グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年02月

第18回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会

高体連ラグビー専門部公式サイトにアップされましたので。 全国高等学校体育連盟ラグビー専門部公式サイト 【試合予定:第18回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会】 3月15日(1回戦)、3月16日(準決勝、敗者戦)、3月21日(Bブロック決勝、 Aブロック決勝、3位決定戦) ☆Aブロック1回戦:3月15日、豊田市運動公園陸上競技場 10:30 関商工(岐阜1位)対四日市......続きを読む»

定期交流戦2014

この時期恒例の静岡聖光中高と、名古屋中高の定期交流戦が23日、 名古屋中高グラウンドにて行われました。 グラウンドにてお世話になった皆様、ありがとうございます。 定期戦のお話を聞いて足を運ぶようになって4年かな(実際にはもうすぐ10回を 迎えるのでは?)。毎年、「いつですか?」とつい、日程を確認したくなるほど 楽しみな交流戦。今年も、中1から高1まで、それぞれの代が、熱い試合を ......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人大会、決勝・3位決定戦

久々のラグビーでした(微笑)。 22日、瑞穂ラグビー場にて、「平成25年度愛知県高校新人体育大会 ラグビー兼第18回東海高校選抜ラグビー大会愛知県予選」の決勝、 3位決定戦2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@22日、愛知県高校ラグビー新人大会】 ☆決勝☆ 名古屋 12-43 春日丘(前半:5-5、後半:7-38) ......続きを読む»

強さを、そして逞しさを

中学時代に出会った選手が、高校でもラグビーを続けてくれている、 というのは追っかけにとっては嬉しいもの。 強き代だった。でも、最後の試合は自分たちの力を出せず負けた。 試合後、泣きじゃくっていた姿に心が痛くなった。でも、「高校でも続けます。がんばります」、 そう話していた選手。少し見なかった間にすっかり、逞しくなったなー^^ チームの司令塔として。今......続きを読む»

ベストホイッスル

パナソニックワイルドナイツの優勝で2013-14ジャパンラグビートップリーグが終了。 その後に行われた、年間表彰式にて、最優秀ベストホイッスルに麻生彰久さん。 ベストホイッスルに大槻卓さん、戸田京介さんが選出されました。おめでとうございます。 @大槻さん 今やすっかり、雲の上の人の大槻さんですが、年を重ねても(老けたとかではなく・・・)、 自らを貫き続ける、という......続きを読む»

2回目の決勝

ご無沙汰していました・・・。 私事にて、パソコンまでたどり着く元気がないままの1週間・・・。 忙しさのあまり、最後は大人のはずなのに、大人気なくキレて帰ってきました。 昨夏に続き、月曜日に机があるかどうか・・・(苦笑)。 先週末の愛知県高校ラグビー新人大会の準決勝は出勤日のため行けず、残念。 ですが、明日の決勝、3位決定戦は、レッツゴー瑞穂。 【試合予定@22日、愛知県高校ラ......続きを読む»

【Photo@11日】第15回愛知県中学生ラグビー新人大会決勝

11日、瑞穂ラグビー場にて行われた、「第15回愛知県中学生ラグビー新人大会決勝」の 風景を。 最近、グラウンドでふと思うこと。「似てるな・・・」。そう、ジュニア世代に 結構な確率で弟くんがいること(微笑。 高校は散らばってしまいますが、学区もあって中学はまず一緒で・・・。 そんな弟を見つけるのも、私の隠れた楽しみです。 ジュニアの新人戦は名古屋中が優勝。これまでの積み重ねだっ......続きを読む»

【Photo@7日】愛知県高校ラグビー新人大会ベスト8

中学生の試合はありましたが、高校の試合をアップしていないので先に・・・。 思い返しても土曜の豊橋は寒かった・・・(苦笑。ただ、県内、雪予報の中、 全く雪がなかったのは、よかったような気も。ただ、あまりの寒さに 選手たちも体が温まるのにずいぶん、時間がかかったのでは?。 体調管理には十分、気をつけてくださいね。私は・・・、帰りに ラーメンを食べて温まって帰りました(だって、お昼食べていな......続きを読む»

第15回愛知県中学生ラグビー新人大会決勝

11日、瑞穂ラグビー場にて、「第15回愛知県中学生ラグビー新人大会決勝」、 高杉中対名古屋中の試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@11日、第15回愛知県中学生ラグビー新人大会決勝」 高杉中 19-38 名古屋中(前半:0-17、後半:19-21) 優勝:名古屋中 準優勝:高杉中 第3位:瀬戸水野中、大森中 前半、幸先......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人大会、ベスト8の結果

雪予報も足を運んでみたら雨・・・、という感じで8日(土)は岩田@豊橋にて 行われた、愛知県高校ラグビー新人大会のベスト8でした。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 すでに、愛知県ラグビーフットボールニュース速報にて 結果は報じられていますが、下記のように・・・。 名古屋 64-0 名市工(前半:19-0、後半:45-0) 明和 10-24 三好(前半:7-......続きを読む»

2014立春

土曜、あったかくて、日曜の朝、雨が降って、やんで、風が冷たくて 今日はグッと冷え込みましたね。仕事場に隣接の倉庫は、底冷え・・・。 皆さん、体調は大丈夫ですか。 そういえば・・・。そろそろ中学生の私立推薦?(もう終わった?)、一般入試?かな。 気になって仕方がありませんが(手のかかる子たちほどカワイイ代・・・)、 暖かくなった頃、またグラウンドで会えたらな、なんて、そんな春を楽しみに待......続きを読む»

愛知県の女子中学生のみんな、ラグビーで全国目指しませんか?

愛知県ラグビーフットボール協会 愛知県ラグビーフットボール協会のホームページにアップされていましたので お知らせを。 2014年度、愛知県ラグビーのジュニア部門で、女子中学生ラグビー選手の 公募を実施しています。 今回の対象は現小学6年生から中学2年生。月1・2回程度の練習を行い、6月に 開催予定の関西女子中学生大会への参加を目標とします。 ☆ラグビーをやってみ......続きを読む»

背中

2日は、ワイルドカード1回戦の2試合が瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 私にとっては、今シーズンの瑞穂開催有料試合の最終戦。 1年間、お世話になった皆様、支えていただいた皆様、ありがとうございました。 そんな(一応)シーズン最終戦にこんな光景を見ることができ、 ありがたき幸せです。 レフリーの背中......続きを読む»

ワイルドカード1回戦&一宮ラグビークラブフェスティバル

日付が変わりまして・・・。 2日(日)は、瑞穂ラグビー場にて、日本選手権出場を目指すワイルドカードトーナメント1回戦、 2試合(キヤノン対近鉄、リコー対トヨタ)が行われます。 第1試合は12時キックオフ、第2試合は14:20(えっ、?、そんなに遅いの・・・汗)。 試合に先がけ、先発予定メンバーがトップリーグ公式サイトで発表されています。 ジャパンラグビートップリーグ公式......続きを読む»

スタンドから愛を込めて

ちゃんと撮りたかったのですが、タイミングを逃し・・・、残念。 中学生大会には、引退した3年生や仲間たちが、後輩や友達の応援にきていました。 声をかけた3年生の多くは、これからもラグビーを続けるとのこと。 また会えますように!。 みんな、応援ありがとうございました!(また来てね! ......続きを読む»

第15回愛知県中学生ラグビー新人大会

1日、瑞穂ラグビー場にて、「第15回愛知県中学生ラグビー新人大会」の 2回戦、5試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (先週の写真、アップしてなくて申し訳ありません・・・。 中学も高校も、公立(県立かな)は、○年で学校間を異動になることも チーム力アップが難しい要因のひとつなのかなと。そういう面からすると、 私立が有利なのかとも思いますが、さて、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss