グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年08月

9月1日は瑞穂へゴー☆

2012-13ジャパンラグビートップリーグが開幕。8月31日、秩父宮にて 行われたオープニングゲームでは、なんと、愛知出身(今も愛知だけど)の 日本協会公認レフリー、大槻さんが笛を担当。アシスタントには松岡さんと、 非常に豪華なメンバー。お疲れ様です。 と、残業のため、ちょっと前に帰ってきて知りました(滝汗)。 明日の楽しみのために、やれることは残さず・・・・・・ 始まったト......続きを読む»

夏の菅平@東海大対天理大(AB)

玉井選手に五十嵐選手(東海大)。ハッ、中島選手(東海大)に仲森選手(天理大)。 久しぶりに佐々木選手(四日市農芸→天理大、佐々木もケガにホント 泣かされてきた。大学最後の年、応援しています)も見れて、大満足の 東海大対天理大。どうぞー☆ @ワンちゃんも菅平を満喫中 ...続きを読む»

夏の想い出

菅平から下界?におりて、月末処理に追われようやく・・・・・・。 で、気がつけば夏の想い出にひたる間もなく、トップリーグ開幕目前。 瑞穂は9月1日(土)、トヨタ対ヤマハが開催されますが、交通機関にご注意を。 同日、19時から道路を挟んだお隣、陸上競技場では、Jリーグが開催されます。 お車で来場予定の方は駐車場の空き具合にご注意を。また、公共交通機関、 特に地下鉄改札等も混雑が予想されます......続きを読む»

夏の4 枚

「夏の何とか」(シリーズ)が多い、最近の更新。遅れ、遅れで申し訳ありません。 先週末、日帰りで上がった菅平にて。 この1枚には、追いかけたかった選手が凝縮。一人、背中を向けてるけど(微笑) @中島も久しぶり。ママもお元気そうで何よりです^^ @天大の8番。卒業した山路のような派手さはないけど、いい働きします。さすが、仲森(木本、2年) ......続きを読む»

玉井瑛祐選手@東海大にエール

玉井選手(照れるなー)。玉井にも、三好の時からずっと、お世話になりっぱなし。 主将として、あの代をまとめるのは(まとめていたのか?)、大変 だったと思う(多分)。でも、それが出来たのはきっと、玉井の人柄あってこそ。 卒業しても、よく顔を出してくれたよねー。ケガに泣かされたシーズンも あったと思うけど、大学ラグビー最後(多分)、いい年になるよう、願って 応援しています。 ......続きを読む»

五十嵐健二選手@東海大にエール

今の大4は、私が高校ラグビーおっかけ元年の選手たち。お世話に なりっぱなしにつき、せめてもの恩返しをと、菅平へゴーゴー。 今回は三好出身の2人をピックアップ。 青い空、緑の芝、夏、清々しい菅平にて。 木村監督、ありがとうございました。いいーんです、五十嵐と玉井で。 私の原点です☆ 関東方面に行った選手たちはなかなか、見る機会がなく、ホントに 久々でした。高3当時の想い出......続きを読む»

来夏への想い出

今夏、最後の菅平へ25日、日帰りでいってきました。 目的は???。 今年で東海大学を(多分)卒業する五十嵐くんと玉井きん(照れるなー)が 土曜の試合に出るとのニュースと、春になって一回も天理大を見に行って なかったので、関西の開幕前に何が何でも行かねばという感じで 今夏、最後の菅平にゴーでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 五十嵐くん、玉井くんと、天理......続きを読む»

菅平での1枚

ご縁というのは不思議なもの。 「日本を代表するSHになりますよ」。彼が1年生の時、そう聞いてから、 いまや(微笑)。本人の努力はもちろんですが、それを見抜く土井先生、 湯浅先生こそ、すごいなと思います、ホントに。 ノックオンの相手ボールスクラムからトライまで持っていかれたねー。 悔しそうに見えた瞬間、次のプレーで自分が一気にゴールラインを 駆け抜けるところが......続きを読む»

孝行ラグビー

県外の高校へ進学する選手もいたりしますが、それでも、顔を見ると 挨拶してくれたり、遠くから手を振ってくれる、というのは、嬉しいもので、 そんなこともあるので、ついつい、ふらふらと・・・・・・(微笑)。 親元を離れた高校生活。当初は寂しさがあったと思います(絶対にあった)。 が、そんな選手も3年間、周囲のサポートをうけ、今では、立派な選手へと 成長。 親孝行であること......続きを読む»

夏の1枚

夏の菅平で初めて、常翔学園の試合にお邪魔しました(いや、遠くから見た ことはあったのですが・・・・・・)。きっかけを作っていただいた、女子レフリーで いつもお世話になっている難波さん、そして野上先生、谷山さん。 お世話になりました、ありがとうございます。 いろいろと紹介していきたいのですが、夏の1枚を。 ゴール前、あとわずか、常に前を見続ける、強い瞳 3年間......続きを読む»

マネさんたちの夏

ラグビー部のマネさんにとっての夏は?。 1年生は仕事を覚えるのが大変で、2年生は、ちょっと慣れたころ?。 そして3年生は高校最後の菅平。それは選手もマネさんも同じですね。 ホントに働きもので笑顔を絶やさず、周囲に気を配る姿は、頭がさがります。 がんばろー、マネさんたちも。 彼女たちをぜひ、花園へ連れていってあげるよーに^^ ...続きを読む»

成長の場所

長期連休の最後に訪れたグラウンドは、私が高校ラグビーを追いかけるように なった原点のひとつ。高校の3年間、仲間と密な時間を過ごし、成長してきた場所。 今年も、そんな彼らを少しでも長く、見ていけたらなと思います。 ...続きを読む»

【再掲:お知らせ】CBCラジオ『夕刊アッキー!」に8月21日、トヨタラグビー部廣瀬佳司監督が出演

【お知らせ】をひとつ。 トップリーグ開幕目前です(滝汗)。 皆さん、予定はOKですか?。 8月31日(金)、サントリーサンゴリアス対NECグリーンロケッツ(19時半、秩父宮)にて 開幕の2012-13トップリーグですが、第1節、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対 ヤマハ発動機ジュビロが行われる9月1日(土、瑞穂)の開幕に向け地元、 トヨタ自動車ヴェルブリッツ廣瀬佳司監督が、......続きを読む»

【Photo@19日】ミニ国2日目

会社が始まりました。が、伝票に「8月21日」のハンコを押すぐらい、 休みボケしてます。まー、大人が休みボケをするから、子供たちも、 えっ、だめですか?(微笑)。 18日、19日の2日間、瑞穂にて行われた、ミニ国の風景を。 飯野の掛け声で始まった胴上げですが、杉本先生・・・・・・、シャツが・・・・・・(微笑)。 ...続きを読む»

大人の夏休み終わりの日は

大人の夏休み(いわゆる、盆休みと言われているものですね)も昨日で終わり。 次に目覚めた時は、会社・・・・・・。という最後の日、ミニ国に沸いたあと、 心がホッとするグラウンドにお邪魔しました。 いつもありがとうございます。 いろいろなグラウンドへ行きますが、ふと思うと、足が向いてるのはなぜ???。 みんなの成長を見るのがとてーも楽しみなグラウンドで、夏休みの終わりを 迎えました......続きを読む»

ミニ国2日目

19日、瑞穂ラグビー場にて、ミニ国2日目の2試合が行われました。 昨日は試合後、雷雨だったそうで、私は避難訓練の中(初めてあたった 避難訓練)、お先に失礼をさせていただいたので、雨に降られることなく、 会場を後にしましたが、皆様、大丈夫でしたか?。隣接の北陸上で行われて いたサッカーは雷雨延期になったそうで、びっくりしました。 さて、今日も暑かったですね。選手、スタッフ、レフリー、......続きを読む»

若きレフリー

「やめない」と聞きましたので、2人揃って、デビュー^^ 今夏、上がった菅平にて、将来有望の若きレフリーに出会いました。 ラグビーの縁というのは本当に不思議なもので、お2人とも、 私が今も追いかけている(その割に行けてなくて申し訳ありません)大学の 卒業生だったり、追いかけている選手の中学校時代の指導者だったり、 どこかで誰かと繋がっているんだな、というのを本当に強く実感しました。 ......続きを読む»

復帰

昨秋(でしたよね???)、ケガがつきもののスポーツとはいえ負傷の知らせを 耳にして、今から、という時期になんてことを・・・・・・、と。 復帰を待ち望んでいる中、ミニ国が行われた瑞穂で、元気な姿を 見ることができました。 @大倉さん、おかえりなさーい 短い距離でしたが、走る姿(ロッカーに何かを取りにいった感じで)も 見ることができ、復帰が現実味を帯びてきたので......続きを読む»

ピース

そんなこと、心配しすぎですよ、と言われるのを覚悟で。 今年のU18は、昨年、日韓中があって、U17愛知を結成したので、 まとまりは、ものすごくいいんだけど、新しい仲間が入りにくいのかなと 感じてました。ミニ国メンバーの練習試合でも、いつもの輪と、少し離れたところに 選手がいたりで、それは個人の性格の問題もあると思うのですが、みんなが 近くなれればいいなと願っていました。 今夏、オ......続きを読む»

ミニ国@東海ブロック第1日

「国民体育大会第33回東海ブロック大会」ラグビー競技の第1日目、2試合が 8月18日、瑞穂ラグビー場にて行われました。 いやー、山をおりて久しぶりのグラウンドでしたが、暑い(苦笑)。あまりの 暑さ、もしや私だけ?と思いましたが、そうでもなかったようで(滝汗)。 参加選手、スタッフ、役員、レフリー、補助役員、声援を送ったご父兄や 仲間、OB、OGの皆様、お疲れ様でした&声をかけていた......続きを読む»

2012菅平アルバム オール愛知 その2

明日はミニ国です。前日練習へ行けず・・・・・・。 ミニ国直前であれですが、オール候補の菅平合宿風景を。2日目の午前は みっちり練習。この日は、春日丘の選手たちが合流でした。 さっ、明日からがんばるよ。キックオフからノーサイドまで、全力で 全員で走り続けましょ。 @この合宿、最終日には選手たちの輪がグッと小さくなりました。いいチームだぞ☆ ...続きを読む»

足首の細さ

鍛えがいのあるふくらはぎですねー。 @これだれー??? 陸上とか見ると、モモがすごいのに、足首が細くてホントにキレイな筋肉で 足だなーと思ったりします。陸上だけではなく、スポーツ全般に言えると 感じるのですが、アスリートの足首の細さと、後ろから見た美しさについ、 ほれぼれ。 恐れ多くて写真は撮れなかったのですが、常翔学園の野上先生の足首が すごく細くてキレイだ......続きを読む»

ピタT

菅平での1コマ。 おやっ?。サイズがどうも・・・・・・??? 青山が大きいのか、それともサイズが小さいのか(どっちも同じ?)。その答えは・・・・・・。 着た時、周囲の選手たちが笑顔になったのはもちろん。 一生懸命に伸ばしていた青山でした。持ち主に戻った時のサイズは、さて。 ふふっ。微笑ましい光景でした。 ...続きを読む»

1番星

夏の風物詩、いや、毎年の楽しみ。 円陣ひとつをとっても毎年、それぞれの円陣があって、今年は。 ギュッとしまってるね。 天を目指す手が重なってるぞ。そう、一丸となって。 みんなで決めたこと、みんなが目指す1番に向かって、夏を過ごし そして秋を迎えて欲しいと願っています。 静岡聖光の選手たちをすごいなと思ったのは、36番グラウンドで オール愛知の試......続きを読む»

どすこい

準備体操は入念に。 同じような光景ですが、キャラが出ているような気がするような・・・・・・。 菅平、お疲れ様。 オールメンバーは明日からがんばりまっしょ。 ...続きを読む»

【お知らせ】CBCラジオ『夕刊アッキー!」にトヨタラグビー部廣瀬佳司監督が出演

【お知らせ】をひとつ。 夏の菅平、菅平と言ってますが、ハッ、トップリーグ開幕目前(滝汗)。 皆さん、予定はOKですか?。 8月31日(金)、サントリーサンゴリアス対NECグリーンロケッツ(19時半、秩父宮)にて 開幕の2012-13トップリーグですが、第1節、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対ヤマハ発動機 ジュビロが行われる9月1日(土、瑞穂)の開幕に向け、地元、トヨタ自動車ヴェルブリッ......続きを読む»

2012菅平アルバム オール愛知 その1

初めてオール愛知の菅平合宿を見に行ったのが、三好や園木の代 (今の大3かな)。 毎年、選手は変わりますが、オールに参加している選手の顔を見ると、 いつもよりいきいきしているのは、気のせい?(微笑)。通常の試合は対戦相手、 でも、この時はひとつの仲間。ずっと前からの仲間もいれば、今回、初の選手も いると思うけど、みんなのチーム。さっ、週末はミニ国です。本国参加を目指して がんばりまっし......続きを読む»

菅平女子ラグビー

上がった菅平にて、今年は女子ラグビーも見ることができました。 ワラワラと女の子が集まってきたなーと見ていたら、始まったのは7対7の 練習ゲーム。各チーム、女子部員はいるものの、なかなか単独での 試合を組めないというのが、現状でしょうか。彼女たちの熱や思いを 形にしていける環境が、早く整備されることを願うばかり。それに繋がるよう、 輝きを伝えていくことも、底辺活動のひとつと思っています。......続きを読む»

2012菅平アルバム その1

この数年、菅平へ上がるようになって、ようやく気がつきました。 「ほぼ、毎年の予定、変わらず」(←ようやく、はい、すみません)。 ということで、対戦カードの予測を立てつつ、今年もゴーゴー。 初音館の28番も、知らぬ間に人工芝になっててびっくり@@。年が経てば 人の成長あり、環境面の変化もありの菅平。ですが、夏の菅平はいつまでも、 今のままでいて欲しいな、と思ったりします^^ ......続きを読む»

お揃い

お揃いです^^ @ピンクがかわいい(も、もちろん、モデル、カッコイイ^^ @実は、Tシャツは前田とおそろー お揃いがあると、こう、なんていうか、一体感ありませんか? 怪物くんが元気か心配していましたが、山へ登っていく後ろ姿に一安心(手を あわせて、ムニャムニャ・・・・・・)。 春日丘はあと1日でしょうか?。大きなケガなく元気に帰って......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss