グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年11月

2012高校日本代表候補をチェック

2012年度の高校日本代表候補がリリースされています。 東方面の皆様には大変申し訳ないのですが、東海から西方面にかけては、 自分の眼で見ている選手が多い、イコール写真がある、ということで、 気が向いたときに、紹介など。 イケメントップといえば、それはもう^^ @秦啓祐選手(小倉、FL/No8) 突破する立ち姿が、本当にかっこいい。きっと背筋がピ......続きを読む»

内緒

内緒の1枚。アップした時点でもう、内緒じゃないけど(微笑) ポカポカ陽気、前日は裸族もいました。 全員、撮れなくてごめん。リベンジは花園で☆ ...続きを読む»

大阪府スクール選抜、冬の全国ジュニア大会へ

12月29日、31日と近鉄花園ラグビー場にて開催の全国ジュニア大会。 関西ブロック出場枠は、夏の関西大会の結果が反映され4チーム。 そのうちの3つは中学校選抜のため、1つのスクール出場枠をかけた 試合が、11月25日に天理親里にて行われました。 その結果、夏にお世話になった大阪府スクール選抜の澁谷さんから 嬉しい知らせが。 「全国大会出場を決めました!」と。 メール、あ......続きを読む»

U18合同東西対抗戦とU18花園女子セブンズ

高校ラグビー関連のニュースが続々リリース。 【U18合同チーム東西対抗戦 1月7日、決勝戦の前にキックオフ】 少人数制に取り組む選手たちに、夢と希望を与え、高校ラグビー全体の 盛り上げに繋げようと始まった、合同チームの東西対抗戦。東軍に、 木本高校から山口凌佑選手、山口貴羅選手、竹内貴洋選手、 岡崎城西から石井龍一選手、長久手から中山雄貴選手が選出されています。みんな、おめでとー。 ......続きを読む»

飯野、姫野、清水、おめでと☆

花園予選が終わり、「2012年度高校日本代表候補」の発表がありました。 日本ラグビーフットボール協会 東海ブロックからは、6月のトライリージョンズへ参加の飯野晃司選手(三好)、 清水祐輔選手(明和)と、この期間、海外遠征中だった姫野和樹選手(春日丘)の 3名が選出。おめでとうございます。パチパチ☆ @飯野選手 @清水選手 @姫野選手 ......続きを読む»

第20回全国クラブラグビー大会第6代表決定戦

ジュニアと地区対抗まではある、と聞いていた25日の瑞穂。「えっ、もう1試合あるよ」と 言われ、ふむふむ。行われた試合は、クラブチームの全国大会出場をかけた 名古屋クラブと駒場WMMでした。 クラブチームは、お恥ずかしいことに、名古屋クラブと清流ラガーしか知らず・・・・・・。 関東は雲の上の存在でしたが、名古屋まで来名いただきありがとうございました。 社会人ならではのラックファイト、......続きを読む»

愛知学院大、全国地区対抗大学ラグビー出場権獲得

>スクラム様 コメント、ありがとうございます。本文での返事、申し訳ありません。 今シーズンはなかなかいけず、チームをはじめ皆様には申し訳なく思っています(滝汗)。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 と言う感じで?、25日、瑞穂にて全国地区対抗大学ラグビー大会への 出場をかけ、東海学生ラグビーリーグA1、A2入替リーグ1位の愛知学院大と 北陸代表、金沢工業大学の試合が行われ......続きを読む»

紅葉に見守られて

1回戦の結果を掲載せず、申し訳ありませんでした。 24日、25日の2日間にわたり、冬の全国ジュニア@花園をかけた、 東海ブロック予選が瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学校主体とスクール主体、それぞれ繰り広げられた戦いは、 瑞穂周辺を彩る紅葉にも負けない、煌めきと輝きを見せてくれました。 参加全てのチームに感謝。ありがとうご......続きを読む»

明日は全国ジュニア東海ブロック予選

高校の花園予選は、23日で全日程終了。参加51校が出揃いました。 ふむふむ。○年ぶり、○年連続というのが個人的には興味深くて、「3年連続」って、 なかなか無いんですよね。1年目は「花園に出る」ことが目標、2年目は、 「花園に出て勝つ」ことが目標。そんな背中を見て育ってきた中、 3年目の目標をどう設定するか、というのは多くの指導者の悩みと、 聞いたことがあります。どうなのかなー。 ......続きを読む»

朝明、3年ぶりに花園へ

3連休の初日を甘くみていました(苦笑)。午前中仕事をして、普通であれば 1時間ちょい(ちょいぐらい・・・)でいける鈴鹿でしたが、事故と自然渋滞と 適当人力ナビで到着したら、後半10分過ぎでした(あせ、あせ)。 会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。 試合の流れは、よくわからない、というのが正直なところですが、 朝明のスピード、四農の粘りと、短い時間の中、それぞれの持ち味......続きを読む»

人は飛べるか?

人は飛べるのか?と、ついつい(微笑)。 君たちの秘めた可能性、期待大。 楽しみだなー^^ ...続きを読む»

歓喜

歓喜の瞬間をもう一度。 厳しく苦しく、辛い時間のあとにはきっと。 全国でもう一度☆ 楽しみな冬は、すぐそこ。今週、23日に、出場校全てが出揃います。 ...続きを読む»

愛知県のスクール卒業生、活躍中

愛知県のスクール卒業生たちが全国で活躍中。ちょうど、初めてのジュニアで 花園へ連れて行ってくれた代なので、追いかけるの楽しみ、ウキウキ。 東海大仰星に進んだ近藤選手は、2年生からLOのレギュラーとしてとして、 大阪桐蔭へ進んだ沖原選手は府予選決勝でも活躍。東福岡や石見智翠館に、 天理、御所など、進んだ先で元気に頑張っていてくれるのが、追いかける側として 何より嬉しいことです。カメラマン......続きを読む»

スパイクの紐

高校ラグビー愛知県大会の決勝を担当された松岡先生。 決勝の舞台に立った選手の多くは、中学時代、松岡先生の笛を聞き、 育ってきました。 「タイムオフ。みんな、スパイクの紐、確認して」 ふふっ、松岡先生(微笑)。昔を思い出すような、そんな気が。 お疲れ様でした&ありがとうございました。 次、焼肉、お願いします☆。行く気まんまん。 ......続きを読む»

10番の君へ

あっという間でした。 出会った中3。高校で期待された活躍。それに応えた。でも、ケガが君に 試練を与え続けた。リハビリに費やした時間。3年生の春、君は主将として グラウンドに帰ってきた。多くの選手を見てきましたが、君の10番は誰よりも輝いていた。 決勝戦。雨に濡れた中、大粒の涙をこぼす君を迎えた恩師の笑顔。 その胸で泣きじゃくるその姿は、君が背負ってきたものの大きさ、そ......続きを読む»

「水」

あちこちで紹介されていると思いますが、目の前で見ると、やっぱり。 後ろ姿「水」。そして前も「水」。そのまんま、ウォーターボーイ。 いいなー、大阪。やるなー、大阪(微笑) ...続きを読む»

3年目と3年生

応援しているチームの全てが花園へ行ってくれたら。こんなに嬉しいことはないのですが、 それをさせてくれないからこそ、花園に価値があるというもの。 今年は大阪の決勝に行ってきました。常翔学園、東海大仰星。どちらも 冬にもう一度、見たかった・・・・・・。 試合後、東海大仰星の湯浅先生がこんなことをおっしゃっていました。 「仰星で3年目か、仰星の3年生か。そこをいつ気がつくのか。先輩た......続きを読む»

優勝メダル

各県によって大差はないと思いますが、優勝メダル授与を見ると、ついつい、 箱に入ったお菓子?と。何でかというと、控え室で見たメダルがひとつ、ひとつ 白い箱に入っていて、「お菓子の差し入れ?」と思ったのが最初でして(汗)。 でも、写真のように選手たちが手にすると(特に佐々木選手は爽やか・・・・・・)、 とても、まんじゅうとは思えません(滝汗)。いや、まんじゅうではなく本物の メダルで、......続きを読む»

第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選

遠征の季節がやってきました、というわけでもなく、お世話になった子が出場する であろうと予測し、レッツゴー。高校ラグビー大阪府予選が行われた近鉄 花園ラグビー場に行ってきました。 うちからだと、有料(新名神→京滋バイパス等)をつかえば200キロ弱で約3時間の旅。 人力ナビ発動でしたが、そこは人力ナビ。1度だけ車で連れていってもらった 記憶を辿りつつ、着いたのは第3グラウンドの裏。あれっ?......続きを読む»

【Photo@17日】瑞穂ラグビー場

17日、瑞穂ラグビー場にて行われた試合風景を。 10人制のプレーオフ、名古屋西対愛産大三河は、愛産大三河が勝利。 持つ力、やってきたことを瑞穂の舞台で存分に出せたのではないでしょうか。 高校女子7人制の東海セレクション。いつもは同じチーム(名古屋レディースJr)の みんなが2つに分かれての試合。この中に花園へ行く選手がいると信じています。 まー、みんな楽しそうでした。 そして......続きを読む»

西陵、3年ぶり花園へ

17日。降りしきる雨の中、瑞穂ラグビー場にて「第92回全国高等学校ラグビー 愛知県大会」の決勝、西陵対三好が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果は既に報じられているよう、前半のPG3点が唯一の得点。 3-0で西陵が3年ぶりの花園出場を決めました。 決勝の様子は日付が変わっての17日、深夜2:43~4:03、CBCテレビにて ......続きを読む»

Smile@三好

和みますように(微笑)。 ...続きを読む»

Smile@西陵

和みますように(微笑) ...続きを読む»

応援

明日、17日(土)は、高校ラグビー愛知県大会決勝が瑞穂ラグビー場にて 行われます。14時のキックオフより2時間ほど前、12:15からは、10人制プレーオフの 名古屋西対愛産大三河、13:10からは、高校女子7人制の東海セレクションです。 決勝前、少し早めにご来場いただき、10人制、女子へも熱いご声援を いただければ嬉しいです。 15人制の決勝は西陵対三好。どちらもずっと応援してきたチー......続きを読む»

新しい歴史の創造者たれ

準決勝の試合会場のスタンドで見た応援旗。 「新しい歴史の創造者たれ」 ちょっと調べてみました。ラグビーに縁がある言葉でした。 【訂正しました。申し訳ありません】 たどれば、故大西鐵之祐先生が、全日本の監督を務めていた際に発した言葉で、 山口良治先生は、当時、全日本として活躍された選手のおひとり。 後に伏見工業を率いた際、ラグビー部の県大会決勝戦前に贈ったメッセージとしても ......続きを読む»

ラジオから聞こえてきたのは

本日の帰宅途中、カーラジオを聞いていたら、な、なんと。 「西陵高校ラグビー部の山田監督と電話が繋がっています。もしもし・・・・・・」 えー、そんなー、知ってたらー、という感じで(微笑)。CBCラジオで夕方の 6時からオンエアー「今日のドラ魂KING!」の「魂スポ・ぴかいちニュース」 コーナーにて、今週土曜、瑞穂ラグビー場にて行われる、高校ラグビー愛知県大会 決勝に臨む、西陵高校ラグ......続きを読む»

瑞穂までの行きかた

試合後、「3年ぶりの瑞穂ですね。ずいぶん行ってないから瑞穂への 行きかた、忘れてしまいましたよ」と。 私が高校ラグビーを追いかけ始めた年、初めて花園に連れていってくれた チームが今年、3年ぶりに決勝の舞台に帰ってきました。 「行き方は昔のノートを見直して思い出します」 多くのにとって「瑞穂」の行き方と問われれば、地下鉄に乗ってとか、 車でとか答えるであろうなか、高校ラグビーに......続きを読む»

賞状

試合前後の風景のひとつに、手渡される賞状がありますよね。 ふふっ。こうやって書いてるようです。 @真剣で声をかけれませんでした(というか、声かけてもすごい集中でした) @北林先生は左ききー @完成に向け練習中。でも、本番は別の方が・・・・・・^^ さすが、佐々木先生は国語の先生。筆ペンってクセがあるのに、 さらさらーって書......続きを読む»

【Photo@11日】朝日大対環太平洋大

11日、瑞穂ラグビー場にて行われた「第49回全国大学選手権大会」の ファーストステージ進出をかけた、東海北陸代表の朝日大対中国四国代表、 環太平洋大の試合風景を。 開始早々、IPU(環太平洋大)の速い出足を受けてしまった朝日大。PGを決められ、 先制。周囲に「あれっ?」という空気が漂いましたが、徐々にリズムを引き戻すと、 安定したセットプレーからバックス陣にボールを展開。ゴール前では縦......続きを読む»

【Photo@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝

前後して申し訳ありません。10日、豊田市運動公園にて行われた 第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝の風景です。 中3から見てきた子も多く、「もう4年経ったんだ」と感慨深い試合でした。 多くの感動を分け与えてくれた選手、チーム、スタッフ、保護者の皆様には、 本当に感謝です。ありがとうございます。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss