グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年09月

明和高校@ラグビーマガジン11月号

発売中のラグビーマガジン11月号の「高校物語2011晩夏」に愛知県の 明和高校、Spotlight on the teamに岐阜の朝日大学が掲載されています。 個人的には。この3年ほど高校の特集で毎年、東海圏の高校が取り上げられて いる気がして、選手をはじめ、指導者や保護者、OBやOG、県協会や高体連など 取り巻く環境の積み重ねに光をあてていただけるのは何より嬉しいこと。 しかーも、月......続きを読む»

ジュニアたちの秋@愛知県大会予選リーグ

ジュニアの話題を。この3ヶ月、夏の数河大会以来、久しくグラウンドへ お邪魔できず申し訳ありません。というわけで明日、10月1日は瀬戸市民 グラウンドで行われる愛知県大会の予選リーグへレッツゴー(予定)。 今年の愛知県大会への参加は29チーム(合同をばらすと計36チーム)。8つの ブロックにわかれ予選リーグを行い、各ブロックの上位2チームが決勝 トーナメントに進出。予選は9月17日からは......続きを読む»

国体@少年男子愛知

同行の先生にお願いして国体に参加する少年男子愛知の選手たちの様子を 1枚、送っていただきました(本当にありがとうございました) @笑顔の中、すでに倒れている選手もいますが、寝たままプレーに参加は (多分)ペナルティ(微笑)。 明日、10月1日に行われる総合開会式。選手たちは式典(13:51~)に合わせて 移動かなと予想します。入場行進もあるようで、ここはひとつキリ......続きを読む»

ひとつでも多く

10月2日から山口県にて「おいでませ!山口国体」が開幕します。 ラグビー競技には東海ブロックから、少年男子は愛知と三重、成年男子は愛知が出場。 成年と三重はわかりませんが、少年男子の愛知は総合開会式にも出席する とのことで明日、9月30日に出発。今日は、メンバーが集い軽めの練習が 千種高校にて行われました。 行こうと思っていた国体ですが、一人旅はさすがにキツイ距離(苦笑)。 なの......続きを読む»

思いやる心

今更ですが。夏の写真を整理していた中の一枚。菅平のオール合宿から。 今年は日韓中が愛知で行われたこともあり、U17愛知選抜が結成され、 その選考を兼ねた合宿が、国体のセレクションと同時に行われました。 今の高2は彼らが中3の時代から見ていることもあって、ホントによくしていただいたりで 感謝、感謝。出来た子たちは、素敵な光景を見せてくれました。 グラウンドの......続きを読む»

【Photo@23日】「第91回全国高校ラグビー大会愛知県大会3回戦」

23日、津島北にて行われた高校ラグビー愛知県大会3回戦の風景を。 @はい、大好きです^^ ...続きを読む»

【試合結果@23日】「第91回全国高校ラグビー大会愛知県大会3回戦」

23日、津島北、一宮工業、千種のグラウンドにて高校ラグビー愛知県 大会の3回戦が行われました。 どの会場へ行こうか悩みましたが向かった先は、3回戦で好カードと 予想した旭丘対名城大附属、そして嬉しい1勝をあげた愛知工業、そして 名古屋が試合を行う津島北へ。お世話になった先生方、レフリー陣の皆様、 ありがとうございました。 初めて津島北へ行きました。これまで、朝明、千種、瀬戸西と風......続きを読む»

夏の記録@関西中学生大会 その1

今年の夏は何か、忘れ物をした気がする・・・・・・と思っていたことがずっと あって、最近、自分の周囲が落ち着いたことで思い出しました。掲載が遅れ、 大変申し訳ありませんでした。 もう7月下旬のことですが・・・・・・。今年も数河にて行われた関西中学生大会へ 行ってきました。 今年は来年のぎふ清流国体を前にしたリハーサル大会、ということで メイングラウンドはちょっとピリピリした雰囲気で......続きを読む»

嬉しい1勝

昨年、見た時は10人制ギリぐらいの部員数だったと思う。土ぼこり舞う グラウンドをみんな、ちょっとたるそうに走ってた(苦笑)。その夏の終わり。 瑞穂に来た彼らにカメラを向けたら満面の笑顔を見せてくれた。 その後、「活動、どうですか?」なんて聞いたところ、 「なかなかね・・・・・・」。順風満帆なスタートではなかったと思う。 年が明けた新人戦は東海との合同チームだった。今春、部登録でたく......続きを読む»

レッツゴー、高校ラグビー

7月から3ヶ月。会社の休日が木・金となり、週末や夏休みに行われていた 練習試合・合宿にほとんどいけず、唯一、オールの合宿で高校生ラガーマンたちを 見たっきり・・・・・・。 そんなこんなでずっと、ずーっと、ずっと行きたかった高校ラグビーへようやく。 嬉しくてウキウキで先走って記事にしました(滝汗)。 9月10日からはじまった今年の全国高校ラグビー愛知県大会。1回戦と 2回戦を終え今......続きを読む»

兄弟

「1番、2番、注目ですよ」と教えていただいた中部電力ラグビー部。 同じ名字でもしかしたら、と思っていたのですがやっぱり^^ @写真奥、1番:山森達也選手、中央2番:山森裕之選手(3番は河嶋選手@愛学院) 息の合ったスクラムは兄弟ならでは・あ・うんの呼吸、というのもあるのでしょうか?。 今シーズンをトップウェストAで戦う中部電力ラグビー部。体制も少し変わったよう......続きを読む»

正しい直立不動

今日、国体の結団式があると聞いていました。が、残念ながら中止になった 様子ですね。私の住んでいるところは朝方、ひどい雨でしたがそれ以降は たいした降りにもならず。ところが、多治見、名古屋市内は大変なことに・・・・・・。 確か志段見付近は、春日丘に行こうとして迷って通ったことがある。 だから、春日丘のみんなは無事に帰ることができたのか?。 庄内川で「ハッ、同朋のグラウンド。ハッ、中川学体は」......続きを読む»

いろんな形がある

自分が目にした選手、チームはその後、どうしているかなと気になるところ。 全部の試合にいくことができればいいのですが、なかなか。そんなこんなで シーズンが始まると、みんな、旅立った先で元気にしているかなーと 思ったり。 私は毎年、地区対抗大学ラグビーの本大会を追いかける機会に恵まれているためか、 そこで出会ったチームは気になるところ。帝塚山や大阪経済大学は 今や関西大学Bでがんばってる......続きを読む»

すぐ近くにあるもの

開幕した関西社会人Aリーグの豊田自動織機シャトルズ対大阪府警戦。 スコアは既に報じられているよう、23-5(前半:6-5、後半:17-0)でシャトルズが 勝利しましたが、この試合のファーストトライは大阪府警。前半を終え6-5と シャトルズリードのスコアが次に動いたのは、外でパスを受け強引にタックルを 振りほどいたシャトルズ13番、ジョゼフ・ヴァカ選手のトライ。 時計を見れば後半13分。......続きを読む»

関西社会人Aデビュー

ブログのほっとんどが自県ネタ満載で、あれですが・・・・・・。 17日、瑞穂ラグビー場にて今年の関西社会人Aリーグが開幕しました。 開幕は、選手、スタッフ、ファンも緊張の中でキックオフを待つ、という感じですが、 忘れていけないのがレフリー。そうレフリーも、シーズンの公式戦開幕 デームでした。 写真は第2試合を担当したお三方(野里さん、切れちゃってごめんなさい)。 @向かって......続きを読む»

元気便り

東海学生の話題を書いていてハッ(苦笑)。先日、ヤマハ大久保グラウンドにて 行われた部内マッチへ行った際、伊東晋吾選手にアタック。 入社から1年。仕事や生活にも(きっと)慣れて、(多少は)大人になったのでは 大学時代は丸坊主しか見ておらず、入社時の伸ばした髪型は衝撃的でしたが、 これ、少しは落ち着いたのでしょうか。後輩もでき、充実した毎日を過ごして いるようで何......続きを読む»

17日、トップウェストA開幕です

9月17日(土)、今年のトップウェストAリーグが開幕します。 【トップウェストA】 豊田自動織機、中部電力、大阪府警、JR西日本 4チームの総当り戦が2回 9月17日(土)、対戦カード 17:00 中部電力対JR西日本 19:00 豊田自動織機対大阪府警 会場は瑞穂ラグビー場です(有料試合)。今年のトップウェストAは第1節から 4節までが、瑞穂(9月17日、10月15......続きを読む»

5年目の秋

私が東海学生ラグビーリーグを本格的に見始めた頃、ちょうど大学1年生 だったと思う。イケメン、やんちゃなプレー、でも一生懸命で、ハッとする 輝きを持っていた選手。追いかけてるのが本当に楽しかった。 @これは2008年の秋だから大学2年かな ...続きを読む»

名城大学ラグビー部

 ラグビーワールドカップ2011NZ大会が開幕し、関東では大学ラグビーが開幕。 愛知では高校ラグビー県大会がはじまり、関西では今週末から大学の ジュニアリーグが開幕。おやっ、何かが足りない・・・・・・。すみません><。  東海地区の大学で編成の東海学生ラグビーリーグは、来週末9月25日に開幕。 思えば、今年の春シーズンは、学生選抜の1試合と、愛学と名城の1年中心の ゲームと、中部対愛工......続きを読む»

高校ラグビー、県大会開幕

日が過ぎてしまいましたけど、9月10日(土)、瑞穂ラグビー場にて、 「第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会」の開会式が 行われました。今年の愛知県大会は、52チーム(計56校)が参加。 直後には早くも1回戦が始まり、熱戦がスタート。11月の決勝の舞台でも ある瑞穂に戻ってくる2校は、いったい?。見守る側としては、楽しみでも あり、1戦、1戦に胸が苦しくなる、そんな季節がや......続きを読む»

昇格

毎年、同じような日程なので、こちらもそろそろかと思っていました。 先日、「平成23年度日本協会公認A級、A1級レフリー」がリリースされました。 日本ラグビーフットボール協会 「今年は上がるか」と個人的に思うレフリーは毎年、何人もいらっしゃるの ですが、こればかりは(苦笑)。その中でも、期待の星、関東の清水塁さんが 今シーズン、A1に昇格されました。おめでとうございまーす。 ......続きを読む»

ひっそりと

ラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会が開幕。プールAの日本代表、 第1戦のフランス戦は、47-21でフランスが勝利。あいにく仕事 だったため、LIVEで見ることはできず、無念。わかりやすい数字上の 後半17分の25-21、または最終スコアの47-21を善戦とするかどうかは、 まあ人それぞれ。といっても次の試合は待ってくれませんのでポジティブに、 ポジティブに。第2戦は対ニュー......続きを読む»

ライバルとの直接対決

まず最初に。今年2月の入替戦以来、一度も足を運ぶことがなく、大変申し訳 ありませんでした(滝汗)。 久しぶりすぎるくらい久しぶりにヤマハ大久保グラウンドへ行ってきました。 監督に清宮克幸氏が就任。コーチ陣をはじめ、スタッフ陣も顔ぶれが変わり、 新入団選手も加わってスタートしたヤマハジュビロの2011年シーズン。北海道での 合宿は終えましたが、最終戦のコカ・コーラ戦が悪天候の影響で4......続きを読む»

伝わってきた

8日(木)、豊田自動織機刈谷グラウンドにて、豊田自動織機シャトルズ対 同志社大学の練習試合が行われました。 秋の気配を時折、感じたものの、前後半途中で、ウォーターブレイクが 入るなど、ジリジリとした暑さ厳しい中での40分×2本。常々、社会人対学生は 難しいと思うのですが、今日は、その対決の醍醐味のひとつでもある、 学生の一生懸命さが伝わってきた、そんな印象でした。 グラウンドで何......続きを読む»

ポジティブ

9日、明日開幕の2011ラグビーワールドカップニュージーランド大会。 日本ラグビー協会ホームページを見ると、アップされている多くの写真からも 現地入りした代表チーム、スタッフの様子が伝わってきますー。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ 菊谷選手、連日の調整練習に加え、歓迎式典やメディア対応など、 忙しい日々のようで。 出発前、豊田運動公園にて行われた神戸製鋼と......続きを読む»

開幕に向けて

ラグビーワールドカップ2011NZ大会開幕が目の前。ですが、社会人、大学も 今シーズンの開幕に向け調整中。今日、9月8日(木)は織機グラウンド(刈谷) にて、豊田自動織機シャトルズ対同志社の練習試合が行われるようです。 キックオフは15時半予定。お時間のある方、足を運んでみてはいかがでしょうか?。 豊田自動織機シャトルズは9月17日から始まるトップウエスト開幕に向け、 同志社大学は9月......続きを読む»

名阿京石親

この土・日と荒れ模様の天候でしたね。ニュースで、「新宮」、「熊野」、 「紀宝」や国道42号線の文字や声を聞くと、行ったことがあるだけに、 大丈夫かなと心配になります。大雨の被害、最小限であることを祈りたいです。 そんな天候の中、週末に予定されていた試合のいくつかは、中止になった ようですね。3日に予定されていた私学祭決勝、今年は春日丘、名古屋の 両校優勝になったとか。出口先生からの便り......続きを読む»

来年に繋げよう

今年は日韓中が愛知で開催されたこともあり、地域選抜としてU17愛知が ラグビー競技に参加しました。彼らが着用した県代表のジャージは、 本当であれば、来年、着るはずのもの。それを1年、早く手にできた、 というのは、羨ましいぞー&貴重な経験だったと思います。 でも、大内先生が言われていたよう、ここがゴールではなく、勝負は来年。 今年の経験を来年に繋げよう。また、みんなと会えること、もちろん......続きを読む»

冥利に尽きる

会場で撮影する機会に恵まれること早5年?(ぐらい)。選手を追いかけ、 レフリーを追いかけ、スタッフを追いかける中で、こーんな一瞬と出会えることは 自己満足の世界ですが、カメラやっててよかったなーと思ったりします。 @爽やかですー(これは表?、裏の顔、どっちでしょー) 環境が変わり、(多分)いろいろ大変だと思います。北へ西へ、そして地元で 大活躍(別の言い方では、大......続きを読む»

9月

9月がくると、今のチームで、この仲間でラグビーができるのを、 それを見ることができるのも、いよいよだなーと思います。 毎年、毎年、同じことを繰り返し言っている気がするのですが、 このチーム、この仲間で一番長く過ごせるのは、県内でひとつだけ。 わかっているはずですが、でもね・・・・・・。 8月中旬、瑞穂のグラウンドには低空飛行するトンボの群がいました。 秋の近づく足音が聞こえてきた......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss