グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年07月

京都府中学校選抜、優勝!

数河高原にて行われた「第32回関西中学生大会」。 今年のAブロック優勝は京都府中学校選抜! @おめでとうございます! ...続きを読む»

【試合結果@29日】第32回関西中学生大会

29日、数河高原にて「第32回関西中学生大会(ぎふ清流国体リハーサル)大会 が開幕。 初日に結果は下記の通り。Aブロック1回戦屈指の好カード、大阪府中学校選抜対 兵庫県スクール選抜は、前半から兵庫県スクール選抜がリードし17-31で勝利。 大阪府スクール選抜は愛知県中学校選抜を完封。昨年の全国大会優勝、 京都府中学校選抜は前半、固さが見られたものの後半は落ち着いた試合運びで 京都らし......続きを読む»

2011年度前期愛知県中学校選抜

オニュージャージのAチーム、今日は2戦2勝のBチームと、ぎふ清流国体の マスコットキャラクター、「ミナモ」ちゃんと集合写真(微笑)。 グラウンドの外へあまりでなかったので、開会式後にミナモちゃんがいたのか わかりませんけど、会場や街頭、イベントなどで見かけたら、2012年開催の ぎふ国体へのご声援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 (みんな、......続きを読む»

関西中学生大会へご来場予定の皆様へ

【お知らせ】 すでにアナウンスがされている、もしくはチームから、また先乗りの 保護者の方からお聞きになっているかもしれませんが念のためのお知らせ。 数河高原にて開催中の「第32回関西中学生大会」。今年は来年度に行われる ぎふ清流国体のリハーサル大会として運営されているため、高原グラウンド、 古川町グラウンドへ車の乗りいれができません(左折して上がるところには 警備員が立っています) ......続きを読む»

高山からの便り

会社の休日を利用し、追っかけ中。 パソコン環境が乏しいので・・・、取り急ぎ。 @おめでとー。U17東海プレート優勝 @こちらは女子。みんないい表情をしています! ...続きを読む»

1年前の思い出

今日は、オール愛知がオール山口と練習試合。通勤途中、「急にお腹が 痛くなれば」と思いましたが残念。私は菅平でみんなと再会したいと思います。 さて、その菅平では26日からコベルコカップが始まります。今年は従来の U17、U18に加え女子も参加。愛知からも何人かが参加します。 みんな、応援してるぞっ。大きなケガなく過ごして欲しいなと願っています。 写真は昨年のU17東海。今は3年生の彼......続きを読む»

待っています

見てきた選手がグラウンドから姿を消してしまうと、仕方のないこととはいえ、 見る側としてはさみしいもの。 とはいえ、復帰に向け懸命にリハビリやトレーニングを続ける彼らには、 ホントに頭がさがります。 (あの高台、どうやってのぼったの?) 「必ず帰ってくる」、そう信じ待っているのは、家族、先生、仲間、 はもちろんですが、カメラのおばちゃんも待っているのよーん。 ......続きを読む»

出会いに感謝

東海圏、近畿圏から、余程のことがない限り出ない私にとって、たくさんの チームが集まる機会はまたとない出会いのチャンス。 勝ちもあれば思うような結果が出ないときもある。でも、そんな時に、 「顔上げろ、下向くな」 「まだ終わってないぞ」 「1本取りにいくぞ」 一人の声に反応したチームの強い想いが見ている側に伝わってくる。 課題を持って挑み、それを実戦しようとひたむき......続きを読む»

フラッグ争奪

お邪魔した御所フェスティバルでは御所の選手たちがアシスタントから ボールボーイ、得点版やお弁当管理をはじめとする運営を、それはもう キビキビと対応。 運営は、時間が経つと結構ダレてきそうなのですが、そんなことほっとんどなし。 でも、ビシッとした?空気にするべく?、主将がフラッグ争奪戦に参加(微笑)。 @ドシドシ。反対サイドにやってきました。 @おやおや?。1......続きを読む»

まずは菅平

さてさて。ひっそりというわけではないでしょうけど菅平にてU17講習会が スタートしています。7月の東海ブロックセレクション2日目にお邪魔しました けど、最終日に行かなかったのでメンバーは?と思っていました。でも、 現地に行けばわかるだろうと、誰が選ばれたのかなーと想像してました(微笑)。 でも、もしかしたら日本協会ホームページに掲載されているかなと、 望みを託しアクセスしたところビンゴ(微......続きを読む»

御所ラグビーフェスティバル

仕事とはいえ、土・日が休みで無くなったストレス?というわけではありませんが、 少し足をのばし、御所市民運動公園(朝町G)で開催中の 『御所ラグビーフェスティバル』へお邪魔しました。 御所ラグビーフェスティバルは、平成3年度に約15校の参加でスタート。 今年は節目の20回目!。御所という土地に継続した情熱とともに支えられ、 20年と根付くラグビーフェスティバル。その魅力とは?。 ......続きを読む»

虫かごの季節

関西大会を来週に控えた愛知県中学校選抜練習会にお邪魔しました。 お世話になった先生方、選手、ご父兄の皆様。ありがとうございました。 さてさて。日本には四季がありますね。ラグビーにももちろん、季節がある、 私はそう思っています(微笑)。で、この時期といえば、そう、「虫かごの季節」。 数河といえば虫かご。持ち物に「虫かご」が付け足されたのは最近だったような 記憶ですが、子供たちより大人......続きを読む»

みんなの元気

高校生を追いかけ始めた当初、今から3年ぐらい前はよく、学校のグラウンドへ お邪魔していました。西陵のグラウンドは、夕方になって風が出てくると、 ホントに気持ちよくて、昨年は居眠りをした記憶が(滝汗)。その西陵に 久々、足を運びました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。至福の1杯、美味しかったです^^ ...続きを読む»

アシスタントレフリー

遅くなりましたが。 7月7日(この日は大槻先生のお誕生です!)、トヨタスポーツセンターにて 行われたトヨタ対日野の定期戦。レフリーは吉田先生、アシスタントは、 藤塚先生、富岡先生と豪華なメンバーでした^^ 先生方、お疲れ様でした。夏もお忙しいと思いますがよろしくお願い申し上げます! ...続きを読む»

簡単だからこそ考える

昨日、何日かぶりパソコンの電源を入れた、というなまけものですみません。 たくさんのコメント、いつも本当にありがとうございます。 ****************** 輝きを追い求め、皆さんを追っかけしている中で、私はたくさんの方にいろいろな ことを教わってきました。出会った全ての方に本当に感謝しています。 先日のU17東海ブロックセレクションにて。中竹さんがこんなことを話されて......続きを読む»

夏の数河といえば!

夏の数河といえば!(関西限定バージョンかもしれませんが)。 関西ラグビーフットボール協会ホームページに、 「第32回関西中学生ラグビー大会」と「第13回関西中学生ラグビージャンボリー」の 組み合わせ及び対戦表がアップされています。 関西ラグビーフットボール協会 試合日程:7月29日(金)から7月31日(日) ☆第32回関西中学生ラグビー大会☆ Aグループトーナメント......続きを読む»

しんどいときに

カラッとした夏の暑さではなく。まだまだジメッとした暑さの日々が続きますね。 ラグビーな日々で(勉強もね)、体調等、みなさん大丈夫ですか?。 屋外スポーツゆえ、ホントに熱中症には気をつけてくださいませ。 暑い、ダルイ、たるい、なーんて方に傾きガチですが(私も含め)、そんな時、 グラウンドで出会った言葉に、「よし、がんばろう」と元気づけられることがあります。 先月、足を運んだ天理大......続きを読む»

みんな元気ですか?

土・日。ああ、あそこで試合があったよ。そうそう、あれも、これもと、会社の デスクでグラウンドに思いを馳せていました(苦笑)。 オール愛知とオール滋賀の練習試合があったんですよね。無念。 はっ、このままミニ国まで会えない?と、悲しい気分になりましたが、 いやいや。夏の避暑地で会えるはず。いや、絶対に行くぞとか。 中学校選抜やスクール選抜の練習会もあったんですよね。無念。 はっ、数河......続きを読む»

定期戦@トヨタ対日野

そういえばこの間、天理大と筑波大の定期戦に行ったよなーとか、 休みがあえば、龍谷大と愛知学院の定期戦にも行きたかったのになーとか 思いつつ、またもやってきました定期戦。7月7日、トヨタスポーツセンターにて、 トヨタ自動車対日野自動車の定期戦が行われました。 あいにくの天候でしたが、多くのファンに見守られながら行われた試合。 その雨の影響もあってハンドリングエラーなどのミスもありまし......続きを読む»

OB戦は楽しい

七夕の7月7日。トヨタスポーツセンターにて、トヨタ自動車と日野自動車の 定期戦が行われました。 この定期戦があると知ってからの楽しみのひとつにOB戦があります。 それぞれにチームの歴史を作った選手たちが再び、ジャージを着て、 楕円球を追いかける姿は、見ている側にとって(きっと、やっている側も だと思う)、本当に楽しくて、タックルひとつ、パスひとつ、キックチェイスひとつと、 どれをとっ......続きを読む»

U17東海ブロック選考会@7月2日

7月1日から3日にかけて、鈴鹿スポーツガーデンにて、今年のU17東海ブロック選考会が 行われました。 私が足を運んだのは中日の2日目。暑さ対策もあり午後の練習時間を少し、 遅らせての開始となりましたが、ミーティング、そして講習と、非常に濃い内容 だったのでは。何より・・・・・・。ミーティングで一番前の席をスッと選ぶ選手たちに、 ちょっと感動(そしていつもの自分を反省・・・・・・)。そん......続きを読む»

サッカーも難しい

7月2日、U17東海ブロックセレクションが行われた鈴鹿スポーツガーデンへ 行ったのですが、練習開始まで少しあき、ちょうど、メイングラウンドでサッカーの試合が あったので、役員の方にご挨拶をさせていただき(藤田先生、ありがとうございました)、 初めて、サッカーを追いかけてみました。 ラグビーの写真の多くは、ボールを持つ選手を中央に狙って撮ることが多く、 雑誌に掲載の際も......続きを読む»

一緒に数河へ行きましょ

関西中学生大会の東海ブロック予選を終え、今年は中学校、スクール、ともに 愛知県が出場。特に、スクール選抜は静岡との激闘(スコアはPGによる 3点のみ)を制し、2年ぶりの出場となりました。 さてさて。7月2日、瑞穂にて行われた愛知県中学校選抜の練習会風景を。 お世話になった先生方、選手、保護者の皆様。ありがとうございました。 タイトルの「一緒に数河へ行きましょ」というのは、まあそ......続きを読む»

2ショット

鈴鹿スポーツガーデンにて行われている、U17東海のセレクション風景から。 お世話になっている先生方。本当にありがとうございます。 というわけで、大人の2ショットを! @サクラジャージの斎藤先生と星野先生 こちらは、私のジュニア追っかけ元年の選手たち。U17東海のセレクションに 参加した中で愛知の選手の多くは、自分がジュニアから追いかけてきた選手たち。 だから......続きを読む»

これからも共に

関西中学生大会への出場が決まった愛知県中学校選抜の練習会が 瑞穂ラグビー場にて行われました。 私が見た一昨年、昨年と、瑞穂で行われる時は、貴重な芝での練習、 試合形式をという感じでして、今回は静岡県スクール選抜が来名。遠いところを ありがとうございました。 練習終了後、佐々木先生、円福先生の計らいで両チーム選手、スタッフ、 レフリーが勢揃いした集合写真を撮影する機会に恵まれました......続きを読む»

時には

発売中のラグビーマガジン8月号に、ブロック大会で見つけた伸びざかり選手の ひとりとして、東海ブロックから取り上げられていたのが、四日市農芸の 寺尾竜一選手(CTB、3年)。 時にはこんな表情も(これは初日の6月18日ね) 夏でもう一回り(いや、一回りと言わず、もっと^^ でも可)の成長、期待し応援しています ...続きを読む»

泣き顔と弁当と笑顔

コベルコカップの思い出をひとつ。昨大会の最終日、メイングラウンドにて 行われたU17関東対U17近畿。試合後、近畿のメンバーはグラウンドを出ると すぐ、大粒の涙をこぼしていて、その中で「もう、わかったから泣かなくて いいよ。大丈夫だから」と思うほど涙をこぼし、グズッていた選手がいました。 しばらくして、お弁当が配られ多くの選手はモソモソと弁当を食べ始め、 だんだん笑顔に。そしてようやく......続きを読む»

今年はU17、U18に加え高校女子!

ヤキヤキと気をもんでいた、「KOBELCO CUP2011」の概要がリリースされました。 高体連ラグビー専門部 日本ラグビーフットボール協会 このニュースを目にすると、夏だなー、いよいよ菅平だなーと(気が早い?)。 高校生男子のU18、そしてU17。特にU17は今夏、瑞穂で開催される日中韓に向け (今年は瑞穂で日中韓ですよー)、さらには、来年度の高校日本代表候補に向......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss