グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年01月

第14回愛知県中学生ラグビー新人大会2回戦

もしかして雪が残っているのではと、びくびくしながら向かった愛学院でした。 私が到着したのは2試合目の後半。雪のカゲが、構内に少しありましたが、 グラウンドはピカピカ。ですが、朝の時点では雪が残り、先生方の雪かきから 今日の1日がスタートしたそうです。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。 また、会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 新チームになって、御田中は......続きを読む»

三河支部決勝トーナメント

1日遅れて申し訳ありません。昨日、豊田市運動公園にておこなわれた、 愛知県高校ラグビー新人大会の三河支部予選の風景です。 女の勘とでもいうのでしょうか。行こうかどうしようか、迷った名経大@小牧は 午後、グラウンドが白くなったり、中学生新人大会の愛学院は、チョー強風だったりと。 思えば、勘を頼りに豊田を選択して実は、よかったのかも。さすが、女の勘(微笑)。 はっ、他地区、他県の皆様(......続きを読む»

眼差し、キラリ

正直言うと、スタンドからはあまり、見ることがないのですが、ふと見た眼差しから、 何だかとても新鮮な気持ちになりました。 @三河支部予選から 食い入るように見つめる。発した言葉を全て吸収しようと。 眼差し、キラリ。 みんなの全力ラグビーにエールです。 ありがとうございました! ...続きを読む»

がんばれ、高ジャパセレ

2月7日から流通経済大の龍ヶ崎キャンパスにて行われる、2012年度 高校日本代表候補合宿。東海圏からは、LOで飯野晃司選手、姫野和樹選手が 選出されています。がんばってこいよー^^ で、今日。豊田運動公園にて行われた三河支部予選に顔を出していたので、 その決意のほどを聞いたら(というか、がんばれよと声をかけた) 飯野は、飯野らしく、姫野は姫野らしく、元気に......続きを読む»

約束

撮ってくださいね、と言われれば、それはもう、ピンポイントで(微笑)。 トライ、とってよ、と言った割りに、私が未熟で申し訳ありません><。 次回、リベンジを! @上谷選手。春がきたら3年生です^^ ↑ 2番のジャージ、糸が抜けた後というか、白い線らしきものが、もうずっと (佐伯の時もそうだった)で、気になって仕方ありません(苦笑) @大西選......続きを読む»

変わらない笑顔に感謝

愛知県高校ラグビー新人戦は県大会に向け、今日が各支部予選の最終日 (一宮は終了)。名北支部予選も惹かれましたが、天候と交通を考え、 一番近い(と思われる)三河支部予選にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 約束した選手は、ちょっと待っててー(微笑)。 まずは。カメラを見つけるの早いなー。で、高校ラグビーを引退しても、 卒業しても、カメラに笑顔をく......続きを読む»

これからも前へ

県決勝は、渋滞もあって後半、残り15分ぐらいしか見れなかったから、 必ずや花園でと思っていたのですが・・・。申し訳ありません>< 3年生、お疲れ様。進路、決まったかな?。勉強中かな。 @これからも前へ またグラウンドに帰っておいで。そして会いましょ。楽しみに待ってます^^ ...続きを読む»

にんじん作戦

小さい時、こんなことありませんでした? お父さんやお母さんが 「テストで100点とったら買ってあげる」とか、 「マラソンで1位になったらいいよ」などなど。 通称?「にんじん作戦」(微笑)。 にんじん作戦的なものといえば、今の大4のとある地区が当時、夕張のコベルコカップで 「この試合に勝ったらおごりでラーメン」という話があったそうで。 試合中盤、苦しい時の合言葉が「勝ったらラーメ......続きを読む»

秘めるものあり

そうだなーと、写真整理をしながらふと(←これが多いから先に進まない・・・・・・)。 今年の花園。ルーキーといわれる1年生も活躍していましたね。 その中で・・・・・・。 1年でずいぶん、大きく、逞しくなりました @あらー^^ 忽那鐘太選手(石見智翠館、1年) @あらー^^ 竹山晃輝選手(御所実、1年) 2人の共通点はそうだなー、ちょっと泣き虫かな......続きを読む»

ちょっとブレイク

真似っこ(微笑)。 締め切りがあった方が、お尻に火がつくので、「いつまでに・・・」というのが あれば一報、いただければ幸いです(滝汗)。 ハード破損で全部は揃わなかったのですが、まずひとつ終了。 手元に届いたとき、どんな顔するかな、とドキドキするのも、ひとつの 楽しみです。 ラガーマンは不器用で、なんて声も聞こえたりしますが、いやいや。 楕円球を指でくるく......続きを読む»

ここにもあった一番星

かけ声は、いろいろですが、この光景を見ると、なぜだか、「よっしゃー、いけー」と 思ってしまうのは、私だけ?かもしれませんね(微笑)。 ここで見た一番星を新しい年度には違う舞台で。 それぞれに進む道がある中、願わくばラグビーという舞台で(微笑)。 そして、次の一番星は君たちだよー。 ...続きを読む»

高2の冬に思うこと

3年生は引退かー。グラウンドを見ると、人数的に、活気的にもさみしいなと 思ったりもしますが、何が起きるのかわからないのが新人戦。ルーキーの 登場をはじめ、先輩の後を受け継ぐ背中など、風景はいろいろ。 仲良しの2人も、春が来れば3年生。最上級生となります。 中2ぐらいから見てるけど、ホント、あっという間。 気がついたら体もきっと、心も大きくなってる。 ......続きを読む»

スタート

名古屋中・高グラウンドにて行われた、愛知県の高校ラグビー新人戦・ 名北支部予選の準決勝、2試合へゴー、ゴー。 会場は大入りの賑わいで、びっくり@@。お世話になった皆様、温かく声を かけていただいた皆様、ありがとうございました。 毎年思うことのひとつで(同じこと書いてますが)、そりゃスタートがいいにこしたことは ありませんけど、今を見るからこそ、これから先の成長が楽しみでもある、と。......続きを読む»

高3の冬

引退した3年生が、試合の応援に来ていました。思えば、西陵は毎年の光景かも。 3年間、ジャージかTシャツかポロシャツしか見たことないので、 チョー新鮮(微笑)。ラグビーを離れれば、普通の高校生。 恋バナもカラオケもファミレスもありの普通の高校生。 でも、自慢できる高校生です、エヘン^^ 素敵な笑顔は、この3年間が充実していた証。 みんな、応援ありがと。......続きを読む»

次は笑顔で

病み上がりも一段落。まだ先はありますが、おっかけ元年の選手たちの 試合が終わってホッとしたのでしょうか(微笑)。昨日は仕事でした・・・・・・。 ふらふらと遠征に行ってましたが、地元、愛知では中学、高校の新人戦が始まっています。 時間が経つのは早いものです。 写真は、先週の大学選手権決勝@国立の風景。 筑波大ラグビー部の1年生、横山選手。縁あって(勝手に)、......続きを読む»

久しぶりの元気便り

遠征、イコール卒業生を探す旅。ということで。 面影残しつつ、大きくなってます。すごいぞ。 来年は。もっとたくさんの集合写真を期待。 写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、トレーナーの石垣ちゃんも 元気そうでした。ハッ、足りないと後で気がついた、深澤(静岡聖光)、 伊藤・藤田(四日市農芸)は元気かなー。 今度は春、帰っておいで。赤いジャ......続きを読む»

先輩、後輩

こちらも大学選手権決勝後のヒトコマ。 両ウィング。いい顔してるなー(微笑)。 マサは卒業だけど、福岡くんはあと、3年、楽しませてもらいまーす^^ ...続きを読む»

それぞれのノーサイド

久々の国立は、乗り換え駅を間違えたり、寝過ごしたり、入り口がわからなかったりと、 まあ、いろいろありました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 もう終わり?という感じで、あっという間の80分でした。それぞれのノーサイド。 勝者にも敗者にも温かく、大きな拍手が送られた。それは、選手たちが発した思いを、 そこにいた全ての人が受け止め発した、これまでの、そしてこれからの彼らへの......続きを読む»

お疲れ様、そしてありがとう

東京、しかも国立!。13日(日)は、全国大学選手権の決勝でした。 しんみりなりがちな中での笑顔。左から山下昴選手、彦坂匡克選手、彦坂圭克選手。 山下選手の高校時代は申し訳ありません、すれ違いであれでして(汗)。 でも、ヨシとマサが高校最後の時は、こんな笑顔じゃなかった。 だから、この日の結果は残念でしたが(何より選手たちが一番悔しいと思う)、 あえて笑......続きを読む»

くせ

またそんなところ見てて・・・・・・と(苦笑)。 明日、13日は全国大学選手権の決勝が国立競技場にて行われます。 キックオフは13時です。 対戦カードは、帝京大対筑波大。試合にさきがけ、先発予定メンバーも 発表されています。 日本ラグビーフットボール協会 メンバーに名を連ねるひとり、筑波大の彦坂匡克選手。いつも思うのですが、 考え事するとき、鼻の下、びろーんと伸ばすのかな......続きを読む»

落し物

シーズン中、お世話になった皆様へと、ポツポツと整理中(今頃かよっ、 とお叱りにならないで・・・・・・)。 高校ラグビーを思い返すと、今の高3は追いかけた年月が長かった分、 しんみり。 で、そんなしんみりを吹き飛ばせ、とばかりに(微笑)。 @あれっ? @おやっ? 落し物、注意!。気がついた新久レフリーに拍手。 ウォーターボーイは落し物、気......続きを読む»

青春、いろいろ

高校ラグビーが終わり、おっかけも一休み的な気分です(微笑)。とはいえ、 今週末には名北支部予選があったり、来週からは中学の新人戦。 そのうち、イーストリーグがはじまり、高校の県大会、高ジャパセレ合宿 (お願い、関西でやってー)や、何だろう、東海大会に少人数大会にと なんだかんだで年中ラグビーかもです、ふふっ。 今年の高3は、ジュニア元年の子達で、彼らと出会ったことで私の追っかけが 変......続きを読む»

敗者の色

春、夏、秋、冬。多くなくて申し訳ないのですが、それでも、中3の夏、 数河で見てから、気になるし、活躍を期待し応援していました。 体は、まあまあ大きかった。ちょっとやんちゃそうで、でも、笑顔は爽やかだった。 気がつけばずいぶん、逞しくなってた。あっという間の高校ラグビーでした。 とある先生がおっしゃっていました。 「勝敗は相手があってのこと。結果を評価するのは他人。願う結果に ......続きを読む»

大役

常翔学園の優勝でノーサイドをむかえた今年の高校ラグビー。 大役を務めたのは愛知県が誇るレフリー、松岡辰也さんでした。 @松岡組総代表(微笑) 松岡先生は、ラグビー経験者、赴任の中学でラグビー部を持っている (今は後輩の先生が主に指導をされていて、松岡先生は『渇!』担当かと・・・・・・)、 また、息子さんが(これから本格的に)ラグビーをされるということもあり、 選......続きを読む»

2013年もよろしくお願いします

地区対抗が終わり、ようやく2012年の東海学生もシーズン終了、といった感じでしょうか。 すでに2013年。冬は自主トレが多いと思いますがブログを訪問の皆様へ。 @東海学生ラグビーリーグの顔、2人(左は未定?) 2013年の公式戦スタートは毎年恒例の東海学生セブンズです(4月の1週目か2週目)。 2013年も東海学生ラグビーリーグをよろしくお願い申し上げます! ......続きを読む»

自分の足で最後まで

年をとると記憶力が劣化していくのですが、何か、何かが心の記憶に残っていて、 それがマッチした時、何ともいいようがない喜びというか、目に狂い無しとでもいうのか。 今年の地区対抗で来名した関東1区の東京学芸大。SOの選手を見ておやっ?。 で、メンバー表を見て、おやっ?。で、笠松先生に聞いて納得でビンゴ。 前回出場時、「いいSOだなー」と見ていた彼。しかし、1回戦の前半、早い時間で 負傷......続きを読む»

【試合結果@6日】第63回全国地区対抗大学ラグビー決勝

6日、瑞穂ラグビー場にて「第63回全国地区対抗大学ラグビー」の決勝、 福岡大対東京学芸大の試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます!。 取り急ぎ結果です。 【試合結果@6日】第63回全国地区対抗大学ラグビー決勝 福岡大 42-14 東京学芸大(前半:20-7、後半:22-7) 優勝:福岡大(9年ぶり6回目) 準優勝:東京学芸大 @福岡大 ......続きを読む»

幸せな3年間に感謝

第92回全国高等学校ラグビー大会も残すは明日の決勝のみ。関西勢同士、 常翔学園対御所実。どちらの学校もお世話になった1年でしたので、 どうなることやら・・・・・・。楽しみでもありますが、ノーサイドが来ないで欲しい、 ずっと見ていたいなと思うカードです。 残っているのは2校。それ以外は、すでに新チームが始動していると思いますが、 ここまで3年間、がんばってきた3年生にはホント、お疲れ様。......続きを読む»

先頭争い

通常、瑞穂にて行われる全国大会等のボールボーイは高校のラグビー部が 担当すること多いのですが、地区対抗は(多分)特別で、昔、高校生でバリバリに やってた方がボールボーイしてます。 役員で忙しい中でも、「俺やる」とかいう声がよく聞こえたり。お正月から ホント、ラグビーが好きなんだなーと思います(瑞穂だけ?)。 シーズンは明日の地区対抗決勝で一区切り。し......続きを読む»

【試合結果@4日】第63回全国地区対抗大学ラグビー準決勝

4日、瑞穂ラグビー場にて「第63回全国地区対抗大学ラグビー大会」の 準決勝、2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 今年は・・・・・・、おもしろい!。毎年、おもしろいし、白熱したゲームは続きますが、 ボールがよく動いて、テンポ、タックル、リアクションと例年になく、楽しめます。 準決勝の結果はすでに報じられているよう、連覇を目指した愛知学院大が敗れ、 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss