グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年06月

おかえり

進む道は人それぞれですが、大学卒業というひとつの 節目で、地元へ帰ってきてくれる、というのは嬉しい限り。 そうではなくても時折、グラウンドに顔を見せてくれるのは おっかけとしては頬が緩む瞬間。 南山中のグラウンドは、10年ぶりぐらいとか。 (ちなみに迷子になったらしい・・・)。 「おかえり」。 ラグビーを続けてきた中で教員という選択肢、結構多い?。 目指す選手たちに話......続きを読む»

【Photo@28日】第1回愛知県高校ラグビー7人制大会

遅くなりました。28日、瑞穂にて行われた、 「第1回愛知県高校ラグビー7人制大会」の風景を。 初めての大会、ということもあって役員やチームも 正直、手探りという部分はあったと思います。 先入観を持ってはいけないでしょうが、7人制は 楽しくないと(微笑)。そういう視点から、 例えば、各チームの応援幕をはって場内を 賑やかにするとか(某先生のお話より)、 いつか飲料等のスポンサーがつけば......続きを読む»

愛知県高校7人制ラグビー大会、初代チャンピオンは春日丘

28日、瑞穂ラグビー場にて「愛知県高等学校7人制ラグビー大会」 が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 この大会は、リオ五輪での7人制ラグビー正式採用決定を受け、 7月19日から21日まで菅平高原にて開催決定の 「アシックスカップ2014第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」 への出場を目指す県大会。今年からスタート、イコール、初代県の チャン......続きを読む»

風景、いろいろ

22日、瑞穂で行われた東海総体ラグビーの風景をちょこっと(微笑)。 ...続きを読む»

28日@瑞穂は第1回愛知県高等学校7人制ラグビーフットボール大会です

今週末、6月28日(土)は、瑞穂にて 「第1回愛知県高等学校7人制ラグビーフットボール大会」が 行われます。 2016年リオ五輪にて正式採用された「7人制ラグビー」。 その強化、普及に向け今年からスタートしたのが全国大会の 「アシックスカップ2014」。各県から予選を勝ち抜いた優勝 チームが参加する大会を目指し、28日に愛知県の予選が行われます。 【第1回愛知県高等学校7人制ラグビーフッ......続きを読む»

笑顔でいこう

東海総体、試合後の横顔をお届け。 @応援ありがとー。7月のOB戦はみんなくるのかなー? @花村、升形、伊藤。いい笑顔だなー @宮地先生、開口一番、「今日は酒井でしょ」(微笑) 今週末は瑞穂で高校ラグビー7人制の愛知県大会です。 皆様のご来場、お待ちしています! ...続きを読む»

春日丘、名古屋、ともに東海総体連覇

おはようございます!(昨晩は寝てしまいましたが・・・)。 22日、瑞穂にて行われた「第61回東海総体ラグビー」、 Aブロックは春日丘(愛知)が圧倒的な強さを見せ (ノックオンはチャレンジの結果にしておきましょ)、 関商工を1トライにおさえ大会連覇。Bブロックは 四日市農芸の気迫溢れたプレーに押されながらも 地力を見せた名古屋が同じく連覇。春日丘、名古屋、 おめでとー! 【試合結果@22日、......続きを読む»

【Photo@21日】東海総体

駐車場が混んでいるだろうと、公共交通機関で行った瑞穂。 電車内、クーラーで寒かろうと長袖着用。でしたが、 着いたら暑い(苦笑)。日焼けもしたなー。いつか 小麦色(同世代はわかっていただけますよね?)の 時代が来るかなと毎年思う、私です。 21日、東海総体の風景から。 ブログ記事の折りたたみが(多分)できなくて、 ずらずらっと見づらいかもしれません。申し訳ありません>< 【Photo......続きを読む»

【試合結果@21日】「第61回東海高校総体ラグビー(1日目)

天気予報はあくまでも予報・・・。晴れ男の力を願いながらも もしかしてと思いましたが、行ってみれば曇天→晴天・・・、の 瑞穂ラグビー場へゴー。「第61回東海総体ラグビー」の1日目でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 年を重ねるごと思うひとつに「東海総体」の位置づけ。 全国に直接繋がるわけではなくといったあたりに 試合の持って行きかたが難しいのかなと。まっ、意見 いろいろあ......続きを読む»

今年は瑞穂で「第61回東海高等学校総合体育大会ラグビー競技」

天気が心配といえば、まあその・・・(微笑。 今年は瑞穂で東海総体。 21日、22日と瑞穂ラグビー場にて行われます。 (練習場は改修で使えないようですね。 どんな改修なのかが気になる・・・ 「第61回東海高等学校総合体育大会ラグビー競技」 ☆出場校☆ Aブロック(各県1位) 春日丘(愛知)、関商工(岐阜)、朝明(三重)、静岡聖光(静岡) Bブロック(各県2位) 名古屋(愛知)、各務原......続きを読む»

懐かしの1枚

日本ラグビーフットボール協会のリリースより 日本ラグビーフットボール協会リンクテキスト 【2014年度日本協会公認レフリー(A級、A1級)のお知らせ】 ということで、今年度の日本協会公認レフリーのリリースが ありました。 その中で2014年度、A1レフリー昇格ということで、 家近さん(九州)、梶原さん(関東)、松本さん(九州)、 そして川尻さん(関東)と立川さん(関西)のお名前が。......続きを読む»

引き寄せのホウソク

全ての人類に働いている、宇宙の不変の真理、とも言われて いる(らしい)、「引き寄せの法則」(検索しましたが、 難しく感じてパラッとしか・・・ 汗)。 そんな引き寄せの法則と通じるような気がする ものに、「笑顔」があるのかな、なんて。 私は、めぐり合わせもあって、ありがたいことにラグビーを (しかもピンポイントで)追いかけさせていただいているのですが、 向けたカメラにこうして笑顔がよってく......続きを読む»

【Photo@15日、第35回関西中学生大会東海ブロック予選会

遅れましたが15日、関中池グリーンフィールドにて 行われた、第35回関西中学生大会東海ブロック予選会の 風景です。 「初めの気持ちを忘れずに」。年代が下へ行けばいくほど、 ボールを追いかける選手たちを見ると、この言葉を 思います。試合中の横顔に逞しさを強く感じはじめる のも、これぐらいかなー。みんなの成長をこれからも 楽しみに今年も追いかけます(ふふっ) 関西中学生大会!。関西圏のチーム......続きを読む»

チームの中心にあるもの

全力の笑顔は見ていて気持ちがいいものの ひとつ。 @センターは誰?(微笑) @チームの中心はやっぱりキャプテンとバイス! (周囲に知られずに来た2人・・・。読みが上手いなー) 厳しさや悔しさ、辛さもこの仲間となら笑顔に変えることが できる。そんなチームでいてくれたら嬉しいな。 センター(中心)は?。みんなの笑顔がセンターかな(微笑) ......続きを読む»

第2回関西女子中学生ラグビー大会(7人制)

今週末の6月21日、22日の2日間、大阪のJ-GREEN堺 (行ったことないから行ってみたかった)にて、第2回となる 関西女子中学生ラグビー大会(7人制)が行われます。 関西ラグビーフットボール協会リンクテキスト 今年の出場チームは、近畿中学生選抜(滋賀、大阪)、京都府 中学生選抜、愛知県中学生選抜(岐阜も1人いるよー)と、 大阪府中学生選抜(浪花闘球娘)に兵庫県中学生選抜と 中四国中......続きを読む»

【試合結果@15日、第35回関西中学生大会東海ブロック予選会

15日は、関中池グリーンフィールドにて行われた、 「第35回関西中学生大会東海ブロック予選会 (東海ブロック中学生ラグビー大会)」の2日目でした。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 前日は多少の風もありましたが、今日は・・・。日差しが厳しく 何度もウォーターブレイクの声もかかりました。その中でも 選手たちは、今持つ力を20分ハーフに出し切った、そんな印象を 受けた4試......続きを読む»

【Photo@14日、東海ブロック中学生ラグビー大会】

取り急ぎですが・・・。 14日、関中池グリーンフィールドにて行われた、 「関西中学生大会東海ブロック予選」の風景を。 選抜チームの公式戦は夏の数河に向けたこの大会、 そして夏の数河と冬を前にした全国大会のブロック予選と その全国大会。チーム結成の時期、練習回数、 指導目標、方法など、多くの積み重ねた過程があってこその 結果。そういった視点から見ると今回は、スクールの部で 三重の活躍が光る......続きを読む»

熊野フェスティバル(熊野市長杯)決勝は東海大仰星対名古屋

泊まることができなかった(家の都合で・・・)ので日帰りを検討したのですが 帰りが間に合いそうになかったので無念・・・(最近、車での遠征が辛くなってきた オーバー○○・・・)。その第19回熊野市ラグビーフェスティバル(第5回 高等学校ラグビー大会熊野市長杯)。今年は、東海大仰星、伏見工、西陵、 御所実、朝明、名古屋とホストの木本、計8チームが参加。 1日目は15分ハーフのトーナメントで各チーム2試合、......続きを読む»

第61回東海高等学校総合体育大会ラグビー組み合わせ

そろそろアップしてもいいかな?。 6月21日、22日、瑞穂ラグビー場にて行われる、 「第61回東海高等学校総合体育大会ラグビー競技」の組み合わせです。 この大会は各県の総体1位、2位がそれぞれのブロックに分かれて 優勝を目指します。この先に全国大会はありませんが、冬の花園に向け、 本大会のシードにも影響するのかなと。 「第61回東海高等学校総合体育大会ラグビー競技」 ☆出場校☆ A......続きを読む»

「第35回関西中学生大会東海ブロック予選会(兼東海ブロック中学生ラグビー大会)」

毎年お世話になっている熊野フェスティバル、近所の織機刈谷グラウンドでの 織機対ヤマハのオープン戦、愛学院にて行われている三好カップ(兼関西B級レフリー 認定講習会←合ってます?)と、今週末は盛りだくさんでしたが、 最近ジュニアを見る機会が少なかったので、関中池グリーンフィールドにて 行われた「第35回関西中学生大会東海ブロック予選会(兼東海ブロック中学生 ラグビー大会)」の1日目にお邪魔させていただ......続きを読む»

ひとやすみ

県内の高校ラグビーは、総体が終わり、テストもなく(確か、 でも2学期制のところはあるか?)、春日丘と名古屋は翌週に 東海総体を控え、まだまだ気の抜けないとこともあるだろうけど、 多くのチームはひとやすみかな。リフレッシュ、できてますか?。 ある先生とお話する機会があったのですが、 この時期、学業を主にするための3年生の一時引退が だんだん減ってきているとか。 ※一時引退とは、7月前半頃ま......続きを読む»

14日、15日はジュニア東海予選

春のシーズンが本格化。今週末の14日、15日は 夏の数河(関西中学生大会)へ向けた東海ブロック予選が、 関中池グリーンフィールドにて行われます。 【試合予定@14日、15日 東海ブロック予選】 6月14日(土) Aブロック(中学校主体) 11:00 岐阜対三重 11:55 静岡対愛知 Bブロック(スクール主体) 12:50 岐阜対愛知 13:45 静岡対三重 6月15......続きを読む»

【Photo@8日】名北セブンズ2日目

8日、瀬戸西にて行われた名北セブンズ(勝手につけた) 2日目の風景を。 枚数が多めのアップは、これまでのような折りたたみが できない(ブログを使いこなせない・・・)ので今までと 同じ大きさの方が見やすいのかな?。 どうでしょー(微笑) ......続きを読む»

実習中

5月末から6月にかけて目にする光景のひとつ。 「教育実習」。 大学4年生などが母校へ実習に来ている時期に 試合が重なると、授業がない場合は配慮をいただき グラウンドへ顔を見せてくれることも多々。 @旭野には中嶋と水野 @西陵には加藤(翔)と竹巻 そろそろ実習も終わりかな。春日丘には犬飼と松田が 来ているみたいですね。みんな元気か......続きを読む»

フレッシュ!

瑞穂ラグビー場での補助役員は明和、三好、たまに千種 だったりするのですが(以前、名城大附属もあったね)、 初々しい(という言葉が似合うんだよなー)姿を目にしました。 @高蔵寺高校ラグビー部、登場! 補助役員はラインアウトの際、ボールを置いたり、トライ確認、 キック処理のボールを追いかけたり、レフリーへ水を持って いったりと大忙し@@。ですが、ここで学ぶこ......続きを読む»

セブンズ@名北支部予選

ジュニアの練習会へと思いましたが、14日・15日の 東海予選へ行こうかと。昨日は京都府中学校選抜が 来てくれていましたよね。瑞穂を終えて行けるかと 考えましたが、間に合わず・・・。古川先生、申し訳ありません でした。 ということで?、8日は瀬戸西にて行われたセブンズの 名北支部予選へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました& 日陰も助かりました! 6月末の県大会......続きを読む»

【Photo@7日、愛知県高校総体】

7日、瑞穂にて行われた愛知県高校総体決勝、3決の風景から。 ...続きを読む»

太陽の笑顔

2月、願う結果とはいかなかった。 3月。あと少しだった。先生の異動を知った、 その最後の試合。届かなかった。 6月7日。3度目の対戦。先制した 前半のリードは2点。後半、突き放したくても、 臙脂のジャージの迫る音が何度も聞こえたはず。 そのたび、「あと10分」、「あと5分」、大きな声を出し チームへ力を送った。 ノーサイド。喜ぶ姿の部員を見つめながら・・・ おめでと。マネさんも......続きを読む»

愛知県高校総体は春日丘が連覇

6日は瑞穂で行われた「第68回愛知県高校総体ラグビー」の 決勝、3位決定戦でした。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 天気予報はあくまでも予報・・・。晴れ男の宮地先生、二木先生が 揃うからにはきっと、と思ってはいましたが、まさか(微笑)。 さらに試合後にポツポツ・・・。その力、改めてすごいと実感 しました。ありがとうございます(でも、暑かったし 日焼けも・・・、ポソッ......続きを読む»

市総体決勝@名古屋中対高杉中

遅くなりました(汗)。 31日、瑞穂にて行われた市総体決勝、名古屋中対高杉中の 風景から。 【Photo@31日、市総体決勝】 高杉は私が中学ラグビーの追っかけを始めた原点のチーム。 代が変わっても「高杉らしさ」を感じる規律ある空気。 それに触れるたび、「これが高杉!」って 心に......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2904
  • 累計のページビュー:11548841

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss