グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年08月

心に残る試合の積み重ね

ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 30日は豊田スタジアムでトップリーグファーストステージ 第2節、地元の豊田自動織機とトヨタ自動車の2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 この季節もあってか、試合中や試合後、足がつっている 選手を多く見るのですが、記者会見に臨んだ勝ちチームの 両キャプテンも(微笑)。椅子から立ち上がり、びっこを 引きながら、会......続きを読む»

30日は豊田スタジアムへGO!

月末業務から一応開放され、ホッと一安心の金曜日。 はっ、と気がつけば30日(土)は、地元愛知でトップリーグ 開催です! 【ジャパンラグビートップリーグ ファーストステージ第2節】 ☆8月30日(土) 豊田スタジアム 16:40 豊田自動織機シャトルズ対宗像サニックスブルース 19:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対サントリーサンゴリアス 開場は15:40~(JRFUメンバーズクラブ優先入......続きを読む»

U18 TIDユースキャンプスコッド(高校日本代表候補)第2次メンバー

日本ラグビーフットボール協会 日本ラグビーフットボール協会リリースより。 9月11日から14日に行われる、 「U18 TIDユースキャンプ」の第2次メンバーが発表されました。 東海圏からは、4名が選出。 PR1 坂井遼真(関商工) LO5 有賀 亘(名古屋) Lo5 松井丈典(旭野) WTB14 影山駿介(静岡聖光学院) @松井 松井の選出は驚きですが、恵まれた体格を活かし......続きを読む»

感謝を込めて

@見つかった! 帰り際、何か忘れ物をしたような、そんな気がずっと していて、ハッ。ちゃんと、お礼を言うの忘れてた・・・。 ごめん・・・。 今年の少年のオール愛知には数年ぶりに 2人のマネージャーさんがセレクションから菅平、そしてミニ国まで 帯同してくれました。 歴代のオールのマネージャーはホントに働きもの。 年も、挨拶はしっかりしてるし、内に秘めた強さ?......続きを読む»

繋がっている

対戦チームから学ぶことはたくさん。 終わったミニ国にて。 少年の試合で、片方はトライ2本、もう片方は1トライ、1ゴール、 1PG。同点で進んだ後半残り少ない時間、ハーフライン付近の ペナルティ。セオリーであれば、タッチに出して マイボールのラインアウト。ですが、そのチームは、 ポストを指し、「狙います」と、監督に訴えたそうで。 そのあたりを試合後、「あいつが初めて自分を出したか......続きを読む»

愛知、成年、少年とも2014長崎がんばらんば国体へ

@おめでとー、少年愛知 23日、24日の2日間、グリーンフィールド中池にて、 2014長崎がんばらんば国体に向けたミニ国が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 すみません、昨日も行きましたが、帰宅し寝てしまいました(汗)。 少年男子は1回戦、試合結果は同点引き分け、トライ数が2本対1本で 静岡を上回った愛知が辛くも決勝へ。対戦したのは前半のリードを い......続きを読む»

2014菅平便りPart4

今は大学生ががんばっているかな、菅平。 高校生は夏休みの宿題、追い込みでがんばれー☆ ☆今年もたくさんの笑顔、ありがとうござ......続きを読む»

トップリーグは今週末、開幕です

思えば・・・。多分・・・。5月の愛知県ラグビー祭以来の トップリーグ記事な気が・・・(汗。 というわけで、今週末、 「ジャパンラグビートップリーグ2014-2015」が開幕です。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 開幕節は ☆8月22日(金)☆ 19:30 パナソニック対東芝(秩父宮) 19:30 NTTドコモ対近鉄(金鳥スタジアム) ☆8月23日(土)☆ 16:40 NT......続きを読む»

2014菅平便りPart3

勤務先(平日は一応、普通の社会人・・・)の休みの都合、 愛知県の高校の多くが上がる時期はまだ仕事のため、 オール愛知の合宿を見て最後はいつも(微笑)。 今年はやまびこまで上がりませんでしたが来年は上がろっかなー。 ......続きを読む»

「堅守速攻」高杉中学校にエールを

今年も9月の3連休に、水戸で開催される「第5回全国中学生大会」。 この5回目にして初めて愛知県の高杉中学校ラグビー部が参加します。 高杉中といえば・・・。自分が見始めた時のジュニア原点のチーム。 攻撃もですが、ディフェンスがしっかりしていて、 タックルひとつで流れを変えることができ、少ないチャンスを 確実に得点に繋げる、見てて気持ちのいいチーム。 あっ、カメラアンテナも高感度です(微......続きを読む»

2014菅平便りmini

@菅平登場! オフ(だと思う)、ゆっくり・・・(微笑)。 ...続きを読む»

関西大会へ向けて

社会人の長期連休最終日・・・。 名古屋レディースRFCの練習にお邪魔しました。 (1日練でしたが私は午後から・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 次回はジャージ持参でまずは歩きパスから・・・、 よろしくご指導お願い申し上げます(滝汗)。 女子ラグビーの選手たちの多くは年間で7人制と15人制を こなしているのが現状。どちらも全力で取り組んでいる 姿勢にすご......続きを読む»

再会part2

@どこかで見たような・・・(微笑)。 シャツ、ヒゲ、まっ、今の時期でしか見れない 貴重な姿かも・・・、なんて 2014菅平にて・・・。 @近いのになかなか行けなくてごめん>< @見るたびに体がパンパンになってる気がするけど(微笑 @仰星組も元気そうで何より 高校生たち......続きを読む»

ミニ国@東海ブロックは8月23日、24日です

第69回国民体育大会(今年は長崎開催:長崎がんばらんば国体)の 東海ブロック予選が今年は8月23日、24日の2日間、 関グリーンフィールド中池にて行われます。 【試合予定】 ☆少年の部(15人制)☆ 8月23日(土、25分ハーフ) 10:00 三重県対岐阜県 11:10 愛知県対静岡県 8月24日(日、30分ハーフ) 10:30 決勝 ☆成年の部(7人制、リーグ戦) 8月23日(土......続きを読む»

2014菅平便りPart2

@サンホテル泊まりのどこかのチーム、一緒に^^ @バスに揺られて・・・ 2014菅平便りPart2です。 オール愛知の国体練習は今回、練習が早くて最終日の13日は バナナ食べてきただけとか。お疲れ様でした。選ばれたメンバーとは ミニ国で会いましょ。勝てば長崎・・・。どうやっていくのが いいのかなー(微笑)。 枚数、多いですがのんびり見ていただければ嬉しいです。 ......続きを読む»

笑顔の代

笑顔あるところに笑顔集まる、といった感じで。 社会人の休みもあと2日・・・。あっという間でした。 今年のオール愛知は、マネさんが2人ついてくれてて とにかく働きモノプラス、常に笑顔(微笑)。 チームがとにかく笑顔だったのは2人のおかげじゃないかと 思います。 @サポート、お疲れ様でした!。また来週末・・・ @兄弟みたい 笑顔の代が今年、どこまで行くのか、......続きを読む»

2014菅平便りPart1

@青シャツの選手、カッコイイ!(微笑。 顔つきが逞しくて凛々しい!(褒めすぎ?) 確かに運転は疲れますが、それでも行きたくなる涼しさ、いや 高校生たちの熱さ(微笑)。今年も多くのチームにお世話になりました、 ありがとうございます。 ピンポイントでしか行かないのに、覚えていてくれたり、声を かけてくれたりで私、幸せ・・・。と、しみじみ思います。 高校ばかり見ていたのですが、ふと。 ......続きを読む»

引き出しを増やす夏

菅平に限らず、練習や試合のいろいろな場面で(特に高校かな)、 選手たちに、「今のプレーは?」と問いかけ、考えさせている (と思う)指導者の姿をよく目にします。 あれやれ、これやれ、という指示は、その場面をしのぐ、乗り切る という目でみれば、その通りに動けば割合的には上手くいくのかなと 感じますが、次に、同じ場面で同じことができるか、といえば、 「指示待ち」状態になってしまうのかな、なん......続きを読む»

菅平にて

オール愛知の国体セレを見つつの菅平。今年もたくさんお世話になり ました。ありがとうございます。 私は菅平から(車でね)上にのぼった峰の原にここ数年は 泊まっているのですが(数年前は山をおりていたけど面倒くさかったので)、 なんと今回! @こーいちパパ、ありがとうございました! @こーいちママ、ありがとうございました! @大貴パパ、ありがとうございました! ......続きを読む»

再会

今年は7月の御所フェスにいけなかったので…。 元気そうで何より。2人とも挨拶にきてくれたのが うれしかった!。ありがとうございます。 そして…。数年ぶりな気が(と思ったのですが昨年のU17で 一瞬だけ見た!) 蒼!。相変わらずでかかった(微笑)。 皆様、お世話になりました。ありがとうございます! ...続きを読む»

夏のオール愛知

もう山をおりるころでしょうか。 最終日、お疲れ様でした^^ ...続きを読む»

成長

先の記事の臼田(横浜修悠館ラグビー:高等工科学校)の 写真を探していたときに・・・。 今年の愛知県中学校選抜を支える選手たちの2011年の様子でした。 いやー、カワイイ(微笑)。 夏の数河ではお世話になりました。 次は秋の県大会、そして冬の花園へ連れていってくださーい! ...続きを読む»

逞しさ

中学を卒業して中には、県外の高校へ行く選手もいる中、 ほんの一瞬でしたが懐かしく、そして大きく逞しく なった選手の姿を見ました。 横浜修悠館ラグビー部 第58代の主将として元気にプレーしている様子で、 佐藤旅館へ届け物をしたほんの一瞬でしたが、フルバックでプレーしていた!。 元気そうで何より、そして続けてくれて いたことが嬉しかったし、主将!を務めているというのに 感動!(とい......続きを読む»

【Photo@8月3日、U17東海対U17中国】

先週末のことですがもうずいぶん前のような気が・・・。 8月10日、午後1時現在。自宅付近は強風のため、 菅平行きを断念・・・ではなく1日後ろに倒しました(苦笑)。 12日から上がろうと思いますのでよろしく?お願いします。 というわけで、今年もお世話になったコベルコカップ2014。 U17東海の最終日、対U17中国戦の風景です。 ......続きを読む»

仲間がいたからこそ

このメンバーと試合ができる。ずっとできればいいのですが なかなかそうはいかないのも現実。 チームとして最後の試合、勝てば笑顔、負ければ涙。 そんな光景を何度も見てきました。 撮る側としても、このチームの試合をもっとみたかったと 感じるのは、仲の良さが伝わってきたのもひとつかな。 でも・・・。数十分後に笑顔になるのがまた魅力的(微笑) 最後は笑顔で。彼女たち......続きを読む»

サポートに感謝を

15人揃ってできるのが15人制ラグビーですが、 サポートしてくれる人がいてこそのチーム。 ここ数年(多分、私が追いかけるようになったのと 同時期ぐらい?)、U17東海のトレーナーとして トライアウトからコベルコと帯同してみんなを 支えているおひとり。 @カッコいいなー @先生方にも毎年、お世話になりっぱなしで 本当にありがとうございます 次に会うと......続きを読む»

元気な夏を

愛知県の高校生ラガーは今、菅平に上がっているのかな?。 お盆休みといわれる時期より早いのでなかなか見に いけないなー。残念。 今週末は台風が近づいてきているようですが天気、 大丈夫?。気温差で風邪、ひかないように体調管理に 注意を!。 写真は瞬間だけお邪魔した名古屋(中学校)の試合の合間。 中学はもう、山をおりたでしょうが、下界でも元気な夏を!。 ...続きを読む»

楽しみな1年生

あと2つ寝たら・・・。 出勤の方もいらっしゃると思いますが、待ちに待った 休み、目前。振り返れば、忙しいを言い訳にずいぶん更新頻度が 遅くなっていて、反省・・・。 そんな中(どんな中・・・)、女子7人制大会@今年のコベルコで 笑顔、キラリ☆な1年生を目にしました。再会といっていいのかな?。 去年の夏、数河で初めて見た。 「浪花闘球娘」のヘッキャがちょっときゅうくつそうで、 でもボ......続きを読む»

第5回全国中学生大会へ

今年で5回目をむかえる、 「太陽生命カップ2014 第5回全国中学生ラグビーフットボール大会」。 関西の中学生の部の枠のひとつで今年は 愛知県の高杉中学校が出場!。 愛知県の単独チームとして初出場!。 嬉しいニュースですね。おめでとうございます! 大会は9月13日から3日間、ケーズデンキスアジアム水戸、 ツインフィールドを会場とし、全国の単独チーム、 中学校8チーム(関東3、関西3、九州......続きを読む»

集合写真

遅くなりました。 コベルコカップの集合写真系を・・・。 @U17東海 @女子東海 U18、撮れなくてごめん・・・。 女子はフェイスブックもアップしてますので 見てね!(追加アップしていきますので・・・。 男子も追って・・・。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss