グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年11月

全国大会へ

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。 写真は、第17回全国ジュニアラグビー大会の出場を決めた愛知県中学校選抜。 @おめでとー 東海ブロックからは、静岡県スクール選抜も出場(集合写真がなくて 申し訳ありません) 行くぜ、全国大会! (更新が遅く、ごめんねー。待っててー) @もちろん、コーチ陣も、行くぜ、花園 ......続きを読む»

第17回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選決勝

27日、瑞穂ラグビー場にて、「第17回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選」の 決勝、2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 ☆試合結果☆ Aブロック(中学校主体) 愛知 38-7 岐阜(前半:7-7、後半:31-0) Bブロック(スクール主体) 静岡 11-7 愛知(前半:3-0、後半:8-7) 愛知県中学校選抜、静岡県スク......続きを読む»

Photo@26日「第17回全国ジュニアラグビーフットボール大会東海ブロック予選」1回戦

ジュニアを見る機会に恵まれているこの数年。基本、技術ははもちろんですが、 トライ1本で流れが変わったりと、ゲームの中で気持ちのしめる割合って、 ホント大きいなと感じています。毎年の楽しみといえば、選抜チームとしての 軸であり伝統は変わらないけど、選手は変わるので、色はそれぞれ。 同じようだけどじっくり見ると同じではない。ここの部分は本当におもしろいし、 継続して見ているとその成長が伝わって......続きを読む»

「第17回全国ジュニアラグビーフットボール大会東海ブロック予選」

快晴の瑞穂ラグビー場にて「第17回全国ジュニアラグビーフットボール 大会東海ブロック予選」の1回戦が行われました。 眩しいぐらいの日差しの中、4試合全てにおいて選手全員が見せてくれた 全力ラグビーは、それぞれの成長がいたるところに感じられて、日差し 以上の眩しさでした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 明日、27日は全国をかけた決勝です。多くのご声援でどうか、選手たちを......続きを読む»

また会おう!

大学1年生の時から、本当にお世話になりました。 やんちゃで、でもキレキレの走りで何度も、何度もゲインラインを突破し、 ゴールラインに向かってきた。今のトライ、竹中だったら仕方ないわ。 そのたびに思ったなー。 レッドカードをもらい、「すみません」と頭も下げた。 負けて泣いてる背中も見た。 学年がひとつあがるごと、当たり前だけど責任が増えた。表情も変わってきた。 でも、いい......続きを読む»

週末ラグビー

少し前までは「日焼けー」と言ってましたが急に寒くなったような。 気がつけばカレンダーもあと少しで12月。早いものです。皆さん、 ラグビー、楽しんでいますか? さてさて。今週末もラグビーラグビー。瑞穂ラグビー場では、全国ジュニアを かけた東海ブロック予選会が行われます。 ☆「第17回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選会」☆ 1回戦@11月26日(瑞穂) 11:10 中学生主......続きを読む»

花園へ

第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会の出場校&シード校が 決定しました。 全国高体連ラグビー専門部公式サイト ☆北海道地区☆ 北北海道 遠軽高校(2年連続7回目) 南北海道 札幌山の手高校(12年連続12回目) ☆東北地区☆ 青森県 青森北高校(2年ぶり13回目) 岩手県 黒沢尻工業高校(B)(3年連続26回目) 秋田県 秋田中央高校(3年ぶり8......続きを読む»

合同チーム東西対抗戦

ピンポイントの話題ですが。高校ラグビーの花園出場校が決まりシード校も 決定し、いろいろな話題が流れてきた中でおおっ、嬉しいぞ! 花園の決勝戦(1月7日)の試合前に、少人数校の選手たち(多分、春時点 だと思う)による合同チーム東西対抗戦の東軍選手に東海ブロックから 選出されています。 PR 堀江亮介(3年、日進高校) LO 宇都宮隆(3年、岐阜聖徳学園) SH 杉山遼(3年、......続きを読む»

「第31回私学祭大会・ラグビーフットボール新人大会」@23日

23日、豊川高校Gにて、「「第31回私学祭大会・ラグビーフットボール新人大会」の 2回戦が行われました。私は行けなかったのですが、結果を教えて いただきましたのでご報告を。 ☆試合結果@23日、私学祭新人大会☆ 15人制の部 春日丘 110-0 豊川 同朋 34-0 星城 栄徳 33-7 愛知 ☆試合予定@準決勝、26日、名古屋高校G☆ 14:00 春日丘対名古屋 15:......続きを読む»

名古屋西、10人制の部優勝!

19日、15人制決勝の前に、「第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会 愛知県大会10人制の部」のプレーオフ、名古屋西対刈谷北の試合が 行われました。 名古屋西も刈谷北もこれまたホントに久しぶりでした。ご無沙汰です。 どちらも雨の中、ボールも人もよく動いた試合は、名古屋西が24-5で勝利。 両チームともお疲れ様でした! ...続きを読む»

一緒に

2年連続花園出場の春日丘(愛知)。 グラウンドに出る直前、全力を誓う横顔。 背を押す力を感じながら戦った60分。おめでとう。 「当たり前よ!」なんて声が聞こえそうです。 花園、行きましょ! ...続きを読む»

東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ その2

今年は、「よしっ、大学のオープン戦に行こう!」と予定をしていた7月から 休日がかわり、春を知らないまま秋に突入した東海学生ラグビーラグビーリーグ。 A1は何とか行けたものの、A2以下はほとんどいけず。プレーを見たかった 選手たちにもあまり会えず、シーズンが終わろうとしています。 全国各地にある大学ラグビーのひとつ、東海学生ラグビーリーグ。 今シーズンもたくさんのご声援、ありがとうござい......続きを読む»

NSW Rugby Referees slideshow 2011

私はレフリーの方々が比較的近くにいらっしゃる、ということもあって、 写真を撮る機会に恵まれているのですが、これには 「おお!、すごい!」と感動。 こんなのを見たら、レフリーやりたい!と思う人、増えそうな気がするのですが、 どうでしょう?。もしかして協会や県独自でこうした映像などは作っているのでしょうか?。 でしたら、見てみたいですねー。 「NSW Rugby Referees......続きを読む»

「第31回私学祭大会・ラグビーフットボール新人大会」

高校ラグビーも花園予選が終わった・・・、ホッと一息、という わけにはいかず、すでに新チームの試合も行われています。 私学祭の情報をいただきましたのでご案内とご報告を。いつもありがとうございます。 「第31回私学祭大会・ラグビーフットボール新人大会」 ☆1回戦☆(11月20日終了) 名古屋 38-0 科技高豊田 栄徳 29-14 名城大附属 春日丘 22-0 名工 ......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ その1

20日、瑞穂ラグビー場にて「東海学生ラグビーリーグ2011」のA決勝リーグ、 2試合が行われました。 第2節を終えて、朝日大の優勝が確定。そうなるとモチベーション的にも 難しいかなと思っていましたが、いやいや。それぞれに見えた今年らしさは、 追いかけながらニヤニヤ(微笑)。もう、そんなプレー、いやーん、とか、 今年、ホントによく頑張ったよね、とか、いろんな表情を追いかけることができ、 ......続きを読む»

今年のチーム

最終節に行くと決めた時から、今年のチームを残せたらなーと 思っていて、試合後、勝敗はありましたがお願いして集合写真を撮らせて いただきました。 皆様、ありがとうございました。 あの、カゲになったりしたのは、私の腕不足でごめんなさい><。 @2011年度東海学生ラグビーリーグ、優勝。朝日大学(2年連続2回目) 今年はなかなか行けずじまいで申し訳ありませんでした......続きを読む»

スクール合同練習会

なかなか日程があわず行けなかった、スクールの合同練習会へ念願叶って レッツゴー。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ラグビーボールの周りには大人、子供関係なく、一生懸命があって、 笑顔がある。そんな光景を目にすると、ラグビーってホントに素敵だなーと思います。 子供たちの一生懸命、コーチの一生懸命、そしてお父さん、お母さんの笑顔。 どのチームも想いは同じでしょうが、今年......続きを読む»

秘密を探る

いろいろと書いていますが、多くは地元ネタで、それもピンポイント。 馴染みの無い方は、「ああ、こんな地域もあるのねー」的な感覚で見て いただければ嬉しいです。 11月26日、27日に行われる全国ジュニアの東海ブロック予選に向けて 各県の選抜チームが活動しています。 愛知県も中学校、スクール、共に週末が活動日。19日の土曜は、御田中で 中学校選抜の練習会が行われました。 あいに......続きを読む»

ありがとう

既に結果は報じられていますが、深夜に録画放送がありますので。 CBCにて2:43~4:03、今日行われた「第91回全国高等学校愛知県ラグビー大会」 決勝の放送があります。LIVEを見逃した方はぜひ。 今日の1枚。 試合前の整列後、春日丘主将、菅沼慎選手と三好の山田理温主将による コイントス。握手してた2人が笑顔で、それを見て今日は絶対にいい試合に なると思っ......続きを読む»

新チーム

明日の決勝を戦う、春日丘、三好の2校以外は、すでに新チームがスタート。 中には、大学で続けるから、とか、卒業するまではと、活動を続けている選手も いますが、中心は1、2年生。その視線はすでに新人戦へ向けられていると思います。 5日、準決勝を終えたグラウンドでは、時間を置いて練習試合が行われていました。 3年生が抜け、チーム構成がカツカツの学校も多いでしょうが、それでも 毎日、汗を流......続きを読む»

みんながついてる

去年の決勝後にアップした記事のひとつ。 「ひとりで見る夢はただの夢。みんなで見る夢は叶う夢」 勝ちたいなー。花園へ行くぞ、そう思う心がひとつよりはふたつ、 ふたつよりはもっと、15人、22人、部員全員、いや応援する全ての 人が、そう信じればすごい力になると思う。 雨かー。そう思ったりもするけど、雨の中でも練習や試合を やってきた。だから大丈夫。自分はできる、絶対に。そう信じて......続きを読む»

【お詫びと再掲】宮城・岩手ラグビー少年支援活動ご協力のお願い

先日、 【ご案内】宮城・岩手ラグビー少年支援活動ご協力のお願い という記事を掲載しましたが、記事内に表現の不適切な箇所がありました。 関係者の皆様、間に入っていただいた皆様、ご迷惑をおかけし 誠に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。今後、こういったことのないよう、 記事掲載の際は、十分注意します。 というわけで、前回の記事は削除しましたので改めてご紹介を。 ☆宮城......続きを読む»

空に誓う

心に深く染みました。お話することができ、本当にありがとうございました。 試合前、春日丘の選手たちは胸に手をあて空を見上げ、グラウンドに出た。 その光景を私は見ることができなかったのですが、自分たちからやろうと、 そんな行動をとれるようになったことに、残していただいた軌跡、心を 強く、深く感じました。 いなくなって初めて、自分の中での存在の大きさ、そしてどんな時も 見守ってきてくれ......続きを読む»

激励

3兄弟の母さま。いつも温かいコメント、ありがとうございます。 ご挨拶もできて嬉しかったです(藤川ママにも、いつも本当に お世話になりっぱなしで・・・。ありがとうございます)。 いただいたコメントの光景はちょうど私の目の前でした。 三好の主将と西陵の選手が抱き合ってて、西陵の選手は号泣で、 でも「絶対に花園へ行ってくれよ」とはっきりした声で想いを 託し、託された側は、彼の背をポンポ......続きを読む»

【Photo@13日】東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ

13日、瑞穂ラグビー場にて行われた東海学生ラグビーリーグA決勝リーグの 風景を。 思えば、見にいけなかった試合もあったけど今年は、○年ぶりの勝利!と いうのが何度かありました。それだけ接戦が多く、各大学の力が拮抗してきた、 というのをものすごく実感しています。 朝日大学の優勝は決まりましたが、最後の笛が鳴るまで、みんな、 走り続けて欲しいなーと願っています。 A決勝リーグ1......続きを読む»

覚えてますか

この記事をアップしたのは約1年前でした。 落ち込んでませんか?。気持ちを切り替えてと言ってはみるものの、 なかなかだよね。 そんな時には。これ見たら、フッ(微笑)と思えたりするかも。 肩の力がちょぃと抜けるかも。 というか、今の4年生、若っ! ミエライスホームページのCM情報 というか私は何度見ても笑える。 メイキング編はさらにおもしろい。 ......続きを読む»

【試合結果@13日】東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ

13日、瑞穂ラグビー場にて東海学生ラグビーリーグ2011の決勝リーグ、 2試合が行われました。 昨日の豊田もそうでしたが、この日も快晴(こんな時期にして日焼け 日和)。第1試合の前半にはウォーターブレイクが入りました。 でも、15時を過ぎ日が落ち始めると、今度は寒い(苦笑)。冬の足音を 感じた1日でした。 A決勝リーグは4校総当りの第2節。この日は第1節をともに勝利して いる朝......続きを読む»

【Photo@12日】高校ラグビー愛知県大会準決勝

12日、豊田運動公園にて行われた高校ラグビー愛知県大会、準決勝の風景を。 OB、OGがたくさん来てましたねー(と思う)。そんなには会えなかった けど、レンズ越しに、「あー、きてる、きてるー」と見ていました。 春日丘OBの園木(青学)と話したのですが、元気そうで何より。 私は彦坂組から春日丘を見ているのですが、今のチームが持つ 雰囲気の第1歩が園木の代だったような思いがします。自分た......続きを読む»

【試合結果@12日】「第91回全国高校ラグビー愛知県大会準決勝」

12日、快晴(別名:予想外の日焼け日和)のもと、豊田運動公園 球技場にて、「第91回全国高校ラグビー愛知県大会」の準決勝、 2試合が行われました。 久しぶりの高校ラグビーは久々の快晴。輝く日差しに背を押された 選手たちの気迫。伝わってきました。胸が熱くなりました。 勝負の厳しさ、仲間の絆、そして、ラグビーの絆を体感できたこと。 会場にいた全ての皆様、この試合にご声援を送っていただ......続きを読む»

準決勝を前に

まず、今年は全くと言っていいほど、グラウンドへ行くことができず、 申し訳ありませんでした。 9月の開会式に勢揃いした52チームも、今、残すは4チームとなりました。 この時期までこの仲間でラグビーができているみんなはホント、幸せモノ だし、そんなみんなと明日、会える私もホント、幸せモノです。ありがとう。 【試合予定@12日、豊田運動公園球技場】 ☆第91回全国高校ラグビー愛知県大会......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss