グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年05月

愛知県高校総体準決勝

という感じで?、ふらふらーと愛知県高校総体準決勝が 行われた中部大へ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 国道から横に入って曲がって目の前の大学駐車場、 何度も足を運んでいながら今日、ようやくわかったことが ひとつ。広かったんですね(滝汗)。 1試合目の春日丘対旭野には間に合いませんでしたが、 熱戦予想の三好対名古屋を見ることができました。 暑さと......続きを読む»

中学市総体、高杉中が優勝

というわけで、市総体決勝@瑞穂でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 暑さゆえ・・・。あやしい姿でした(滝汗)。 【試合結果@31日、第51回名古屋市中学校総体ラグビー決勝】 名古屋中 12-17 高杉中(前半:7-17、後半:5-0) 優勝:高杉中 準優勝:名古屋中 3位:大森中、御田中 @市総体優勝、高杉中、おめでとうございます @曽根先生、初優勝......続きを読む»

10人制は瀬戸北総合が優勝!

暑くて熱い1日でしたが、皆様はいかがお過ごしされましたか? 31日(土)は、市総体決勝の瑞穂&高校総体準決勝の中部大へ・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 観戦の皆様、暑さ対策は大丈夫でしたか?。 自分は、「油断」と「過信」が命取りになるかもとしみじみ(苦笑。 顔パックしてビタミンCを取ってあとは・・・。 えっ、遅い?(苦笑)。 結果報告、いろいろありますが、まずは嬉......続きを読む»

(恒例の)パノラマ笑顔

暑いとか日焼けが、とか言いながらも・・・。 恒例のパノラマ笑顔です。いつもパノラマですみません・・・ @まずは3年生 こうして笑顔を見せてくれる選手ですが、この舞台へくるまでに、 相当な積み重ねをしていると思います。いろいろな経験があったからこその 豊かな表情。カメラのお姉さんは、ラグビーを......続きを読む»

愛の証

先日、お誘いをいただいたのですが私用で参加できなかった会。 申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「ネタ」をいただきましたのでと、 日頃、お世話になっていることへの感謝の気持ちを込めて・・・ ご存知の方も多いと思いますが、この春の辞令にて、服部先生は高蔵寺高校へ 異動。先日、ラグビー部OBによる送別会が行われたとか。Tシャツを 笑顔で着る服部先生。みんなから本当に愛......続きを読む»

「第42回愛知県ラグビー祭」

絶好の日焼けday、というわけで25日(日)は、瑞穂にて行われた、 「第42回愛知県ラグビー祭」でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【第42回愛知県ラグビー祭】 ☆第36回愛知県クラブチーム決勝☆ 愛知クラブ 13-29 RED WING(前半:13-10、後半:0-19) ☆第42回愛知県ラグビー祭☆ 同志社大 53-19 愛知学生選抜(前半:19......続きを読む»

25日は愛知県ラグビー祭、東海テレビにて深夜放送あり

日付変わりましたが・・・。 25日(日)は、瑞穂ラグビー場にて「第42回愛知県ラグビー祭」が行われます。 ☆予定試合☆ 10:30 「第36回クラブチーム大会決勝」 愛知クラブ対RED WING 12:00 同志社大対愛知学生選抜 14:00 NECグリーンロケッツ対豊田自動織機シャトルズ 有料試合となります(当日券のみ。一般:1500円、中高生:500円、シルバー 1000......続きを読む»

愛知県高校総体ラグビー ベスト8

24日は岩田@豊橋にて行われた、愛知県高校総体準々決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 心配された日焼けも、人目を気にせず(汗)、ほっかむり(ってわかるかなー) していたため、ホッと一安心。ただ、長い間、太陽の下にいると 疲労感がハンパなく・・・。こういう場面で年を感じつつも、選手、チームの 空気を感じることのできる、この場所からの風景をこれからもお伝えできればと......続きを読む»

パス

先日行われた、愛工大対中部大の春オープン戦のヒトコマ。 @おー、パスしてる(微笑 @夏に向かって・・・。違和感なし。継続は力なり^^ @ここを突破して、次のステージへ 今週末の土曜は高校の県総体ベスト8(岩田@豊橋)と日曜は瑞穂で 愛知県ラグビー祭です。 ...続きを読む»

New Face

写真アップまでたどり着けていないのですが先日、愛工大グラウンドにて 行われた愛工大対中部大の試合へゴー(また遅刻してすみません・・・)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 昨シーズン、A1、A2入替戦の1位となり、北陸地区との決定戦を経て 全国地区対抗へ。その経験をいかしてか、今年の春の時点でチームの 意識がひとつ、高いところにあるなと印象を受けた中部大。顔なじみの ......続きを読む»

25日は瑞穂で「愛知県ラグビー祭」

週末の25日(日)は、瑞穂へGO!。 「第42回愛知県ラグビー祭」が行われます。 ☆予定試合☆ 10:30 「第36回クラブチーム大会決勝」 愛知クラブ対RED WING 12:00 同志社大対愛知学生選抜 14:00 NECグリーンロケッツ対豊田自動織機シャトルズ 有料試合となります(当日券のみ。一般:1500円、中高生:500円、シルバー 1000円) ここ数年、第......続きを読む»

笑顔便り

昨日に引き続き・・・。海を越えて届いた笑顔を(微笑)。 香港にて開催中の「女子アジア選手権」。第2戦の対香港は21日(水)キックオフ (17時は現地時間?、日本時間?)。みなさん、心の中での応援準備は バッチリですか? @まみさん @聖奈さん @笑顔のツートップ @みずき @爪きってても絵になるなー ......続きを読む»

市総体、ベスト8

遅くなりました・・・。 17日は瑞穂で中学生ラグビーの名古屋市総体ベスト8でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学は3月、4月のイーストリーグに1回しかいけず、ほぼ新人戦ぶり・・・。 1年生が入部し賑やかなチームあり、ほんの数ヶ月見ないだけで ずいぶん逞しくなったりで、成長の幅にびっくり@@。 今週の土曜日に行われる準決勝に進んだのは名古屋中、御田中、......続きを読む»

おやつ?、補食?

先日、市総体の行われた瑞穂ラグビー場で話題になっていたのが、 女子日本代表の香港遠征。 「すごいよなー」って。 そんな、すごいよなーと言われていた選手たち、今は香港遠征中。 @仲いいなー^^  (写真、ありがとうございます!) @りなちゃん、おかわり? (写真、ありがとうございます!) 補食(サポート食?、リ......続きを読む»

女子強化合宿

5月13日から星槎箱根グラウンドにてスタートの女子強化合宿。 東海圏、関西圏からも馴染みの選手たちがたくさん参加しています。 プラス、今回はU17、U18東海や静岡聖光学院ラグビー部、そして スポーツ堂接骨院 城北院の海野さんもトレーナーとして参加中です。 日本ラグビーフットボール協会 名古屋レディースから岡田真実さん、伊藤真葵さん、山本さやかさん、 後藤萌美さん、そして......続きを読む»

第5回東海地区ラグビースクール交流競技大会

5回目をむかえる「第5回東海地区ラグビースクール交流競技大会」が 今週末の5月17日、一宮市光明寺公園球技場にて行われます。 (主管:NPO法人一宮ラグビークラブ) 東海4県での交流をとスタートした大会も回を重ねること5回目。 参加チームは一宮、春日井、岐阜、各務原、四日市ジュニア、 そしてヤマハ発動機のラグビースクール6スクール。幼児から中学生までが 終日、試合と交流を楽しみま......続きを読む»

みんなが主役の「皐月杯」

試合のご案内です。 毎年、5月のこの時期に行われるの「皐月杯」。今年は5月18日(日)、 京都市立西陵中学校グラウンドにて開催されます。 ジュニアラグビーにおいて、京都府(市)中体連ラグビー専門部の活動は 足元を見ながらも常に視線は先へ、といった先進的でかつ、非常にアイデア あふれた取り組みが多く、各県の皆様も注目されているのでは?。 この「皐月杯」は4年前より行われていて、......続きを読む»

みんな一緒に

関西・一宮セブンズといえば、ボールボーイは一宮ラグビースクール生。 毎年、お揃いのTシャツでそれはもう、楽しそうで・・・(微笑 楽しそうな光景は見ていると心がホッこり☆。 「楽しさ」のあるラグビー。これからも^^ ...続きを読む»

愛知県総体組み合わせ

今週末からはじまる、高校ラグビーの愛知県総体組み合わせが行われ、 対戦カード、会場が決まったようですね。 【愛知県総体組み合わせ】 ☆1回戦(5月17日)、会場:名古屋学院大(瀬戸) 13:30 昭和対西陵(G) 14:15 三好対南山・日進(E) ☆1回戦(5月17日)、会場:中部大 10:30 栄徳対名南工(B) 11:45 春日丘対名市工(A) ☆1回戦(5月......続きを読む»

ようこそ、ラグビー部へ

10日は瑞穂で行われた、A5Nの日本代表対スリランカ代表戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合結果、レビューは日本ラグビー協会ホームページをチェック! 日本ラグビーフットボール協会 イベントで試合前とハーフタイムに「オカザえもん」が登場。 昨シーズン、トップリーグで来場した時は本部前等、絶大な人気でしたが、 今回は・・・(微笑)。キャッキャ言っ......続きを読む»

第5回関西・一宮セブンズ

ゴールデンウィークの次の週末といえば・・・。というわけで、5月10日、11日の 2日間にわたり一宮市光明寺公園球技場にて「第5回関西・一宮セブンズ」大会が 行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。絶好の日焼け日和でした(微笑)。 テンズ(テンズの前は15人制なのかな?)時代を数年、そして数えること5回目の セブンズ大会は、年を追うごとに・・・。プレーヤーの年齢が......続きを読む»

10日は瑞穂で日本代表を応援しましょ

5月10日(土)、瑞穂ラグビー場にて18時キックオフ、「アジア五カ国対抗(A5N)2014」の 第2戦、日本代表対スリランカ代表の試合が行われます(有料試合)。 瑞穂において日本代表戦が行われることはなかなか、無い機会ですので、 お近くの皆様、是非、瑞穂ラグビー場にてLIVEで熱い声援を! チケットは、チケットぴあ店頭をはじめ、ローソン、セブンイレブン、サークルKサンク......続きを読む»

愛工大、愛学院、帝塚山大

というわけで?、大阪国際はいけなかったし、せめて晴れの時だけでもと、 愛工大へ。 帝塚山大はCリーグで優勝して確か、何年か前の地区対抗にきたことがあるのかな。 昨年度は・・・とお聞きしたところ、Cリーグ2位で入替戦に臨み、見事、 Bリーグ昇格を決めたとのこと。おめでとうございます。 愛学院も久しぶり。「いろいろあった10年でした」と高田先生。現場へ 帰ってこられた(という感じかな......続きを読む»

ラストイヤー

日差しが厳しいかなと感じる時の選択肢のひとつが、「天然芝」。 というわけで、ちょっと高台にあり、きっと風が吹いているだろうと予測して・・・。 愛工大グラウンドにて行われていた、愛工大、愛知学院大、帝塚山大の 練習試合にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 見たかった選手は、試合途中なのか、後半交代なのか、グラウンド上には 不在でしたが、まあ、そのほか、楽......続きを読む»

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入り、はや・・・。あっという間の休み消化は残すところ・・・。 皆さん、充実した日々を送られていますか? 個人的には、ここずっと、外へ出れていない日々で、またもや、久しぶりに パソコンをポチッ・・・。ラグビー部、各チームとも、連休を利用し頑張って いるようですね。大阪国際大、行きたい・・・。瑞穂、行きたい・・・。大学の オープン戦、行きたいですが、もうしばらく家用......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss