グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年11月

中部大、全国地区対抗出場へ

「お正月の瑞穂」といえば・・・。年明けに瑞穂ラグビー場にて行われる 地区対抗大学ラグビー。第64回をむかえる今大会へ、東海・北陸代表として、 中部大が初出場を決めました。おめでとうございます!。 中部大は、2013東海学生ラグビーリーグのA1リーグ1勝4敗でA1、A2 入替戦に回り、その入替戦(4チーム)で3勝をあげ23日、金沢にて金沢学院大との 地区対抗出場決定戦へ。そこで見事、95......続きを読む»

愛知県スクール選抜、4年ぶりの花園へ

24日(日)、「第19回全国ジュニア大会東海ブロック予選」の決勝、2試合が 瑞穂ラグビー場にて行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は中学校主体が、愛知対三重、スクール主体は静岡対愛知。 中でもスクールはこの近年、チーム力が各県とも向上していて、 終わってみれば僅差ゲーム、というのが多く、今年もそんなハラハラ、ドキドキの展開でした・・・。 ......続きを読む»

【Photo@23日】第19回全国ジュニア東海ブロック予選@1日目

22日、瑞穂ラグビー場にて行われた、「第19回全国ジュニア大会東海ブロック予選」、 1日目の風景から。 11月に入ってから、ホント天気に恵まれている瑞穂。この日も日焼け覚悟の 日差しでした(というか、みんな太陽を背に攻めてくるんだもーん)。 眩しいのは太陽なのか、それともみんなの輝き?。光の中にいる選手たちを いつまでも見ていたい、と思う40分間×4試合でした。 コメントをいただ......続きを読む»

第19回全国ジュニア東海ブロック予選@1日目

22日(土)、瑞穂ラグビー場にて「第19回全国ジュニア大会」の東海ブロック予選 1日目、4試合が行われました。日焼けしましたねー(苦笑)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 年末に花園で行われる全国大会の予選でもある秋の東海大会。 3年生は県大会が終わり、期末試験を前にして今が一番苦しい時期だと 思います。が、3年間、ラグビーを続けてきたみんななら、ここ一番の踏ん張りど......続きを読む»

感謝@名古屋高校ラグビー部編

愛知県の高校ラグビーは先日の決勝にて優勝した春日丘を残し、 新チームが始動。最近、全くいけてないのですが、教育リーグや私学新人戦、 市内県立等で新たな1歩を踏み出していると思います。みんな、がんばってますか? あの時の悔しさ、まだ忘れていないよね? 今年の高校ラグビー、特に3年生は中学時代から追っかけを真剣に(滝汗)はじめた 年の選手だったこともあってか、ずいぶん長く、彼らを見てきたよ......続きを読む»

お久しぶりです

トップリーグ中断期間、ということもあってか、久々に(微笑)。 17日の瑞穂で笛&旗のコンビ 笛は松岡さん、旗が大槻さんと落田さん。 @いつ見てもカッコイイ @落田さんとも結構、お会いしてる気が・・・ トップウェストは、お久しぶりと毎週、お会いしているような気がする方・・・ @徳島の佐々木さん。遠征、お疲れ様です @......続きを読む»

今週末は「全国ジュニア大会東海ブロック予選」

今週末、23日(土)、24日(日)の2日間、瑞穂ラグビー場にて、「全国ジュニア大会」の 東海ブロック予選が行われます。 【試合予定@全国ジュニア、東海ブロック予選】 11月23日(土)1回戦 ☆A中学生主体 11:10 愛知対静岡 12:10 三重対岐阜 ☆Bスクール主体 13:10 静岡対三重 14:10 岐阜対愛知 11月24日(日)決勝 ☆A中学校主体 09......続きを読む»

応援の力

グラウンドにいて聞こえる「がんばれ」の声。カメラを構える私も時に、 力をもらっています。ありがとうございます。 先日の高校ラグビー愛知県大会決勝はメインスタンドから春日丘、 バックスタンドからは名古屋と、それぞれ力強い声援が、チームに送られていました。 @春日丘、OBの森川を中心に! @名古屋。大応援団、再来 名古屋は土曜授業を終えての応援。 ......続きを読む»

勢揃い

瑞穂ラグビー場の電光掲示板改修工事は、ほぼ終了し今は(一応)試運転中。 こんな感じで・・・ 今年の高校ラグビー愛知県大会決勝、マッチオフィシャル陣 ホッとする笛色は、まだまだ健在。 これからも応援しています! ...続きを読む»

【Photo@17日】第50回大学選手権ファーストステージ、朝日大対福工大

17日、瑞穂ラグビー場にて行われた「第50回全国大学ラグビー選手権大会」 ファーストステージ、朝日大対福工大の風景を。 試合後、朝日大の吉川監督、 「去年の7-44で敗れたことがこの1年間のモチベーションだった。 学生主体がゆえに、選手たちが大事な試合に対し、2つ、3つとランクの あがる成長を見せてくれた。僕ら、大人はそのお手伝いをしただけ」と、 ホッとした表情で話されていました。ハ......続きを読む»

テイクワン、テイクツー

土曜の夜中、1時58分に起きようと、アラームをセットしたのに、目が覚めたら 朝だった、清水です(苦笑)。 というわけで、きっと秘話、満載と思う高校ラグビー愛知県大会決勝の録画放送を 見逃してしまったのですが、CBCのカメラさんが恒例の画を撮っていたので 横から。 テイク1 前列が負傷したため・・・、いや近づきすぎた為・・・ ......続きを読む»

全身全霊

1日遅れましたが・・・。 17日、瑞穂ラグビー場にて「第50回全国大学選手権ファーストステージ」 の朝日大対福岡工業大が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 昨年、福工大にファーストステージ3節、雨の熊本にて7-44で敗れた 朝日大でしたが、私が見た中で、今季、1番の内容だったのではと 感じました。取られて、取って逆転したにもかかわらず、シンビンで1人......続きを読む»

【Photo@16日】第93回全国高等学校ラグビー愛知県大会

出かける前に、忘れずに(滝汗)。 16日、瑞穂ラグビー場にて行われた、「第93回全国孝等学校ラグビー大会 愛知県大会」、10人制プレーオフ、15人制決勝の風景です。 名古屋の3年生&パパ・ママ。計5年間ぐらいだよね。お世話になりました。 本当にありがとうございました。 ...続きを読む»

春日丘、2年ぶり花園へ

16日(土)、瑞穂ラグビー場にて「第93回全国孝等学校ラグビー大会 愛知県大会」10人制プレーオフ、15人制決勝の2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 個人的に心のどこかで、「終わって欲しくない。この2チームが戦うのは 見たくなかった。どちらも花園へ行って欲しい」。なぜなら、両チームとも選手 同士がものすごく仲良く、中学から見てきた子も多く、試合をす......続きを読む»

さあ、いきましょ

選手たちよりもきっと、スタッフ、家族の方がいつもより早く、目が覚めてしまったのでは?、 なんて感じる朝、今日は晴れ予報。久々の決勝、晴れです!(これで 風もなければ・・・)。 14時キックオフ、瑞穂ラグビー場。春日丘対名古屋。 この対戦カードを見ただけでも、何か胸が熱くなってくる。今年はそんな 試合を幾度となく見せてくれてきた、そんな気がします。 そうそう、ご存知の方も多いと......続きを読む»

そして

所用あって伏見(愛知県)に出かけたのですが、いつも背負うリュックに ガラガラ(キャリーバック)がないことをいいのに、ちょっと歩いたら、足が痛いです、ヒィー(苦笑)。 ちょっと振り返ってみました。 第88回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会決勝 西陵 33-10 名古屋(前半:14-3、後半:19-7) ...続きを読む»

あと2日の練習

16日(土)に決勝をむかえる、愛知県高校ラグビー。 多くのチームが参加し行われた開会式の瑞穂へ戻ってこれるのは、 たった2チーム、春日丘と名古屋。 名古屋中・高ラグビー部のフェイスブックに少し前(シード校登場の際)に アップされた動画(@立石先生作)を見ると、そうそうと思うこと多々。 「どうしてはじめから全力でやらないんだ。気付いた時には遅いだろ!」(二木先生) もう2日......続きを読む»

手洗いとうがいの励行を

急に寒くなりました。 テレビでもラジオでもネットでも、あちこちから「寒くなるでしょう」という声、 ニュース。みんな、体調、大丈夫ですか? 長くみていると正直、いるのよ。気をつけててもかぜひいちゃって、 大事な試合を棒にふってしまうケース(苦笑。ケガも心配だけど、 かぜも心配よ。 ひいちゃったものは仕方ないけど、ひなかいように、うがいと手洗いの励行を。 ......続きを読む»

縁の下の力もち

大学選手権、ファーストステージに向けて・・・もありますが、まずは高校ラグビーでしょうか。 放送は終わってしまいましたが、夕方のCBCラジオに三好の服部先生が 生出演されていて、決勝の展望をお話されていました(ということは、今年は・・・)。 決勝を控えた2チームの紹介もしていきたい中で、やはり。これ、伝えたいな。 マネさんも、そしてママもお疲れ様でした。 ......続きを読む»

金澤功貴君を支援する会

以前に少し記事にしたのですが、 昨年度の大阪府スクール選抜主将で、常翔学園に進みラグビーを 続けていた中、夏合宿中の事故にて頚椎脱臼骨折と診断され、 現在も治療中の金澤功貴くん(1年生)を支援する会が立ち上がり、 常翔学園ラグビー部ホームページに詳細が掲載されています。 常翔学園ラグビー部 金澤功貴君を支援する会 現在、四肢麻痺があり手足を動かすことができない中、意......続きを読む»

朝日大、終了間際のPGで大学選手権ファーストステージへ

またもや1日経ってしまいましたが・・・。 10日(日)は、瑞穂ラグビー場にて、トップウェストAリーグ2試合と、 大学選手権出場をかけた、東海・北陸代表の朝日大対中・四国代表、 環太平洋大の3試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 いずれの3試合もすでに結果が関西協会ホームページにアップされていますので チェック! 関西ラグビーフットボ......続きを読む»

10日は瑞穂へGO!

当日のブログで大変、恐縮ですが・・・(滝汗。 10日(日)、瑞穂ラグビー場にて、 「第50回全国大学選手権ファーストステージ出場決定戦」の 朝日大(東海・北信越(確か)地区代表)対環太平洋大(中・四国代表)の 試合が11時キックオフで行われます。 トップウェストとの併用開催のため、この試合は有料試合となりますが、 ぜひ、瑞穂ラグビー場で、大学選手権を目指すチームへ熱いご声援のほど......続きを読む»

【試合結果@9日、愛知県高校ラグビー準決勝】

おはようございます(滝汗)。 9日、豊田市運動公園球技場にて、「第93回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会」の 準決勝2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 ここまで来ると、3年生のほとんど、全員といっていいほど、お世話になってきた選手 ばかり。結果で笑顔、涙のいろいろな横顔を見てると、何かしらジーンとくるものがあります。 2試合、い......続きを読む»

引き継ぐ想い

今年の高校ラグビーは、なんだかあっという間というか、今の高3を中には 中2ぐらいから見ていたりで、えっ、もう準決勝なの?という感覚。ちょっと 不思議な感じです。 チームこそ違えど、選手たちはホントに仲がよくて、国体なんてホントに いいチームだったよなーと。 ベスト8の試合後・・・。 ここで高校ラグビーを終えることとなった友の背にある想い、 それを受......続きを読む»

9日、愛知県高校ラグビー準決勝

9日(土)は、豊田市運動公園球技場にて、愛知県高校ラグビー大会準決勝、 2試合が行われます。 【試合予定@9日、第93回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会、準決勝】 11:00 春日丘対明和 12:30 西陵対名古屋 新人大会、春の総体のベスト4が激突の準決勝は、昨年度、西陵と三好が 豊田を経て瑞穂に進みましたが、逆から見れば、春日丘、明和は ここを越えることができなかった。名......続きを読む»

君へ届きますように

冬の花園へ向けた県大会が現在、各地で行われています。 すでに出場を決めたチームあれば、いよいよ、今週末に準決勝を むかえる県もあります。 そのひとつ、埼玉県。9日に行われる準決勝のひとつが深谷対昌平。 昌平にはジュニアの時、お世話になった子がいます。 行く行く、といいながら行けたのは結局、彼が1年生の時の菅平だけ。 9日は応援に......続きを読む»

ルーキー

東海学生ラグビーリーグ、11月3日の風景から。 2人とも1年生。ルーキーイヤーに大活躍を見せてくれたのは、常葉橘の我妻(右) と、奈良朱雀出身の東田(左)。 愛工大の選手たちはホント、人見知りをしないというか、気持ちいい挨拶と いつも楽しそう(微笑)。楽しい(決して楽というのではなく)のは、 原点であり、続ける力。さすが、指導者陣のカラー^^ No8......続きを読む»

主将

東海地区の大学ラグビー、「東海学生ラグビーリーグ」は先日、A決勝リーグが終了。 残るA1、A2入替、A2順位決定、B、Cリーグも残すところ少し。始まってみれば あっという間に終わってしまうのよねと、この時期はそんな想いになります。 今シーズン、何とかA1リーグの全チームを見る機会に恵まれましたので、 各チームの主将を紹介。大学ラグビーはキャプテン、というより「主将」 って言葉が似合うよ......続きを読む»

【Photo@4日】愛知県中学生大会、決勝

4日、瑞穂ラグビー場にて行われた、第24回愛知県中学生大会の風景から。 それにしても、御田中のキャラ濃いなー(微笑)。ここ数年を見ても、 みんな個性、強すぎ、で、体幹も強すぎ。食育を含めた学校の取り組みや ラグビーに対する地域の理解も、強さの秘密かもしれませんね(微笑)。 @賞状は直筆です(さて、誰でしょう・・・) ...続きを読む»

御田中、5年ぶり秋の県大会優勝

11月4日、瑞穂ラグビー場にて「第24回愛知県中学生大会」の決勝、 名古屋中対御田中が行われました。 天気予報では、雨かな、なんて思っていましたが、日焼け止めが必要な ほどの晴れ(苦笑)。青空のもとで、本当に熱い試合が繰り広げられました。 会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。 試合結果はタイトルにも書いたよう、御田中が42-19で名古屋中を突き放し優勝。 御田中......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss