グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年03月

成長の春となりますように

30日、熊谷にて「第15回全国高等学校選抜ラグビー大会」が開幕。 どうやら小雨の中での開会式だったようですが、出場校が勢揃いした 風景は迫力がありますね。大会期間中、全てのチーム、レフリー、そして 観客の皆様に大きなケガがなく(昨年はレフリーの負傷が目の前だった・・・)、 充実した時間となるよう、願い応援しています。 さて・・・ ......続きを読む»

興味をそそられる

関西ラグビーフットボール協会ホームページより 関西ラグビーフットボール協会 関西ラグビーフットボール協会ホームページのトピックスに興味をそそられる 記事のアップを見つけました。 「2013関西大学Aリーグ観戦者(アンケート)調査結果報告」 関西ラグビーフットボール協会大学・広報委員会と大阪国際大学(ゴールデン ウィークにお世話になる?)人間科学部スポーツ行動学科・......続きを読む»

第15回全国高等学校選抜ラグビー大会

本日は出勤日・・・。ですが・・・(滝汗)。 31日(日)、熊谷ラグビー場にてはじまる、「第15回全国高等学校選抜ラグビー大会」。 出場校、組み合わせはすでにリリース済みで、中日新聞、中日スポーツには 愛知から出場の3校(春日丘、名古屋、三好)の各主将のコメントも出ていましたね。 初出場の名古屋、三好には、全国という舞台、出場することが主ではなく、 結果も求められる厳しい空気を、体感しそ......続きを読む»

君がいたからこそ

最後の最後、冗談まじりにちょっと、すねてたのかな(微笑。 「僕が中学を卒業してから中学を撮りはじめて、高校を卒業してから 高校を撮りはじめましたよね・・・」 (うっ・・・、確かに・・・)。 でも、庸平さんがいて、凌悠がそこにいてくれたから高校の追っかけができた。 凌悠が、大学へ進んだから、大学も追っかけることができた。繋がりの糸の 一番最初は凌悠で、君がいてくれたことが県......続きを読む»

視野の広さ

先日、お邪魔させていただいた北陵中のグラウンドにて・・・ @私、ゴールライン付近にいたけど、よく見つけたねー @これは反対サイドからかな みんなには3年間、ホントにお世話になりました。 時に・・・、練習の邪魔をしてしまったのでは・・・と 感じたことも(実は)多々ありましたが、それでも、 向けたカメラに必ず、笑顔をくれた代。記録にも記憶にも残る代は ......続きを読む»

トヨタヴェルブリッツCUPの番外編

3月、小学6年生の卒業試合として行われている「トヨタヴェルブリッツCUP」。 毎年、何かしら(大体は東海選抜かな・・・)と重なったりで行けずじまいでしたが 今年・・・、少しだけお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 足を運んだ時間はちょうど、お昼休憩前ということで和やかにお弁当を食べる光景が 広がっていましたが、時間が経つにつれ・・・ ......続きを読む»

卒業試合@北陵中ラグビー部

昨年か、その前かな。北陵中とあずま中が合同で卒業試合をやって、 超豪華メンバーだった・・・というのを聞いていたこともあって、プラス、 北陵中ラグビー部にはほんと、ずっとお世話になっていること(それは どの学校も同じですが・・・ 汗)、さらに、今年、県外へ旅立つ選手もいると いうことなどなど。日程があったこともあり、久々、北陵中へお邪魔しました。 ようへい先生、南パパ・ママはじめとする保......続きを読む»

宝物

21日・・・。東海選抜が行われたグラウンドにて、卒業生がやってきて、 「お世話になりありがとうございました」と。 2013年度のTシャツに3年生が寄せ書きをしてくれたそうで、私にピッタリの「3L」サイズ・・・。 優しい牛丸は、「着るとワンピースですよ」と(微笑)。先のホワイトデーも そうですが、チョー嬉しい。感謝、感激、感動です。みんな、ありがとうございます。 ......続きを読む»

春日丘、完封勝利で熊谷へ

21日、豊田市運動公園球技場にて「第18回東海選抜高校ラグビー大会」、 最終日の3試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行われたのはBブロック決勝、旭野対三好、Aブロック3位決定戦の 関商工対朝明、そしてAブロック決勝の春日丘対名古屋。すでに全国 選抜への出場は、チャレンジ枠で三好、東海ブロック枠にて春日丘と 名古屋と決まっていましたが、春の時点での......続きを読む»

【Photo@16日】第18回東海選抜ラグビー

明後日に最終日の東海選抜、2日目、16日の風景です。 お尻が重く、Aブロックしかいけてませんが、Bブロックでは初出場の清水南(静岡)が 敗者戦にて嬉しい1勝。清水南は県立の中高一貫校で、中等部は昨秋、 ジュニアの秋の東海ブロック大会へも出場。これからも楽しみですね。今回、 見ることができなかったチーム、次は東海総体(今年は愛知開催です!)で 会えますように。 ......続きを読む»

愛知勢、3校で全国選抜へ

タイトル通り・・・。 16日に行われた東海選抜Aブロック準決勝にて、春日丘、名古屋ともに勝利し、 先にチャレンジ枠にて出場を決めている三好と、愛知勢が3校全国へ。 三好の服部先生にお聞きしたところ・・・ 「20数年前、春日丘ラグビー部が創部し、三好、春日丘、名古屋と 当時、決して強くないと3校でよく、合同練習や合宿をした。そういった 付き合いであり、共に歩んできた3校、揃......続きを読む»

ホワイトデー

東海選抜の試合後・・・。 「ホワイトデーです」と、名古屋高校ラグビー部のスター、鬼木、下里から・・・ いただいたのは3枚の色紙。部員からの嬉しく、温かいメッセージ。 「ちょー嬉しい!」(大人気なく・・・)としか言葉が出てこなかったのですが、 本当に嬉しかった。ありがとうございました。 「手がかかる子ほどかわいい・・・」 部員の多くは中学の時から知......続きを読む»

積年の思い

おはようございます・・・(滝汗。 月曜、仕事を終え、帰って、一眠りと思っておきたら朝でした・・・、自分、 社会人として・・・(苦笑。 1日、おいてしまいましたのですでに結果等を多くの方は存じていると 思いますが、先週の土・日、豊田にて行われた東海選抜大会のAブロック準決勝 にて、春日丘は関商工に、名古屋は朝明に勝利し見事、全国選抜大会の 出場権を獲得しました。すでにチャレンジ枠に......続きを読む»

第18回東海高等学校選抜ラグビー大会

タイトルの「第18回東海高等学校選抜ラグビー大会」の1回戦が15日、 豊田市運動公園陸上競技場・球技場にて行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございます。 各県の新人大会1位、2位によるAブロック上位2校は3月下旬から熊谷(埼玉)にて 開催の全国選抜への出場権をかけ、各県3位・4位はBブロック優勝を 目指す大会は、 久々の愛知県開催。「晴れ男」を公言する先生方が......続きを読む»

応援、ありがとう&おかえり&いってらっしゃい

15日は、東海選抜ラグビー1回戦@豊田運動公園でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 約束でしたので。 @スタンド下にて・・・ 左から、谷川、小牧、鹿野と星野。4人とも春から大学生(すごいなー)。 そして、同じ大学のラグビー部で仲間として4年間(4年で卒業しなよー)を 過ごすことになります。谷川と小牧は、高校が県外だったので、お帰りだね。 ......続きを読む»

【応援】15日から東海高校選抜ラグビー大会

今週末は愛知県でラグビー盛りだくさん。15日、16日、そして21日は豊田運動公園にて 第18回東海高校選抜ラグビー大会が行われます。 【試合予定@15日 A・Bブロック1回戦】 ☆Aブロック1回戦:3月15日、豊田市運動公園陸上競技場 10:30 関商工(岐阜1位)対四日市農芸(三重2位) 11:45 東海大翔洋(静岡2位)対春日丘(愛知1位) 13:00 朝明(三重1位)対岐南工業......続きを読む»

1・2・3 BIG GAME!

久々に名古屋レディースRFCの練習へお邪魔しました。 タイトルの「1・2・3 BIG GAME!」は、名古屋レディースRFCの掛け声 (で、よかったでしょうか・・・)。お借りしました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 えんやこらと(車が)坂をのぼった先の名古屋学院大瀬戸のグラウンドでは、 とっても明るく賑やかに来週、瑞穂にて開催の「Japan Women's Seve......続きを読む»

12回目のイーストリーグ、スタート!

新人戦を終え、新学期をむかえるまでの間、少しポッカリあいた時期に試合、 組みたいよね、なんていう話から(きっと・・・)、スタートした、名古屋東部を 中心とした中学生ラグビーのイーストリーグはなんと今年で12年目。 その第1戦が3月8日、名古屋中・高グラウンドにて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ...続きを読む»

強い味方

先週になるのですが・・・。 天白学校体育センターにて、2014年度前期の愛知県中学校選抜のセレクションが 行われていました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 前日、天候が良くなかったので、グラウンドコンディションも含め、どうかなと 思っていましたが、そこはラグビー(微笑。ぬかるんだグラウンドでしたが、 選手たちは一生懸命、そして元気にそれぞれに与えられた課題へ取り組んで......続きを読む»

一足お先に

3月1日、中京大ラグビー部創部50周年の記念試合ということで、OB同士の対戦と 現役の試合が行われました。 いつもは春の東海セブンズ(4月上旬開催、みなさん応援にきてくださいねー^^)が 公式戦のスタート、という感じですが、中京大、名城大ともに、ちょっと早めのシーズンイン。 一足お先に、かな?。 互いにここ数年、東海学生ラグビーリーグの優勝から遠ざかっていますが、 東海学の柱とし......続きを読む»

Over50、笑顔でプレー

遅くなりました・・・。 3月1日、瑞穂ラグビー場にて行われた、中京大ラグビー部創部50周年記念試合の Over50対決を。 私が到着したのは11時を過ぎたあたりでしたが(キックオフは11時半)、 参加の皆さん、かなり早くから入念なアップをされていた様子。久しぶりの瑞穂を 心待ちにされていたようです。そんな中での試合でしたので、激しく行く場面も ありましたが終始、笑顔^^。見ている......続きを読む»

兄弟

「兄弟揃い踏み」 @中京大ラグビー部50周年記念試合のヒトコマ 記念の試合での1枚が記念に残れば嬉しいなと思います。 今年の6月も?、よろしくお願い申し上げます。ラグフェスにおいても OB戦とかいかがでしょうか! ...続きを読む»

女子中学ラグビー、スタート!

2016年夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会での正式採用のニュースから、 注目度がアップしてきている女子ラグビー。協会をはじめ、三地域や各県でも 強化に向けた取組をされている中、愛知県も同様に、ジュニア世代への 取組を本格的にスタート。各中学校、スクール、また口コミも含めた公募を 行った結果、経験者、未経験者を含め12名(すみません、14名だったかも・・)による 第1回目の練習会が3月......続きを読む»

三好、チャレンジ枠で全国選抜大会へ

3月30日、熊谷(埼玉)にて開幕の「第15回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」の 大会実施要項がリリース。チャレンジ枠、実行委員会推薦枠を含めた、 今の時点で決定している出場チームも発表されました。 日本ラグビーフットボール協会 東海地区から出場の2チームは、3月15日から豊田にて行われる東海選抜の 準決勝にて決定しますが、どうかなーと予想していたチャレンジ枠、実行委員......続きを読む»

中京大ラグビー部創部50周年記念試合&式典

自分が、東海地区の大学ラグビーを追っかけるきっかけのひとつ、中京大ラグビー部。 3月1日、創部50周年記念試合と式典が行われました。 グラウンド、式典会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 @お元気です、金澤先生 @Over50同士の対戦 ※フェイスブックにて集合写真系をしばら......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss