グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年03月

★お知らせ★

生前、親しかった皆様をはじめ故人とお知り合いの皆様へ・・・ 西陵商業の一員として第81回全国高校ラグビー大会へも出場し、花園で 活躍。現在は県内の中学校にて指導者の道を歩まれていた、大串啓太さんが お亡くなりになりました。近親者の方々の了解を得ての、告別式のご案内です。 お通夜:3月28日(木)19:30~ 告別式:3月29日(金)13:00~ 奥町愛昇殿(オクチョウアイショ......続きを読む»

スマイル

学校のグラウンド、といってもそれぞれに何となくカラーがあると思う中、 旭野にきたら必ずあるもの、それは? ここに来るとホッとするのは、みんなの笑顔が必ずあるから^^ 現役はこれから、厳しい練習が待っていると思いますが、みんなの笑顔を見に、 またお邪魔します。 OB、ありがとね! ...続きを読む»

39A.R.F.C.藤井世代

久々の旭野グラウンドには、3年間、お世話になった選手たちが新OBとして 笑顔を見せていました。 @藤井世代の筆頭(微笑)。本人ですが・・・ @いいポロシャツだなー @ところが・・・。OBとの対戦になると、ずいぶん、遠巻きに・・・ 対戦したのは彼らにとって(きっと)憧れの先輩。でも、いつかみんなもそうなるのよ。 卒業、おめでと。......続きを読む»

3年間に感謝、そしてこれからも

23日は、高杉中、昭和橋中、豊橋RSの合同卒業試合でした。 秋の大会以来で、それはもう、動くのかと心配していましたが・・・(微笑)。 とあるチームはほとんどの選手が毎日部活に来てたり、あるチームは、 毎週末の活動に顔を出したり、あるチームは卒業式で制服のボタンが 全部なくなった選手もいたりで、それぞれに卒業式まで楽しく充実した 時間を過ごしたようです。 みんなの進む先が心配でした......続きを読む»

横もいいけど縦もいい

ラグビーは本来、前へと進むべきで、横に進むのはあまりよろしくないと 思いますが、たまには。こんな横顔してる選手たちを見てると、微笑ましいというか、 なんていうか、まあ、憎めないです^^ @また「縦」撮れんかった、ごめん。せっかくだから顔上げて突破してみませんか? (↑注文の多いカメラマン・・・。外国人選手は(いきなり飛躍)、密集から出る時には 顔が前を向いてるから......続きを読む»

【Photo@20日】東海選抜最終日、Aブロック決勝、3位決定戦

引き続き、東海選抜のAブロック決勝、3位決定戦の風景です。 Aブロック決勝は、すでに全国選抜出場を決めている四日市農芸対春日丘。 1週間前の合同練習は、春日丘を前に消極的になってしまった四日市農芸。 この日も、FWに収穫はあったものの、BK陣のふがいないプレーに下村先生おかんむり・・・。 「これでは・・・」とおっしゃっていた中、全国選抜までにどう立て直してくるのかを期待。 春日丘の宮地......続きを読む»

【Photo@20日】東海選抜最終日、Bブロック決勝

最近、自分の更新が遅く本当に申し訳ありません。 言い訳無用・・・、ですが明日からはまた月末作業のため、どいうことで どどーんとアップ(の予定・・・ 20日(今頃で申し訳ありません)、遠州灘にて行われた、東海選抜Bブロック決勝の風景です。 西陵対明和は、支部予選、県大会に続いて3度目・・・。大方、同じメンバーでの 対戦ですが、春以降、新入生の入部で構図がかわる、かも?。4月は横地......続きを読む»

お買い物の季節

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。 春を迎え、そろそろ、買い物の季節到来かと(微笑) ラグビーショップトリコロールでは、3月29日(金)から4月1日まで、スプリングセールを開催。 ☆ラグビーショップトリコロール 名古屋店☆ 地下鉄名城線「矢場町」下車3番出口すぐ 平 日 10:30~20:00 日祭日 10:00~19:00 まで営業 定休日......続きを読む»

懐かしい顔に会いに

で、中川学体からふらふら・・・。 久しぶりに旭野高校へお邪魔しました(微笑)。そこにいたのは・・・・・・ ちょうど、恭平くんたちの時代からかな、その前かなー。あやしい人から、 おっ、カメラの人ね、まで自分が昇格したの(微笑)。向けるカメラにくれる 笑顔、ピカイチの代だった。 というわけで、旭野のOB戦にお邪魔しました。画像はおいおいアップします。 ......続きを読む»

旅立ちの日

中川学体での、高杉中・昭和橋中・豊橋RSの3年生卒業試合でした。 声をかけていただいた曽根先生をはじめ、服部先生、島さん、おおくらさん、 ご父兄の皆様、そして選手のみんな、ありがとうございました。 この代は激戦、そして熱戦を幾度となく見せてくれました。涙もありましたが、 それ以上の笑顔を見せてくれました。 良き旅立ちの日を同じ、グラウンドで過ごせて幸せです。 月並みなこと......続きを読む»

今日の2枚

土日休みのほか、平日に1日休みがあると、楽よねーと思うぐうたら社会人です(苦笑)。 学生は春休みなのね。ちょっとうらやますぃーです(微笑)。 東海選抜最終日の写真を全部、見れないまま、小出しで。 @大山(明和、CTB)。竜輝見ると、モノマネを思い出します @鈴木(西陵、LO)。みんな中学からなので成長が嬉しいです @藤城(春日丘、No8)。タック......続きを読む»

兄弟なのね

ラグビーをはじめるきっかけの多くは、家族の誰かがラグビーをやってたから、 という理由、多いですよね。 最近は、同じ名字の選手がたくさんいたりで、さして気にしていなかったのですが、 今日の中日スポーツを読んで、そうかと(微笑)。 @兄、高2の冬。大ちゃんは春がきたら大学2年生です @弟、良太(名前を覚えていたせいか、名字に気が回らなかった) ......続きを読む»

日本ラグビー学会第6回大会

毎年、行きたいと思いながらも日程が重なったりとで、行けずじまい・・・。 今年で6回目の日本ラグビー学会が3月23日(土)、関西大学第2学舎1号館 にて開催されます。 なぜ、行きたいか(苦笑)。この学会では、東海学生ラグビーリーグの 先生方が、一般発表(口頭)をされていることもあって、かなり気になって います(あとは、普段、ジャージとその他の姿しか見ていない先生方の 本物の先生してる姿......続きを読む»

笛、笑顔

20日の東海選抜より。 レフリーの笑顔、素敵です 厳しい試合の中で、ホッとする笑顔。最近、少なくなってきた気がします。 こういった表情を見せてくれるレフリーが。厳しい試合に笑顔なんて、 とおっしゃる方も多々、いらっしゃるでしょうが、それでもあえて。 「グラウンドから愛を込めて」は、これからもレフリーの笑顔と笛を応援します!、なんて(微笑)。 ......続きを読む»

想い、届きますように

皆さん、ラグビー、好きですか?。 そうでない人もいるでしょうが、「練習厳しいしさ、痛いしさ、遊べないしさ、 でも、好きかも?」、そう思い日々を過ごしている方も多いのでは。 それは、そうやって楕円球を自分の力で追いかけることができるからこそで、 同じ環境にずっといることでつい、忘れてしまいがちな当たり前のことを、 無常な力によってできない子がいる、というのを耳にすると胸が痛みます。 ......続きを読む»

【組み合わせ】第14全国高等学校選抜ラグビー大会

20日(水、祝)、3月30日から埼玉県熊谷市にて行われる、 「第14全国高等学校選抜ラグビー大会」の組み合わせがプレスリリースされました。 参加校を4チーム、8つのブロックにわけ、30分ハーフの予選リーグを3試合行い、 各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出。予選リーグは、3月30日、4月1日、 4月3日の日程で決勝トーナメントは4月4日、6日、そして決勝は4月7日。 予選リーグ......続きを読む»

第17回東海高等学校選抜ラグビー大会最終日

20日(水・祝)、遠州灘海浜公園球技場にて、「第17回東海高等学校選抜ラグビー大会」の 最終日、3試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行われたのはAブロック決勝、3位決定戦とBブロック決勝。1週間前に合同練習を したとか、この2週間で3日も一緒に練習したとか、名北から何試合目・・・という 対戦は、それぞれにモチベーション、いろいろあったと思いますが、......続きを読む»

癒し

寒いとよく部員たちが、くっついていることは多いと思うのですが、 そうでなくても、ラグビーやってる子たちは年中、挨拶代わりに体をぶつけあったり、 狭いところに固まったりしてるような気がするのは、気のせい?。夏でも、 「おい、寄ってくるな!」と言いながらも、みんな、ニコニコしてるような。 そんな光景は、頬が緩みます。 @チームの癒しキャラ? 15人いれば、15通りの......続きを読む»

直筆

東海選抜より。 本部前の対戦表。初日、プリンターの調子が悪く・・・。対戦表のスコア、途中まで 某チーム監督の直筆です(微笑)。 (写真、横向きですが・・・ 東海選抜大会の決勝は明日、20日。試合会場は遠州灘海浜公園球技場です。 ちょっと、天候が心配ですね・・・。あと、ここでの勝率が(モゴモゴ)が、 払拭されますように!。 Bブロック決勝の11:00から3試......続きを読む»

【Photo@17日】第17回東海選抜ラグビー大会

17日に行われた、東海選抜の風景を。 東海選抜というか、ここ最近の東海大会で2日間通してこれだけ晴れたのは、 ホントに久しぶりなのでは、と思うぐらいの天候。もちろん、しっかり、日焼けを しました。3月ですが、紫外線対策は1年中、ですね。日焼け止め、買ってこようと 思います。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝の20日も、行く予定(予定は未定。。。)です。 よ......続きを読む»

笑顔集合

17日の東海選抜の風景から。 @OBを発見しました。応援、ありがとー @荷物番のお礼。ありがとう!(選手、使って申し訳ありませんでした @仲がいいなー @食事中、お邪魔しました @食事中、お邪魔しました、その2。明和編 食事中なのに、マウスガードしてる選手2人、あれっ?、(正解はオレンジ・・・ ......続きを読む»

絶対に撮る宣言

自分の未熟さが一番の要因ですが、それでも、撮りたいと思う選手がいる、 というのは幸せで、例えば、お互いの挨拶、他に、ちょっとしたきっかけで 名前を呼んでいただいたりすると、撮る側のモチベーションアップ(微笑)。 @実はある、中2の冬 ずっと狙っている(実は)んだけど、なかなか撮れなくて、で昨日、 「俺、足、速いんですよ」と言われ、そうか(微笑)。 中学の時は11......続きを読む»

四日市農芸、春日丘、全国選抜へ

17日(日)、ヤマハ大久保グラウンド、ゆめりあにて、「第17回東海高等学校 選抜ラグビー大会」の2日目が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 A(各県1位、2位)、Bブロック(各県3位、4位)とも今日は敗者戦と準決勝。 中でもAブロック準決勝は勝てば全国選抜出場という大事な試合。さて、その結果は?。 【試合結果@17日、第17回東海高等学校選抜ラグビー大......続きを読む»

地元

今年の東海選抜は、磐田市のヤマハ大久保グラウンドとゆめりあ。 Aブロックの試合が行われたヤマハ大久保グラウンドといえば、 ヤマハ発動機ジュビロの練習場、そして、ヤマハラグビースクールの練習場。 その慣れ親しんだ芝に帰ってきた選手がいます。 春日丘の八木慎司選手はヤマハラグビースクール出身。小学校から 中学にかけて、毎週末通ったヤマハ大久保グラウンドは、慣れ親しんだ 思い出のグラウ......続きを読む»

Japan Women's Sevens 2013

3月17日(日)は、瑞穂ラグビー場にて「Japan Women's Sevens 2013」が 開催です。 関西ラグビーフットボール協会 参加は全部で13チーム。開会式は9:30から。第一試合のキックオフは10時です。 決勝戦は15:20ごろ。1日中、セブンズ、楽しんでみてはいかかでしょうか。 入場は無料です。お近くの皆様、ぜひ、瑞穂へ! そうそう、16日の磐田では、......続きを読む»

【Photo@16日】第17回東海高等学校選抜ラグビー大会

ひ、久しぶりに・・・、Photoをアップです(滝汗)。 「楽しみにしていますよ」、なーんて声をかけられると、やはり嬉しいものです。 勝負の世界、成長に繋がるのは、「自分にも人にも厳しく」というのが ひとつの鉄則でしょうが、私は、みんなが全力で走り続けている姿や、 時折見せてくれる笑顔が大好きです。時に無情な勝負の中で、こんな 顔もしているのよ、という側面をお伝えできればな、なんて、思う......続きを読む»

第17回東海高等学校選抜ラグビー大会@1日目

16日(土)、静岡県磐田市のヤマハ大久保グラウンド、ゆめりあにて 「第17回東海高等学校ラグビー大会」の1日目、計8試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 観戦の皆様、花粉、日焼け、大丈夫でしたでしょうか・・・。 家に帰って気がついたのですが(今ごろ・・・)、手の甲が赤い、いや、 日焼け?。紫外線とは1年中、戦いです(微笑)。 東海選抜大会は、各県の新......続きを読む»

お父さんの背中

先日のトヨタスポーツセンターでは、午前中、豊田・岡崎・瀬戸・刈谷の ラグビースクール交流会が行われていました。その中から、まずは。 @あっ、パパ見つけた! @パパは誰? @帰り道は仲良く スクールの送り迎えはパパの仕事だとか(微笑)。イケメンパパは自慢の パパだと思います。で、こうして親子でラグビー場って、見ている側、 ......続きを読む»

豊田自動織機シャトルズ、2013年度新入団選手

刈谷を本拠地とする、豊田自動織機シャトルズから、2012年度退団選手・ 退任スタッフ、および2013年度新入団選手がリリース。 豊田自動織機シャトルズ ジャパンラグビートップリーグ 退団選手、退任スタッフの皆様。多くの感動をありがとうございました& お疲れ様でした。 そして、4名の新入団選手の皆様。ようこそ!。 ピックアップするならもちろん!。五十嵐健二選手、おかえ......続きを読む»

レッツダンス

これもセレクション内にて(微笑)。 前と後ろでピントがあわなかったので(ごめん)、2枚アップ! @三好のキャラ みんな、先輩からキャラ、受け継いでるなー(微笑)。というか、 これまでのキャラとは一味違う??? 次はもうちょっと多い人数でいきましょー。 練習よろしく(ラグビーの練習ね、ダンスの練習はいいから・・・ ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss