グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年12月

笑顔、横顔、後ろ姿

年の締めくくりは笑顔で。 31日の全国ジュニア大会から。 良き笑顔のもと、2013年もラグビーにたくさんの笑顔が咲きますように。 ...続きを読む»

引き継がれるもの?

こういうことを書くと、「またそんなところばかり見て・・・・・・」と思われるのを 承知で(苦笑)。 31日の全国ジュニア最終日、Aブロックは大阪府スクール選抜が見事、 初優勝。チームの主将は、先の記事にも書いたよう、ケガや、仲間の 成長を見て、いろいろ思うこともあったと感じましたが、でも何か、オーラがある。 写真を見てて思ったのですが、まゆげ、凛々しい!(そこかっ!と、 突っ込まな......続きを読む»

2012年12月31日

31日は近鉄花園ラグビー場にて「第18回全国ジュニアラグビー大会」の 最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県中学校選抜はBブロック決勝で、茨城県中学校選抜に惜敗、無念・・・・・・。 岐阜県スクール選抜は、全国の舞台での1勝は次に持ち越し。 そして、Aブロック決勝は、大阪府スクール選抜が見事初優勝。おめでとうございます。 @Aブロック優勝、大阪......続きを読む»

31日は、全国ジュニア最終日

高校大会でにぎわっている花園ですが31日は、全国ジュニアの最終日です。 さっ、皆さん、レッツゴー花園! 【試合予定:第18回全国ジュニアラグビー大会@31日】 ☆Aブロック☆ 7位決定戦(花園Ⅲグラウンド) 11:00 東京都スクール選抜対奈良県中学校選抜 5位決定戦(花園Ⅱグラウンド) 11:00 大阪府中学校選抜対東京都中学校選抜 3位決定戦(花園1グラウンド) 1......続きを読む»

西陵、ベスト16へ

30日、近鉄花園ラグビー場は、高校ラグビーの2回戦。シード校の登場もあり、 天候にも負けずと多くのファンがスタンドをうめましたね。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 東海勢は、愛知県代表の西陵が、滋賀県代表の光泉をやぶり、藤井の代、 以来のベスト16へ。「宿舎を出発前、支配人から『年越しそばは用意してありますので』と、 言われました(微笑)」と、山田監督。みんなで食べる年越......続きを読む»

大会初?

高校ラグビーの話題を。 28日の第2試合。三島対東京で、4人のマッチオフィシャルのうち、3人を 女性が担当。ちら聞きによると、大会初とのことでー。 写真左から高橋さん、古賀さん、愛知の星、吉田さん、櫻井さん ようへいさんの信頼が厚いからこその割り当てですよなー。 もてるなー、もってるなー^^ 個人的には、古賀さんの旗をあげる姿が、キリッとしていて......続きを読む»

ラグビーの神様

「ラグビーの神様は、ラグビーだけではない、普段の行いをきっと、どこかで 見てくれてたんじゃないでしょうか。ここまでくると、実力は同じ。最後は・・・・・・」 まさに、死闘でした。関西大会決勝を彷彿させるような、そんな息詰まる 攻防。ノーサイドの瞬間、思わずホロリ。勝敗だけではなく、最後まで あきらめなかった両チームへの感謝の涙でした。 決勝トライをあげたキャプテン。夏の関西大会は松葉......続きを読む»

あと、ひとつ

第18会全国ジュニアラグビー大会が29日、近鉄花園ラグビー場にて始まりました。 更新が遅くなり申し訳ありません><。 東海ブロックから出場の愛知県中学校選抜、岐阜県ラグビースクール選抜は どちらもBブロック。愛知県中学校選抜は、見ているこちらをひやひや、 はらはらとさせながらも、東北中学校選抜と広島県選抜をやぶり、決勝へ。 岐阜県スクール選抜は、初の全国の舞台。緊張もあったでしょうが、......続きを読む»

29日からは全国ジュニア、ゴーゴー花園

27日から熱戦が繰り広げられている近鉄花園ラグビー場、29日は高校ラグビーが 中日ですけど、全国ジュニア大会が始まります。開会式、朝の8時半、はやっ・・・・・・。 全国のブロック代表がA、Bの2つのブロックに分かれての試合は、 17分ハーフ。初戦のキーポイントは?。それはもう、先制点をあげること。そして 1日目は2試合行われることもあって、ワンチームの力の見せ所でも あるのでは。メンタ......続きを読む»

次に向かって

年末の仕事を1日遅れで終えて(ホントは27日から行きたかった・・・・・・)、 28日、「第92回全国高等学校ラグビー大会」の1回戦、倉吉総合産業対西陵の 試合にレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに報じられているよう、0-100(前半:0-36、後半:0-64)の完封で 2回戦へ進出。開始から終始、優勢といえばそうですが、でも、緊張してるなとか、 ......続きを読む»

遠征月間第二弾

世の中は、連休や冬休みやクリスマスでもう大混雑@@。朝、のんびりと 近鉄の特急券を買いに窓口へ行ったら「満席」表示で、びびっちゃいました。 というわけで、近鉄といえば。遠征月間第2弾。花園にて行われた、 大学選手権セカンドステージ3節にいってきました。 久しぶりの花園は、やっぱり花園で、いいものです。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 目的はもちろん。 @彦......続きを読む»

口ヒゲ、鼻ヒゲ

雷以外は、よほどのことがない限り行われるラグビー。午前中の雨もあって、 どうかなと思っていましたが、選手たちは泥だろうがなんだろうが全力ラグビー。 お母さん、お父さん。子供たちは泥だらけのジャージを持って帰ってくるでしょうが、 決して泥遊びをしてきたわけではなく、泥にも負けず、このチームで 元気に楽しくラグビーしてます。 洗濯は、ホントに大変と思いますが、どうか。子供たちのがんばり......続きを読む»

伝統として

長野から伊賀良ラグビーsクールが来るときいていましたので、選抜の練習会後、 御田中にレッツゴー。 御田の子は代々、イケメンで、人懐っこくて、カメラ嗅覚抜群。この先も、 伝統として?、後輩たちが受け継いでくれるといいなー、なんて願っています。 ナイススマイル、ありがとー☆ ...続きを読む»

憧れ

今日を逃すと全国大会まで見れない、でも雨・・・・・・。弱い心で申し訳ありませんでした。 南山中にて行われていた、愛知県中学校選抜の練習会へゴー。 先生方、父母会の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。 「あの、赤いシャツの選手、知ってる?」 す、すみません><。名前はお聞きしたことあって、試合を見たこともありましたが(汗)。 二木裕作さん。守山東中→春日丘→京......続きを読む»

終業式

中学、高校の多くは今日が終業式だったのでは?。あっという間の1年でしたなー。 3年生は部活を引退して、元気してますか?。 冬だから脂肪を溜め込もう、なんて、私のような考え、してませんか?。 ラグビーを続ける子はダメよ(微笑)。 冬の間に贈り物作りたいなー。がんばるわ。みんなも、代表候補合宿召集に向けて がんばろー。 ...続きを読む»

モウスグハナゾノ

27日の開幕まであとわずか。大怪我してませんか?、風邪、ひいてませんか?。 秋、国体で出会ったオール大阪、オール島根。このメンバー全員と再会できたらな。 そんな願いは叶いませんでしたが、花園出場チームや選手たちの成長、 ものすごく楽しみにしています。 @オール大阪のジャージは来年度、ピチに変わるようです・・・・・・。 いい味してるのになー @オール島根は、石......続きを読む»

花園スマイル

第92回全国高等ラグビー大会まであと、少しですね。来週には多くの学校が 近畿圏に集結するのでは?。 花園を前に、選手もそうですが、指導陣も緊張?。 こーんなスマイルが花園でも見れますように☆ ↑ もしや初登場? 花園でもよろしくお願いします! ...続きを読む»

吉本杯

試合のご案内です。 12月22日(土)、宝ヶ池球技場にて、京都府中体連による「吉本杯」が 開催されます。 【吉本杯とは?】 京都府中体連ラグビー専門部では、14年前より、京都の中学生の強化・交流を 目的として、いくつかの地区に分けた中での選抜チームを結成して、交流戦を 行う大会を実施。そんな中、8年前に京都の中学生ラグビーの強化・発展に ご尽力いただいていた吉本康伸先生(下鴨中......続きを読む»

仲良し

とある試合後。足を痛めた選手が集団とは少し離れたところで着替えをしていた ようで。それに気がついたのか数人が、おやっ?(微笑)。 私は、ラグビーを見る機会が多いので、ついつい、ラグビーと結びつける 傾向はありますが、大人へと成長していく過程でこうした振る舞いが 自然とできるようになってる、というのも、多くの人と関わっているからこそ。きっと。 このチームはい......続きを読む»

名古屋レディースRFC

亀より遅いアップで申し訳ありません。今月、2日に行われた名古屋市ラグビー祭から。 行われた女子ラグビーは、名古屋レディース対関西選抜。15人制ということで、 入れ替わりもあった試合でしたが、さすが名古屋レディース。そして、最後に 意地を見せた関西選抜。 女子ラグビーは今週末、23日にヤマハスタジアムにて三地域対抗戦の第3戦、 関西代表対九州代表の試合が行われます。召集が(多分)前日......続きを読む»

花園スマイル

花園できみの、そしてきみたちのチームのスマイル、見たいなー。 @3年ぶりの花園、朝明(三重) 朝明は斎藤先生はじめとする先生や選手、OBや地域の方が愛情を持って 育ててきた天然芝グラウンドを持っていることもあって、花園を前に、多くの 学校がベースキャンプ地?として宿泊を兼ね、合宿を行っているようです。 東大阪まで高速を使えば3時間もあればいける距離、ということで遠方の......続きを読む»

久しぶりです、レフリーの皆様

出不精でして・・・・・・。ホントに久しぶりな気がしました、関東圏の試合、 そしてレフリーの皆様。お元気そうで何より。忙しい週末、まだまだ続くと思いますが、 みなさんらしい笛を応援しています。 @藤内さん @ARの田中さん。後ろ姿でごめんなさい。 @牧野さん。半袖党ですなー(党員、募集中) @ARは、久保さん。なかなかご挨拶できま......続きを読む»

【Photo@16日の熊谷】第49回全国大学ラグビー大会セカンドステージ

ここ数年、トップリーグあり、大学選手権ありで大忙しの瑞穂でしたが、 今年は電光掲示板改修工事が予定されていたので(結局、工事は来夏に延期)、 有料試合がなく、それはそれでちょっと寂しい12月(来年は戻ってくる予定と 春には4年に1回の早同戦、ありますよー)。というわけで、のんびり熊谷へゴーゴー。 卒業生を探しましたが、広い熊谷。多分、ボールボーイで大島(春日丘卒、日大)と、 外で内田(......続きを読む»

遠征月間、第一弾

シーズン前から心に決めていたのですが、実行難し・・・・・・。シーズン中の 公式戦に結局、行けなかったので、よしっと重いお尻、いや腰を上げ、レッツゴー 大学選手権セカンドステージ。熊谷にて行われた、明治大対近畿大学、 東海大対日大の試合に行ってきました。 五十嵐家にはホント、お世話になりました。 玉井もありがとー。 目的の一番は、それはもう(微笑)。 @東海大PR、五十嵐健二......続きを読む»

今年のベスト15@東海学生ラグビーリーグ(BK編)

1日、空いてしまい申し訳ありません><。東海学生ラグビーリーグ2012の ベスト15、続いてBK編を(微笑)。 ...続きを読む»

今年のベスト15@東海学生ラグビーリーグ(FW編)

遅くなりました(ゼイ、ゼイ、ハーハー)。先日、行われた、東海学生ラグビーリーグの 反省会にて、今年度のベスト15の表彰式が行われました。 今年で2回目となるベスト15は、A1リーグ6チームが票を投じました。 各ポジション、2人ずつを選出、そのうちの1名は自チームでもOKいった中で、 ふたをあけてみたら・・・・・・。私は、出場試合数半分以上を基準に選出。 SOの票が割れたのはびっくりでし......続きを読む»

花園スマイル

写真は大阪府予選決勝後のヒトコマ。 花園には、全国各地から多くの笑顔が集まる。だから、引き寄せられるのかも しれませんね。 第92回全国高等学校ラグビーフットボール大会は12月27日に開幕。 写真の大阪朝高は今年、Bシード。初戦は12月30日。大会期間中、 シード校の初登場もあって、とてーも、花園が賑わう日です。 高校生ラガーの熱さ、ぜひ、LIVEで......続きを読む»

花園壮行試合@西陵対朝明

12月2日、瑞穂ラグビー場にて行われた、名古屋市ラグビー祭から、今年の花園 出場校、西陵(愛知)対朝明(三重)の風景を。 この時期は、予選が終わって、テスト週間で、3年生は受験があったり、 急に寒くなったりと、メンタルや体調管理が難しい中ですが、それでも、 出場した選手たちは、それぞれのカラーを存分に見せてくれました。 本番の花園まであと少し。出場チームの皆様、すでに対策済と思いま......続きを読む»

君たちにしか残せないものはある

来冬の花園に向けて、ほとんどは新チームがスタートしていますね。 今、できることは何か?。自分たちが掲げた目標に向かい前へ進んで欲しいと 願っています。 さてさて。お伝えできなかったことも多くあったシーズン、ようやく、自分の中でも 今年の愛知県の高校ラグビーを振り返ろうかなと(遅くてすみません)。 何を残すか そして、何を残せるか 何を残したか。いつか......続きを読む»

再会はグラウンドで

「あれっ?」 9日の瑞穂。東京都・愛知県の中学校選抜交流会後、どうやらまだ試合がある様子で。 「おやっ?」 @あずまくーん(中京大卒)。 高校ラグビー@大阪府決勝でパパに会いました。やっぱり、再会はグラウンドで☆ 行われた試合は、東海社会人の入替戦1試合と、台風で順延になっていた、 東海社会人Aリーグの1試合。寒さと気の緩みもあって、半分以上を本部室......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss