グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年05月

念願叶う

県内の大学のグラウンドで未だかつて・・・、なかなか行けなかった、 愛工大へ先日、初めてお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 坂が辛かった・・・(苦笑)。でも、芝、天然芝はやっぱりいいですなー。 風も爽やかで、素敵なグラウンドでした。 またお邪魔します。これで、県内で残すは?、名大?。全制覇?......続きを読む»

2013愛知学生選抜

今年は、4月下旬の関西ラグビー祭へ、東海学生選抜として招待をいただいた こともあってか、結果として大差はつきましたが、愛知県ラグビー祭での愛知学生選抜は、 想像以上のプレーを見せてくれたと思っています。正直に。ホント、みんな すごいぞと。 「単独チームとコンバインド」。選抜チームならではといえばそうですが、 だからこそ、このチームでもう一度、試合が見たいな、なんて思ったりもします。 ......続きを読む»

今週末もラグビー

今週末もラグビーです(微笑)。 【愛知県高校総体】 ☆6月1日(土) 瑞穂ラグビー場 11:00 3位決定戦 明和対西陵 12:30 決勝 春日丘対名古屋 ※春日丘、名古屋は6月15日、16日と三重・鈴鹿スポーツガーデンにて 開催の東海総体への出場が決まっています。 春日丘と名古屋の対戦は、今年に入ってもう何度目?というぐらい(苦笑)。 明和と西陵も同じく・・・。普段は仲......続きを読む»

泣きのち笑顔

月末の事務作業が終われば、さあ、週末(微笑)。 今週末の瑞穂、土曜の6月1日は、愛知県高校総体の決勝と3位決定戦。 2日の日曜は、豊田自動織機対大阪府警、帝京大学の名古屋市ラグビー祭(無料)です。 日曜の天気は心配ですが、お時間のある方はぜひ、瑞穂へ。 (瑞穂周辺は、野球や陸上の公式大会が行われています。周辺道路、 駐車場等、混雑することは多々ありますので、時間に余裕を持って お出か......続きを読む»

第41回愛知県ラグビー祭より

26日(日)、瑞穂ラグビー場にて「第41回愛知県ラグビー祭」が開催され、 快晴の中、クラブ・大学・社会人とそれぞれ、日差しに負けない熱い試合が 繰り広げられました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 その中からPhotoにて・・・ @2013愛知学生選抜。お疲れ様! ↑ コンバイドでしたが、今年もナイスチーム!。もう一回、見たい(微笑 ......続きを読む»

【Photo@25日】名古屋市総体決勝

25日、瑞穂ラグビー場にて行われた、名古屋市総体、決勝の風景です。 @まさに、その通り! ...続きを読む»

胴上げ

高校ではなかなか、見なくなったのですが、ジュニアの大会では、 「胴上げ」のシーン、よく見ます。一度、スタンドや脚立を用意して 上から撮ってみたいなと思うのですが、どんな感じなんでしょうね。 @市総体優勝、御田中の胴上げ チームがひとつになる瞬間って素敵だなと思います。 秋、宙に舞うのは???。 気持ちいれかえてがんばりましょ! ......続きを読む»

第50回名古屋市総体は御田中が優勝

25日、瑞穂ラグビー場にて「第50回名古屋市総体」の決勝が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 今年の決勝は、志賀中対御田中。創部からこの春で5年目の志賀中は、 個性あふれるメンバーが揃い、気持ちのスイッチが入ると後半、大逆転の 予想を越えるチーム。対する御田中は、能力を秘める、持つ選手たちが、 「みんな、ジュニア?」と思うほどのプレーを見せてくれる......続きを読む»

【Photo@第35回愛知県クラブチーム大会準決勝】

遅くなりました。19日、瑞穂ラグビー場にて行われた、愛知県クラブチーム大会、 準決勝2試合の風景です。 特に愛知クラブは日頃、お世話になっている先生方が多く、イコール、 会場にはOBもたくさんいるわけで。現役の先生もいたりで、水が欲しいときに、 「水!、もってきて!」とは言えず、「持ってきていただけませんか?」と、 妙に丁寧になったりする話に、つい、ふふふっと頬が緩んでしまいました(微......続きを読む»

週末はどこへお出かけしましょ?

毎週、金曜日、代わり映えのしない本文ですが(滝汗)。 週末です。ラグビーです(微笑) ☆5月25日(土)☆ 「第50回名古屋市総体決勝@瑞穂」 10:00 志賀中対御田中 「第67回愛知県高校総体準決勝@豊橋磐田」 11:00 春日丘対明和 12:15 西陵対名古屋 両方いきたいけど、無理かな・・・(涙)。 大学はオープン戦が組まれているようですね!。近くな......続きを読む»

東海テレビで録画放送あります@愛知県ラグビー祭

昨年、一昨年とそうだったので、もしやと思い検索してみたところ、やはり(微笑)。 5月26日、瑞穂ラグビー場にて開催の「愛知県ラグビー祭」。3つ組まれている 試合の中で、トップリーグチーム同士の対戦、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対 近鉄ライナーズが、26日の深夜、東海テレビ(東海圏ローカル・・・) にてダイジェスト放送されます。 東海テレビ 26日深夜、1:10~2:10(約1時......続きを読む»

今日も1日笑顔

晩御飯を食べ、1時間寝たら起きて・・・と思っておきたら朝でした。 こんな社会人にはならないよう、みんな、一生懸命、今は勉強に、 テストが終わればラグビー、がんばりましょ・・・、というわけで(苦笑)。 試合前は厳しい表情の選手、スタッフたちも試合が終われば。 何事にも全力に取り組むから、笑顔も全力?(微笑)。 1日、笑顔で! ......続きを読む»

最後の試合

愛知県高校総体ベスト8。 毎年、それぞれにチーム事情があり、この大会をもって、3年生が高校ラグビーの 一線から退くチームもあります。一宮高校ラグビー部。「ヤリ高」の愛称で 親しまれるチームは今年、新人大会尾張支部で4年ぶり優勝。新人大会の 県大会1回戦は千種に勝利。迎えた春、1年生を加えたチームは総体尾張支部予選も 4年ぶりに優勝。進んだ県総体の1回戦、旭野に17-6で勝つなど、見てい......続きを読む»

【Photo@18日】愛知県高校総体ベスト8

遅くなりました。 18日、名古屋学院大にて行われた、愛知県高校総体ベスト8の風景です。 カメラ慣れした選手も増えたなと思うこのごろ。振り返ってみれば、それはそうで、 今年の高3は思えば、中2ぐらいから追っかけてる(苦笑)。でも、見続けても 飽きないのはなぜ?。みんなの成長が楽しみで、楽しくて仕方ないんだと思う、きっと(微笑)。 みんな、ありがと。撮って欲しいオーラ、出してね。そ......続きを読む»

東西対抗ラグビー 早稲田大対同志社大より

先週の日曜は、4年に1度の早同戦でした。 東海学生リーグが追っかけの中心なので、関西、特に関東は卒業生ぐらいしか わからない、不勉強者のため、年に数回見る、リーグ戦、対抗戦、関西大学リーグや 大学選手権で、「おっ、いいな」と思う選手たちの、その後の成長を期待して観戦、 というのも、ひとつの楽しみかなと思ったりします。 選手、スタッフ、関係者の皆様、楽しい1日をありがとうございました......続きを読む»

5月26日(日)は瑞穂へGO!

春シーズン突入(微笑)。5月26日(日)は、瑞穂ラグビー場にて 「第41回愛知県ラグビー祭(有料試合)」が開催されます。 3試合予定されている、その組み合わせは? 10:30 「第35回愛知県クラブチーム大会決勝」刈谷クラブ対RED WING 12:00 大阪体育大学対愛知学生選抜 14:00 近鉄ライナーズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ 入場券は当日券のみ、一般が1500円、......続きを読む»

おかえり@元気便り

というわけで(微笑)。 見た時はメンバー外だったのですが、瑞穂にきてみたら、あらー。 池本(千種出身)が、メンバー入りしているではないですか!ということで、 不定期の元気便り。 おかえり、池本。トライもとって活躍したねー。 試合後、ファンクション前の時間がない中、引き止めて申し訳なかったよ。 「厳しいですが楽しくやってます」(池本談)......続きを読む»

東西対抗ラグビー 早稲田大学対同志社大学

19日、瑞穂ラグビー場にて、「東西対抗ラグビー2013早稲田大対同志社大」が 開催されました。両大学の一般OB、OGの尽力による開催は4年に1度。天気予報を 気にして家を出かけられた皆様も多かったのでは?。14時キックオフ前には 残念ながらあめが落ちてきてしまいましたが、タックルにゲインのたびに沸きあがる 歓声が、ファンにとっても待望の試合だった、という印象を受けました。 関係者の皆様......続きを読む»

愛知県高校総体ベスト8

18日(土)、名古屋学院大グラウンド(瀬戸)にて、愛知県高校総体、 ベスト8の4試合が行われました。 名古屋に用事があったので、高岳経由で行ったのですが初めて、瀬戸の街中? いわゆる焼き物の風景な道をゴー(今までは、瀬戸市民か瀬戸西しかいった ことがなかった・・・)。風情のある景色は今度、ゆっくり足を運びたいなと 感じました。 さてさて、高校はベスト8。ここまで残ったのは名北が5......続きを読む»

18日は一宮光明寺へGO!、東海地区ラグビースクール交流競技会

東海4県を代表するラグビースクールによる交流競技大会も今年、4回目の 開催となりました。個人的には日程が重なったりでなかなかいけなく 申し訳ない思いですが、大会の紹介です。 この大会は名を「交流競技会」としているよう、交流だけではなく、競技会と しているところもひとつの特徴。東海地区の子どもたちのラグビーの健全な 普及・発展及び交流を促し、ラグビーフットボールに対する正しい理解を心身の......続きを読む»

そして明日は市総体、高校総体と日野自動車定期戦

明日18日(土、もうあと数時間です・・・)は、県内各地にてラグビー。 はい、今週も週末はラグビーです(微笑)。 【第50回名古屋市総体@瑞穂ラグビー場】 準決勝2試合 10:00 名古屋中対御田中 11:00 志賀中対北陵中 【愛知県高校総体@名古屋学院大瀬戸キャンパス:駐車場にご注意を!】 ベスト8、4試合 11:00 千種対明和 12:15 春日丘対三好 13:30 ......続きを読む»

朝明ラガール!!

放送日で見ることができなかったのですが、フェイスブック経由で You Tubeにアップされていた画像を見つけましたのでご紹介を。 (You Tubeにアップしていただいた方、ありがとうございました!) 5月15日の「ほっとイブニングみえ」にて、朝明高校でラグビーに 打ち込む7人の女子高生の熱い思いが放送されました。 ほっとイブニングみえ You TUbe画像 「朝明......続きを読む»

19日は東西対抗ラグビー

「東西対抗ラグビー2013早稲田大学対同志社大学」が開催されます (有料試合です) 開場は12時予定。先着50名様には記念品あり^^。ちびっこラグビーに 女子7人制試合(名古屋レディース紅白戦)。そして、メインゲームの 早稲田大学対同志社大は14時キックオフです。 前売り券はチケットぴあ等で大人1000円。当日券は窓口販売で1500円。 学生以下は無料ですが学生証の提示が必要とな......続きを読む»

愛知特集

関西・一宮セブンズに2チーム参加した愛知県。愛知Aは豊田通商BLUE WING、 愛知Bは愛知クラブでした。 愛知クラブといえばそれはもう、皆さんおなじみの(微笑)。豊田通商といえば、 それはもう、東海学生の選手たちがお世話になっています、ということで。 @愛知A(この後、フイットネス・・・ @愛知B(この後、岳先生は中京大Gへ・・・ ......続きを読む»

第4回関西・一宮セブンズは京都が優勝

11日、12日と一宮市光明寺公園球技場にて行われた「第4回関西・一宮セブンズ」。 今回の東京国体から成年男子に7人制ラグビーが採用ということもあり、 各県、力を入れている印象を受けた2日間。参加チーム、選手、スタッフ、 レフリー、役員、そして応援の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。ありがとうございます。 関西協会所属チーム(今回は高知が棄権)が参加し1日目は予選リーグ。 ......続きを読む»

皐月杯&2013静岡県ラグビーフェスティバル、市総体&高校総体

【試合のお知らせ 皐月杯】 明日、12日(日)は、吉祥院グラウンド(京都)にて、京都中体連による、 少人数制の大会「皐月杯」が開催されます。この時期、関西大会に向けた 選抜メンバーに選ばれなくても、また2年生部員や、日頃の公式戦を単独で 組めないチームへ活躍の機会を与えていこうと、一昨年から立ち上がった 少人数制の大会。「みんなが主役」の皐月杯へぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?......続きを読む»

カラフル天使

関西・一宮セブンズが行われた雨の一宮光明寺には、カラフルな衣装の 天使がグラウンドを元気に走っていました。一宮ラグビースクール生は、 毎年、このセブンズをお手伝い^^。慣れた子もいれば、初めての子もいたり。でも、見てると微笑ましくなります^^ 風邪ひかないように&明日もよろしく! ...続きを読む»

第4回関西・一宮セブンズ

11日、一宮市光明寺公園球技場にて、「第4回関西一宮セブンズ」が開幕。 1日目の今日はあいにくの天候でしたが、関西協会所属チームが集結し、 大いに盛り上がりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 遅刻、そして大雨に加え、自分の雨装備が不十分でずっとメインの屋根下にいたため、 写真があまりなく申し訳ありません><。 そんな大雨の中、選手たちの元気はもちろんですが......続きを読む»

元気便り@国公立大交流会

不定期な元気便りですが今回は、国公立大交流会より。 ゴールデンウィークといえば、朝明フェスタにこの、国公立大交流会。 そこで元気な卒業生たちを発見。というか、卒業生が来ると信じて(微笑)。 みんな、おかえり。そしてありがと。お互い、これからも元気にいきましょー。 @夏目に会うために(微笑) ...続きを読む»

東西対抗ラグビー2013早稲田大対同志社大

4年に1度、瑞穂にて開催される、東西対抗ラグビー。早稲田大対同志社大は 5月19日(日)、14時キックオフです。12時の開場後は、ちびっこラグビー戦や 名古屋レディースの7人制試合ありと盛りだくさんですが、入場者の先着50名様に 会場入り口にて記念品の『オリジナルピンバッチ』が配布されます。 有料試合のため、チケットはチケットぴあ等で好評発売中(前売り1000円)。 当日は1500円、......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss