グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年04月

横顔、素顔

遅くなってごめんよー。 U18東海の横顔?、素顔を(微笑)。 選手たちの中には中学から見る機会に恵まれた選手もいたりで (白鳥の中学時代も探したらあった!)、成長を本当に実感します。 横顔はちょっと、大人になったのかな?。 でも、素顔は・・・。心、これからも大切にして欲しいですな。 U18東海、キャプテン大矢(SO、春日丘) ...続きを読む»

名北支部予選

5月にはじまる県総体の支部予選のひとつ、名古屋北支部(通称?、名北)へ レッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 遠出できず、残念・・・。京都方面の皆様・・・、美味しそうで・・・(微笑)。 名経大での試合は・・・、「雨」、もしくは「強風」という印象があって、 (プラス、「雪」もありとか・・・)、今日はその「雨」日・・・。座っていると 下からジーンと冷え込むような......続きを読む»

今年も応援します!、東海学生ラグビーリーグ

日焼けによる疲労(と思いたい・・・)で、写真を見ながら寝落ちしてしまった昨日の夜・・・。 遅くなりました。行われた名城大対愛工大の風景です。 秋から始まる公式戦へ向け、それぞれスタートを切ったチーム。 最近は・・・、各チームともずいぶん、始動が早くなったような印象を受けます。 長いシーズンとなりますが、ここでしか、今しかできない経験を日々、 積み重ねて、目指す目標に向かい歩み続けて......続きを読む»

東海学生の春、開幕!

4月、東海学生セブンズにて春シーズンを開幕した東海学生ラグビーリーグ。 大型連休に入り、オープン戦が盛んになってきました。 今年は、家都合で遠出ができず、悶々としていますが、近場をふらふら・・・、 というわけで、27日は名城大日進Gにて行われた名城大と愛工大の練習試合へゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (ようやく)おかえり......続きを読む»

「60万回のトライ」、名古屋上映は5月2日まで!

大阪朝鮮高級学校ラグビー部のドキュメンタリー、 「60万回のトライ」が現在、名古屋のシネマスコーレにて公開中。 連日、10:20~12:10ですが公開は間もなく終了予定。5月2日までとなっています。 前売りは、1400円。当日の一般1700円、学生1300円、会員1300円ですが、 【ラガー割!】ラガーシャツ着用、もしくはラグビーボール持参のお客様は 当日1000円です。 ......続きを読む»

全国選抜@名古屋、遅くなりました

発売中のラグビーマガジン6月号に開催された全国選抜の風景が掲載されていましたね。 決勝トーナメント進出の春日丘、そして初出場の名古屋と、掲載ページを 見ながら思うのは、もう1ヶ月前のことなんだなと。終わってから、みんな 何を思って練習に取り組んでいるのかなー。 春日丘、三好とアップしていましたが、名古屋はまだでした。申し訳ありません。 雨でかなり心がくじけ、全員を撮りきれていません......続きを読む»

ラグビークリニックvol.37(初夏号)に名古屋高校登場

月末と棚卸しと私用でバタバタしていた1週間、ようやくパソコンのスイッチを 入れてみました(滝汗)。 まずはお知らせ。発売中の「ラグビークリニック Vol.37(初夏号)」の 高校ラグビー解析に、名古屋高校が特集されています。 (4月25日発売、1000円+税) 試合の写真は全国選抜!(対秋田中央かな?)。ちなみに・・・、ボールを 持ってるのが鬼木、背後は升形と安......続きを読む»

【Photo@19日】U18東海選抜

19日、中京大にて行われたU18東海対U18北信越の風景から。 「選抜」というのはちょっと不思議な場所で、そう感じるのはなぜ?。 ひとつは、選手たちが非常にリラックスしていることで、普段の公式戦前の 少しピリッとした空気、というよりは、この仲間で試合するのが本当に楽しみ、 というカラーかなー。でも、楽しいだけではなく、U16からの強化の成長具合を 見る、という面もあって(本当はこれが主......続きを読む»

2014年度春、U18東海選抜

19日、中京大にてこの代のU16からの最終試合、U18東海対U18北信越の試合が 行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)は、各県にてU16セレがあり(確か。 セレが無くて公式戦がセレになるところがあるかも)、まず1年生の冬に集合。 その後は2年の夏にもう一度セレがあり、菅平(コベルコカップ)、そして公式戦、 東海選抜等を経......続きを読む»

考えること

冬の間、先輩が抜けて少し広く感じていたグラウンドも、1年生が入り ずいぶん賑やかになってきました。 中学から継続の選手もいれば、初めて楕円球にふれる選手もいたりで、 近くで話を聞いていると笑いの連続ということも多々。 気がつかなかったのですが、選手はポケットのついたラグパンはNG( (公式戦は特に?)なんですね。理由はなるほど(ホント?)。その中で、 「ポケット、縫えばいいじ......続きを読む»

瑞穂で日本代表を応援しましょ

お知らせです。 すでに日本ラグビーフットボール協会ホームページにてリリースされていますが、 5月10日(土)、瑞穂ラグビー場にて、 「アジア5カ国対抗2014ラグビーワールドカップ2015アジア地区最終予選」の 対スリランカ代表が18時キックオフにて行われます(有料試合)。 今年のアジア五カ国対抗はラグビーワールドカップ2015のアジア地区予選を......続きを読む»

名古屋ラグビークラブ Class Classico

春は始まりの季節・・・、ということで。 社会人チームのひとつ、「名古屋ラグビークラブ Class Classico」から。 1965年創部。約50年の歴史を持つ名古屋ラグビークラブ Class Classico。 東海社会人Aリーグをはじめ、関西トップクラブでの公式戦を主とし、 メンバーは10代から上は30台後半と、さまざまな年代の選手たちがラグビーを 楽しん......続きを読む»

第27回横地杯

掲載が遅くなり申し訳ありません・・・。 4月13日、西陵高校グラウンドにて、「第27回横地杯」が開催。 今年も、明和、旭野、西陵の3校による三つ巴戦が行われました。 グラウンドにてお世話になった皆様、ありがとうございました。 横地杯とは? 2008年4月20日「伝統の定期戦」 ↑ 記事が懐かしい!(微笑)。 試合は、 旭野 ○-× 明和 西陵 ○-× ......続きを読む»

名古屋レディースRFCが笑顔なワケ

ジュニア、高校、大学、たまに(すみません)社会人と、いろいろなカテゴリーにて 多くの笑顔と出会いますが、やっぱり。 名古屋レディースRFCの笑顔、最高(微笑)。 @練習後、その1 @練習後、その2 13日、織機刈谷グラウンドにて行われた練習にほんの少しだけお邪魔させて いただきました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 厳しさの中に楽......続きを読む»

60万回のトライ、名古屋にて劇場公開中

お知らせです。 大阪朝鮮高級高等学校ラグビー部の長編ドキュメンタリー 「60万回のトライ」が、現在名古屋にて劇場公開中です。 コマプレス 劇場公開情報「名古屋:シネマスコーレにて4月12日から5月2日」 名古屋公開初日の昨日(12日)は、監督の舞台挨拶とサイン会もあったそうで・・・(しまった・・・)。 5月2日まで、連日10:20~12:10までの1日、1回公......続きを読む»

「第17回中部電力ラグビー祭」

12日、中部電力日進総合グラウンドにて「第17回中部電力ラグビー祭」が 行われました。 県の高校ラグビーの競技力アップを主目的に、そして中部電力ラグビー部として 選手、スタッフたちにが初心へ返る、というか指導していく中で、自分の理解度だったり、 伝えることを学んだりの相互効果もあって、ほぼ毎年(震災等で開催の なかった年もありました)、開催されているラグビー祭。時期も4月の第1週目......続きを読む»

出会いの予感

中学、高校、大学とそれぞれ入学式がすんで、それぞれに新しいスタートをきりましたね。 在校生も学年がひとつ上がって、最上級生や後輩ができて、気持ちも新たにかな。 さて・・・。 新1年生の皆さん。あちこちから、いろいろな勧誘がきていると思いますが、 ぜひ・・・、ラグビー、どうでしょうか? @画像は名古屋中学校・高等学校ラグビー部公式ホームページより ......続きを読む»

【Photo@6日】東海学生セブンズ

のんびり花子で申し訳ありません・・・。 6日、愛学院グラウンドにて行われた東海学生セブンズの風景から・・・。 昨年は葉桜でしたが今年は(微笑)。でも、終わって花見をして帰ろうと思いましたが、 寒さと焼肉弁当(ありがとうございました)の満腹感で。。。 個人的には・・・。少なくとも2試合は試合ができるのと、7人制ということで、 リザーブは確かに必要ですが、なかなか人数が揃わない......続きを読む»

元気便り@東海学生セブンズ

6日、愛学院にて行われた東海学生セブンズの中から、元気便りを。 撮影した写真をセレクトしていると、「あっ!」、「あっ!」と思うこと多々。 挨拶にいけなくてごめんよー(お尻が重く、よく手を振ったりしてるんだけど・・・)。 @岡本谷は今シーズン、キャプテンです! @杉谷もキャプテンかな? @1年生! ......続きを読む»

東海学生セブンズは、朝日大が優勝

サクラ見ごろの6日、愛知学院大にて「第22回東海学生セブンズ」が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございます。 晴れと思いきや、冷たい風と突然の春の嵐(苦笑)。強風の中での1日、 皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。 勝ちトーナメントのカップ優勝は、朝日大。決勝では中京大をトライ2本におさえ完勝。 2010年の第18回大会以来、4年ぶり(でいいのかな?)......続きを読む»

三好、全国選抜で嬉しい勝利

第15回全国高等学校選抜ラグビー大会は4日、ベスト8が行われ、 春日丘は東海大仰星と対戦。残念ながら次へ進むことは出来ず、 全国選抜を終わりました。大会に入り負傷者が続出。その中でのベスト8。 本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。 今大会は、東海勢として春日丘、名古屋、そしてチャレンジ枠で三好と、 愛知から3校の出場。特に、名古屋と三好は初出場でしたが、1勝をあげ、 ......続きを読む»

おかえり

負傷もあって戦列を長く離れていた選手が帰ってくるのも、またひとつの 「おかえり」。 久しぶりの試合は大人げなく1年生試合でしたが、後半出場で見事2トライ。 懐かしい走りを見せてくれました。 コンタクトが主のスポーツである以上、それは願いでしかないのですが、 もうケガをするんじゃないよーと(微笑。 長かったね。おかえり。 ************......続きを読む»

大学1年生の元気便り

少し前に、「試合ありますよ」と耳にしていましたので、レッツゴー。 旭野と中京大1年生の合同練習が行われた中京大へお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 高校を卒業してそれぞれの道へと旅立つ選手たちの中には、 地元へ戻ってきた選手もいるわけで。そんな選手たちが同じグラウンドで 揃う姿を見るのは、本当に嬉しいことで、数年前、中学校選抜でワイワイやって......続きを読む»

全国選抜、春日丘ベスト8へ

3日、熊谷にて開催中の「第15回全国高等学校選抜ラグビー大会」の 予選リーグ最終日へレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今大会に東海勢として春日丘、名古屋の2校、プラスチャレンジ枠にて三好と 愛知県から3校出場の快挙!。服部先生もおっしゃっていましたが、 「本当に嬉しい」、まさにそんな選抜大会でした。 中でも、春日丘は大阪桐蔭を破りこの大会方式になって......続きを読む»

今週末はセブンズ、セブンズ!

今週末は、セブンズ!、セブンズ。 4月第1週の日曜、毎年恒例の「東海学生セブンズ」が、愛知学院大グラウンドにて 行われます。今年はサクラの開花が多少、遅かったような気がしますので、 愛学院の千本桜が満開の中での開催になるのかな。 参加チームは、朝日大学・中京大学・愛知工業大学・名城大学・中部大学・愛知学院大学、 名古屋大学・名古屋経済大学・愛知教育大学・淑徳大学・日本福祉大学・名古......続きを読む»

春日丘、名古屋、三好

行けていませんが・・・。1日、熊谷にて「第15回全国高等学校選抜ラグビー大会」の 予選リーグ3日目が行われました。 3日目の詳細がアップされないため、スコアしかわかりませんが、 東海ブロック勢として出場の春日丘は同組の茗溪学園と対戦。7-7の 同点で折り返した後半の逆転。24-7で2勝目。予選リーグ最終日の対大阪桐蔭に 「全勝で決勝リーグへ(八木主将@東海選抜時にて)」への思いをぶつけ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss