グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年01月

命日

思い出せば悲しい出来事ですが、こうやって書きとめておくこと、忘れないで いることが私なりの智絵さんへの恩返しです。 @Photo 2010年5月9日(一宮セブンズ)。 智絵さん、元気ですか?。なかなか、京都のジュニアへ行く機会を 逃しているのですが、今年こそは。いい報告ができるよう、これからも グラウンドに足を運ぼうと思います!。皐月杯あたりにいきたいなー^^ ......続きを読む»

約束

約束をしましたので(微笑)。君たちの先輩は確かにカッコイイ。しかも、 代々(微笑)。次もがんばりまっしょ。あっ、勉強もね! @その1 @その2 お尻が重くて動かずにゴメン><。みんな、これからもラグビー、好きでいてね! ...続きを読む»

愛知県中学生新人大会@2回戦

29日、豊田自動織機大府グラウンドにて愛知県中学生新人大会の2回戦、 4試合が行われました。 昨日の寒さ比べ、今日は風が冷たかった@@。だから、日差しをもとめ逆光に チャレンジ&スタンドのカゲに入り風をブロック。したものの、太陽の 動きとともに、自分も徐々に位置を変え・・・・・・(微笑)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 3年生も何人か来てましたねー。近況報告で......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人大会1回戦

各支部予選が終わり、休む間もなく新人戦の県大会が始まりました。 前日の天気予報を見ながら、「光明寺・・・・・・、雪が降ったらどうしよう」とか、 いろいろ考えましたが、案ずるよりうむが易し?、現地は日差しもあり、 思ったほど寒くなかった(ような気がしましたが、皆さん、どうでしょうか?)。 観戦に訪れた皆様、お疲れ様でした。体調には十分、お気をつけください☆。 秋に向けたスタートは......続きを読む»

【Photo@23日】愛知県高校ラグビー名北支部予選

はしごしました(微笑)。中学生大会の試合を残し向かった先は、名北支部予選が 行われた名古屋中・高グラウンド。ここは昨夏に人工芝となり、地下鉄の砂田橋駅 からもすぐで、チョー人気会場。お世話になった皆様、ありがとうございました。 中3の選手たちと話しをしたのですが(覚えててくれたかなー)、この先も ラグビーを続けるとのこと。キャッホー!。これからの活躍を楽しみにしてます^^ さて、愛......続きを読む»

【Photo@22日】愛知県中学生新人大会

22日、瑞穂で行われた愛知県中学生新人大会の風景を。 初めての瑞穂、初めての公式戦、という選手も多かったのでは?。 みんな、お疲れ様でした。お世話になった先生方、ありがとうございました。 やりきった達成感、できなかった悔しさなど、いろんな想いがあって、 いろんなことを考えたかな。どうだった? そっか。でもね、特に1年生。夏前に見た時より、カッコよくなってた。 ヘッドキャップと......続きを読む»

豊田運動公園

愛知県中学生新人大会へ行こうと家を出たのですが、2週間ぶりの グラウンドに慌てたのか、メディアカードを忘れ意気消沈。 近くで探したのですが、見つけられず、ふらふらと車を走らせたら 豊田運動公園に来ていました。遅刻しましたが・・・・・・(滝汗)。 会場でお世話になった先生方、父母会の皆様、ありがとうございました。 ココア、温まりました!。 行われていたのは、高校ラグビー新人大会の三河支......続きを読む»

創部、復活

愛知県では今週末から県中学生の新人大会が始まります。 13回目の今年は、タイトルの通り、創部と復活のチームが参加。 創部は南陽中。そして、復活は矢田中。組み合わせを見る限りでは、 両チームとも単独で参加の様子。生徒をはじめ、先生の情熱、学校関係者、 保護者のご理解あって、こうやってスタート地点に立てる、というのは、 応援する側も、とても嬉しいこと。この地にラグビーあり、というのを実感し......続きを読む»

待ち遠しいトップデビュー

シーズンが始まって、瑞穂でのトップリーグしか足を運んでおらず、すみません・・・・・・。 そんな中(どんな中と、突っ込みがありそうですが)、先週の試合スコアを 見ていたところ、おおっ。NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(NTTコム)の 出場メンバーに、中京大卒、土肥健人選手の名前が!。9節のトヨタ戦、 そして10節のリコー戦でメンバー入り。記録をみた限りでは、まだピッチへ 出......続きを読む»

夢に向かって

自分の中で、毎年の恒例行事になってきた(いや、なっている?)、冬の全国ジュニア。 今年は、奈良県中学校選抜が見事、初優勝。最後まであきらめず、 ボールを繋いで最後はキャプテンがインゴールへ飛び込んでくるまでの 動きが、スローモーションというか、そこに「トライの道」があった、というか、 ファインダーで追いかける側は、もう、心臓が飛び出しそうでした(微笑)。 劇的な走......続きを読む»

監督

「監督」という言葉を辞書で見ると、その意味は?。 いくつもある中で、スポーツを例にとれば「グループやチームをまとめ、 指揮・指導する役の人」(Yahoo 辞書より)。 中学、高校、大学、社会人、クラブとチームの数だけ選手がいるよう、 監督もいますね。厳しさの中で瞬間、見せてくれる笑顔。バランスとでも いうのかな。 @大学選手権2回戦、瑞穂ラグビー場 冷静沈......続きを読む»

いい足してますねー

快足、いや激走かな?。先日の名北支部予選。結果は残念でしたが、 ボールを動かし、余った外でしっかりトライ。ライン際から加速し、気持ちが 伝わってくる走りを見せてくれました。が、トライ後、とある選手・・・・・・。 @いてて・・・・・・。 水分補給を忘れず、お大事に!。人工芝だと、ありがちな光景なのかなー、 とも思ってみました。 @今年の名高は(1年生かな?......続きを読む»

刺繍

「清水さん、またそんなとこ見てるの・・・・・・」 と思われるでしょうが、これを見なきゃ新チームのスタートじゃない、なんて(滝汗)。 毎年、部員みんな(でいいよね?)の話し合いで決めるそうですね。 昨年は「10.31」だった刺繍は今年、「怒涛」。西陵らしからぬ?、いや?、 そうだなー。今、西陵が必要としてるものなのかな、と思ったりしました。 藤井の代、三好の代、加藤翔の代、そして......続きを読む»

先輩と後輩の図

名北支部予選が行われた名古屋中・高のグラウンドにて。 カツカツの部員数ですが、厳しさの中に楽しさあり。見ている方は、 彼らの突然の行動が、おかしくて、でも真剣だから、つい笑顔に。 写真は由緒正しき?先輩と後輩の図。持ってる芸のネタ数はどちらが先輩?、後輩? ...続きを読む»

さぁ、行きましょ!

7日に行われた全国高校ラグビー大会決勝は東福岡が3連覇。 今大会、花園へ行った際、LIVEで東福岡の試合を見る機会がなかったのですが、 登録メンバーの廣川翔也選手って、豊橋RS出身の廣川じゃないですか。 以前、ママと話した際、「今、1.5本目ぐらいでがんばってるのよ」、なーんて 聞いていたのですが、気がつかなくてゴメン><。決勝の舞台に立ってる なんてすごいぞ。遅くなったけど、おめでとう。......続きを読む»

短パン恋し

地区対抗決勝の笛で来名されたのが、日本協会公認の清水塁さんでした。 清水塁さんといえば、同姓ということもあって、応援しているレフリーのおひとり。 仕事とレフリー活動の両立は大変だと思いますが、今後、ますますの 活躍を期待しています。 さて、塁さんといえば。 タイトルの通り、ですよね(微笑)。 笛じゃなくてそんなとこ見てるのかーと言われたら、はい、すみません、......続きを読む»

4年間ありがとう

「4年間、ありがとうございました」 思い出せば。学年の早い時から試合に出てて、出ているのが 当たり前で、いつもそこにいる存在だった。 @2年生の時、決勝リーグにて 学年が上になるにつれ、深みというのかな、もともと持ってたと 思うけど、芯の強さが表情に出る、というか、背中で引っ張る、 という印象を強く感じるようになってきた。 @実はあるのよ。これ3年生(決勝......続きを読む»

おめでとう&お疲れ様

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。 6日、瑞穂ラグビー場にて「第62回全国地区対抗大学ラグビー」の決勝、 東京都市大対愛知学院の試合が行われました。 すでに結果は新聞等でご存知と思いますが、愛知学院大が優勝。 おめでとうございます&4年生のみんな、お疲れ様でした。 地区対抗ファンのひとりとしては、出場校全てに何かしらの思い入れが あったりします。笑っ......続きを読む»

【試合結果@4日】第62回全国地区対抗大学ラグビー

4日、瑞穂ラグビー場にて「第62回全国地区対抗大学ラグビー」 準決勝の2試合が行われました。 「正月の瑞穂」を目指し、取り組んできた1年の集大成。準決勝も 熱い試合が繰り広げられました。自分たちの想いとは違う戦いを 強いられ、悔しさの残るチーム、自分たちらしさを出そうと80分間、 苦しい時も声をかけあい、笑顔を絶やさなかったチーム。今年も いろんな横顔がありました。同じ時間に同じ場所......続きを読む»

【試合結果@2日】第62回全国地区対抗大学ラグビー

日が過ぎてしまい、申し訳ありません。2日、瑞穂ラグビー場にて 「第62回全国地区対抗大学ラグビー」が開幕。1回戦4試合が 行われました。 突然、9時ごろ降り出した雨に「えー@@」と思いましたが、通り雨 だったようで、30分ぐらいでやみ、青空が戻ってきて、ホッと一安心。 ですが、雨のせいか、それとも正月の瑞穂特有か、冷たい風が吹き始め、 2試合目、3試合目は、ひー、ぶるぶる、といった感......続きを読む»

花園レフリー

花園、という舞台は、レフリーも熱き想いを持ってチャレンジするところかなと 思ったりします。 全国ジュニアの笛を担当された、レフリーの皆様、お疲れ様でした&いろいろと お話も聞かせていただき、ありがとうございました。東海、関西の方とは またどこかで☆。皆様のご活躍、これからも応援しています。 @中村レフリー(関西協会)。やっぱり、京都のレフリー陣はイケメン揃いだと 改めて思いま......続きを読む»

第62回全国地区対抗大学ラグビー大会

「お正月」といえば、「お正月の瑞穂」の全国地区対抗大学ラグビーが 明日、1月2日から始まります(入場無料。ゴミのお持ち帰りにご理解と ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます)。 組み合わせは下記の通り(いずれも40分ハーフ) 1回戦@1月2日 10:00 九州大学対仙台大学 11:40 徳山大学対東京都市大学 13:20 愛知学院大学対道都大学 15:00 ......続きを読む»

天空に

正月を越えた16校が激突した1月1日の高校ラグビーは、3日のベスト8の 組み合わせも決まり、決勝まで残すところ3試合となりました。 試合をすればもちろん、勝敗はあるのですが、最後まであきらめず、 全力を尽くす、その気持ちが見ている側にも伝わってくる。だから、 足を運びたくなる、のかもしれませんね。 1回戦を勝利した富山第一高校は、2回戦で東海大仰星と対戦。 敵陣......続きを読む»

From 2011 to 2012

2011年が終わり、2012年がスタートしました。こんな時間に更新している、 イコール、新年早々、寝坊で、。すみません・・・・・・。 昨日は、全国ジュニアの最終日でした。静岡ラグビースクールは最後の最後で 逆転。京都府中学校選抜は、前後半でメンバーをいれかえながらも (これは、最初から決めていたそうです)、よく守った。決勝の福岡県選抜と 奈良県中学校選抜は、もう、涙モノ(私は奈良寄り視......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss