グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年12月

菅沼組、ノーサイド

30日、近鉄花園ラグビー場にて、「第91回全国高等学校ラグビー大会」の 2回戦が行われました。シード校が登場するとあって、会場内、大賑わいの 大混雑@@。ご観戦に足を運ばれた皆様、お疲れ様でした!。 1回戦の対尾道を引き分け、抽選で2回戦に進んだ春日丘は、ディフェンディング チャンピオン、桐蔭学園(神奈川)と対戦。前半を姫野選手、森選手のトライで 10-5とリードし折り返したものの、後......続きを読む»

ジュニアの情熱

29日、近鉄花園ラグビー場にて行われた「第17回全国ジュニアラグビー大会」の 風景を愛知県中学校選抜を中心に。 個人的に楽しみにしていたのは、夏の関西中学生大会でお世話になった 京都、奈良、兵庫の成長。みんなが、元気に、そして逞しくラグビーを続けて くれていることが、私は何より嬉しい。花園という大きな舞台で緊張してしまった。 ケガしちゃった、などなど、いろいろなことを経験してきっと、も......続きを読む»

全国ジュニア@愛知県中学校選抜1回戦

29日、近鉄花園ラグビー場にて行われた、第17回全国ジュニアラグビー大会に 東海ブロックから中学生の部代表として参加の愛知県中学校選抜。 第2ブロックの1回戦は東北中学校選抜と対戦。体格差に苦しみながらも 後半、ロスタイムに鬼木選手のトライで勝ち越し、ノーサイド。 続く準決勝は、1回戦で出た課題をきっちり修正し、静岡県スクール選抜を くだし、2年ぶりに第2ブロック決勝へ進出(大島、......続きを読む»

第17回全国ジュニアラグビー大会、開幕

第17回全国ジュニアラグビー大会が29日、近鉄花園ラグビー場にて 開幕。朝、8時半の開会式には、選手たちが元気よく入場行進。 川勝主一郎関西ラグビー協会会長より「2019年ラグビーワールドカップ、 そしてオリンピックに向け、この大会がみんなのスタートになるよう、 夢と希望に燃え大きく羽ばたいて欲しい」と、激励の言葉に続いて、 福岡県選抜の古川聖人主将の「僕たちは仲間とひとつになって、勇......続きを読む»

花園風景@28日の第3グラウンド

高校ラグビー@28日、第3グラウンドの試合風景など。 @進め!中央ラガー。これからも走り続けよう! ...続きを読む»

ゆるキャラ(R)となまはげ

高校ラグビー@花園にて。1日目の27日はご当地のゆるキャラ(R)が集結 したようで、全部ではないと思いますが28日の1回戦にも、ゆるキャラ(R)が スタンドで声援を送っていました。 @熊本西を応援中のくまモン @秋田中央の応援席には、なまはげも! ご当地ならではの雰囲気が見れるのも、花園ならでは。関西在住等で、 自分の出身県が出場、と聞くと、つ......続きを読む»

人を育む舞台

前半2本、ポンポンととって、いつにない入りの良さに、「いけるぞ」と思いましたが、 そこは花園。そんなに簡単にはいかず、姫野選手のトライで勝ち越しは したものの、尾道の久内選手のトライで同点。その後、両チームに得点の追加がなく、 19-19の引き分け。2回戦へ進む権利は抽選により春日丘が得ました。 昨年も引き分けで抽選だったこともあって、注目度が高かった試合の勝敗は、 来年へ持ち越しとなりま......続きを読む»

春日丘、2回戦へ

フローム花園。 @藤河のトライ(コーチが言った通り、練習の賜物です。コーチのおかげです by 藤河) ↑ ごめんよー、ピントが差し出された手にいっちゃったので、 ピンボケで・・・・・・ ...続きを読む»

おかえり&おめでとう

彼らが高3の時、秋の花園予選で踏めなかった瑞穂の芝。今年の大学選手権 @2回戦で久しぶりに帰ってきました。 @おかえりー 覚えててくれてありがとー(ヨシとは、そーいえば6月の定期戦で会ったわ)。 勝利、おめでとう。後輩たちが見守る中で、トライまで決めるとはさすが(微笑)。 ...続きを読む»

メリークリスマス

うー、ぶるぶる。今日は寒そうですね。ラグビー、スポーツをLIVEで観戦 される皆様、防寒対策は万全に。 昨日は、瑞穂ラグビー場にてトップリーグ2試合が行われました。 試合前に行われたNTTドコモ主催による小学生ラグビー教室には、 ミニサンタがたくさん。みんなの笑顔は素敵なクリスマスプレゼント。 そんなミニサンタは、サンタクロースさんからプレゼント、もらえたかな? @白いミニサ......続きを読む»

冬休み、スタート(だと思う)

社会人に冬休みはありませんが、小・中・高は今日が終業式で明日から冬休み?。 今年は年明けの連休と土日が重なり、1月9日まで冬休み、というところも あったりだそうで、働く大人としては、ちょっと(いや、かなり)羨ましいです(微笑)。 3年生は公式戦から引退をしましたが、後を継ぐ1、2年生は来る新人戦に向け、 冬休みもラグビー、ラグビーでしょうか(その間に勉強も???)。 今週末は、......続きを読む»

夏のヒトコマ

もうすぐ高校ラグビー@花園が開幕しますね。 東海勢の活躍はもちろん、お世話になっている学校や、今年になって 見たことがあるチームの成長が、それはもう楽しみでして(微笑)。 今大会、Aシードの國學院栃木は、東海圏の学校とも結構、おなじみで 夏の菅平では対戦してたり。 対御所実戦(試合途中に雷雨で中止となりました・・・・・・)のヒトコマ。 「何で前に出ないんだー......続きを読む»

成し遂げるために

3年連続の花園を逃した静岡聖光学院。少し前、愛知県の学校に練習試合へ 来ると聞いて、久々にお邪魔しました。 「花園出場が夢だった1年目。出ることが目標となる2年目。そして、出ることを 義務と感じてしまう3年目。連続出場は3回目が、一番難しい、というのは 周りの先生から聞いていましたが・・・・・・」 義務と感じた時、指導者、そして選手が、守りに入ってしまう部分が あるのかもしれませ......続きを読む»

第91回全国高校ラグビー大会

そろそろかなーと思いながらサイトを見たところ、ふふっ。 毎日放送による大会公式サイト、 「KOBELCOスポーツスペシャル第91回全国高校ラグビー大会」の ホームページに、各地区大会決勝ダイジェストと、抽選会後の 主将インタビューがアップされていました。 「KOBELCOスポーツスペシャル第91回全国高校ラグビー大会」 行けなかった地区大会決勝の様子や、あっ、レフ......続きを読む»

冬、到来

途中で交代した選手の多くは、この時期、体を冷やさないために、 ベンチコートなどを着て暖をとることは普通な光景ですが、ノーサイド後。 ベンチにいた選手たちは、挨拶のため、ベンチコートを脱ぎ、ファーストジャージで グラウンドに飛び出していきました。 @(私の心の声:うー、ブルブル・・・・・・) 選手、チームスタッフ、スタンドに足を運ばれた皆様。 寒さが厳しくなってき......続きを読む»

喜びをわかちあう

プレーのひとつで、多くの人が笑顔になる。これは、スポーツの素晴らしさのひとつ、 私はそう思っています。 グラウンドにいても、その喜びが伝わってくる。ふと、応援席に向けたカメラに、 たくさんの笑顔が飛び込んできました。 @あー、いいなー、こういう瞬間(立命館大、HO庭井のトライ後) 先輩たちの想いを胸に、次の一歩、踏み出しましょ。 試合後、カメラを手に外へ出た......続きを読む»

「第48回全国大学選手権大会」1回戦@瑞穂

18日、「第48回全国大学選手権大会」の1回戦、8試合が行われ ました。瑞穂ラグビー場は、立命館対関東学院、早稲田対大阪体育大の 2試合。結果は日本ラグビーフットボール協会ホームページにアップ されています。 日本ラグビーフットボール協会 立命館大 12-22 関東学院大(前半:0-10、後半:12-12) 早稲田大 51- 7 大阪体育大(前半:22-7、後半:29-0) ......続きを読む»

法務省:第31回全国中学生人権作文コンテスト入賞作文

胸が熱くなる、そんな素敵な話しを見つけました。西日本新聞や いろいろなブログでの紹介もあるようなので、私も皆様にご紹介。 法務省による、人権擁護の啓発活動のひとつとして行われている、 全国中学生人権作文コンテスト。31回となる今年の内閣総理大臣賞を、 福岡県:九州朝鮮高級学校中級部3年、崔 玄祺(ちぇ ひょんぎ)くんの 「絆」という作文が受賞しています。 法務省ホームページ ......続きを読む»

防寒対策

こう寒くなると、かなり着膨れする私ですが、今日、U16東海トレセンに 行った時、おやっ?。いやーん、先生方も結構、着膨れしてますねー。 動いているとはいえ、寒いものは寒いですよね。 先生方も体調にはどうぞ、お気をつけくださいませ。 お世話になりありがとうございました! @サクラジャージ ...続きを読む»

U16東海ブロックトレセン2日目午後

というわけで?、昨年、行けなかったU16東海ブロックトレセンに今年はレッツゴー。 16日の金曜から2泊3日で行われている、U16東海ブロックトレセンには、 愛知、岐阜、三重、静岡の4県から高1が各20名強、計80名余り(で、いいはず)が 参加。初日はみぞれ、雨、曇り、時々晴れ間、というチョー寒い中、 選手もスタッフもブルブルしていたとか。それを聞いていたので、 今日も寒いぞと覚悟を決め......続きを読む»

愛知県中学校選抜練習会

全国大会へ出場する愛知県中学校選抜の練習会へお邪魔しました。 練習会は今日を含めあと2回。前期のセレクション、夏の数河、後期の セレクションと、それぞれがつい、この間のような気がして、時間の流れと 選手の成長速度は、ホントに早くて、ついていくのに、ヒーヒー言ってます(微笑)。 毎年、選手が入れ替わる選抜チームは、毎年、強さのカラーが違う。 ここは、見ている側からすると、ものすごく興......続きを読む»

スクラム釜石手ぬぐい@ロハスガーデン

フェイスブックから話題をひとつ。 スクラム釜石事務局より 【スクラム釜石てぬぐい・福来旗てぬぐい】 ロハスガーデンさんにwebにて販売中。 手ぬぐいの売り上げのうち、1枚あたり100円が スクラム釜石の活動・運営費として寄付されるとのこと。 いろいろある支援の形のひとつ。ぜひ、ご覧くださいませ。 スクラム釜石事務局(face Book) ロハスガーデン(LOH......続きを読む»

フィリピンからの便り

同じ県内にいながら、シーズンが始まってほっとんどお会いできていない、 とてーもお世話になっている方からのお便りを紹介。 寒い日本から・・・・・・、ではなく、30度近くの気温の中を元気に走っている 松岡レフリーから届きました^^ @from Republic of the Philippines ↑ シャツがはみ出してと、思ったのですが短パンとのコラボですね、これ......続きを読む»

1年生

中学から続けている、高校に入ってから始めた。ほそーくて、傍目から見ると 大丈夫かなーと思っていたピカピカの1年生は、知らぬ間に、立派なラガーマンと なってました。 数あるスポーツの中から、ラグビーを選び、続けてきた。ここにくるまできっと、 いろんなことがあったと思うけど、無我夢中で、懸命に走り続けたきたね。 頑張ってる、そんなみんなが、私は大好きです。 先日行われたU16愛知のセ......続きを読む»

成長の記録

写真の整理をしていて(ようやくかよっ!)、たまに、昔ってどんな感じだったと 思いゴソゴソ(←よくあるパターンで、そのまま昔の写真に夢中になって、 結局整理できず)。 あっ、いた。 これ、2009年だから3年前だね。今は大2。次のシーズン、復活を待ってるわ。 ...続きを読む»

東京遠征

私は滅多に東京に遠征はいかないのですが(でも、来年こそは大学の試合を 見にいきたいぞ。何といっても最終学年ですからねー)、今年は、愛知県中学校選抜が 東京遠征を行いました。対戦したのは東京都中学校選抜。全国ジュニアの ブロックは違いますが、毎年、冬を前に強豪チームと対戦できる、というのは 部活が終わり、ちょいモチベーションが下がり気味なところ、刺激を与える 意味でもいいことだよなーと思って......続きを読む»

次の代へ

先日行われた、オール愛知U17、U16のセレクション。ずっと見ている選手も いれば、あっ、こんな選手もいたんだ、なーんて新しい出会いもあったり。 そんな選手たちを見ると、この先の1年がまた、楽しみになります。 ...続きを読む»

トップリーグ第6節、瑞穂いろいろ

12月10日、トップリーグ第6節のトヨタ対サニックス戦が行われた瑞穂ラグビー場の 風景などを。 この何節か、瑞穂開催時はトップリーグの試合前にいろいろと行われています。 最初は、愛知県ラグビースクール交歓会。写真は、交歓会に参加した 春日井ラグビースクールのみんな。 @コーチからカメラマンへ早変わり ...続きを読む»

新聞話題から

冬の寒さが本格的になってきましたね。ラグビーシーズン真っ只中、 週末の試合結果が楽しみな新聞ですが、嬉しいニュースを教えていただき ましたのでお知らせを。 ☆上毛新聞 12月7日付けの紙面に女子ラグビーに取り組む桜井美江さん(お母さん)と、 娘さんの綾乃さんの記事が取り上げられています☆ 綾乃さんは高崎ラグビークラブでSH、SOとして活躍中の中学3年生。 お母さんの美江さんは今夏......続きを読む»

今日のパノラマ写真

11日、中京大にて、愛知のU16、U17のセレクションが行われました。 U16は来週末、岐阜で行われる東海4県の研修会に向け、U17は年末の遠征に 向けてかな。チーム事情で参加できなかった学校もありましたが、夏の菅平や 日中韓で活躍した選手も多く、久々の笑顔と成長に、ああ、高校ラグビー、 いいわー、というのと、U16を見ると、昨年の冬とか思い出したりして、ものすごく 懐かしくなりました......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss