グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年10月

【Photo】10月27日、東海学生A決勝リーグ 朝日大対中京大

遅くなりました。27日、瑞穂ラグビー場にて行われた、東海学生ラグビーA決勝リーグ、 朝日大対中京大の風景から。 A1リーグで1位の朝日大対3位の中京大。A決勝リーグの第1戦と共に勝利 しているため、この試合は本当に大事な試合でした。どちらにもある 「勝ちたい」想い。どちらにも「勝たせてあげたい」、ファンの願い。 結果を受け止め、前へ。その強さをみんな、持っていると私は思っています。......続きを読む»

今日の1枚

東海学生ラグビーリーグのA決勝リーグは、残すところ11月3日の2試合。 すでに朝日大のリーグ優勝は決まっているため、愛工大、中京大、 名城大の4年生にとっては、ラストゲーム。高校から追っかけてきた 選手も結構いたりで、こう書くと、なんだか切ない。 キックにパスにラン。ラストまで、その華麗なプレー、見せてくださいね。 応援しています! ...続きを読む»

12-10、ノーサイド

東海学生ラグビーリーグ、A決勝リーグ第2節。 朝日大 12-10 中京大(前半:12-5、後半:0-5) ノーサイド。勝者の色が濃ければ、それだけ、敗者の色が濃かった。 切磋琢磨しあいながらシーズンを過ごした2チーム。 朝日大は最終戦を残していますが、東海学生ラグビーリーグAリーグ優勝。 そして、中・四国代表との大学選手権出場決定戦へ。 東海学生優勝......続きを読む»

後期もがんばるよ!

夏の関西大会終了後、全く行けていなかった後期の愛知県中学校選抜。 全国ジュニアの東海ブロック大会が来月末にあり、中学生大会は決勝を 残すのみとなり、そろそろかなと思い、レッツゴー。 お邪魔した今日は、2年生の最終セレクションが行われていたようで、 次の予定もあり、終わりを待たずに失礼させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 後期のメンバーたちはミー......続きを読む»

【Photo@26日】愛知県高校ラグビー大会3回戦

26日、一宮光明寺にて行われた、愛知県高校ラグビー大会3回戦の風景から・・・。 毎年、どんな試合を見ても感じるひとつに、この舞台に立って、キックオフの 笛で走り出し、ノーサイドを迎えた後、分かれる2つの色に、それぞれ何を思うのかなと。 勝者、敗者、迎えた結果を真摯に受け止め、次へ・・・。この先進む道に、 必ず今日という1日が糧になりますように。追っかけのお姉さんは願っています。 ......続きを読む»

ベスト16からベスト8へ

中学の時、ずっと好きで応援していた選手がいて、彼が高校になってから、 特に3年生になってから、そのチームをなかなか見にいけなくて、 今日こそはというわけで、強風の一宮光明寺へ。今日の天候と風は、「これが、光明寺」。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 国体もあって中断していた愛知県大会が再開。26日は、ベスト16の4試合でした。 この代が終わるチームがあれば、そんな彼......続きを読む»

決めたらな行こう

某高校のフェイスブックにアップされていた動画にあった言葉。 「決めたなら行こう」 うん。そうだね。 @第92回大会、愛知県大会決勝より。涙の決勝からもう、1年経ちます・・・。 3回戦からはシード校が登場。お時間が許せばぜひ、グラウンドで 高校生ラガーと情熱な時間、ともに過ごしていただければ嬉しいです。 ...続きを読む»

明日の天気は?

上陸のおそれがあるのでは?と、予想されていた台風の進路ですが、 猛烈な雨は未明とのこと。暴風雨警報がどうなるかは、その時になって みないとわかりませんが、どうかな?、大丈夫かな・・・。 暴風雨警報発令、解除によって、試合順延の可能性もありますが、 ますは明日、予定通り行われるのであれば、という試合予定を。 【第24回愛知県中学生大会準決勝@瑞穂】 9:45 御田中対豊橋RS ......続きを読む»

動画の紹介

動画をご紹介。 予定されていた2試合は終わってしまいましたが、今年スタートした 関西協会管轄にてがんばる女子の大学ラガールたちによる 関西女子学生「フィオーレリーグ」。 そのプロモーションビデオです。リンク切れの場合は申し訳ありません 関西女子学生「フィオーレリーグ」プロモーションビデオ http://youtu.be/8FBThRrXwKM 動画がはれないよう......続きを読む»

【試合結果@20日】東海学生ラグビーリーグ

20日は、鈴鹿にて開催されたトップウェスト&トップリーグへ行ったため、 私は大学リーグに行けなかったのですが、結果のアップを。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【A決勝リーグ】 朝日大(1勝) 52-7 名城大(1敗) 中京大(1勝) 42-0 愛工大(1敗) 【A1、A2入替リーグ】 愛学院(1勝) 52-5 名経大(1敗) 中部大(1勝) 29-12 ......続きを読む»

【愛知県公式戦情報】台風接近について

週の半ば、水曜ですが土曜の26日に接近が予想されている台風に関して、 愛知県の中学生大会、高校大会について、案内が出ているようです。 【第24回愛知県中学生大会準決勝@26日】 ※10月26日(土)、午前6時現在、名古屋市に暴風雨警報が発令 されている場合 → 10月26日(土)、準決勝2試合を11月2日午後に延期   (キックオフ、試合会場は後日連絡) 決勝は11月4日(......続きを読む»

全力の秋

3年生にとっては最後の大会。1、2年生は、先輩とできる最後の大会。 同じグラウンドでも、時に見える景色が違うのでは?。秋はふと、そんなことを感じます。 顧問、地域の情熱、そして生徒の結束が伝統を復活させた矢田中。 今年の3年生はその復活の代。先輩がいない中で3年間、がんばってきました。 最後の試合となった19日。試合後の挨拶。思いとともに、「応援ありがとうございました!」。 そう、......続きを読む»

【Photo@19日】第24回愛知県中学生ラグビー大会ベスト8

遅くなり申し訳ありませんでした。先週、土曜に瑞穂ラグビー場にて 行われた、「第24回愛知県中学生大会」ベスト8、4試合の風景から。 準決勝2試合は、今週末の10月26日@瑞穂。台風接近ですが、果たして?。 (暴風雨警報等で、公共交通機関がストップしたら、どうなるのかなー@@。 とにかく、早く通りすぎてくれることを願うのみです!) ......続きを読む»

パンツ

感動・・・、の中で・・・。 最上段付近から、よく見つけたね 気になってもう一回、カメラを上げたら増えてるし・・・ 撮る私がまあ、一番あれですが見つけるみんなもすごい。さすが^^ でも、パンツはいてからにしなよ、今度は・・・(微笑)。 また来週、今度はパンツはいての写真ね! ...続きを読む»

愛知県中学生ラグビー大会、ベスト8

瑞穂陸上競技場へと向かう多くの方々を目にしながら、「すごいなー」と(微笑)。 そんな中、隣の瑞穂ラグビー場では、「第24回愛知県中学生ラグビー大会」の ベスト8、4試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 次へ進めるのは4チーム。今日、4チームの今年の代はここで終わり。 それが『ベスト8』と、『ベスト4』の重みではないでしょうか。 ただ、結果......続きを読む»

【試合予定@東海学生ラグビーリーグ】

A1、A2のリーグ戦を終え、今週末から、各カテゴリーでの順位決定リーグ戦が 各地にて開催されます。 ☆A決勝リーグ(1位チームが、全国大学選手権、出場決定戦へ進出) 会場は全て瑞穂ラグビー場(無料) 10月20日(日) 12:00 朝日大対名城大 14:00 愛工大対中京大 10月27日(日) 12:00 朝日大対中京大 14:00 愛工大対名城大 11月3日(日) ......続きを読む»

第4回タグラグビー体験会 その2

OB会ブログ 「AGUラグビー部OB達、チームスクラムのブログ」 の真似っこなタイトルですが・・・(汗)。 4回目の開催にして初めて(ようやく)お邪魔できた、タグラグビー体験会。 楽しむ子供たち、以上に大人が楽しんでいたのでは?、という雰囲気の中での Smile Photoです。 @懐かしい光景。このグラウンドで何度も対決したんだよねー(練習で・・・ ......続きを読む»

願いを君に、君を支える人たちへ

お世話になっている方々のフェイスブックに、驚きを隠せなかった記事がありました。 ブログを書かれた方の許可をいただきましたのでご紹介を。 「皆さんの力を金澤君に貸してください☆」 (記事への直接リンクとさせていただきました) 「功貴くん?」(聞いたことあるぞ・・・) 「金澤くん?」(まさか・・・) 「大阪府スクール選抜?」(はっ・・・)。 昨年度、全国ジュニア大会にて優勝......続きを読む»

2013東海学生ラグビーリーグ

1日遅れましたが、13日、県内、県外の各地にて東海学生ラグビーリーグが 行われました。 中でも、A1、A2は最終日。この試合の結果で、上位へ行くか、それとも・・・と いう試合がホントに多く、各地にて熱戦が繰り広げられました。プラス、 日差しも厳しかったですよね・・・。観戦の皆様、お疲れ様でした&ご声援、 ありがとうございました。また、会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。......続きを読む»

グラウンド巡回

3連休最後は、恒例?のグラウンド巡回。といえば(微笑)。 あまりの心地良さからまたもや・・・というところ、部員の声かけに助けて いただきました。みんな、ありがとう!(激写されなくてよかった・・・)。 早押しクイズの正解を聞けたり、部員の様子や、行われた練習試合で 隣県の強豪校の様子も見れたりで充実した1日でした。お世話になった皆様、 本当にありがとうございました。 ナイススマ......続きを読む»

大学1年生

高校から大学に進んでもう半年経ちましたね。生活リズムにも慣れ、 大学生活に楽しさが出てきたのでは?。 スタンドから笑顔。みんな元気です。「東海学生ラグビーリーグ」は、 こんな笑顔があちこちにあります(微笑 ...続きを読む»

第24回愛知県中学生ラグビー大会7日目

13日、瑞穂ラグビー場にて、「第24回愛知県中学生ラグビー大会」7日目の 2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、そして差し入れをいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 秋の県大会は3年生にとって単独チームでの最後の試合。 流す涙も、3年間の思いが詰まっていると、毎年そんな風に感じます。 指導者は試合までの準備。そして、試合をやるのは自分たち。 応......続きを読む»

第4回タグラグビー体験会

いろいろと出歩きましたが最終目的はここでした^^。 12日、愛知学院大にて行われた「第4回タグラグビー体験会」へゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 で、グラウンドで再会はこの選手たち! 変わらぬ笑顔に感謝!。 次の体験会は11月9日(土)を予定しています。 ...続きを読む»

最後の1つをかけて@東海学生ラグビーリーグ

日付変わって13日、県内外にて、東海学生ラグビーリーグが行われます。 大学選手権出場をかけた4チームで争われるA決勝リーグは、朝日大、 愛工大、中京大(順不同)が進出を決め残るは1つ。13日は、その1つをかけた試合が 3会場にて行われます。 【試合予定@13日、東海学生ラグビーリーグ】 ☆A1リーグ☆ いずれも12時キックオフ 朝日大対中京大(長良川メドゥ) 愛工大対名城大(......続きを読む»

第24回愛知県中学生ラグビー大会6日目

たぶん・・・、夏の関西大会以来のジュニアラグビー(滝汗)。ご無沙汰していて 大変申し訳ありませんでした(そう思えば、後期のセレクションも行かなかった・・・)。 10月12日、豊田自動織機大府グラウンド(人工芝)にて、「第24回愛知県中学生 ラグビー大会」の6日目、2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、声をかけていただいた保護者の皆様、 そして久々のあなた!(うそ、村越......続きを読む»

4年生へ

先日の長良川メドゥでは、中部大が公式戦で初めて(OB談)、名城大に勝利。 ノーサイドの瞬間に抱き合う選手たち、目頭を押さえるスタッフ陣を見 ながら、ここ数年でこそ、部員数が50名ほどの所帯となりましたが、私の 追っかけ当初(2008年とか2009年)は、4年生が数名の代や、100点ゲーム、 グラウンドで激怒したコーチと一触即発。そんなシーンもあったなよなと 思い返してつい、ジーン(涙)......続きを読む»

【Photo@6日】東海学生ラグビーリーグ(長良川メドゥ)

棚卸しも終わり、10月に入り、シーズン真っ只中(棚卸しはあまり関係ありませんが・・・)。 週末、遠征したりグラウンドへお邪魔していますが、なかなかアップできず 申し訳ありません(滝汗)。まずは、長良川メドゥにて日曜に行われた 東海学生ラグビーリーグ、朝日大対愛工大、名城大対中部大の風景です。 ...続きを読む»

中部大、創部初、名城大に勝利!

久々(かな?)の長良川メドゥは、東海学生ラグビーリーグA1の2試合でした。 ご無沙汰の朝日大と中部大。ホントにお久しぶりで申し訳ありません(汗)。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 蒸し暑さを感じる中での第1試合は、部員数93名の朝日大対30名の愛工大の全勝対決は 愛工大の粘りに苦しみながらも朝日大が突き放し全勝をキープ。 第2試合は第1節に勝利したもののそ......続きを読む»

レフリーに感謝

マクリーンズカレッジ来日記念をもうひとつ。 今回は遠路、日本協会公認の原田さんに足を運んでいただいたようで、 ありがとうございました。 @原田さん(そういえば、先日の刈谷が原田さんだった・・・ @アシスタントは大倉さんと伊藤先生 「この試合を吹いていただいたレフリーに感謝しています」 試合後のアフターマッチファンクションで、マ......続きを読む»

ホストファミリー

続いて・・・。マクリーンズカレッジ来日記念シリーズ(微笑 朝明での滞在は、ホームステイとのこと。この話が出た際、最初は、 「家が狭いから・・・」、「子どもが小さいので・・・」など少し、遠慮がちだった ホームステイですが、来てみれば。新しい家族が増えて嬉しいわ、という声や、 「うちの子・・・」なんて言ったり、ご家族の皆様も国際交流を深めたのでは。 四日市駅で、涙の別れ、なんていうのもあっ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss