グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年09月

青春

いろいろなカテゴリーを見る機会に恵まれている中でも、「青春」という言葉が 似合うと思う高校ラグビー。近くで、そして遠くで見てると、いつも、一緒で、 手も握るし抱き合ってる(微笑)。でも、その姿がホント、カッコよくて、爽やか。 そこから伝わってくる空気に楽しさを感じるのは、彼ら自身が今、 この時をこの仲間と楽しんでいるからなのよね、と。 2013年度U18少年愛知。毎年、素晴らしいチーム......続きを読む»

オール愛知少年、お疲れ様でした

東京国体のラグビー競技がスタート。29日は、少年の部が江戸川区陸上競技場、 江戸川区球技場の2会場にて行われました。 会場で声をかけていただいた皆様、チームの皆様、お世話になりありがとうございました。 神奈川県と対戦した愛知県。藤城選手のトライで先制、幸先のいいスタートを きりましたが、後半のスタートで連続2本決められ、10-31と神奈川県が大きく リード。しかし、ここで終わらない......続きを読む»

一生勉強、一生青春

願う結果が今はまだ、出ておらず・・・。勝利への道、なかなか・・・、ですね。 それでも、笑顔でいて欲しい。ファンとは勝手なものです(微笑)。 『一生勉強、一生青春』。大西選手、応援しています! ...続きを読む»

関西大学Aリーグ、29日開幕!&関西女子学生「フィオーレ」リーグ、開催

とあるイケメンな方と・・・。 「明日、関西大学Aリーグですか? 「そうなんですよ、宝ヶ池です」 というわけで、明日は宝ヶ池にイケメンな方が登場します(微笑。 明日、9月29日、関西大学Aリーグが宝ヶ池と鶴見緑地で開幕です。 【試合予定@9月29日】 ☆宝ヶ池球技場☆ 12:00 関西学院大対京都産業大 14:00 立命館大対同志社大 ☆鶴見緑地☆ 12:0......続きを読む»

憧れの選手と

「内緒で・・・」、「見つからないように・・・」とか、まっ、でもいつかはわかること。 まっ、人生ってそんなものよ、というわけで(微笑) 28日、刈谷にて、トップウエストとトップリーグが1試合ずつ行われました。 トップリーグの対戦カードは、豊田自動織機シャトルズ対神戸製鋼コベルコ スティーラーズ。その試合後・・・。 @憧れの選手たちと(冷静に考えてもすごいぞ・・・ ......続きを読む»

元気便り@東海学生リーグ編

東海学生ラグビーリーグのA1は、足を運ぶ回数が多いのですが、 試合が重なることもあって、A2やBにはなかなか・・・。 というわけで、先日の名城大グラウンドにて、久々な選手たちをアップ! @見つかった? @名大ラグビー部といえば、それはもう^^ @同じく。元気そうで何より @そして日福大といえば・・・。応援の声、久々に聞きました......続きを読む»

願いは同じ

それが練習試合であれ、公式戦であれ、願うこと、いろいろあると思います。 これを、このチームの最後にしたくはない。もっと、もっと・・・。 願いの形はいろいろですが、共通しているのは 「がんばれ」って、ね。 そんな思いが叶った先の笑顔、次も! ...続きを読む»

神技

ハイパントをキャッチした後、多くは地面に足をつけてからパスすることが多いと思うのですが・・・。 @構図がよくなくて申し訳ないです。空中でキャッチ(高い! @その体勢から・・・ @そこからしちゃう? @足がついたと同時か、空中から? 相手バックスの人数が少なく、着地点でのディフェンス対応の甘さ(ここがいかんね・・・)......続きを読む»

試合結果@9月21日、22日

9月21日、22日に行われた公式戦の結果です。 速報は「愛知県ラグビーフットボールニュース速報」をチェック 東海学生ラグビーリーグは、ミニミニ提供の 「リアルタイム速報のスポチャン」をチェック! 【愛知県中学生大会@21日】 ☆1回戦☆ 神丘中 0-50 水野中 矢田中 28-14 港南中 南陽中 92-0 津賀田中+桜田中 御田中 50-0 名古屋......続きを読む»

宿題の答え

最近、兄弟特集をアップすることもあってか、グラウンドに行くと、「実は・・・」とか、 「他にも・・・」という声をかけていただき、ヒントから選手を探すのが 楽しみです(微笑。 兄弟で同じ学校に行く選手もいれば、ライバル高へ進んだり、道はそれぞれですが、 ラグビーと出会い、こうして続けてくれているのは、ファンとしては本当に嬉しいことです。 高校がひとつの分岐点と思いますが、できれば一生、......続きを読む»

伝わる試合

一週遅れですが(ゼイゼイ・・・)、先週開幕した東海学生ラグビーリーグの A1リーグ2試合の風景を。 これまで、いろいろなシーンを目にしてきましたが、やはり。愛工大には、 ホント感動されられます。昨年も涙腺が緩みっぱなしでしたが今年も、 第1節からやってくれました。ディフェンスに尽きる、そんな試合に 足を運んだ方々も胸を打たれたのでは?(そして、憎めない愛らしさが あるのも愛工大のカラ......続きを読む»

花園への道@9月14日

更新頻度が落ちていて申し訳ありません・・・。 1回戦、2回戦が21日に行われましたが、先に14日の風景を。 開会式後の試合は、同朋対桜台と長久手対時習館。同朋は1週間前の 私学祭3位決定戦でちょっとしょっぱい試合をしていたので、どうかなと 心配していたのですが、私は心配するのではなく、彼らを応援することが最優先であって、 こういうの無用の心配なんだと、最近しみじみ(苦笑)。 ......続きを読む»

国体に向けて

昨日、9月下旬から開催の東京国体に向け、愛知県の結団式が名古屋市内にて 行われたようで、ラグビーの少年愛知も参加。いっそう、気を引き締めたようですね。 結団式後、名古屋高校に集合した選手たちを少し、見にいってきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 中秋の満月に見守られながら、選手たちは元気な様子でした。 @カメラ談義で盛り上がった(微笑。早く治しなよー ......続きを読む»

感謝

私事ですが・・・。写真を撮っているところを撮られることはあっても、 一緒に撮りましょう、という機会が少ない中、先日。選手たちが嬉しい声をかけてくれました。 「一緒に撮りましょう!」 というわけで、厚意に甘えて、カメラをさんちゃんに預けて(さんちゃんのセンス、すごい! 器用な子は何をしても器用なんだと思いました!) @撮影者 で、これ。キラキラもしていただきま......続きを読む»

スマイル

厳しさを支える愛情があるからこその笑顔、そして輝き。 先生を囲んでのスマイル。練習の終わりのヒトコマです^^ ...続きを読む»

おかえり

グラウンド巡回、という名目?の撮影会の続き・・・。 @写真右、おかえり 胸板、パンパンじゃない?(腰回りのパンパンは、ポッケになんか入ってるの? 2人の2年生のうち(2年生はもっといるけど)、ひとりは長い長い リハビリからグラウンドに復帰。これから徐々に負荷をかけたトレーニングに 入っていくでしょうが、 まずは、おかえり、といったところ。 もうひとりに......続きを読む»

【試合結果@15日】大学・高校・中学

15日、愛知県近郊にて行われた、大学、高校、中学の試合結果です。 速報はここが一番早いかな?。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【試合結果@15日】 東海学生リーグ ☆A1リーグ☆ 朝日大(1勝) 57-12 中部大(1敗)(前半:19-0、後半:38-12) 中京大(1敗) 12-26 愛工大(1勝)(前半:7-14、後半:5-12) 名城大(1勝) 36-7 ......続きを読む»

兄と弟

弟からのリクエストがありましたので。 私の返事は即答で、「兄」(微笑)。 兄弟でラグビーしていること、多いですよね。そういうのを追っかけるのも、 追っかけの楽しみです。あっ、双子も追っかけます。いやいや、みんな、 追っかけます^^ ...続きを読む»

遅刻のワケ

自分が中学や高校の時、どんな言い訳したかなと、ふと(微笑)。 @遅刻しました・・・(2人とも?) 【見本】遅刻すると、こういう写真が掲載されます(苦笑 ちなみに・・・。「マンホールですべった」とか。でも、車の運転でも同じで、 雨の日に、高速道路とか、継ぎ目でスリップしたりするから、まっ・・・(微笑)。 明日は遅刻しないように!。明日だ......続きを読む»

グラウンド巡回(という名の撮影会) その1

家を出てからも悩んだのですが、雨が落ちない確率ほぼ100%の先生がいる、 ということで、15日は名城大日進グラウンドへ。いつもであれば、知立バイパスから 豊明経由で向かうのですが、目の前の23号がノロノロっぽかったので、 一転、三好経由に切り替え、あっ。やっていればいいな、ぐらいの思いで 三好高校へお邪魔しました。 服部先生をはじめ、選手、マネさん、先生方。ありがとうございました。 ......続きを読む»

お知らせ

お知らせをひとつ。 名古屋のラグビーショップといえば、マルゼン、カンタベリーそして、 トリコロールかな(他にもあったら教えてください!) そのトリコロールが秋のセールを開催中です。 9月13日から9月17日までということで、3連休最終日、足を運んでみては いかがでしょうか? ...続きを読む»

いろいろ開幕

高校ラグビーが開幕したことは先の記事でアップしましたが、14日には 中学生大会、そして15日の日曜からは東海学生ラグビーリーグがスタートです。 ☆第24回愛知県中学生ラグビー大会☆ 1回戦@9月14日 大森中 104-0 今池中(今季、創部では?)・愛知朝鮮中・駒方中 原中 0-70 宝神中 あずま中 5-31 豊田RS・刈谷RS・岡崎RS 高杉中 58-7 光陵中 滝ノ......続きを読む»

お・や・く・そ・く

一同が揃う、開会式。遠くからカメラを見つければ、「おやくそく」の・・・ @よく見つけた。エライ! @こちらは、お約束の 春日丘は今日から、「春日丘フェス」。中部大学恵那研修センターにて 東西の強豪校が集まり、試合が行われています。明日は天候が心配ですが、 全国のチームをチェックしに、恵那へ出かけてみてはいかがですか? ......続きを読む»

第93回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会開会式

9月14日、第93回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会の開会式が 瑞穂ラグビー場にて行われました。 いやー、暑かったというか、湿度が高く、選手、マネさん、先生方も汗だく だったと思います。お疲れ様でした&お世話になり、ありがとうございました。 (ちなみに今年のパンフレットの表紙は、昨年度の優勝校、西陵の勇姿。 主将の磯辺がカッコよく写ってますよん) 私が見るようになってから6......続きを読む»

トップウエストAリーグ開幕

2013ジャパンラグビートップウエストAリーグが9月7日、開幕。今シーズンは Honda HEAT、中部電力、大阪府警、JR西日本の4チームが参加。順位決定は 2回戦総当りの勝敗で決定し、1位はトップチャレンジⅠへ、2位はトップチャレンジⅡへ と駒を進める方式のようですね。軸はHonda HEATでしょうが、中部電力、 大阪府警に、JR西日本と、各チーム底力はあると思いますので、今シーズンも......続きを読む»

レフリー陣、何を着ても似合う

2013-2014ジャパンラグビートップリーグが開幕して2節を終えましたね。 チーム、選手、スタッフ、ファン、そして、レフリーの皆様、お疲れ様です。 写真は第1節の豊田スタジアムを担当されたマッチオフィシャル陣(第3を 写せなくて申し訳ありません><)。 毎年、「おっ!」というレフリージャージ(カラーかな?)ですが、何を着ても 似合うなーと思ったのは、私だけ?ではありませんよね(微......続きを読む»

第68回国民体育大会ラグビー組み合わせ

7日、今年の国体(開催地:東京)のラグビー競技の組み合わせ抽選会が 行われました。 日本ラグビーフットボール協会 少年愛知は、1回戦を神奈川県と対戦(去年も埼玉だったし・・・)。 29日に江戸川区臨海球技場第一にて13時30分キックオフ。フリー抽選 だったと思いますが隣に福岡県対長崎県がいるとは、またまた(苦笑。 今回から7人制になった成年男子は各組4チームの予選リーグから ......続きを読む»

季節、到来

焼けつくよう(実際、日焼けしたけど)に暑かった、今年の夏も 一雨ごと、少しずつ涼しくなってきているのでしょうか?。今まで明るさを感じていた 夜の7時ごろも、日が落ちあたりが暗くなったりで、秋はそこまで 来ているのかな、なんて(いや、もう暦上では秋なんですけど・・・) 私学祭にて。いつも笑顔の選手がヒトコト。 「涼しくなってきました。これからがプロップの季節です。やりますよ」と。 ......続きを読む»

私学祭最終日

9月7日、瑞穂ラグビー場にて「平成25年度第51回私学祭」の決勝、3位決定戦の 2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、春日丘対名古屋、3位決定戦は同朋対科技高豊田。 花園を見据えた試合は、3位決定戦は同朋が逃げ切り、決勝は同点で両校優勝と いずれも僅差。新人戦からスタートしたチームの秋、いよいよ楽しみです。 ......続きを読む»

元気便り@社会人編

9月7日、トップウェスト&トップリーグが併催された鈴鹿スポーツガーデンに 行ってきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 追っかけが自分の年齢と反比例してきたこのごろ、社会人、特にトップリーグの 試合は公式戦にしか行かなくなってしまいましたので、卒業後、久々の2人。 @伊東(愛学院) @藤井(中京大 暗がりでごめんよー。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss