グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年06月

トライリージョンズ(三地区対抗) その2

中日本に夢中すぎて、モゴモゴ・・・・・・。半日しか行けなかったのですが、 23日(土)、午後のトライリージョンズ(三地区対抗)の風景を。 行きは、新名神から京滋バイパス経由で向かった和歌山でしたが帰路は、 西名阪、名阪国道でブブー。西名阪に入り、「ああ、帰ってきた」と、 ものすごく安心したのですが、あれっ?、ちょっと早すぎ?、というぐらい、 名阪国道(まあ、天理ね)は、使ってるのかも?......続きを読む»

350キロ先で見た私の夢と希望 中日本編

月末が近づいてきましたね、ふんふん(苦笑)。更新頻度がさらに落ち 申し訳ありません(平謝)。7月に入れば試合も少なくなる(はず)なので、 少しずつ、少しずつ・・・・・・。3歩進んで4歩下がらないようにやっていきたいです。 忘れないうちに(滝汗)。和歌山は上富田にて行われていた、平成24年度の トライリージョンズ(三地区対抗)は、月曜で日程終了。参加選手、スタッフ、 応援のお父さん、お母......続きを読む»

再会、その2

というわけで?(どんなわけ?)で、愛教大で恭平くんに会って、 荒武くんの話(パスを放るようになってびっくりした)が出たのと、 今年は中部大の調子がいいぞ、という話を耳にしたので、ハッ(いつものように)と、 そして、フラフラーと。前半に間に合わず、後半からで、既に退いた選手もいて、 あれれ?。ごめんー。次は必ず(微笑)。 で、元気そうで何より! ......続きを読む»

春のオープン戦@愛教大グラウンド

朝日大ラグビー祭に行く予定でしたが、モゴモゴ・・・、寝坊をしまして、モゴモゴ・・・。 申し訳ありませんでした。 というわけで?、ハッ。この春、一番会いたい選手がいた!ので、愛教大 グラウンドにて行われた、愛教大対名工大のオープン戦にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛教大の集合写真、大丈夫でしたでしょうか?。手ブレしていないか、心配です。 後で気......続きを読む»

再会

「今年は大丈夫です」。届いた年賀状にそう書いてありましたので、 春をずっと楽しみにしていました。 風の便りで、合格したよと聞いていたので、必ずや会いたいと思っていた選手。 旭野在学中の3年間は、ホント、お世話になりっぱなしでした。 喜怒哀楽、いろいろな横顔と成長を見せてくれたけど、誰より一番、 笑顔と「旭野らしさ」、という言葉が似合う選手でした。 ......続きを読む»

2015年紀の国わかやま国体に向けて

トライリージョンズが行われている、和歌山ですが、2015年に国体が開催されます。 「2015年紀の国わかやま国体」 そのマスコットキャラクター「きいちゃん」が、練習会場をおとずれ、 選手、スタッフにエールを送っていました。人気率、高し(微笑)。 動物ものの着ぐるみは、基本的にかわいい^^ 夏のイベントは暑さもあって大変だと思いますが、広報活動、がんばってく......続きを読む»

350キロ先で見た私の夢と希望

「菅平までと変わらないよ」の、甘い言葉に背中を押され、和歌山は、上富田スポーツセンター にて行われている、平成24年度の「トライリージョンズ(三地区対抗)」にGO。 遠いような、近いような(苦笑)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。東海大仰星の父母会の皆様、 ごちそうさまでした! 集合の金曜日、台風の影響で雨等、大丈夫か、無事に到着できるのかと 心配していたのですが、......続きを読む»

熊野っ子

小さな時からラグビーが身近にあるんだよね、きっと。 熊野市ラグビーフェスティバルで見た子供たちは、ホントにラグビーが好き、 という印象。笑顔でボールを追いかけていました。 今はボールボーイだけど、近い将来。このグラウンドに立っているんだろうなー。 がんばれ、熊野っ子。 ...続きを読む»

平成24年度トライリージョンズ(三地区対抗戦)

日本ラグビーフットボール協会と全国高体連ラグビー専門部が共同で開催する、 ユースレベルの強化、育成、そして高校日本代表セレクションを兼ねた「平成24年度 トライリージョンズ(三地区対抗)」が、明日、6月22日(金)から、和歌山県 西牟婁郡上富田町にて実施されます。 単純検索したら、家から350キロ弱だったのですが、遠い?近い?(苦笑)。 全国を東日本、中日本、西日本にわけ、各25名......続きを読む»

【Photo@17日、第59回東海高校総体2日目】

遅れ遅れで申し訳ありません。17日の東海総体の風景から。 高校生の伸びは、ここから。夏、そして秋、どこまでチーム力が、個人が 伸びるか。私はものすごく楽しみです。へへっ、みんな、がんばりまっしょ。 @ヘッキャ、休憩中 ...続きを読む»

復帰

あの選手がボールを持てば。そんな期待を抱く(いや、担う?)選手が グラウンドに帰ってきました。 先日の東海総体、Bブロック決勝ではフル出場。おかえり。 長きに渡ったリハビリ。いろいろあった中、それでも、いつも笑顔で接してくれた。 プレッシャーになると思いながらも、「戻ってきてね」。そんな言葉しか かけれなかったけど、信じてた。ずっと、ずっと、彼がグラウンドに、 そして試合に戻って......続きを読む»

想いを込めて

届いたかなー。届かなかったかなー。 渾身の力と込めた想い。さて(微笑)。 次は体調万全でね! ...続きを読む»

がんばれ、姫野!

6月23日(土)からジョホールバルにて開催の「U20アジアセブンズトーナメント」の 男子7人制日本代表メンバーに、姫野和樹選手(春日丘)が選出されています。 遠征は明日、6月20日の朝練(ホント?)から成田を立ちシンガポールへ。 現地で試合に備え、23日の第1戦をむかえます。 遠征メンバーは12人。最年少の姫野選手ですが、まあ、姫野のキャラできっと、 先輩からかわいがってもらえるは......続きを読む»

最後尾

ポジションでいえば、最後尾にあたるフルバックの位置から全力でいて、キレの ある走りでかけあがってくる姿は、いつ見てもカッコいい。 撮り貯めた中でも、多分、前を向いた写真が一番多い印象あり(微笑)。 がんばりまっしょー ...続きを読む»

この一瞬を全力で

東海総体より。 彼らの瞬間、瞬間、全力な時間を同じグラウンドで体感できる、というのは、 ホントに幸せだなーと思っています。いろいろな横顔を見せてくれる、選手、 スタッフ、レフリー、応援の皆様に感謝です。 止まらずに走り続けよう(誰か、言ってたねー^^ そんなみんなを撮り続け、紹介していくことは、私のひとつの恩返し。 これからも応援しています ......続きを読む»

関西少人数大会、東海はカップ2位!

16日、17日の2日間、大阪体育大学グラウンドにて行われた関西少人数大会。 東海ブロック、2日目の結果です。 二木先生、植村先生、喜田先生。ありがとうございます! ...続きを読む»

第59回東海高校総体2日目

17日、関中池グリーンフィールドにて、「第59回東海高校総体」の2日目、 4試合が行われました。 予想以上に暑かったですねー。みなさま、日焼け対策は万全でしたか?。 私は、起きたときに、雨の音がひどかったので、予報は回復の天気予報を 信じなかったばかりに・・・・・・(苦笑)。 今大会もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます。 久々(といっても2年ぶり)に、愛......続きを読む»

【Photo@16日、第59回東海高校総体1日目】

順序が前後して申し訳ありません。熊野市ラグビーフェフティバルの写真、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 というわけで、東海総体1日目の風景を。 ...続きを読む»

関西少人数大会、東海代表1日目勝利!

大会の開催は、高体連ラグビー専門部で見ていたのですが、ハッ、今週だった(滝汗)。 というわけで、大阪体育大学(でいいのか?)にて、16日、17日の2日間、関西少人数 大会が行われています。春に行われた少人数大会、ジャパンセブンズを経ての今大会。 東海ブロックは、1日目を北信越代表に41-0で勝利。幸先の良いスタートをきった 様子です。チームを率いる二木先生から現地レポートをいただきました......続きを読む»

第59回東海高校総体1日目

16日(土)、中池グリーンフィールド(関・岐阜県)にて、「第59回東海高校総体」 が開幕。1日目の4試合が行われました。 東海選抜に続き、あいにくの天候・・・・・・、と思いましたが、その時よりは小降り だったような気が(気のせい?)。雨女じゃないのーと疑惑を持たれましたが、 まあ、その、あの・・・・・・。お世話になった皆様、ありがとうございました。 東海総体から全国に繋がる、という......続きを読む»

【Photo@熊野市長杯 1日目 その1】

6月9日、10日に熊野市山崎運動公園多目的広場にて行われた、 「第17回熊野市ラグビーフェスティバル 第3回熊野市長杯」の1日目の風景を。 9日は、熊野市長杯の予選リーグが行われました。15分ハーフと試合時間で いえば、短い中でしたが、公式戦は、選手、チームにとって貴重な経験の舞台。 みんな、いい顔してます☆ @今週もよろしくー^^ ...続きを読む»

今、見たかったジャージ

2年前、木本高校にて行われた熊野市長杯にて、「中学校は、フルバック だったけど、これから先、日本を代表するハーフになりますよ」、土井先生が そうおっしゃっていました。ふと、気がつけば、この世代で、いやいや、世代を 越えて日本を代表するハーフへとかけあがりましたね。 遠征続きで、いつチームに戻ってくるの?と、ちょっとヤキモキ。サクラジャージが 似合うのはもちろんですが、今は、やっぱり、こ......続きを読む»

勝負の数だけ

ふと、今の高3は彼らが中3の時から見ているんだよなーと。 特に、関西圏の選手は、関西中学生大会や、全国ジュニアから、見てきたかも。 と、先日の熊野市ラグビーフェスティバルに参加し、グラウンドに立っている 選手を見ながら思いました。 @竹井選手(御所実) @東森選手(東海大仰星) 懐かしくなって、この年の全国ジュニアの写真をごそごそしてたら、......続きを読む»

第3回熊野市長杯@2日目

10日、快晴と微風の中、山崎運動公園多目的広場にて「第17回熊野ラグビー フェスティバル・第3回熊野市長杯」が行われました。 2日間にわたり、熊野市ラグビー協会をはじめ、本当にたくさんの皆様にお世話に なりました。深くお礼申し上げます、ありがとうございます。 2日間(途中、特急の時間もあってお先に失礼させていただきました、すみません><)を 終え、また来年、絶対に行きたくなる、とい......続きを読む»

今日に繋ぐ1本

毎週続く公式戦。先生も保護者も忙しいですね。皆さん、お疲れ様です。 そんな疲れ?も、この1本で・・・・・・ さっ、今日もがんばろー。なかなか他のチームとの交流をとる時間はないだろうけど、 次は?、菅平かなー。再会できますように。 ...続きを読む»

もう1本と笑顔

9日の熊野市長杯より。 @もう1本いこう! @そして笑顔。 高校生の部は9時半から3試合。メインゲームは、13時からトヨタ対ホンダ。 会場は山崎運動公園多目的グランドです。お隣の野球場では、ベースボール フェスタも行われていて、入り口付近にあったのぼり・・・がチョー気になります。 今日、アタック予定(微笑)。 @高校の部......続きを読む»

14番対14番

3年目にしてようやく晴れ(9日はちょい曇り)の熊野ラグビーフェスティバル。 3年目にしてようやく?、晴れの鬼ヶ城へゴー。うまれた時から山と海の 大自然が身近にある。木本のラグビーを見ると、いつもなぜだか心が あったかくなる理由は、ここにもあるのかな、なんて思ったりしました。 いろいろ写真はあるのですが、取り急ぎ。 御所実の14番は一宮RS出身の木下選手。ボール......続きを読む»

熊野市長杯

ここ数年、私の中で恒例?になりつつある、熊野ラグビーフェスティバル。 今年は6月9日、10日の2日間、山崎運動公園多目的グランドにて行われています。 9日の午後、10日の午前中は熊野市長杯といって高校生ラガーが集う大会が開催。 今日は、参加6校のリーグ戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました!。 明日は、順位決定戦3試合が9時半から行われます。また、フ......続きを読む»

いいぞ、女子ラグビー

久々に女子ラグビーへお邪魔しました。いや、プレーヤーでもレフリーでもなく 応援のひとり(兼カメラマン)として。3日は、豊田自動織機刈谷グラウンドにて、 名古屋レディースRFCと日体大ラグビー部女子の合同練習に加え、東海地区の高校女子 セレクションが行われました。私が到着した時間に、セレクションはすでに終了し、 多くの参加者が帰路につくところで、申し訳ありませんでした。次は23日(土)に 東......続きを読む»

一緒に行こう、みんなで

セレクションを経て選抜されたメンバーによる愛知県中学校選抜チームの 見にレッツゴー。今年に入って初めてでしたので、どんなメンバー?と、 それはもう楽しみにしていました(微笑)。 お世話になった先生方、父母会の皆様、ありがとうございました。 中学校だけでなく、スクールも、関西中学生大会予選に向け、精力的に活動中。 大会は6月16日、17日と鈴鹿スポーツガーデンにて行われます。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss