グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年03月

今日の1枚

先出の記事と同じように週末の瀬戸市民公園の風景から。 あさって(3月28日@瀬戸市民)から、イーストリーグは決勝トーナメント。 ジュニアの春、応援しています。 ...続きを読む»

後ろ姿

先日の瀬戸市民公園にて。後ろ姿、似てきたように見えるのは、気のせいかなー(微笑)。 @久々登場、松岡せんせー 河村せんせー、レフリーアップ中 松岡先生は指導者だけではなく、日本協会公認のトップレフリーとしても シーズン中はフル稼働。お疲れ様でした!といいたいところですが、 今週末は早くも(苦笑)。試合がある以上、レフリーも走っています。 フ......続きを読む»

元気便り

不定期?の元気便り。元気かなーと、年を取ると(自分がね)心配症なので、 ふらふらーと(これも久しぶり?)、お邪魔しました。新人大会以来、久しぶりでしたが、 選手たちみんな、元気そうで何より。今は鍛錬の時期。がんばろー。その積み重ね、 絶対秋に実るからさ(あと、坊主とロン毛までカウントダウンの選手たち、 がんばれ・・・・・・) @この2人の嗅覚はさすがだなー^^(先生、すみません) ......続きを読む»

イーストリーグ、いよいよ決勝トーナメント

第10回をむかえたイーストリーグは、予選リーグが終了し、いよいよ決勝トーナメントの 3月28日と3月31日のファイナル、2戦を残すのみとなりました。 25日は、予選リーグ最終戦が瀬戸市民公園にて行われました。 @名古屋中対北陵中 ...続きを読む»

チェンジ

いつもは、笛を響かせているレフリーの戸田さん、栗本さんですが、 今日は、笛をボールに替えて(微笑)。 少人数制の東海大会より。 ...続きを読む»

第32回普及指導講習会@第12回7人制交流大会

3月23日から三重県鈴鹿スポーツガーデンにて行われている「第32回東海高等 学校ラグビー普及指導講習会」兼「第13回東海高等学校ラグビー7人制交流 大会」へお邪魔しました。 今大会は、各県の新人大会(15人制)に単独校として出場できなかったチーム (各県の少人数大会の、1位、2位)による東海大会。参加校は下記の通り。 【三重】木本、鈴鹿 【愛知】長久手、半田商・愛知朝鮮、刈谷北(......続きを読む»

【Photo@18日、東海高校選抜大会

最終日の20日は行けなくて申し訳ありませぬ。 みんな、がんばろ。 私は会社でがんばるよ・・・・・・。 @最終学年の春を前に復帰。おかえり。待ってたよーん。 ...続きを読む»

20日は東海選抜大会最終日です

更新の遅れ、申し訳ありません。18日(日)、関グリーンフィールド中池、中池 多目的広場に手、「第16回東海高等選抜ラグビー大会」の2日目、各ブロック準決勝と 敗者戦が行われました。 雨で始まった今年の東海選抜は、2日目に雨があがり、ホッと一安心。連戦と悪天候で 選手たちのコンディションはベスト、とはいかなかったかもしれませんが、どの試合も 接戦で、応援の手にも力が入りましたね。スタンド......続きを読む»

6番

おっ、と思う6番を見つけるとなぜか嬉しい。で、おっ、と思う6番がいるチームは、 とてーも気になるし、芯を持っているような、そんな気がしています。 @一目ぼれした6番。もしかしたら、ジュニア時代も見ていたのかも。 今年1年、追いかける楽しみ、見つけました(微笑)。 ...続きを読む»

全国選抜へ

18日、中池グリーンフィールドにて行われた東海選抜大会Aブロック準決勝にて 勝利した朝明(三重)と西陵(愛知)が3月下旬から熊谷にて行われる 全国選抜出場の切符を手にしました。 @朝明(2年ぶり5回目) @西陵(4年ぶり6回目) ...続きを読む»

第16回東海高等学校選抜ラグビー大会 1日目

17日(土)、雨天の中、関・グリーンフィールド中池、中池公園多目的広場にて 「第16回東海高等学校選抜ラグビー大会」の1日目、Aブロック4試合、Bブロック4試合が 行われました。 当たって欲しくない天気予報が今回はビンゴで天候は雨。雲が切れればと思い空を 見上げましたが残念ながら・・・・・・。ピッチ上は風が無かったのが幸いでしたが 雨の中、チーム、スタッフ、大会役員・関係者、レフリー、......続きを読む»

明日から東海選抜大会 その3

天候が心配な東海選抜大会ですが、まー、雨でもなんでもこい!(滝汗)。 今年は、どのチームもボールをよく動かしているので、願わくばいい天候で 試合をさせてあげたいのですが、こればっかりは逆らえませんね。 どの試合も楽しみですね。みんな、今日は早く寝て明日に備えるよーに。 ...続きを読む»

明日から東海選抜大会 その2

明日、3月17日から関・グリーンフィールド中池にて、東海選抜大会が開催されます。 ぎふ清流国体リハーサル大会のため、駐車場等規制がありますので ご注意を。 なお、17日はオープニングイベントとしてミナモダンスが9:45~行われます。 (雨天が予想されるため、関商工ブラスバンド部・バトントワリング部の出演は 中止となったようです)。 試合のキックオフはA、B両ブロックと......続きを読む»

東海選抜大会は今週末 その1

東海選抜大会は今週末、3月17日、18日、20日の3日間。 遅ればせながら、出場校の県大会風景を(滝汗)。 写真は静岡県の決勝の中から1枚。 この時期ならではの成長に期待です。 ...続きを読む»

星野先生、イタリア・フランス遠征へ

静岡聖光学院の星野先生が、2011年度高校日本代表のイタリア・フランス遠征の テクニカルスタッフとしてチームとともに現在、海外で奮闘中。 出発前、毎年行われている名古屋中・高と静岡聖光学院の定期戦で、 今年のチームはどんな感じですか?とお聞きしたところ、充実したメンバーが揃い 勝利の手応えは十分ある、とのこと。例年、よほど?のことがない限り、 オール3年生で組まれる高校日本代表ですが、......続きを読む»

祝 Super Rugby デビュー

日本語と英語とフランス語が混在したタイトルであれですが(滝汗)。 「AngusのSuper Rugbyデビュー戦、間もなく!」とメールをいただいたのが 先週末。珍しく自宅にいたのでLIVEでテレビ観戦。Super RugbyのRd3、 Reds VS Melbourne Rebelsの笛を担当された、Angus Gardnerさん、祝、 Super Rugbyでした。おめでとうございます......続きを読む»

良き仲間と

撮影した集合写真を見ながらニヤニヤ(微笑)。写真内のポジション取り、 表情や様子に、ホント良き仲間で、良きチームで、だから彼らを見ていると 楽しくなるんだよなーと思ったりしています。 @遠目からなので全員、写しきれなくてすみませぬ・・・ 良き仲間と過ごした時間は一生の宝もの。 大事に、そしていつまでも繋がっていたいですね。 笑顔に感謝、そして皆さんとの出会い......続きを読む»

3回生の成長

「4回生がいなくなって、3回生の顔つきが違う。自分たちが上として チームを引っ張っていくんだ、そんな姿勢や気持ちが見れる。この時期、 一番楽しみです」 お邪魔した白川グラウンドで、天理大の小松監督がおっしゃっていました。 何となくわかります。練習後、学年ごとにわかれた円陣で一番、気持ちが 伝わってきたは、3回生の小さな円陣だったから。 @春がきたら一番上の代。早いものです ......続きを読む»

最後まで、天理らしさ!

「11日の13時からありますよー」とお聞きしましたので、シーズンのお礼も兼ねて レッツゴー、天大白川グラウンド(微笑)。 今年は日本選手権へ出場したこともり、例年とくらべ遅くなったようですが、 4回生の追い出し試合が行われました。 4回生対1回生、2回生、3回生の各試合は10分1本ずつと短い時間でしたが、 肩の荷がおりた4回生(若手OBの貫禄だなーという声もチラホラ・・・) を、......続きを読む»

今年は第10回、イーストリーグ開催中

公式戦の無い時期に、公式戦に準じる試合を子供たちに、という先生方の 情熱が結集し始まった、愛知県東部の中学校ラグビー部による、イーストリーグは 今年、記念の第10回をむかえ、現在開催中。予選リーグは2月から ボチボチ始まっていて、3月10日は守山東中を会場とし、5試合が行われました。 中学生ラグビーは12人制ですが、この時期は、1、2年生主体の新チーム。 部員数がカツカツ(ギリギリね)......続きを読む»

今もこれからもラグビー

4日は電通大会の試合後、御田中、津賀田中、南陽中の1年生普及練習会が 行われ、おやおやっ?。部活動を(一応?)引退した3年生がひょっこり、 顔を見せていました。 今も、これからもラグビー。進む道、応援しています。 そして、これから受験のみんな。中学時代を全力ラグビーで走り続けたみんななら、 大丈夫、きっとできる!。 気温差の日々が続きますが、どうか体調には気をつけ......続きを読む»

優勝は電通関西!

遅くなりました。4日(日)、瑞穂ラグビー場にて「第51回電通4地区対抗ラグビー」の 3位決定戦、決勝が行われました。 甘くみていました(滝汗)。地区対抗なので、交流や親睦を兼ねたほんわか ムードかとおもいましたが、そこは勝負の世界。キックオフでラグビーのスイッチが 入るとそれはもう、キックを多用せずにボールを動かす、動かすでホントびっくり。 2試合とも、最後まで気持ちが入ってて、見てい......続きを読む»

第51回電通4地区対抗ラグビー

3月3日のひな祭り、快晴の瑞穂ラグビー場にて、「第51回電通4地区対抗ラグビー」の 1日目、2試合が行われました。 各地区が持ち回りの大会は今年、中部が担当。4年に1回の当番は、毎年、 オリンピックイヤーと、とってもわかりやすい!。お天気にも恵まれたのは きっと、皆様の心がけがよかったから、それとも生粋の晴れ男がいるとか(微笑)。 東京、関西、九州、そして中部の4地区対抗戦は51回......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss