グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年06月

U17東海ブロックセレクション

2014年度の高校日本代表への第2歩ぐらい(多分、高校ラグビーとしての 位置づけの第1歩は、U16のブロックトレセンと思う)の、U17東海ブロックトレセン、 最終日が行われた鈴鹿にお邪魔しました。お世話になった皆様、 いつもありがとうございます。 今回のU17東海ブロックトレセンは、夏に菅平でおこなわれるコベルコカップ、 U17東海へのセレクション。みんな一緒に行きたいのはやまやまです......続きを読む»

女子ラグビー講習会

という感じ?で、29日は女子ラグビーの合同講習会でした。 こちらでもお世話になった皆様、ありがとうございました。 「暑い、ヤバイ、こげる」とおっしゃっていたコーチ陣も、何だかんだ言いながらの 積極的日焼け活動(微笑)。これだけの人数が揃うと、賑やかでさらに、 たくさんの笑顔ありと、楽しい時間でした。選手の皆様、サポートスタッフの 皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。 明日の講習......続きを読む»

行こう、菅平へ

東海高等学校女子ラグビー選抜選考会&講習会にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 大きな背中の先輩たちが抜けたジュニア、今年はどうかなと思っていましたが、 新戦力も含め、みんな元気、そして笑顔。この笑顔とともに、みんなで 菅平へ行きたいです。 今日はFW、BKに分かれての講習会でしたが、明日はゲーム形式も予定されているとのこと。 午前中となりますが、......続きを読む»

アジアスクラム プロジェクト

春、国公立大会でお会いしたレフリーの服部貴紀さん(岐阜出身、→豊橋技術科学大学大学院)。 「こんにちは!」と、挨拶をしたのですが、自己紹介までいかなかった、残念・・・。ですが、その時、 三河支部予選などでお世話になっている大岡さんからいろいろと教えていただき、 素敵な活動をされているとのこと。ななんと、JICA(独立行政法人国際協力機構))の 事業活動の一環として、7人制ラグビー、19歳以下......続きを読む»

憧れの選手

由香さん。旧姓:本間さん、今、兼松さん。でも、由香さんと呼びたく なる、そんな憧れの選手が、6月29日からロシアにて行われる4年に1度の ワールドカップ、ラグビーワールドカップ・セブンズ2013の女子7人制 日本代表スコッドに選出され、予定では明日、25日にモスクワへ向け出発します。 日本ラグビーフットボール協会 ネットを見ていたら、ヤフーニュースの個人、ノンフィクション作......続きを読む»

嬉しい便り

卒業生からの嬉しい便り。嬉しくて紹介^^ ミドリラグビースクールから東海大仰星へ進み今春、明治大学へ進学した 近藤雅喜選手から、こんな嬉しい便りが。 入学後、LOとして多くの試合に出場している近藤選手。今日のサンスポの 紙面に登場したとのこと。 SANSPO.COM SANSPO.COM ラグビー  登場記事は土曜日に行われた早稲田との1年生マッチで、計10トラ......続きを読む»

820キロ先にある将来のジャパン

昨年度、確か「350キロ先で見た私の夢と希望」と、カッコいい? タイトルをつけて記事をアップしたトライリージョンズ(三地区対抗戦)が 今年は、岩手県北上総合運動公園にておこなわれています。 さすがに820キロは遠い(苦笑)。東北の皆様、申し訳ありません。 トライリージョンズ(三地区対抗戦)は、「JRFU戦略計画2010-2019」に掲げる 「9ブロックシステム(北海道、東北、関東、北信......続きを読む»

春シーズンもあと少し

久しぶりに・・・。大学のオープン戦にお邪魔しました。 一番キックオフが遅かった(14:00)中京大グラウンドで行われた対愛教大へ・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学、高校、そして大学のはずですが、気がつけばもうすぐ7月。 で、ハッ、大学の春シーズンが終わってしまう、というのがここ数年・・・。 今年もそうなりそうな予感はしますが、というのは置いといて、久々の ......続きを読む»

親子で国際試合

瑞穂で行われた、ハシフィック・ネーションズカップ2013の風景から。 親の背中を見て・・・ @遠目で・・・ @ズームで・・・(微笑 チーム内では1年生の輪の盛り上げ役とか(微笑)。イケメンはやはり、血筋ですなー(微笑) 補助役員の明和は、3年生が普段以上に生き生きしてボールボーイをやってたのが新鮮だった! (大体、外仕事は下級生の役割で、3......続きを読む»

勝つことで変わるものがある

勝ち負けの勝敗、というよりそこまでの「過程」を応援することの多い自分ですが、 今までなかなか勝てなかったチームが「おやっ?」と思わせてくれる 勝ちをして、それをきっかけに変わる。変わるのは何か。一番わかりやすいのは 結果ですが、ファインダー越しに選手たちを追いかけている側からすると「顔つき」。 ミスをした後、下を向き勝ちだった選手が、みんなと向き合い、「次で絶対に取り返す」と 前を向き声を......続きを読む»

ないしょの話

東海総体の風景から1枚。 スクラムを組む直前、小関が河村になにやら・・・。小関が背伸びしてるのが なんだかかわいい(微笑 優勝、おめでとー。 ...続きを読む»

明日は瑞穂へ!PNC対カナダ戦

19日(水)は、瑞穂ラグビー場にて「IRBパシフィックネーションズカップ2013」、 対カナダ戦が行われます。キックオフは19:10です。第1試合は、フィジー代表対 アメリカ代表。こちらは17:10キックオフ。 開場予定は16:00(※JRFUメンバーズクラブ会員先行入場 15:45) 当日券販売は:15:30から。中央席4000円、自由席一般2500円、小中高500円です。 試合......続きを読む»

東海総体、春日丘が3年ぶりの優勝

今日は鈴鹿の東海総体です。東名阪を通行しながらふと・・・。「そういえば先週も 通ったような」。先週の熊野で通ったのですが、多分、再来週も、U17東海セレで・・・(微笑)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 戦う前の大方の予想通りといえばそうで、点差、結果が全てと 判断されるのが勝負。とはいえ、勝ったから褒められるわけでもなく、 「勝って兜の緒を締めよ」(成功したり、勝っ......続きを読む»

【Photo@15日】東海ブロック中学生大会兼第34回関西中学生大会東海ブロック予選会

15日、遠州灘にて行われた、「東海ブロック中学生大会兼第34回関西中学生大会東海ブロック予選会」 の風景から。 ジュニアは楽しい。きっと、やってる選手が楽しいから、それが見ている側にも 伝わってくるのかなと。北陵のママたちにはいつもお世話になりっぱなしで ホント、ありがとうございます。選手たちが大きなケガなくラグビーができているのは、 パパやママ、家族のあったかいサポートあってこそ^^......続きを読む»

東海ブロック中学生大会兼第34回関西中学生大会東海ブロック予選会

6月15日、遠州灘海浜公園球技場にて、「東海ブロック中学生大会兼 第34回関西中学生大会東海ブロック予選会」の1日目、4試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県はよく見るのですが、他県のジュニアを見る機会がなかなか ないため、思い切って出かけた遠州灘。お会いした方の多くに声を かけていただいたり、久々にお会いした方もいらしたりで、やっぱり 足を運......続きを読む»

高1の初夏

熊野フェスにて。元気な1年生に、ハッ!。追っかける側としては、見てるのが 楽しくて仕方ないというか、今までと違うジャージでちょっと、大人になったんじゃない?とか(微笑)。 そんなことは試合が始まれば関係ない、はずですが、ついつい、 タックルされたり、密集で下敷きになったりすると、「あー、それ1年生、 ちょっとは手......続きを読む»

東海総体、中学生大会、そして関西少人数大会

週末です。またかと思われるでしょうが、今週末もラグビー(微笑)。 まずは高校ラグビー。「第60回東海総体」が鈴鹿スポーツガーデン(三重)にて 行われます。 ☆6月15日☆ Aブロック(各県1位) 12:50 朝明対岐南工業 14:10 春日丘対静岡 Bブロック(各県2位) 11:30 四日市農芸対名古屋 12:50 静岡聖光学院対岐阜工業 ジュニアラグビーはこ......続きを読む»

熊野フェスティバルから

今年もお邪魔させて頂いた熊野市ラグビーフェスティバル。高速道路が延長されて山越えがひとつ減った気がするのは気のせいでしょうか・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 来年は懇親会にいけるよう、指差し確認で忘れ物チェックをして 旅にでようと思います(すでに来年も行く気・・・)。 熊野フェス、2日目の風景です。 @みかん、名産品です^^ ......続きを読む»

追っかけて熊野

県内のチームは週末の練習試合や、ちょっとグラウンド巡回とか行って、 気になると様子を見にいくことができるのですが、遠方となるとなかなか(苦笑)。 それでも年に数回、選抜・サニックス・(今年からここに大阪国際が加わったなー)、 熊野フェス、御所フェス、そして菅平(全部は行けないけど・・・)と 足を運んだ数だけ、成長を見ることができたり、それは楽しみで楽しみで。 兄ちゃんが東海圏の大学......続きを読む»

高校ラグビー、ラストイヤー

多分、彼女が1年の時、朝町グラウンドで出会ったのが初めてだったと思う。 「1年生マネージャーです。お弁当どうぞ」 笑顔の素敵なマネージャーも、今年3年生。選手たちもそうですが、 マネージャーにとっても、高校ラグビー、最後の年です。 ホントによく気がつく。そして、サポートに徹してる。プラス、笑顔。 まさに、出来たマネージャー。でも、カゲで泣いてたりしたことも あったと思う。例え......続きを読む»

第18回熊野市ラグビーフェスティバル

9日、山崎運動公園にて、「第18回熊野市ラグビーフェスティバル、第4回 高等学校ラグビー大会熊野市長杯」の2日目、順位決定戦4試合が行われました。 2日間にわたり、熊野市ラグビー協会、および地元の皆様には本当にお世話になりました。 ありがとうございます。 前日の快晴から、この日は曇り空。風も多少、強かった中で行われた4試合。 決勝の御所実対東海大仰星は、東海大仰星がテンポよくボール......続きを読む»

第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

ウェールズ代表と日本代表との第1戦が行われた近鉄花園は大入り満員 だったようですね。観戦の皆様、お疲れ様でした。 ところ変わって・・・。三重県熊野市では恒例の熊野ラグビーフェスティバルが開催。 山崎運動公園にて第4回高校ラグビー大会熊野市長杯の1日目が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 今年は、御所実、大阪朝鮮、東海大仰星、伏見工業、西陵、朝明、 名古......続きを読む»

今日の1枚

明日の東海圏の降水確率は高そうですが、週末は大丈夫かな?。 ウェールズ戦あり(@近鉄花園)、熊野市ラグフェスあり、多分、愛学院で 県内外の高校が集まっての試合もあると思う。日曜には朝日大ラグビー祭あり、 県内も大学オープン戦目白押し。ぜひ、LIVEでラグビーを楽しんでいただければなっ。 さて。ジュニアたちは、来週末の関西大会東海ブロック予選に向け、 練習会が続くと思います。 ......続きを読む»

6月9日は朝日大ラグビー祭

試合のお知らせです。 6月9日(日)、朝日大グラウンドにて、「朝日大学ラグビー祭」が開催されます。 10:30 高校の部 東福岡対天理 12:00 大学の部 天理大対朝日大 ひぇー。東福岡が天理が、そして天理大が来ると聞けば、それはもう(微笑)。 高校&大学を1日で楽しめるラグビー祭。お時間のある皆様、どうぞ、朝日大グラウンドへ。 ...続きを読む»

熊野市ラグビーフェスティバル

6月2週の週末といえば・・・。恒例(自分の中で)になりつつある、 熊野市ラグビーフェスティバル。今年は6月8日、9日の2日間、 強豪校が熊野に集まり、トーナメント戦から順位決定戦を行います。 会場は熊野市山崎運動公園多目的グラウンドです(入場無料)。 出場は、伏見工業、東海大仰星、西陵、大阪朝高、御所実業、朝明、 名古屋そしてホストの木本の計8チーム。今年はどんな試合を見せてくれるのか......続きを読む»

東海総体組み合わせ

全国高等学校体育連盟ラグビー専門部(高体連)のホームページに 掲載されていました。6月15日からスポーツガーデン(鈴鹿)にて開催の 「第60回東海総体」の組み合わせです。 6月15日(土) ☆Aブロック(各県1位)☆ 12:50 朝明(三重)対岐南工業(岐阜) 14:10 春日丘(愛知)対静岡(静岡) ☆Bブロック(各県2位)☆ 11:30 四日市農芸対名古屋 12:50 ......続きを読む»

6月8日(土)は、近鉄花園ラグビー場へGO!

今週末8日(土)は、近鉄花園ラグビー場へGO!。 2001年以来(その頃の自分はまだラグビーと出会って なかった・・・苦笑)の来日となるウエールズ代表と、 「リポビタンDチャレンジ2013」の第1戦が近鉄花園ラグビー場 にて行われます。キックオフは14時、チケットは、チケットぴあ等を はじめ、好評発売中です。 シックスネーションズ王者のウエールズですが、制したメンバーの 多くは......続きを読む»

残してきたもの、残すもの

先日、帝京大が瑞穂に来て、そこで卒業生と話していた際、こんなことを。 「今の1年生を見てると、自分たちが1年生だった時にこと、思い出す?。 大変だったんじゃない?、いろいろと」(←全く知らず、昔の体育会系のノリで・・・) 「1年生が伸び伸びプレーできたり、慣れない寮生活を少しでも快適と思ってくれる ような環境を作るのも、上級生の務めですから。帝京大はそうやって、 先輩たちがいろんな......続きを読む»

1年生の横顔

「いい選手入ってきたんですよ。サッカーのゴールキーパーやってた子なんだけどね」。 「おもしろそうだったんで」(確か)。高1の頃。初心者のお決まりパターン、 デビューからしばらくはウィング。ノックオンも多かったけど、それを次の プレーで取り返す気持ちがいつもあった。当時から・・・(微笑 怖いもの知らずっぽくて、やんちゃ(苦笑)。でも、すごく気遣いができる選手、 だから、憎めない。......続きを読む»

夏も、そして冬も

6月15日、16日に静岡(遠州灘)にて行われる、関西中学生大会東海ブロック予選に向け、 中学校選抜、スクール選抜ともに練習会の真っ最中。これを逃すとしばらく いけないだろうと思っていた中、練習会にお邪魔しました。といっても 2日の午前中、瑞穂ラグビー場でした(微笑)。 毎年、どうしても東海総体と重なる日程で、なかなか行けなく無念ですが、 夏も冬も一緒に行きたい。だから......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss