グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年10月

Oh! ニューヘッキャ?

夏以降、何をやっていたのだろうと思うぐらい、高校ラグビー(国体は別として)を 見ていなかったと思う出来事・・・・・・。 明和高校を久々に見ましたが、わー、ヘッキャがお揃いで、カッコイイ^^。 もしかして、ピカピカのおろしたてでしょうか(微笑) ↑ ヘッキャもそうだけど、何より選手たちがカッコイイ(あっ、言っちゃった)。 今週末に聞いてみましょー^^ ......続きを読む»

青空に向かって

よ、ようやく高校ラグビーまでたどり着きそうで、ぜいぜい、はーはー(苦笑)。 最近、朝晩がグッと冷え込むようになりましたが、皆さん、体調は大丈夫ですか? 週末に試合を控える選手もたくさんいると思います。まずは、自己防衛。 手洗い、うがいの励行を忘れずに。 ちょっと脱線話ですが、確か、以前、雑誌「Number」の書籍紹介ページに 掲載されていた気が。 「青空エール」(河原和音@別......続きを読む»

カメラ嗅覚

グラウンドにいて、たまに「戦場カメラマン」とか聞こえてきますが、 せめて、もう少しカワイイ呼び名にして欲しいなと思います。呼び名、募集中(ウソ 微笑)。 選手を追いかけていて最近思うこと。 「カメラ見つけるの早いなー」(微笑)。 @あの距離でこんな感じね。次もよろしく。できるだけ小さくまとまってー☆ @ピンで登場。 @礼......続きを読む»

涙のワケ

学生スポーツにとって集大成ともいえる、秋。特に、学年が1番上であれば、 「最後」という想いがより、強いのかなと感じます。 中でも高校は、人生のひとつの岐路で卒業後、ラグビーを続ける選手もいれば、 区切りをつけて自分の目標に向かう選手もいるでしょう。結果として、 100点ゲームになってしまっても、この試合、絶対に1本を取りにいく という意識が高ければ高いほど、見ている側も彼らが発するメッ......続きを読む»

一生の友のスタート

ラグビーで出会った友は一生の友、なんて、よく言われますね。もちろん、 ラグビーだけではなく、同じ時間を過ごし、全力で打ち込んだ何かに共通して いえることだと想います。 愛知県中学生ラグビー大会の準決勝で対戦した、高杉中と昭和橋中は、 一緒に練習や試合を3年間、やってきた仲。この日の対戦は、もう、 お互いの手の内を知り尽くした、という感じだったのでは。 続けて......続きを読む»

【Photo@27日】愛知県中学生ラグビー大会準決勝

遅くなり申し訳ありません(滝汗)。27日(土)、瑞穂にて行われた、愛知県中学生大会、 準決勝2試合の風景です。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 選手、スタッフ、父母会、応援の方々の想いが結集した2試合。 あの時のあの選手の横顔を思い返すと胸が苦しくなる。でも、選手たちは、 この日からさらに、前へと歩み続けてくれる、そう信じ、進む道をこれからも 見守っていけたらな......続きを読む»

朝日大、東海学生ラグビーリーグ3連覇

29日、長良川メドウにて、東海学生ラグビーリーグのA決勝リーグ、2試合が 行われました。 前日の観戦日和から一転、小雨、時折大粒の雨が降りしきる中でしたが、 激しく熱い戦いが繰り広げられました。 決勝リーグの1節を終え、1勝ずつの朝日大、中京大が激突。ノーサイドまで ホント、勝敗がわからなく、最後は、カメラマンというより、いちファンでした。 3節を残し、この試合に勝利した......続きを読む»

1日経って

愛知県中学生大会準決勝から1日経ちました。 引いた抽選。その結果・・・・・・。 泣きじゃくっていた選手は、大丈夫?と、用事もありましたので、 中学校選抜の練習会へ。 大体、泣くだけないて、小1時間後には、笑顔で弁当を食べているだろうと、 思ってはいましたが、練習会でこの笑顔。心配して損しました(苦笑)。 @期待に応えて。「着てしまえば同じ」(私もそう思いました。今度、......続きを読む»

先輩からの応援

昨日の一宮光明寺Gにて。 声をかけてくれたのは・・・・・・(微笑) Smile Photoの第一人者^^。恭平くんです。ありがとー! 東海学生ラグビーリーグは、今日からA1、A2入替戦が行われます。 恭平くん所属の愛教大は、今シーズンA2を2位とし、見事、入替戦に進出。 これまでの愛教大ラグビー部の中で今年が、一番の記録とのこと。 ラグビー部の歴史に......続きを読む»

第92回全国高等学校ラグビー大会 愛知県大会4回戦

多少、時間の重なりはありましたが、久しぶりに一宮光明寺へゴー。 再開した高校ラグビー県大会の4回戦にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 取り急ぎ結果を・・・・・・。 【第92回全国高等学校ラグビー大会 愛知県大会4回戦】 西陵 140-3 時習館(前半:67-0、後半:73-3) 旭野 47-5 名古屋工業(前半:19-5、後半:28-0) 昭和......続きを読む»

第23回愛知県中学生ラグビー大会準決勝

日付が変わってしまい申し訳ありません。27日(土)、瑞穂ラグビー場にて 「第23回愛知県中学生ラグビー大会」の準決勝、2試合が行われました。 2試合とも熱い試合でした。あきらめないタックル、粘り、繋ぎ、走り。 そのどれもに胸が揺さぶられました。「大きく成長したなー」、そんなみんなが 私は大好きです。そして、感謝です。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試......続きを読む»

【想い出】Photo archive

今年、初めて国体の少年の部、ラグビーに足を運んだ中で、想い出をいくつか。 印象に残ったのは、愛知やお世話になってる岐阜、大阪、福岡はもちろんですが、 その中でも、愛媛県、いいラグビーしているなーと感じました。 愛媛といえば、個人的にはジュニア、特に夏の関西大会での印象が強くて、 ふと・・・・・・。 2011年7月の関西大会@数河にて。粘り強く、ひたむきにボールを繋ぐ試合を見せて......続きを読む»

【Smile Photo@21日、トップウエスト 鈴鹿】

21日、鈴鹿にて行われたトップウエストの風景から。 地元のチームを応援するのはもちろんですが、いい笑顔に出会うと応援したくなるのは なぜでしょー(微笑)。JR西日本、いいチームです。応援も心があったかくなりました。 あっ、でもやっぱり地元が一番ですけど^^ ...続きを読む»

早いなー

今週末から愛知県の高校ラグビーは花園予選が再開。第1から第4まで、組み合わせで いえば、四隅のシード校が登場します。 中学3年生の秋から、思い返せばあっという間な気がします。 この先、3年生にとっては特に、思うことたくさんあるのでは。なーんて、 プレッシャーをかけてはいけませんね。 勝ち続けてきた先輩の背中。「勝たないと」というプレッシャーに押しつぶされない ように。 あと......続きを読む»

がんばれ、高校生ラガー

愛知県の高校ラグビー花園予選は今週末から再開。そして、東海圏をはじめ、 全国各地にて、花園を目指す熱い戦いが繰り広げられていますね。 先日、鈴鹿スポーツガーデンにて行われたトップウエストでは、稲生高校ラグビー部の みんなが補助役員をつとめていました。 三重県も花園予選真っ最中。稲生高校は10月28日に初戦となる3回戦に登場です。 がんばろー、高校生ラガーマン。花園目指して、この......続きを読む»

秋晴れと笑顔

第23回愛知県中学生大会は、今週末に準決勝2試合が行われます。 ここまで勝ち進んだ4チームの成長に大きな拍手と同時に、敗れたチームも 新人戦以降、素晴らしいのびと、チーム力の成長を見せてくれました。 秋晴れのもと、みんなに似合うのは笑顔^^。 3年生は3年間、よくがんばった。お疲れ様! 1、2年生は、ちょっと休憩して、新人戦に向けて。部員数カツカツのところは、 友達を誘って!......続きを読む»

心の成長

ラグビーの近くにいると、選手たちの成長にハッと驚き、そして胸が熱くなること、 たくさんあります。 ベスト8の4試合が先週末に行われた、愛知県中学生大会。冬、春を制し、秋ももちろん 優勝候補最有力の北陵中が、高杉中に敗れました。 敗れたには、それなりの理由はあると思いますが、立て続けに取られ、 立て直せる、そう思い気がついたら40分が終わっていたのでは。 私はそんな風に感じました。......続きを読む»

トップウエストAリーグ@10月21日

10月21日(日)、トップウエストAリーグの2試合、JR西日本対中部電力、 honda HEAT対豊田自動織機シャトルズが、鈴鹿スポーツガーデンにて 行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@21日、トップウエストAリーグ】 JR西日本 19-71 中部電力(前半:5-38、後半:14-33) honda HEAT 2......続きを読む»

鈴鹿に京都・大阪勢揃い

21日(日)は、鈴鹿にて行われたトップウエストAリーグの、JR西日本対中部電力、 honda HEAT対豊田自動織機シャトルズ戦へゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ホントに好きねーと言われるのを覚悟で(汗)。 行われた2試合のマッチオフシャル。偶然でしょうが、関西、そして京都・ 大阪を代表する(といってもいいと私は思う)イケメンレフリーがなんと集合(微笑)。......続きを読む»

【Photo@20日】第23回愛知県中学生ラグビー大会 ベスト8

朝晩、夏と比較すると随分、涼しく(いや、寒く)なりましたね。朝、出かける時に、 「今日は寒いでしょ」とか「曇りっぽそうだから」、なーんて思っていると・・・・・・。 先日、会社の人が新婚旅行でハワイに行ったのですが、「そんなに焼けてないね」 という話を振ったら、「清水さん、日焼けしすぎですよ」と、突っ込まれました。 えっ、そんなに日焼けしてる???。秋冬も紫外線指数は高いのでしょうか。 ......続きを読む»

第23回愛知県中学生ラグビー大会 ベスト8

20日(土)、瑞穂ラグビー場にて「第23回愛知県中学生ラグビー大会」の 準々決勝、4試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 いやー、暑かった、いやいや、熱い試合でした。市総体や、関西大会以来 (予選リーグを少し見に行ったのですが・・・・・・)のジュニア。こんなにも 逞しく、そして頼もしく、で変わらずにラグビーを好きでいてくれることに 驚きと感謝......続きを読む»

君に託した想い

数河の関西大会で、「えっ?」と思いました。いるはずの君は、いるにはいたけど、 大会の数日前に負傷。だから、関西大会ではジャージ姿、見れなかった。 でも、コーンを並べたり、拾ったり、ウォーターボーイやったり、できる限りのことを 黙々とこなし、チームをサポートしてた。 あれ以来、久々に見た君は、チームのキャプテンとして、そして最後尾の 位置から、一番似合うジャージで仲間に声をかけてた。 ......続きを読む»

もっと、ずっと

もっと長く、ずっといつまでも、みんなを見ていられたらなーと思います。 1試合でも長く、1日でもこの仲間と。口に出さなくてもその想いは きっとみんな、持ってるはず(だよねー)。 全力で走り続けたからこその笑顔。見ている側も胸が熱くなる一瞬です。 そろそろ、写真に登場した選手たちの県でも花園予選が始まるのかなー。 がんばろ。みんなで。そ......続きを読む»

週末はどこへ?

関東、関西の大学リーグ公式戦ツアーに黄信号が点滅しはじめました。 気がつけばもう10月半ば(早いなー)。今週末からは(すでに)、県内公式戦、 目白押し(すでに・・・・・・)。12月を遠征月間(今年は、電光掲示板改修工事予定の 都合で冬に瑞穂の有料試合がありません)として、日程とにらめっこ中です。 だから、みんな、大学選手権に出て・・・・・・。お願い・・・・・・(滝汗) という感じでもう......続きを読む»

国体少年の部 アルバム

アップまで日が経ってしまい申し訳ありません。 2012ぎふ清流国体ラグビー競技、少年の部の風景を。 最終日はいけなかったので1日前、順位決定戦と準決勝です。 いつもは、たくさんの選手がおさまっている1枚を選ぶのですが、今回は???。 One Shotを中心にお届けします(ボールが写ってなくてごめんよー。 たまには・・・・・・ 微笑) @トライしたのに、「足が遅い!......続きを読む»

確認中

ラグビー少年の部は大阪府の優勝で幕を閉じた、2012年ぎふ清流国体。 最終日はいけなかったのですが、3日目の風景から。 @フォワード陣、イケメン揃い。みんな、冬の花園で見れたらいいのに・・・・・・。 さて、私のオシメンは、だーれだっ???(ひみつ) @なかなか行けないけど、君の活躍、心から応援してるわ☆。 決勝で敗れはしましたが、福岡県の自由......続きを読む»

ラガールDay@13日の瑞穂

13日(土)の瑞穂ラグビー場は、「ラガールデー」ということで女性の観客は 自由席無料。それもあってか、観客数の約5分の1強が女性という、賑やかで 華やかな瑞穂でした。 トップウエスト、トップリーグの試合後は地元、名古屋レディースのジュニアと 関西から近畿ブロックアカデミーが来名し対戦。7分3本の7人制試合が行われました。 @試合後は仲良く^^ ......続きを読む»

トライの瞬間

トライの時に響くレフリーの笛って、いいですよね。 100点ゲームになったりすると、レフリーの笛も「ピッ」で、すぐ、リスタート、 という時もありますが、混戦の中で抜け出した、その一瞬に響く音って、 いいなーと、私は思ったりします。 選手の瞬間もですが、レフリーの瞬間にも、皆様、ご注目あれ。 ・・・・・・ 写真を送ろうと思いましたが、随分サボっていたようで(......続きを読む»

挑んだ3回戦

たびたび登場しているチームのひとつが、福岡県の浮羽究真館高校ラグビー部。 先週末は、花園を目指す福岡県高校ラグビー大会の3回戦に挑みました。 結果は、すでに報じられているとおり、Bシードの九国大付属高校と対戦し、 26-49で敗戦。新たな代にバトンが渡されました。 新任の田村先生が赴任されて約半年。当初、選手たちの間に戸惑いはあったと 思いますが、そんな彼の成長した姿や、その思いが......続きを読む»

【Photo@14日】東海学生ラグビーリーグ@名城大日進グラウンド

得失点の計算や、実施要領を読み返していたら、何だか目が覚めてきました。 他リーグは、ここまでもつれることって、あるのでしょうか?。 今年の大4(一部5年目あり)は、下級生の頃から試合に出ている選手が 多く、自分が東海圏を追いかけはじめた元年の選手もいたりで、 彼らの成長に目を細めたり、驚いたりすること、ホントにたくさんあります。 よく言いますが、やんちゃだった子がいつの間にかリーダ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss