グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年04月

U18東海の風景@練習編

社会人の楽しみのひとつ、長期連休中です。へへっ(微笑)。 多分、3月のセレクションあたりもまだアップしていませんが、先にU18東海の練習風景を。 ここ数年、前日集合、ミーティング、午前練、で試合という流れから勝利を手にしている U18東海。短い合宿でも仲の良さはさすが、ラグビー(微笑)。 厳しく、苦しい場面の方が多い中での笑顔は、この子たち、ホントに ラグビー好きなのねと再確認......続きを読む»

愛知県ラグビーフットボールニュース

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。 愛知県ラグビー協会ホームページの トップ画面にある 「愛知県ラグビーフットボールニュース速報」をクリック。 県内で行われる公式戦の試合速報をはじめ、ニュースがアップされています。 速報版というブログ形式ですが、ぜひ、アクセスを☆ ...続きを読む»

4月の笑顔

カメラを向けた先にいつもあるのは・・・(微笑)。 4月の笑顔が5月にも6月にも、そして夏を越えて秋にも見れますように。 またグラウンドへお邪魔しまーす☆ ...続きを読む»

元気便り

4月になって、新1年生の部登録が終わり、本格的な活動がはじまったと思います。 1年生のみんな、ウェルカム、ラグビー☆。 続けてきた子もいれば、新たに始めようと思う子もいるわけですが、 叩いてくれたラグビーの扉。開けたからにはそれはもう(微笑)。みんなの全力ラグビー、 全力で応援します。 というわけで、朝明にて久々の子や、先生に会いました。 @河野先生(照れるな・・・)......続きを読む»

グラウンド巡回@朝明編

グラウンド巡回、今回は朝明高校へレッツゴー。ほぼ1年ぶりの朝明高校は、 より「ラグビーパーク化」(斎藤先生談)していました(微笑)。 朝明高校ではゴールデンウィーク期間を利用し、「朝明FESTA」が開催中。 27日(土)から5月5日まで(平日はちゃんと学校あり)、北は遠軽高校、 西は上宮高校と、全国から約30チームが集結。天然芝1面、プラス、土グラウンド2面 (そのうちの1面は手作りの......続きを読む»

東海学生選抜

28日、近鉄花園ラグビー場にて行われた、関西学生選抜と対戦した 東海学生選抜の風景です(もちろん、東海学生選抜よりの写真しかありませんが・・・)。 関西協会からの招待で今回、組まれた試合は、関西の大学リーグからは、 すでに予定の組まれていた大学をのぞき、ほぼAチームのメンバーが出てきて くれたことは、本当に感謝です。ありがとうございます。なかなか、外での 対戦機会が少ないだけに、東海選......続きを読む»

東海学生選抜@第7回関西ラグビー祭

第7回をむかえた「関西ラグビー祭」。今年度は、関西学生選抜対東海学生選抜 というカードを組んでいただき、選抜チームが遠征をしました。私が追いかけるように なって5年の間では、県外に選抜として呼んでいただけたのは、初?という 感じで、それはもう(微笑)。レッツゴー、花園でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。川崎パパ、いろいろとお話、 楽しかったです。林ファミリーとも再会で......続きを読む»

ジャージのサイズは?

U18東海が着用するジャージは、今風のフィットではなく、ちょっとレトロな感じ。 身幅はでかく、袖、丈ともに長いので、選手たちはパンツの中にジャージの すそを入れているのですが・・・。じゃあ、どれだけ長いのかというと。 @モデルは小栗 これには(多分)、このジャージがちょうどいい、といえるぐらいな選手に 出てきて欲しいという願いが込められているのかも(微笑)。 ......続きを読む»

愛知県ラグビー協会、24年度表彰

21日(日)、名古屋市内にて愛知県ラグビー協会総会が行われ、 スクール、ジュニア、高校、社会人から計5チームが表彰を受けました。 【第12回表彰】 スクール:瀬戸ラグビースクール 中学:昭和橋中 高校:名古屋高校 社会人:デンソー、愛知教員クラブ 表彰、おめでとうございました! ...続きを読む»

OB、OG130人が集合、横地先生お疲れ様でした会

20日(土)、名古屋市内のホテルにて明和高校ラグビー部OB、OG主催の 「横地清人監督退職お祝いの会」が開催されました。 私は明和OGではありませんが、会に呼んでいただき、涙が出るぐらいの 笑いと多くの笑顔の中、本当に楽しい時間をすごすことができ、感謝しています、 ありがとうございました。 初代から2012年卒までが揃った会は、時間が経つのもあっという間。 最後はみんな揃って、は......続きを読む»

U18東海、U18北信越に3連勝

今年は最後まで見れず、残念・・・。という感じですが、20日(土)、中京大Gにて U18東海の最終戦、対U18北信越戦が行われました。 この試合は、U16、U17から高校日本代表に繋がる事業の一貫。 まず、夏以降の成長を確認し、ここからトライリージョンズへと進みます。 U18東海は、各県、多分、2月、3月にセレを行い、さらに春の東海選抜を セレクションとしてメンバーを再考。選出された......続きを読む»

【Photo@7日】東海学生セブンズ

7日、愛知学院大にて行われた、東海学生セブンズの風景です。 東海学生ラグビーリーグ所属の各大学は、(多分)21日の岐阜ラグビー祭で 摂南大と対戦する朝日大が先陣をきって、春季オープン戦をスタート。 早いものですね。今年は春にいくつ、大学を回れるかなー。 ☆お知らせ☆ 【4月21日(日)は、2013岐阜県ラグビー祭】 4月21日(日)、岐阜メモリアルセンター長良川球技メドゥにて......続きを読む»

成長確認&スターを探しに

週末の空模様がちょっと心配ですね。 明日20日(土)は、中京大Gにて、今年の高校日本代表候補へ繋がる (まずはトライリージョンズかな)、U18東海対U18北信越の試合が行われます。 キックオフは14時(の予定)です。 この試合は、U16からU17、そして夏の菅平@U17から継続の取り組みですが、 夏のメンバーがそのままスライド的な年もあれば、半数近く入れ替わる年も あったりで、今......続きを読む»

ルーキー&デビュー

試合出場機会が少ない、新中2に、経験を、そして競い合う楽しみをと 始まった、新中2による、東海ルーキートーナメントの風景です。 「この中から次の世代のスターがいるかもしれませんよ」 その通り!。追っかけを楽しみ、またひとつ増えました。 お世話になった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました! @先にある、君たちのゴールを目指して ......続きを読む»

松葉杖

先日、御田中にて行われたルーキートーナメントのワンシーン。 @松葉杖も、子供たちに手にかかれば・・・ @器用だなー^^ 周囲を笑顔に変えてしまう、そんなジュニアのパワー。すごいぞ☆ ...続きを読む»

(仮称)レフリーファンクラブ通信

自分がラグビーを見始めたきっかけは、社会人チームのヤマハがスタートですが、 ここまで追っかけるきっかけ、というのは、やはりレフリーの方々が近くに いらしたからかも?。やっぱり、レフリー、好きです(微笑)。 ここ一ヶ月で、お会いする機会が多い気がする、松岡レフリー。 ジュニアの笛の時は、指導者としての側面も見えたりで、「がんばれ、もう少しだ!」、 なんて思いが伝わっ......続きを読む»

BSジャパン「母の味宅配便」

フェイスブックで教えていただきましたので^^ 毎週火曜日、午後8時55分からBSジャパンにて放送の「母の味宅配便」 すでに終わっていますが、4月9日の第二十八話に、心温まるストーリーが放送されたとのこと。 フェイスブックでご覧いただけますので、まだ見ていない方は是非☆。 BSジャパン 「母の味宅配便」 フェイスブック 「母の味宅配便」 第二十八話 東......続きを読む»

苦しくったって

「苦しくったってー」という歌いだしで、あっ!と思われた方は、きっと同年代(微笑)。 14日のイーストリーグ会場が名古屋中・高グラウンド、ということで、試合後、 短い時間でしたが、名古屋の練習を見させていただきました。 立石先生、二木先生、選手の皆様、ありがとうございました。 @最後のメニュー前の笑顔。余裕だなー @メニュー後の笑顔^^ ......続きを読む»

第11回イーストリーグは北陵中が連覇

掲載が遅れ申し訳ありません>< 14日(日)は、11回目をむかえた名古屋市東部の中学生ラガーマンが集う イーストリーグの順位決定戦、最終日でした。 お世話になった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。 北陵中のママには、2日連続でお心遣いをいただき、ありがとうございました。 今年のイーストリーグ、予選リーグ上位チームによるAブロック決勝トーナメントの 決勝は、新人大会......続きを読む»

第2回東海ラグビールーキートーナメント

中学校選抜の練習後、タイトルの「第2回東海ラグビールーキートーナメント」が 御田中にて行われました。偶然でラッキー^^。 ルーキートーナメントの名のとおり、ルーキーたちによる試合で、 春に新2年生となった選手たちに試合経験をと、宝神中の松浦先生が 口火をきって昨年度から始まった大会。午後から試合が行われることもあって 参加は8チーム。単独もあれば、志賀ノ水(志賀中+滝ノ水)という連合に......続きを読む»

明日はどこへ?

「リザーブに入りました」と、卒業生の近藤くんから連絡をもらった、 秩父宮の「オール早慶明三大学ラグビー」もありですが、みなさんは明日、 どこのグラウンドに行かれますか? 近郊では・・・。 ☆第11回イーストリーグ最終日☆ 11回をむかえた名古屋東部地区の中学校ラグビー部による大会は明日、 14日が最終日。名古屋中・高グラウンドにて9時半ごろから順位決定戦が 行われます。Aブロッ......続きを読む»

オール早慶明三大学ラグビー

関東圏での試合となりますが。 明日、4月14日(日)、秩父宮ラグビー場にて行われる、 「オール早慶明三大学ラグビー」の第3試合、全慶応対全明治。その全明治の 22人の中に、1年生の近藤雅喜選手(LO、東海大仰星)が名を連ねています。 @2012年10月、国体(オール大阪) 明治大学ラグビー部ホームページ がんばれ、近藤☆。秩父宮デビューの報せ、楽しみ......続きを読む»

嬉しい笑顔

足を運んだ御田中にて。 「高校でもラグビー、続けます^^」 御田中の卒業生が嬉しい声をかけてくれました。制服がピカピカ。 ありがとー☆ 「最近、栄徳見にいってないなー。行くか!」と思案していた中での再会。 ちょっとびっくりしましたが、いいキッカケをいただきました。今度のグラウンド巡回は、 栄徳にいこうかな。待ってて! ......続きを読む»

今年もよろしくお願いします

中3が高1の入学式を迎え、「高校生になったんだー」と思うのも束の間。 今シーズンの愛知県中学校選抜チームの活動がスタートしています。 というわけで、まずは夏の関西大会に向けたチームの様子を見に、 御田中へお邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 @これまでの先輩たちが残してきた「笑顔」の伝統は、しっかりと引き継いでます、エライ! ↑ ......続きを読む»

いつか、振り返った時に

中学、高校も入学式が終わり、2年生、3年生はドキドキ、プラス、先生も ドキドキしながら・・・。部活勧誘でどれぐらいの生徒がラグビー部に来てくれるか。 いやいや、それ以上に1年生が、どんな先輩や先生がいるのか、 緊張したりしている4月中旬。皆様、お元気ですか? 遅れ、遅れですが、3月の卒業試合から。 豊橋ラグビースクール卒業生は全員、高校でもラグビーを続けてくれるとのこと。 進む学......続きを読む»

From a photograph of Sunday

と、カッコイイ(響き)タイトルですが、取り急ぎ(微笑)。日曜の東海学生セブンズから 何枚かを。 足を運ぶようになって3年目かな、4年目かなー。年を追うごとに、 右を見ても左を見ても、知っている顔が増えたような気が。中でも 今年は、笑顔も多かった気が。勝敗での横顔もありましたが、 シーズン初戦を「楽しもう」、イコール、今年1年を「(苦しさもあるけど) 楽しもう」、なーんてスタートだった......続きを読む»

第21回東海学生セブンズは愛知学院大が優勝

7日(日)、愛知学院大学にて、「第21回東海学生セブンズ」が行われました。 前日からこの土日の天候は大荒れと伝えられていましたが、さすが晴れ男パワー健在。 雨は(一応)上がりましたが、それはもう強風の中での試合。カメラを支える 一脚が風で持っていかれそうなほど・・・。大会役員、レフリー、選手、スタッフ、 応援の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。ありがとうございました!。 勝......続きを読む»

一生の友として

早いところでは、高校の入学式が終わり、1年生として新しいスタートを切った 選手たちもいるのでは?(愛知県の公立は月曜かな?)。フライングかもしれませんが、 入学、おめでとうございます。 遅れの掲載で申し訳ありませんが、新しい門出にまず(微笑)。 3月下旬、高杉、昭和橋、豊橋RS、そして原中の卒業試合にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 写真を見てる......続きを読む»

新歓ムービー2013@名古屋大学ラグビー部

見つけてしまいました(微笑)。 東海学生ラグビーリーグに所属の名古屋大学ラグビー部。 You tubeに「名古屋大学体育会ラグビー部 新歓movie2013 」が アップされていましたので、ご紹介を。 名古屋大学体育会ラグビー部 新歓movie2013 (音がでますのでご注意を) 昨年度は、A2リーグで全勝し、A1昇格をかけ入替戦に挑んだ名大ラグビー部。 今年も活......続きを読む»

4月7日はセブンズ!

東海圏近郊情報ですが(滝汗) 4月7日(日)はセブンズ! ☆第21回東海学生セブンズ☆ 試合会場:愛知学院大学 開会式:9:45~ 晴れ高確率選手が卒業し、天候が心配ですが晴れ高確率監督の健在を信じ・・・。 昨年は、中京大がカップ優勝、コンソレは日本福祉大。さて、今年は?。 今日の暴風?で、愛学のサクラは散っているような気もしますが、 負けずと笑顔の花を咲かせるセブンズに......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss