グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年02月

第17回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会

東海4県の新人大会が終わり、3月16日からはじまる、東海選抜の組み合わせが リリースされました。 【試合予定@第17回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会】 ☆Aブロック(各県1位、2位が出場。Aブロックの1位、2位が全国選抜へ) 1回戦(3月16日@ヤマハ大久保) 10:30 静岡(静岡2位)対岐阜工業(岐阜1位) 11:45 四日市農芸(三重1位)対名古屋(愛知2位) ......続きを読む»

7回目の定期交流戦

静岡聖光の星野先生が名古屋高校の立石先生にあてた1通のメールから始まった、 静岡聖光学院と名古屋の定期戦が24日、名古屋中・高グラウンドにて行われました。 関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。 中・高一貫指導の両校はともに中学からラグビー部を持ち、選手の多くは 高校に上がっても続けるのですが、ひとつある悩みは、秋の大会を終えた中3が 春を迎えるまでのモチベーショ......続きを読む»

約束から24年

昨日の愛知県高校ラグビー新人大会終了後、こんなお話をお聞きしました。 今年の決勝は、春日丘対名古屋と私学勢同士の対戦。「決勝で初の私学対決」、 そして、「24年前(ぐらい・・・)に交わされた約束の対戦」でもあったとか。 当時、まだ、宮地先生がこれからラグビー部の指揮をとられるぐらいの時期に、、 名古屋の後藤先生(今は啓明学院にお勤め)と、「いつか必ず、決勝で対戦しよう」と 約束をさ......続きを読む»

明日は

明日は、日本選手権の決勝。今シーズンのラグビーも一区切りですね。 さて・・・・・・。23日の瑞穂にて。 @名古屋OBは誰でしょう? 写真左の近藤くんは、明日、卒部式とのこと。泣くでしょう、間違いなく^^ @大4のOBも応援に来てくれました! 明日は、13時から、毎年恒例、静岡聖光学院と名古屋の交流戦が 今年は名古屋中・高グラウンドにて行......続きを読む»

一生の宝物

あと少しで卒業式。あっという間の3年間、というか、今の高3は中3の時からなので、 足かけ4年でしょうか。アルバムを作ろうと昔の写真をごそごそしてると、 「あんなこともあったわー」と、そのたびに手が止まり、全く進みません、すまない・・・・・・。 そんな中、今日。浜野パパ&ママから・・・・・・。 会場へ来ていた3年生の有志による寄せ書きを・・・・・・。 直筆(初め......続きを読む»

初の私学勢対決、愛知県高校ラグビー新人大会決勝

23日、瑞穂ラグビー場にて、愛知県高校ラグビー新人大会決勝、3位決定戦の 2試合が行われました。 寒い中でしたが、日も差すなど、極寒ではなかった気が・・・?。スタンドにて 観戦の皆様、お疲れ様でした。大会役員の皆様、お世話になりありがとうございました。 また父母会の皆様に温かい差し入れをいただき、ありがとうございました。 初の私学勢同士の対戦となった決勝の春日丘対名古屋は、これ......続きを読む»

主将、湯本睦

2012年度高校日本代表がリリースされ、先日天理にて強化合宿が行われたようです。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ 私は応援がピンポイントなので(すみません・・・)、今回はお休み(苦笑)。後で 聞いたら「雪」模様だったとか(うー、ぶるぶる)。参加選手、スタッフ、応援の皆様、 お疲れ様でした&体調を崩されていませんか?、お気をつけください。 日本ラグビーフットボー......続きを読む»

何度目の対決?

明日、23日(土)は、愛知県高校ラグビー新人大会の決勝、3位決定戦が行われます。 試合会場は瑞穂ラグビー場。本物の電光掲示板に変わるという噂の電光掲示板は、 まだ変わらず、現役続行です(微笑)←夏に工事予定の噂で無料試合は大丈夫とか。 【試合予定@23日、愛知県高校ラグビー新人大会 瑞穂ラグビー場】 13:00 3位決定戦 西陵対明和 14:30 決勝 春日丘対名古屋 対戦カード......続きを読む»

中京大の藤井、トップリーグへ

チーム公式ホームページにリリースがありましたので。 ヤマハ発動機ジュビロホームページ ☆2013年度入団選手のお知らせ☆ 山本幸輝(PR、近畿大) 伊藤平一郎(HO、早稲田大) 堀江恭佑(FL、No8、明治大) 松本力哉(No8、龍谷大) 藤井達也(WTB、中京大) ということで、中京大の藤井達也選手が春からトップリーグのヤマハ発動機ジュビロで プレーします。 ......続きを読む»

東海選抜の顔ぶれ

パソコンをつけたり、つけなかったりで、更新を怠ってしまい申し訳ありません。 そろそろ、東海選抜出場校が揃うかなと思い、高体連や各県ラグビー協会の ホームページを見たところ・・・・・・。 ☆第17回東海選抜高等学校ラグビー大会出場校(今年は磐田市にて開催)☆ Aブロック(各県1位、2位) 静岡:静岡聖光学院(1位)、静岡(2位) 愛知:春日丘、名古屋(決勝は今週末、23日に瑞穂ラグ......続きを読む»

【講演会のお知らせ】「朝日わくわく新聞教室」

講演会のお知らせです。 講演会のパンフレットから(講演:メ~テレ、日刊スポーツ、名古屋稲門クラブ(予定)) 朝日新聞名古屋本社では、ヤマハ発動機ジュビロラグビー部監督・清宮克幸さんを 招き、「“荒ぶる男”の子育て戦術論~名ラガーマンとリトルリーグ世界一を生んだ」を 3月9日(土)、午前11時から名古屋市中区栄1の3の3、朝日新聞名古屋本社(朝日会館) 15階・朝日ホールにて開きます......続きを読む»

2回目の選手宣誓

用あって昔の写真、検索中。どこかで書かれた方がいらっしゃったような、 そうでないような(記憶が最近・・・)。 あれっ、やっぱり? @2009年12月29日 今の高3が中3の時の全国ジュニア。選手宣誓を務めたのが、大阪府ラグビースクール キャプテンの山田有樹選手。今年の高校ラグビーの花園では、常翔学園の 主将として、見事な選手宣誓を披露。強運というか、そういう星を持っ......続きを読む»

もうひとふんばり

中3はそろそろ、私学の入学試験が終わって次は市立、県立かな。 嬉しいニュースも耳にしますが、全員そろったら喜ぼうかな(微笑)。 ボールと鉛筆では勝手が違うかもしれませんが、全力で3年間取り組んできた みんななら大丈夫。絶対にできるから。 もうひとふんばり、がんばりまっしょ! ...続きを読む»

春、近し

追っかけて早、○年。年間の予定がおぼろげながら勘でわかるようになってきました。 高校の花園が終わって、高校の新人戦支部予選があって、中学生の新人大会が あって、高校の県大会にそろそろイーストリーグ。あっ、ウェストカップもあるなー。 3月に入れば東海選抜があって、卒業試合にも呼ばれて、そして春。 東海学生セブンズの日程があって、愛学といえばサクラで、そろそろ高ジャパも リリースかな(微笑......続きを読む»

胴上げ

「胴上げだ!」 今年もこんなシーン、たくさん撮れますように! ...続きを読む»

【補足・お知らせ】試合会場が変更です@16日の愛知県高校ラグビー準決勝

【お知らせ】 16日(土)、豊田市運動公園球技場にておこなわれる予定の愛知県高校ラグビー 新人大会準決勝ですが、試合会場変更のお知らせです。 豊田市運動公園球技場から、中京大学豊田キャンパスのラグビー場に 変更となりました(最寄駅は、愛知環状鉄道の貝津駅かなー。昔歩いた記憶が)。 キックオフは変わらず、 11:00 明和対名古屋 12:15 春日丘対西陵 上記の2試合......続きを読む»

志賀中、愛知県中学生ラグビー新人大会、初優勝

11日、瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学生新人大会決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、準決勝で北陵中を撃破した御田中と、名古屋中を破り初の決勝進出の 志賀中との対戦。前評判は、「御田中有利」との声を耳にしていた中、 後半の残り3分をきってから志賀中が逆転。御田中も最後、ゴールが決まれば 再逆転まで追いつきましたが、ボールは惜しくも・・・・・・。......続きを読む»

【Photo@9日】愛知県高校ラグビー新人大会準々決勝

遅くなりました。9日、豊橋岩田運動公園にて行われた、愛知県高校ラグビー新人大会、 準々決勝の風景です。 ベスト4以上は、3月16日から磐田市(静岡)にて行われる、東海選抜への 出場が決定。名古屋は、牧野の代以来、久しぶりなのでは?。で、隣県に 目を向けると、静岡では、東海大翔洋が切符を逃し、浜松湖南が出場切符を手に。 浜松湖南は、東海選抜初出場。三重県は、津工業が東海大会出場を決めてお......続きを読む»

愛知県高等学校ラグビー新人大会ベスト8

9日(土)は、豊橋岩田運動公園にて行われた、愛知県の新人戦 ベスト8でした。お世話になった皆様、ありがとうございました!。 ここ数年、「波乱の豊橋?(勝手につけた)」と考えてしまうほど、 豊橋は何かがおきる?、という対戦カードになったりで、一戦必勝は もちろんですが、見ている側としても、ドキドキの豊橋。 願う、思う結果にならなかったチームもいると思います。月並みですが、 「あの負......続きを読む»

おかえり

瑞穂→ 豊橋のはしごをしようかと悩みましたが、荷物と3連休初日で、 豊橋をチョイス。というわけで、愛知県高校ラグビー新人大会のベスト8にレッツゴー。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 まずは・・・・・・。 おかえり^^ @三好OB揃います! (後列左から五十嵐、内田、小林、前列左から田丸、前田。五十嵐の 鶴の一声?で「ちびっこ2人、......続きを読む»

皆さんはどっちですか?

試合会場において、準備、後片付けの様子を見ることも多々あります。 ポールカバーの片付け中。 みなさんは、肩、頭。どっち派ですか(微笑)。 先生方、いつもありがとうございます! ...続きを読む»

忘れ物

おやおや。なかなかアップが始まりません。貴重なハーフタイムなのに・・・・・・。 @どーしよー @まだかなー アップ会場に忘れ物をしてしまったようです(苦笑)。 ボールは忘れずに(微笑)。 チーム内で役割があれば、責任もって仕事、しましょ☆ ...続きを読む»

全力勉強

愛知県内では、私学高校の推薦、一般が終わったころでしょうか。 みんな、お疲れ様。がんばった!。次は、市立、県立。ラグビーの全力を 今は勉強に。ホント、がんばれしか言えないんだけど、がんばれ(微笑)。 さて、ラグビーマガジンや日本ラグビー協会ホームページに、全国ジュニアの 大会優秀選手が掲載されていました。評価されるのは(基本)この大会だけで、 難しいなと。とはいえ、ここで力を出せるか、......続きを読む»

再び、がんばれ高ジャパセレ合宿

明日、2月7日から、流通経済大学龍ヶ崎キャンパスにて、2012年度高校 日本代表セレクション合宿がはじまります。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ どういった選考でどういった選手が選出されたのか、というのが なかなか公表されないため(後日、雑誌に掲載されたりすると思いますが)、 個人的には、「そうきたか」とか、「そこを選んだのか」と、感じたりも しますが、選出されたメンバ......続きを読む»

愛知県高等学校新人大会ラグビー1回戦

3日(日)は、一宮光明寺にて、愛知県高校ラグビー新人大会の1回戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 各支部予選を勝ちあがってきた16チームによるトーナメント戦は、 結果として名北強しという印象ですが、数年来見ていると感じます。 当たり前ですけど、どこも「勝ちたい」、「強くなりたい」という 気持ちがあって、それをいかに継続させるか。チーム、選手、広く言えば 保護者......続きを読む»

愛知県中学生ラグビー新人大会、ベスト8

2日(土)は、瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学生ラグビー新人大会のベスト8でした。 家を出たときは、「雨、もうやむかなー」と思っていたのですが、あれれ?(苦笑)。 とはいえ、大雨になることなく、一瞬、ピカピカの青空が見えたりと、無事に 4試合が終了。お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果的に大差ゲームもありましたが、そこが新人戦。「あっ」とか、「そこっ」とか、 思うことい......続きを読む»

がんばれ

愛知県中学生ラグビー新人大会のヒトコマ。 これは試合前のアップ。 絶対に勝つぞ!と、臨んだ試合。願う結果にはならなかったけど、 次がある。悔しいならば、次は勝とう。それにはどうしたらいいか?。 その答えは。見つけましょ。探しましょ。仲間と一緒に。 がんばれ。 心の中でいつも、そう願っています。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss