グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年07月

今日の1枚

数河の思い出(微笑)。 日向の試合を見に行くと、「がんばれ、日向!」って、 明るく、元気で一生懸命に応援する小さな応援団がいて、 数河にもきていたのかな、いつも微笑ましいなって 思っています。 さっ、残りの夏もがんばりまっしょ。 @京都府中学校選抜 ...続きを読む»

台湾から建国高校、来日!

寝て、起きて、仕事して寝て・・・と気がついたら もう木曜日。ぐうたらな社会人のひとりです(苦笑)。 次の週末も目の前、ですがお知らせです。 8月2日、3日と台湾から建国高校が来日し、 名古屋高校、明和高校と試合を行います。 グラウンドは砂田橋の名古屋中・高グラウンドです。 (試合は午前中かな?。そのあとファンクションも あるのかな?) 建国高校は、伝え聞いたところによりますと、 台......続きを読む»

数河の夏、愛知の夏

タイトルは1年前の・・・(微笑)。 毎年の数河はAブロックの4つを関西(京都、奈良、 大阪、兵庫)が締める中、今年は、その一角に 愛知が(涙)。1日目、大阪府中学校選抜に勝ったとの 報せは、本当に本当に嬉しくてお昼休憩時、タオルで 目頭を押さえるほどでした。 2日目、対京都府中学校選抜。前日の勝利に決して ゆるんだわけではないと思いますが・・・。試合後、 涙する選手もいて、そん......続きを読む»

関西中学生大会は京都府中学校選抜が2 年ぶり優勝

関西圏のジュニアたちが夏の目標とする大会、 関西中学生大会@数河。最終日の27日は、 数河高原グラウンドにてAブロック4試合、 古川町グラウンドにてBブロック4試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 Aブロック決勝は2年ぶりの優勝を目指す京都府中学校選抜と、 昨年度に続いて決勝進出の奈良県中学校選抜が対戦。 結果は、京都府中学校選抜が57-0と完勝。大会......続きを読む»

オフショット

@久々にグラウンドへ(微笑 試合後の練習にて。 願う結果とはいかず、暗いムードかもと心配したのですが、 グラウンドに表れた選手たちは・・・。 笑顔で帰宅の途につくためには、やはり勝つこと。 中学校選抜は、大阪に勝ったことの証明のために、 スクール選抜は優勝に向け、何より、 このチームでできる最後の試合。 チームのため、仲間のため、スタッフのため、応援してくださる方々の......続きを読む»

第35回関西中学生大会

@2019年に向かって! 太陽をたっぷりあびると、異様に疲れませんか?。 年のせいでしょ、とか思っていたのですが、ふと・・・。 日焼けをすると(しすぎると?)、免疫力が低下するとか(苦笑)。 というわけで、結果が遅くなり申し訳ありませんでした。 (早い話が、即寝てしまったということで・・・) 今年も始まった、夏の数河、関西中学生大会。 今日(27日)は決勝ですが、26日までの結果で......続きを読む»

【速報】愛知県中学校選抜、愛知県スクール選抜

涙が出るほどうれしい報せをいただきました。 追記(会社で弁当を食べながら涙がでてきそうでした・・・ 数河高原にて開催中の関西中学生大会。 愛知県中学校選抜、大阪府中学校選抜に勝利! (現地情報のスコアは、7-5とか)。 愛知県スクール選抜、奈良県スクール選抜に勝利!。 大阪府中学校選抜からの勝利、自分は見たことないので 現地で見たかったですが、明日、みんなを目いっぱい、 褒め......続きを読む»

オール愛知@ジュニア

明日から数河高原にて始まる、関西中学生大会&ジャンボリー。 各チームとの再会も楽しみですが、やはり応援しているのは、 オール愛知。中学校選抜はAブロック、スクール選抜はBブロックに 出場します。 オール愛知のみんな、がんばれ☆ (明日はいけなくてごめんよー・・・ ...続きを読む»

ワンだふるスマイル

「みんながんばってるワン」(ベタですが・・・)。 夏のスタートを笑顔とともに。 @現役の円陣 @安定の小栗 @ベティ @星野兄弟 @森川。元気そうで何より。筋肉痛は?(微笑 @坂上。リーグ戦、行けるかなー @あつし。カッコいいなー 長くなりそうなため、このあたりでブレイク・・・。 週末は数河へ上が......続きを読む»

Summer Smile

@現役集合写真 卒業した選手たちが年に1度(1度といわず、何度でもいいのですが)、 集まるOB戦は、懐かしい気持ちになります。さらに覚えていてくれると なおのこと、嬉しさ倍増(微笑)。 先週の日曜、中部大学恵那研修センターのグラウンドにて 行われたのは、ここ数年恒例の「春日丘サマーカーニバル」。 OBでもOGでもない、いち追っかけですが、多くの方に お世話になりました。ありがとうご......続きを読む»

第35回関西中学生大会

間もなく「数河」です。ということで今週末、 7月25日(金)から7月27日(日)の3日間にわたり、 数河高原にて「関西中学生大会&ジャンボリー大会」が 行われます。 【試合予定@25日(金)】 ☆Aグループ 数河高原グラウンド☆ 10:30 大阪府中学校選抜対愛知県中学校選抜 11:30 大阪府スクール選抜対京都府中学校選抜 12:30 兵庫県スクール選抜対中国スクール選抜 13:3......続きを読む»

夏休み

自分が週末休みなので、学生の夏休みは本当に羨ましいです。 まっ、自分も昔は学生でしたが・・・(遠い目)。 練習に勉強にと、よく考えたら社会人より忙しいのでは?と 感じる最近の高校生ですが、こういうことができるのも 今だけ・・・。 特に厳しい夏はこの代ですごす、最後の夏。良き時間で ありますように。 今年の夏の思い出、「ラグビー」でもいいんじゃない?(微笑 ......続きを読む»

【Photo@7月19日】アシックスカップ2014

元々、19日の降水確率は確か、高かったはず(苦笑)。 なので、雨も十分予想されたことで、という感じで。 日本ラグビーフットボール協会リンクテキスト 3日間にわたって菅平高原にて開催された「アシックスカップ2014 第1回高校ラグビー7人制大会」。東海圏から参加の春日丘は 予選リーグ2勝で進んだカップトーナメント1回戦、対東福岡は、 先制したものの、終わってみれば・・・(......続きを読む»

春日丘サマーカーニバル

海の日の3連休は、今年も!。 20日、中部大学恵那研修センターにて春日丘サマーカーニバルが 行われました。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 OBのみんな、おかえり!。 「無事に終わったのかな・・・」と、菅平組が(きっと)心配していると 思いますので恒例の集合写真を。 @ちなみに今年は(今年からですよね?)、MVPがFW、BKで 選ばれてなんと!。......続きを読む»

アシックスカップ2014 1日目

アシックスカップ2014 第1回全国高等学校7人制ラグビー大会が 19日、菅平高原サニアパーク菅平にて開幕。全国から7人制の 精鋭たちが集結し熱戦が繰り広げられました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 9時半からの開会式、そして試合と心配された天候も何とか 持ちこたえていましたが・・・。12時を過ぎ、カミナリが ゴロゴロ、冷たい風・・・、のあと、あっという間に・・・(苦......続きを読む»

あの夏の日から

@2011年夏 ピンポイントで追っかけることもあります(微笑)。 ジュニア時代に出会った記憶から、今も続けているかな、 大きくなったのかなと、気になる選手たちが 何人か、アシックスカップで菅平に上がっているようです。 また見れるかなー。 あの夏の日から・・・。 晴れ男の力を信じてます(微笑)。 恵那もピンポイントで来ていただければ・・・。 東海圏のチームは、......続きを読む»

夏の扉

ハッと気付けば週の真ん中、水曜日。 先日、日本ラグビー協会ホームーページに 今週末から菅平にて開催される、 「アシックスカップ2014第1回全国高等学校7人制 ラグビー大会」の組み合わせと出場校紹介がアップ。 日本ラグビーフットボール協会リンクテキスト 7人制ラグビー公式サイトリンクテキスト 東海圏からは、春日丘(愛知)、関商工(岐阜)、四日市農芸(三重)、 そして......続きを読む»

WONDERFUL smile☆

先日(最近、先日ネタが多くあれですが・・・)行われた、 国体に向けた練習会から・・・。 オールの練習会は普段と違う環境になるからなのか、 ちょっとゆるめの雰囲気でスタート、そして笑顔、笑顔。 この先、メンバーが絞られ、合宿等でヘトヘトに なるでしょうが、今はこの笑顔、楽しみたいです。 たくさんの笑顔、ありがとうございました。 ......続きを読む»

私学祭@名古屋対同朋

先週の土曜(12日)、名古屋中・高グラウンドにて 私学祭の名古屋対同朋が行われましたのでレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ここ最近、行けておらずですが、同朋も2013年、校内に人工芝 グラウンドができ練習環境も整ってきました。冬の新人大会は 部員がギリギリだったようですが、春をむかえ1年生を加え、 ずいぶん活気がでてきたとのこと。平成7年創部の同朋......続きを読む»

おかえり

@集まっていたところお邪魔させていただきました。 ありがと! 先週の土曜日、お邪魔した名古屋高校にて・・・。 「久しぶりです!」と声をかけてくれたのが 山田選手(名古屋→筑波大)。春シーズンが終わった オフで帰ってきていた様子。筑波は確か、去年かな?、 2期制になったのよね。のんびりした感じと元気そうで何より。 そして、さらにカッコよくなっていた! 写真を取り損ねたのですが、永田と久野......続きを読む»

ハッピー

@ハッピーなスマイル、ありがとうございます! 今年のオール愛知にマネさんが来ていただけると 昨日も書きましたが、今日も!。 見せてくれる笑顔、でもその裏にはきっといろんな気持ちが あると思う。心が苦しんだり、心が泣いたり、そんなこと たくさんあると思う。以前、あるマネさんが言ってた。 「部員の前では絶対に泣かない」って。なんで?って聞いたら、 「泣く前にやることはたくさんある」って。布......続きを読む»

楽しさに変える力

撮っていいか迷いましたが、あまりにも 楽しそうで(微笑。 誰が何をやっているかは想像におまかせ・・・ この2人、いつ見ても仲がいいなー、(微笑)。 前にも書きましたが今年のオール愛知には マネージャーさんが帯同してくださるようです。 (ミニ国までかな?。菅平も行けたらと話してました。来て、来て!) 部員たちも嬉しいのか、水を飲みにくる回数が かなり・・・(微笑......続きを読む»

U17東海トライアウト

@推しメンです 先週のことですが・・・。 U17東海トライアウトが先週の金~日の3日間、 鈴鹿スポーツガーデンにて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 高校3年間における強化取り組みのひとつとも いえるのがU16→U17→U18、そして高校日本代表への道。 U17トライアウト(いつの間にか名前が変わっていた・・・)は 夏に菅平にておこなわれるコベルコ......続きを読む»

打倒、近畿!

@一休み・・・ 「打倒、近畿」。 U17東海のセレやトライアウトで必ず言われるのが、 「打倒、近畿」。今年こそ・・・。 というわけで、先週の金から日にかけて、鈴鹿スポーツガーデンにて U17東海トライアウトが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年こそ・・・、今年も応援します、U17東海、U18東海! ...続きを読む»

七夕

@七夕の願い「向けたカメラに笑顔が集まるようにする!(微笑)」 あと数時間ですが七夕の7月7日。 皆さんはどんな願いごとを短冊に書きましたか?。 ちょっと検索をしてみたところ、 「になりますように」ではなく、 「になる」と書くことで無意識のうちに 自分の行動が変わっていくとか(微笑)。 来年は・・・、そうしましょ。 @あせらず帰っておいで @......続きを読む»

近大遠征

@色がオレンジに近い(黄色ね)から違和感ないわ 土曜(5日)は久々の遠征でした。 (東海圏を越えると遠征・・・ 微笑) 宮地先生をはじめ皆様、お世話になりありがとうございました。 鬼木ママと有賀ママ、大貴パパ、お疲れ様でした& ありがとうございました。 ここ数年、この時期にオール福岡が大阪へ来ると いうのは聞いてて、チャンスあればと狙っていた中で 今年は、U17東海トライア......続きを読む»

週末報告

おはようございます。簡単に週末報告を(滝汗) 5日(土)。こっそり・・・ 6日(日)。今年も・・・ 今日は7月7日、七夕ですね。よき日でありますように。 ...続きを読む»

大学の春もあと、少し

毎年、同じことの繰り返しで進歩がなくお恥ずかしいのですが・・・。 行こうと思う大学の試合になかなかいけず、気がつけば 「はっ、もうオワリよ・・・」と思う6月下旬。久しぶりに 朝日大学のグラウンドへお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合は、朝日大対名城大。名城は今週末、愛工大戦を残して いますが朝日大はこれ......続きを読む»

今日の1枚

大学の春シーズンより1枚。 さっ、今日も1日がんばりましょー。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss