グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年05月

今年のチーム

愛知学生選抜は、いわば、東海学生ラグビーリーグの愛知代表たるもの。 教育実習と重なってしまう4年生がいたり、全体練習が数回など、決して 多くない練習時間でも、これだけの試合ができる、というのは、やはり、仲の良さ(微笑)。 試合は、最後の最後、藤川がトライを決め、長江がゴール成功し逆転、 なんてもー、おっかけとしては、感動の嵐。みんな、よくやったねー、 おめでとう。 それにしても仲......続きを読む»

素敵

27日に行われた愛知県ラグビー祭から。 県クラブチーム大会決勝は、愛知クラブ対刈谷クラブ。愛教大OB(でいいので しょうか?)が中心となった教員主体のチーム対、織機OBが中心のチーム対決は、 まさに、愛知県ラグビー祭。身を乗り出す、というか、本部席前は、 大盛り上がり(微笑)。、愛知クラブが僅差で逃げ切った結果は、大歓声と 大拍手と爽やかな笑顔でノーサイド。選手、スタッフ、レフリーの皆......続きを読む»

緊張中

(多分)放送用のピンマイクかな?セッティング中。ちょっと緊張気味でしょうか(微笑)。 レフリーの皆様も忙しい週末が続いていると思いますが、元気に走っていきまっしょ! ...続きを読む»

リクエスト

盛りだくさんだった愛知県ラグビー祭。早い時間からラグビー部が勢揃いして いるなと思ったら、そうそう(微笑)。愛知クラブは、先生が多く、いつもと 立場が逆だったり。部員のみんなから事前リクエストがありましたのでー。 @岳せんせー。 @総立ちの応援団。 @団長、いや教頭先生 岳先生、言ってましたよ。「みんなの声援が力になった」って。そーいえば......続きを読む»

愛知県ラグビー祭

27日は、瑞穂ラグビー場にて「愛知県ラグビー祭」でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 天候もよく、絶好すぎるラグビー日和でしたね。もー、大満足の1日でした。 @愛知クラブの皆様、優勝おめでとうございます! @愛知学生選抜、おめでとー。立命館大の皆様、遠征、ありがとうございました! そして、おかえり^^ ......続きを読む»

【再掲 テレビ放送のお知らせ】

【再掲 テレビ放送のお知らせ】 5月27日(日)深夜1:10~2:10 東海テレビ 愛知県ラグビー祭にて行われる豊田自動織機シャトルズ対 トヨタ自動車ヴェルブリッツのダイジェスト放送が深夜にon air!。 ゲスト解説は誰かなと思っていたのですが、大畑大介さんのようです。 (ちょっとほっそりしてました)。結果は出ていますが、会場にこれなかった皆様、 またもう一度、あのトラ......続きを読む»

2ヶ月

高校入学から約2ヶ月。1年生もそろそろ試合にでたりと、らしく?なってきました。 @復帰したじゃーん(微笑) @楽しんでますかー @筋肉?、体重?が増えてきているそうです @がんばれー みんな、またー(来週ね、もしかしたら明日?)。 元気にがんばりまっしょ! ...続きを読む»

27日は瑞穂ラグビー場にGO!

ラグビー祭のお知らせを。 明日、27日(日)は、瑞穂ラグビー場にて「第40回愛知県ラグビー祭」が 行われます。 ☆第40回愛知県ラグビー祭☆ 5月27日(日):瑞穂ラグビー場(有料、当日券のみ) 10:30 クラブ大会決勝 刈谷クラブ対愛知クラブ 12:00 立命館大学対愛知学生選抜 14:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対豊田自動織機シャトルズ 立命館大も遠征メ......続きを読む»

定位置へ

第1試合には間に合いませんでしたが、市総体を終えレッツゴー豊田(微笑)。 県総体準決勝が行われた豊田運動公園に行ってきました。 間に合わなかった試合、三好対明和は、三好の勝利。明和は、不完全燃焼で、 その理由は?と聞いたら、メンタルの問題・・・・・・、ポツリと、選手の一人が 口にしていました。戦況は三好の選手から聞きましたが(シモ、ありがとう!)、 待ち望んだ2人が無事に復帰したとのこ......続きを読む»

全力は感動を生む

高校総体愛知県大会の準決勝にも行きましたが(三好対明和には間に合わず、 申し訳ありませんでした。ら、来週は必ず行きます・・・・・・)、まずは、 市総体の風景を。 今日の試合は、どんな試合?と聞かれたら、タイトルのとおり、「全力は感動を生む」。 最後まであきらめない、その心が最後、逆転のトライに結びついた、 のかもしれませんね。 両チーム、ひとつ、ひとつのプレー、声、すべてが全......続きを読む»

名古屋市総体決勝

26日、瑞穂ラグビー場にて、名古屋市総体の決勝が行われました。 対戦カードは、北陵中対昭和橋中。新人戦、イーストリーグを制した北陵中が 3つ目の冠なるか?(北陵中は昨年の市総体で優勝しているので、市総体 2連覇もあった)、それとも、初の決勝進出、昭和橋中が、栄冠を勝ち取るか。 好天で、むしろ暑いぐらいの中、まさに、40分間の全力ラグビーが繰り広げられました。 お世話になった皆様、ありが......続きを読む»

週末ラグビーとお知らせ(再掲)

あっという間に週末です。週末といえば、そう、ラグビーです(微笑)。 試合、テレビ放送のお知らせを。 ☆名古屋市中学校総体決勝☆ 5月26日(土):10時キックオフ@瑞穂ラグビー場 北陵中対昭和橋中 ☆愛知県高校総体準決勝☆ 5月26日(土):豊田市運動公園球技場 11:00 三好対明和 12:15 西陵対春日丘 ☆第40回愛知県ラグビー祭☆ 5月2......続きを読む»

解体心書

発売中の「ラグビーマガジン7月号」を開いてびっくり。羽野(中大3年)の ドアップがあると思ったらなんと「解体心書」に登場しているではありませんか。 出世したなー、羽野。 努力の賜物だね。おめでとー。 皆さん、ぜひ、お手元に一冊!。 で、懐かしくなって(また)昔の写真を引っ張り出してみました(苦笑)。 @08年の3月だから、高1の新人戦だね。入学時を知らなくて、初めてプ......続きを読む»

必ず

タイミングがなかなか合わないなー。 仲間を励ます声は、自分を奮い立たせる声。 待ってるだけしかできませんけど、必ず。私はそう、信じています。 君の帰りを待ち望む、いちファンより☆ 全国にいる、復帰に向けがんばってるみんなへ。 待ってる人、いるよ。だから、ねっ☆ ...続きを読む»

成長記録

元気そうで何より。 ラグビーを続けてくれてるのが、何より嬉しいです。 今は高2ですが、中3の冬、驚くほどタックルができるようになって、 きっと自信もついて、彼にボールを渡せば必ず、という選手だった。 嬉しいなー(微笑)。 成長の記録、これからも残していけたらなと思います。 ...続きを読む»

IRBパシフィック・ネーションズカップ2012

☆日本ラグビー協会リリース☆ 6月5日(火)に開幕する「IRBパシフィック・ネーションズカップ2012」に参加する 日本代表メンバー(FW17名、BK15名)が発表されました。 日本ラグビーフットボール協会 PR1 長江有祐(リコー・春日丘出身)、長野正和(ヤマハ発動機ジュビロ) HO 木津武士(神戸製鋼)、有田隆平(コカ・コーラ) PR3 畠山健介(サントリーサンゴルアス)......続きを読む»

マネさん

グラウンドにいて、各チームのマネージャーさんを見てると、ホントによく動いてて、 もしかしたら、部員以上に動いているのでは?なーんて思ったり(実際、 部員たちより足が速い歴代マネさんもいたはず 微笑)。 みーんな、何かあったら、すぐ、「マネさーん」って、呼んでるでしょー。 それだけ、信頼が深いんだよね。愛情だよなー。 きっちりと畳んである試合用ジャージを、ひとつ......続きを読む»

決勝という名の舞台へ

先日、準決勝の2試合が行われた、名古屋市総体の中学生ラグビー。 昭和橋中対大森中は、昭和橋中が、北陵中対高杉中は北陵中が勝利し、 26日の決勝へ進みました。 決勝に進んだチームのひとつ、昭和橋中は、公式戦を通じ、初の決勝とのこと。 「いかに平常心で戦わせてやるか」、そんなことを服部先生はおっしゃっていました。 なーんか、惹かれるんですよ、昭和橋中。ジャージの爽やかさもありま......続きを読む»

テレビ放送のお知らせ2つ

テレビ放送のお知らせを2つ。ひとつは、すでに紹介済の倉津圭太選手の特番。 5月26日(土)夜26時31分~27時16分 中京テレビ 「ある難聴ラガーマンの物語」 楕円家族の軌跡 身長158センチ。ラグビー選手として決して大きくはない。生まれつき 先天性難聴を抱えているが、グラウンドに立てばそんなことは微塵も感じさせない。 デフラグビー日本代表のキャプテンとして、また名古屋クラブ......続きを読む»

祝、社会人デビュー

ひとつ。追っかけの信念は、いつまでも見守り続けること、なーんてですが、 追いかけてきた選手が卒業後も、どこかでラグビーに関わってくれていれば、 いつかは会えるわけで、それはそれで楽しみ。で、昨日行われた、 名古屋市ラグビー祭の豊田自動織機シャトルズ対帝京大学戦にて、 嬉しい社会人デビューを果たしたのが、長谷川雄司選手(名城大卒)。 試合前、シャトルズの田村誠監督から、「やってくれると思いま......続きを読む»

忘れ物

「なーんか違和感あるんだけど・・・」と思いながら見ていた写真。何枚か 過ぎていくうちにハッ(苦笑)。 @何かが違う・・・ @ビッグゲイン、でも・・・・・・ハッ(苦笑) @1枚目の写真の前のシーン、右下のあたり、この時点で(微笑) カメラ時間、12:27:21~12:28:44、高杉中の山田のタックルを受けるまで、 片方、ス......続きを読む»

涙のち笑顔

市総体準決勝の2試合が20日、瑞穂ラグビー場にて行われました。 願う結果とはいかなかった。あと、僅かだった。 流した涙が次は嬉し涙となりますように。私は、応援するしかできませんが、 みんなのがんばり、これからも応援しています。 でもー。1時間後にはカメラ見つけて手を振ってくれました。 まっ、いいか(微笑)。みんな、勉強もするんだよ......続きを読む»

仲間とともに

県総体の試合終了後。選評は厳しい声も聞かれましたが、円陣がとけると・・・・・・。 @ごめん、大羽の顔がきれちゃった・・・ @大羽を入れたら、清水の顔が切れちゃった・・・ 他に誰か切れていたらごめん。どっかでリベンジさせてー。 みんな、ありがとう。お疲れ様。次もがんばろー(べ、勉強もがんばるんだよ・・・ @こちらは、西山(三好)。1年生なの......続きを読む»

第66回愛知県総体ラグビー競技準々決勝

5月19日(土)、豊橋岩田球技場にて、愛知県総体の準々決勝、4試合が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 今日、改めて思ったことがあって、それは何か?。選手を、チームを年間通して、 また代が変わっても見ていると、ちょっとしたことで、あれっ?と思うことが あれば、伝統が引き継がれている場面、新人戦以降の成長だったり、見続ける 楽しさを再確認。 勝敗という結果......続きを読む»

【お知らせ】「ある難聴ラガーマンの物語」

先日、お知らせした倉津圭太選手の特番ですが、放送時間が確定しました。 5月26日(土)夜26時31分~27時16分 中京テレビ 「ある難聴ラガーマンの物語」 楕円家族の軌跡 身長158センチ。ラグビー選手として決して大きくはない。生まれつき 先天性難聴を抱えているが、グラウンドに立てばそんなことは微塵も感じさせない。 デフラグビー日本代表のキャプテンとして、また名古屋クラブの一......続きを読む»

もうひと伸び

3年生になりました。高校の最上級生です。早いものです。 入学したての春、総体の支部予選。ハッ、あの大きな体格の水係は 誰?、もしかして?でスタートした高校でのおっかけ。メディア等からも 注目を浴び、期待の大きさゆえに、悩んだときも、きっとあったと思う。 今も天真爛漫なキャラだけど、やっぱり最上級生ともなると、ちょっと、 大人になったのかも、なーんてね。 ひと伸びも、ふた伸びも......続きを読む»

第3回東海地区ラグビースクール交流競技大会

今週末、5月19日(土)は、一宮光明寺公園球技場にて、「第3回東海地区ラグビー スクール交流競技大会」が開催されます。 東海4県を代表するラグビースクールによる交流競技大会を実施することで、東海地区の 子どもたちのラグビーの健全な普及・発展および交流を促し、ラグビーに対する正しい 理解と心身の発達に応じたスキル向上を図るとともに、コーチング、レフリング研鑽の 場とする、ことを目的とした......続きを読む»

がんばれ、1年生、がんばれ、キャプテン

名古屋経済大学にて行われた、愛知県総体1回戦には、1年生がチラホラと出場を していました。 中学時代を見守ってきた選手たちが、高校に入ってもラグビーを続けてくれてるのは、 嬉しいものです。 さて、こちらはキャプテン。高校ラグビーのラストイヤー。充実した日々を 過ごせますように。 @鼻栓を しても絵になる キャプテン(字足らず・......続きを読む»

お知らせ【倉津選手情報】

中京テレビ放送にて予定されています!。 デフラグビーの主将として、社会人、そして名古屋ラグビークラブの一員として 活躍している、倉津圭太選手の特番が5月26日(土)に放送予定されています。 東海圏の皆様、要チェック! 中京テレビホームページ 放送は予定です。緊急番組等で急遽、変更のあることをご了承ください。 また、放送決定、及び番組内容がわかったら再度、告知しますね) ......続きを読む»

元気便り from京都

愛知をはじめ東海圏を旅立っていった選手たちの様子を不定期でお伝えする? 「元気便り」。今回は京都編。 皐月杯でお邪魔した吉祥院グラウンドにて、おやや?、あれれ?。 中京大卒の児玉くん。堀場主将(2008シーズン)の時だねー。この日は 真っ赤に日焼けしながらレフリー、レフリー。覚えててくれてたようで、 挨拶もできてチョー嬉しい。現在は京都の中学校で先生としてがんばっ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss