グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年09月

東海学生ラグビーリーグ第3節

台風17号の影響で、A2、B、Cリーグの9月30日開催は順延となりましたが (日程は調整中)、後ろの日程がキツキツのA1リーグは3試合、行われました。 余談ですが、今回、提示された大学選手権の方式が続くようであれば、 来年度以降、地方リーグの開催事情も多少、考慮していただければなと 思ったりした今回の台風。それはそれで考えるいいきっかけになりました。 というわけで、台風接近に負けず......続きを読む»

【お知らせ】明日10月1日、MID-FM(76.1MHz)をチェック!

告知が遅くなり申し訳ありませんでした。 明日、10月1日のMID-FM(76.1MHz)をチェック。 MID-FM(76.1MHz)に、トヨタ自動車ヴェルブリッツの廣瀬監督、上野主将、 そして、名古屋レディースの山本さやかさんと本間美月さん、そして、 印貢先生が登場。ジャパンラグビートップリーグの女性観戦無料企画、 「ラガールデー」に向けたラグビートーク特番が午後8時オンエアー。 皆......続きを読む»

大4の秋

東海学生ラグビーリーグも始まっています。 ここまで2節を終えましたが、今年はどうでしょーねー。楽しみですねー(微笑)。 23日、お邪魔した名城大日進グラウンドより。 名城大の主将、梶田はホント、ケガで泣いたシーズンが多かった。 だからこそ、今年は・・・・・・。私、思ってます。 チーム事情、戦術事情、いろいろあるのは承知ですが、最後までグラウンドに ......続きを読む»

第23回愛知県中学生ラグビー大会@予選リーグより

9月15日から始まった、「第23回愛知県中学生ラグビー大会」の予選リーグは、 残すところ今週末、29日と30日の2日間。 すでに決勝トーナメント進出を決めたブロックもあるようですが、ノーサイドまで みんなが全力で走り続ける姿を応援したいです。 今年はなかなかいけずじまいで申し訳ありません>< 22日の瀬戸市民の風景です。 @マジック?、イリュージョン? ......続きを読む»

握手してますか?

皆さん、握手してますか?(微笑)。 普段、自分が生活している中で、「握手」、あまりしていないかも。 でも、握手も重要なコミュニケーションのひとつではないでしょうか?。 グラウンドにいて、あっ、いいなーと思う瞬間。 「ナイストライ!」 「おっ、サンキュ」 (私の心の想像の声ですが) ボール、繋いだね。喜び、わかちあいましょ。 握手で......続きを読む»

届け

22日の愛知県中学生大会@瀬戸より。 ゴールキック、届け! さっ、今日も1日、がんばろ☆ ...続きを読む»

楽しさを倍に、辛さは半分に

愛知県中学生大会の予選リーグ風景のひとつを。 私がジュニア世代で楽しみにしていることのひとつに、彼らはノーサイドの笛が響くまで、 「絶対にあきらめない」という姿勢を見せてくれる、ことでしょうか。 それはこの代だけでなく、ジュニアの伝統と言っていいのでは。 そんな土壌がここにはあります。 「絶対に1本とってやる」という気持ち。それを達成できたときの笑顔。 その瞬間、点差を忘れること......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ

今シーズンの東海学生ラグビーリーグが、先週末からスタート。 大学選手権への道が変更されたこともあって、今年はシーズンが通年より 2週ほど早く開幕。A決勝リーグまで8連戦。ひえーっ、という感じです。 春以降、なかなか大学へ行かなかったので、夏を越えたチームを 楽しみにしています。結果が伴わなかったチームへ。こんなもんじゃないと 私は信じています。 もう一度、君......続きを読む»

レフリーに感謝

2012-13のトップリーグが開幕して4試合を終えましたね。チーム、スタッフ、 レフリー、そして観客の皆様。会場まで足を運んでいただきありがとうございます。 レフリーも4節を終え、一回り、といったところでしょうか。毎回、試合前の 緊張した中、ありがとうございます、ということで^^ @左から志水さん、吉田さん、主審の工藤さんと、イケメンの座ゆるがない真継さん @5週......続きを読む»

From TOYOTA Stadium

22日の豊田スタジアムより。 開催されたトップリーグの補助役員は先週に引き続き、三好高校ラグビー部の みんなでした。 ピッチ付近にいる部員たちは、ボールボーイ、トライ確認、レフリーへの水サポートなど。 ゲート付近は、チケット回収からスタンプラリーの対応。スタンド内は、 飛んできたボールキャッチ役と、最後はゴミ回収もやってたのかな。 練習を終えてのナイトゲーム、お疲れ様でした。 ......続きを読む»

週末はラグビー

週末です。ラグビーです。ちなみに、来週末は、会社の棚卸し業務です、残念(苦笑)。 中学、高校に大学、クラブに社会人。全て開幕してます(滝汗)。 試合が多すぎて、どこに行けばいいのか。そんな時、どこでもドアが あれば一番ですが、究極は・・・・・・。鉛筆(古い!)や、サイコロ(古い!)を転がして、 出た目でどこに行くか・・・・・・。さて??? 会場が近いぞ、久しぶりに会場に足を運んでみ......続きを読む»

成長に頬が緩むキセツ

愛知県中学生大会の予選リーグが始まっています。春、市総体に、そして選抜は 見ましたが、単独チームはそれ以来でホントに久しぶり。 で、しばらくみない間に、こんなにも逞しくなるんだと、びっくり。で、ニッコリ。 「ラグビーって何?」と、よくわからず友達に誘われたり、先生に誘われ 始めた。続けるために、「楽しく」がモットーでしょうけど、でも楽しいことばかりでは なかったと思います。1年生、......続きを読む»

いつの間にか先輩

高校ラグビーと同じく、愛知県では中学生の秋の公式戦が始まっています。 16日、瑞穂へ行く前に、ふらふらーと名古屋中・高のグラウンドへ。 中学生ラグビー、久しぶりでした。皆さん、ご無沙汰していました(汗)。 応援の風景を(微笑)。 みんなの解説、チョー楽しかった。いつの間にか先輩になってて、 それが微笑ましいというか、みんながラグビーを続けてくれていることが、 何より嬉しか......続きを読む»

もらい泣きの季節

どちらかといえば、私は(こう見えても)涙もろくて、つい、もらい泣きをすること多々。 今年も、そんな季節がやってきました。 花園予選。そこに挑むのは、全てが同じ条件のチームではなく、 春に3年生が引退して1、2年生で臨むところもあれば、部員不足で 1年生が多く、顔を並べるチームもある。でも、共通項はある。 そう、「花園」へ行こう、その想い。 「花園を目指し、積み重ねてきたものの......続きを読む»

国体メンバーにエール

10月5日、関中池グリーンフィールド他にて行われる、ぎふ清流国体に 出場する少年愛知の選手たちが、先日行われた、高校ラグビー開会式で 紹介されました。 思えば。中学から見てきた子たちがたくさん。それは愛知だけでなく、 多分、大阪、京都など、関西圏は間違いなくそう。今年は、感慨深いものがあります。 @杉本先生、大緊張中。大島もいるわー(三好) ......続きを読む»

父と息子とラグビー

父と息子とラグビー。 そのまんまですが(微笑)。 おとーさん、退院おめでとうございます。無理されないよーに、もう、 年なんですから。えっ?、まだまだ息子には負けないって?(微笑)。 息子っち。この仲間とできる時間、大切に!。中学ラストイヤーだからね。がんばろっ! 素敵なファミリーのラグビーな笑顔。 温かい気持ちになりました。ありがとーございます! ......続きを読む»

レフリー特集

トップリーグが始まり、久々に?、日本協会公認レフリーの皆様とご挨拶。 なかなか地元に来ない皆様が、こうやって揃うのは、おっかけのひとりとして、 感慨深いものが・・・・・・。 @9月15日、ヤマハ対NTTコム(ヤマハスタジアム) @9月16日、近鉄対NEC(瑞穂ラグビー場) @9月16日、トヨタ対九州電力(瑞穂ラグビー場) ......続きを読む»

夢に向かって

紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。9月14日(金)の 中日新聞朝刊、岐阜・近郊版に、朝日大学ラグビー部の斉藤桜咲さんが 紹介されています。みなさん、ご覧になりましたか? 岐阜・近郊版の「元気ものがたり」に取り上げられている斉藤さんは、 四日市農芸の元マネさん。「大好きなラグビーに長く関わり続けられる」 (新聞掲載記事抜粋)と、高3の時、審判のC級資格を取得。大学に進み、 ......続きを読む»

伝言

NTTコムの土肥健人選手(中京大)より。 「明日から東海リーグ始まるよ」 「みんなに、がんばってと伝えていただければ」 ということで、土肥選手。春シーズンのケガから復帰し、Aチームも目前(とのこと)。 先輩に負けないよう、今日から始まる東海学生リーグ、盛り上げていきましょ! ...続きを読む»

凛々しさに笑顔

長くなりそうなので、別記事にてアップ。高校ラグビー愛知県大会開会式が 行われた瑞穂ラグビー場より。 先頭付近にいるのは3年生が多いと思いますが、1年生の時と比較すると、 凛々しくなりましたねー。逞しく、頼もしくなりましたねー。そんなみんなの 全力の秋、応援しています! @選手宣誓は、尾北の社本選手! ...続きを読む»

第92回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会開会式

9月15日(土)、瑞穂ラグビー場にて、「第92回全国高等学校ラグビー フットボール大会愛知県大会開会式」が行われました。 家を出る時は、雨がポツリ、ポツリで「こりゃ、やばいぞ」と思い、 瑞穂を前に、「また、雨かー」と思い、傘をさしてゴロゴロを引きながら 歩いているうちに、「おやっ?」。で、青空になって、ムシムシ・・・・・・。 そんな中、参加校の選手たちは元気に入場行進。盛大な開会式......続きを読む»

名古屋高校ラグビー部2012挑戦

すでにチェックされている方もいらっしゃるでしょうが、ご紹介。 You Tubeに動画がアップされています。 「名古屋高校ラグビー部2012挑戦」 http://www.youtube.com/watch?v=lS6-ccMK05g&feature=plcp 高校ラグビー、特に愛知県に関しては、どの画像を見ても当時の 想いが蘇って、つい、ウルッ。 牧野組から見始......続きを読む»

第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)組み合わせ決定

先日、今年の国体(ぎふ清流国体)の組み合わせがリリースされました。 日本ラグビーフットボール協会 ☆成年男子(会場:数河高原ラグビー場)☆ 1回戦(10月5日) 10:00 広島県対埼玉県 11:30 岐阜県対長崎県 13:00 茨城県対三重県 14:30 大阪府対岩手県 準決勝、5位・7位決定戦(10月7日) 決勝(10月9日) 次の東京国体で成年男子は......続きを読む»

いよいよ開幕

トップリーグだ、なんだー、かんだー行ってますが、いよいよ今週末から 秋の公式戦がスタートします。 【第23回愛知県中学生ラグビー大会(予選リーグ)】 9月15日から予選リーグがスタートです。O先生のブログに、 組み合わせ、会場、キックオフ時間が掲載されています。 ラグビー、バリダンス三昧 新人戦、市総体と、イーストリーグ優勝と今年は完全優勝を狙う北陵中が 中心になる......続きを読む»

レフリーの結束

よく、チーム一丸となって、とか言いますよね。先日の鈴鹿でハッとする ことがありました。 この日、開催されたトップリーグ、NTTドコモ対ヤマハは、レフリーの3rdを トップリーグ初、女子レフリーの大倉さんが担当されたのですが、後半開始前。 インカムをチェックしながら、アシスタントレフリーのお一人、谷口さんが、 「心配しなくてもいい。俺がいるから」と、笑顔で声をかけ、周囲を和ませていました......続きを読む»

トップリーグ「ラグマッチョ総選挙」

ふむふむ。トップリーグリリースより。 「ジャパンラグビートップリーグでは2012-13シーズンの試合において、 「ラグマッチョ総選挙」を実施。本企画は、トップリーガーの魅力のひとつで ある、日頃の練習で鍛えあげられた「肉体美」に注目。チームから推薦を 受けた押しラガーマン、全14名の選手のなかからファンの投票により、 Best14を決定。 投票期間は9月7日から12月23日まで。......続きを読む»

トップウェストAリーグ第2節

トップウェストAリーグ第2節、Honda HEAT対中部電力が8日、鈴鹿スポーツガーデン にて行われました。 雨の天気予報で、当日の午前中も豪雨、雷と、空模様が心配されましたが、 キックオフ時にはなんとか雨はあがり、ハッ、大粒の雨が落ちた時間帯も ありましたが、ホッと一安心。 今シーズンのトップウェストAリーグは、9月1日に開幕。Honda HEAT、 豊田自動織機シャトルズ、中......続きを読む»

初!づくしのトップリーグ第2節

トップリーグ第2節は今日で終了。開幕前から期待の声が大きかった、 パナソニックワイルドナイツのソニービル・ウィリアムズ選手がデビュー、 でパナソニックと対戦したNTTコムが見事勝利など、2節にしていろいろな 「初」がありましたね。 私の取り上げる「初」は、それはもう、これしかありません。 ジャパンラグビートップリーグに初の女性マッチオフィシャルがデビュー。 第2節、鈴鹿にて行......続きを読む»

ひとつの目標として

7月末、数河高原にて行われた関西中学生ラグビー大会の風景が 発売中のラグビーマガジン10月号に掲載されています。 お話を聞かせていただいた皆様、編集部の皆様、ありがとうございます。 ブログでも触れたのですが、今年、初めて大阪府スクール選抜にアタックできました。 (野上先生がいらした時からアタックしたかったのですが、遅くなってしまい 申し訳ありません)。丁寧なお礼もいただき、本当にあ......続きを読む»

8日は鈴鹿にGO!

開幕したトップリーグは今週末に第2節が開催。今日は秩父宮にて東芝対キヤノンが 行われました。試合結果を見て、おっ?、レフリー【藤内有己】さん。トップリーグ 初の笛じゃないですか?(違っていたらすみません><)。 藤内さん、やりましたねー、笛デビュー、おめでとうございます。嬉しいですなー、 という中、明日、8日(土)は、鈴鹿スポーツガーデンにてトップウェストと トップリーグが開催されます......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss