グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年04月

名城大日進グラウンド

メンテや管理等の都合上、人工芝グラウンドが多い中、県内の大学で数少ない 天然芝のグラウンドを持つ名城大。キャンパスと練習場が離れているので、 選手たちは大変かもしれませんが、芝はキラキラ輝いているし、ウエイトルームを 隣接。車で5分ぐらい(そんなにかからないかなー)のところにスーパーは ありますが、歓楽街とは程遠き場所のため(すみません・・・)、集中合宿にはもってこい(微笑)。 ここは......続きを読む»

大学1年生

地元の高校から地元の大学への進学は、それはもう、追っかけがいがあるというもの。 今は勉強や練習についていくのが精一杯かもしれませんが、それぞれの道を 自分の足で歩んで欲しいなと願っています。で、いつの日か、母校に帰ってきて いただければ。新1年生、がんばれ! ...続きを読む»

こんな時もありました

彦坂マサ、ヨシの昔の写真をふと、見たくなって探していた時、ああ、こんな時も あったのね、瀬戸西の写真の中におおっ! @08年11月、県大会より @そして今・・・・・・ 爆発的な走りと3連続ハンドオフ、ぜひ見て欲しい選手のひとりです。 ...続きを読む»

ゴールデンウィークリーグ

ゴールデンウィーク期間中に、東海学生ラグビーリーグ所属の、朝日大、 中京大、愛知学院、名古屋学院、名古屋経済大による、ゴールデンウィークリーグ が開催。本日から始まった試合のひとつ、愛知学院対中京大が行われた、 愛知学院大にお邪魔しました。 お世話になった皆様、いつもありがとうございました!。 @清々しいノーサイド ...続きを読む»

新鮮

別名?「お正月の瑞穂」とも言われている、伝統ある大会、「地区対抗大学ラグビー」 において、毎年のようにお世話になっている大学があります。東京都市大、新潟大が そうで(道都大もそう)、冬にしか見ない(出不精もあってですが)大学を 春に見るというのはとてーも、新鮮でした。 @新潟大 ゼミや研究で忙しい中、それぞれの場所で一生懸命に楽しんでいる姿を 見るのは、季節を問わず......続きを読む»

卒業生を探せ! その2

ようやく仕事が終わりました・・・・・・。今週はたな卸しあり、秩父宮へ出かけた 筋肉痛もあり(←ヤバイ・・・・・・)で、ほとんど更新できず申し訳ありませんでした。 そんなあんなで、カレンダー上の長期休みに入りますね。皆様はラグビー三昧でしょうか?。 私は・・・・・・。相変わらずですが、フラフラーとお出かけしようと思っています。 さてさて、22日に秩父宮にて行われた東日本大学セブンズでは......続きを読む»

卒業生を探せ! その1

22日、秩父宮にて行われた東日本大学セブンズ。多くの方にお世話になり、 ありがとうございました。 どのスポーツでもよくあることかもしれませんが、続けていれば必ずまた、 どこかで会える。再会は会って親交を深めるもよし、成長を嬉しく思うもよし。 そんな楽しみ、あってもいいですよねー。 @羽野(西陵→中大3年)、その1。 @その2 藤井にもあえるかなと......続きを読む»

元気便り

22日の東日本大学セブンズより。 元気便りです^^ 園木(青学3年)、忘れ物をした彦坂匡克(筑波4年)、杉山(立教3年)。 秩父宮で、元気な声を聞くことができました。 「ねーねー、あの時は」と、そんな話ができるようにもなりました(微笑)。 大人になったからと言ってましたが、私にとってみんなは、いつまでも かわいくて仕方がありません。 それぞれの......続きを読む»

第13回東日本大学セブンズ

何年ぶりかの秩父宮ラグビー場(滝汗)。22日(日)、第13回東日本大学セブンズが 行われた秩父宮ラグビー場へレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 そろそろ、関東に進学した選手たちに会いにいかねば、と思いつつ早○年。 今の4年生には、ずいぶんお世話になったのでそのお礼も兼ねてと、 足を運んだ秩父宮。彦坂兄弟(筑波)は、ヨシがいませんでしたが、マサは元気で、 同......続きを読む»

【Photo@21日、U18東海選抜 その1】

21日、中京大にて行われた、U18東海対U18北信越戦の風景を。 言葉にするなら、『感謝』。これしかありません。 ホントに楽しい代でした。遠くから私のカメラに向かってポーズを 見せてくれたのも、「清水さん」と呼んでくれたのも、本当に嬉しかった。 出来の悪いトコもあった。でも、みんながみんな、それぞれのカラーを 持ってて、決して捻じ曲げることなく、いろんな場所で輝いていた。高校3年間......続きを読む»

U18東海対U18北信越

2011年度U17事業の最終戦で、2012年度高校日本代表候補選考へと繋がる、 U18東海対U18北信越の試合が21日、中京大にて行われました。 練習会場、試合会場にてお世話になった皆様、本当にありがとうございました。 関連記事にはずっと書いてきましたが、愛知の子たちは中学校から見ている子が ほとんどで、それだけ思い入れのある代でした。特に、昨夏のU17東海選抜でも 全体で4位とい......続きを読む»

このチームで最後の試合

東海、北信越では(多分)毎年、この時期に中日本、そして高校日本代表へと 繋がる、昨年度のU17代表の最終戦、U18の試合が行われています。 明日、その試合が中京大(14時キックオフ予定)にて行われるのですが、 ふと、ごそごそ。 今回の招集メンバーを知らないので、想像で申し訳ないのですが、 (夏のU17そのままではなく、新たに加わる選手もいる。昨年の試合は 半分以上入れ替わっていた......続きを読む»

ジュニア・ジャパン

☆日本ラグビー協会リリース☆ 日本ラグビーフットボール協会が2012年度より開始する若手選手育成 プロジェクト「ジュニア・ジャパン」プログラムの2012年度スコッドと スケジュールがリリース。 「ジュニア・ジャパン」プログラムは、15人制日本代表が掲げる 2015年ラグビーワールドカップでIRB世界ランキング10位以内、2019年に 日本で開催されるワーリドカップではベスト8という目......続きを読む»

賑やかでした

15日、西陵高校グラウンドにて行われた今年の横地杯。いやー、3校揃うと、 グラウンドが賑やか、賑やか。そして新1年生の姿もチラホラ見えて、 ホッとするのと、これから、という期待大。卒業生の懐かしい顔や新しい指導者の 方々など、たくさんの方とお会いでき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました &お世話になりました(美味しくいただきました!)。 中学も、高校もちょっと見ない間に、グー......続きを読む»

試合が終われば

私はプレーヤー経験がなく、いつも見ているだけなので、選手たちの実際の 気持ちとは、見方が少し違うかもしれませんが。 いつまでも同じチームでプレーできれば、と願うものの、それぞれにある、 進む道。でも、試合が終われば、きっと(微笑)。 写真の中央、3人は同じ中学校出身。試合後、どんな声をかけあったのかな。 ファインダー越しに、ふふっと口元が緩んじゃいました。 ......続きを読む»

第25回横地杯

15日(日)、西陵高校グラウンドにて、西陵、旭野、明和の3校による 横地杯が行われました。 3校揃うと、それはもうグラウンドが賑やか。仮入部や見学の新1年生もいて、 例年以上に和やかな雰囲気だったのでは?。同じ空気の中にいることができ、 見ている側も、心がポカポカと温かくなりました。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 ......続きを読む»

成長を記録に残すお手伝い

動画が主流になっても、瞬間を切り取って残すことができる。そんな力を持つ 写真は、皆様がいてこそ。日々、成長していく様子を記録に残す。今年も そんな、お手伝いができますように。グラウンドへ足を運ぼうと思います。 約束をしましたので、ねっ。特集です。トップは主将で^^ ...続きを読む»

輝きの季節

秋になって、深みを増した輝きも好きですが、春の今、新鮮な輝きを放つ みんなを見るのも楽しみのひとつ。天理大の小松監督は、代が入れ替わる時期が、 一番楽しいともおっしゃっていました。 追いかけながらつい、ふふっ、て口元が揺るんじゃいます。 なぜなら、みんなの輝きが嬉しいから。 良き仲間、熱い指導者、あったかい家族。私は、そんな皆さんを見てるのが、 とてーも好きです。 @全......続きを読む»

ジャパンセブンズ高校の部、東海選抜はプレート2位!

14日(土)、江戸川区陸上競技場にて、ジャパンセブンズ2012高校の部が 行われました。あいにくの天候でしたが、選手たちはそれぞれの 選抜チームで躍動。白熱した試合が繰り広げられ様子です。 私は行けなかったのですが、東海選抜の様子をいただきましたので ご報告を!。 ☆東海選抜選手☆ 1.山口凌佑(木本)、2.竹内貴洋(木本)、3.崔勝臣(愛知朝鮮) 4.硎屋大河(木本)、5.山......続きを読む»

ジャパンセブンズ2012高校の部

当日ですが、4月14日(土)、江戸川区陸上競技場にて、 「ジャパンセブンズ2012高校の部」が開催されます。 各ブロックで行われた少人数大会、講習会等を経て選出された チーム編成で挑む大会は、天候が残念なようですが、全国の選手が 一同に介しますので、賑やかな雰囲気で始まるのでは?。第1試合は9時キックオフ!。 東海選抜の1試合目は9:17キックオフ、対北信越選抜。2試合目は 近畿......続きを読む»

気になる

先日の東海学生セブンズにて。 気になる。藤井の破れたジャージ。 ここ数年、多くの方のご尽力でトップチームスカウトの方の目が 東海学生にも向けていただけているような気が(気だけかもしれませんが・・・・・・)。 私の、砂糖を3杯ほど入れたような甘い目で見た選手紹介も、時折して いきたいです。 ...続きを読む»

新たな道

大学時代、ずっとお世話になりっぱなしでした。 ずっと、いつまでも追いかけていたい選手でした。 新年度、どうするのかなーと思っていましたが、先日の東海学生セブンズで ご挨拶(微笑)。グラウンドに行けばまた会えるー。それが何よりです。 この日は初めての大役?。現役時代より緊張したそうで。 でも、桑田ならきっと大丈夫だよーん。がんばってきた4年間の背中を みんな、......続きを読む»

今日も1枚

決勝にはいけなかったのですが、東海選抜の写真をごそごそ。 ごそごそやってると、つい悪いクセ(みんなは、こういう大人にならないよう、 宿題は、余裕を持ってやりましょー)が。あっ、こんな顔してたんだ、とか、 もう3年?か、しみじみ。みんなの学年が上がった分だけ、私も年をとりました(苦笑)。 そーそ。「高校の練習とどっちが厳しい?」と卒業生に聞いてみたところ、フフッ(......続きを読む»

フル出場

東海学生セブンズ会場にて。コンソレーション(敗者戦)優勝を日本福祉大。 選手からアピール! @フル出場しました! お疲れ様&おめでとー☆ ...続きを読む»

第20回東海学生セブンズ

8日、(ほぼ)満開のサクラが咲き誇る愛知学院大グラウンドにて、 20回目をむけた東海学生リーグ所属チームによる「東海学生セブンズ」が 行われました。 昨日の天気は何だったの???と思うほどの快晴、青空。そして日焼け日和。 参加チーム、大会役員の先生方、そしてフル稼働のレフリーの皆様、 お疲れ様でした&ありがとうございました。 シーズン初戦の7人制大会は、ゲーム勘うんぬん、いろいろ......続きを読む»

新1年生

入学式が終わりましたので、新1年生をアップしても、いいかな?(古い?)。 お邪魔した中部電力ラグビー祭にて。賑やかな声が後ろから聞こえたので 振り向いてみると・・・・・・ 鉄のモモにするとか、1年生が張り切っていました(微笑)。モモは柔らかいほうが 美味しいんだけど、スポーツとなると、そうじゃいけないのよねー。 @揃って! 「......続きを読む»

中部電力ラグビー祭

7日、中部電力日進総合グラウンドにて、「中部電力ラグビー祭」が行われました。 以前から、4月頭に中部電力さんがラグビー祭を開催されているのは知っていたの ですが、他に試合が重なったりといけずじまい。でも今年は、ようやく午後からの 練習試合にお邪魔しました。で、思いました。これ、午前中の指導風景から 見たら、もっと活動内容をお伝えできたのになーと、反省(午前中は珍しく カメラのメンテナン......続きを読む»

今日の1枚

雨の試合にあたると、「雨は降ってもいいけど、風はイヤだなー」と思ったり するのですが、選手のみんなは、どうなんでしょうか? 以前、「雨の日のテンションは?」と、聞いたことがあって、「思うような ラグビーはできないけど、雨はテンションあがりますね」と答えが返ってきて、 そうなんだーと感心。自分は最近、濡れてもいいけど、機材だけは、と 思うようになってきたのも、慣れでしょうか、それともテン......続きを読む»

元気をもらう

仕事でつまづいたりと、下を向きがちな時、ラグビーしているみんなを見て、 ああ、私、がんばろう、と思うことは多々。そして、今も(苦笑)。 全力で向かうこどもたちには全力で対峙しないといけないなー。 写真を見ながら、ふと、元気をもらいました(腕が未熟ですみません)。 「あきらめるなっ!」と言ってる自分があきらめてたら、みんなに顔向けできないねっ。 みんなの元気にありがとうです。 ......続きを読む»

春はセブンズ

春といえばセブンズの季節、という印象。東海圏もあちこちで恒例の 大会が行われています。 4月1日は、瑞穂にて名古屋市セブンズが行われましたが、どうも参加選手の中に、 見たことのある選手がチラホラ。というか、県内のチームなので、どこかで見かけては いるのですが、学校を卒業してから、会えてなかった選手など、再会できるのも、 瑞穂ならでは(微笑)。元気そうな姿、そして何より、ラグビーを続けて......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss