グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年06月

変わらないことも時には嬉しい

関東の大学へ進み、本人の努力もあり、大学ラグビー内だけではなく、 世界を舞台に活躍というのを、テレビなどの媒体を通し耳にしても、目にしても、 私の中ではあの日、小雨降る中で、肩を震わせグラウンドを後にした姿の 彼らのままでした(ゴメン)。 あの日から。3年が経ちようやく、LIVEで見た姿に、自分の中で止まっていた 時計の針がやっと、動きだした。そんな思いです(すまぬ)。 プレーで......続きを読む»

そうだ、定期戦に行こう

ここ数年(多分)、夏の合宿中や合宿があけてから行われていた記憶がある、 天理大と筑波大の定期戦が今年は6月にある!と、スケジュールが出た時から チェック。「行きたいなー」、「行けるかなー」と。で、やっぱり。 「そうだ、定期戦に行こう!」と、親里へレッツゴー。 お世話になった皆様、レフリーの皆様、ありがとうございました。 @3年越しの再会。元気そうで何より。今度はヨシも一緒に! ......続きを読む»

元気通信

「近いのに遠いグラウンド」のひとつ、織機の刈谷グラウンドへ、御田中の帰りに 寄り道しました。 行われていた練習試合は、豊田自動織機シャトルズ対大阪府警。中部電力も 予定されていたのですが、中止となり残念。元気通信に掲載したいひとりの 前田選手(三好)を見たかったのになー(微笑)。 さてさて。卒業した選手たちを追いかけるのも私の楽しみのひとつ。 織機には今春、春日丘からコリ澄人選手......続きを読む»

風土とともに

少し前、県総体の決勝で教育実習に来ていた大野選手(御田中→三好→中京大)と、 レフリーの方とで、「御田中は、例えば、大野だったり、羽野(御田中→西陵→中大)、 姫野(御田中→春日丘)と、体が大きくて優れた選手がでるの?」という話題に なって、「それはね・・・・・・・」という話をお聞きしたので、確かめるべく?、 ウエストカップの決勝リーグ戦の試合が行われた、御田中へお邪魔しました。 とい......続きを読む»

レフリー@東海総体その2

東海大会は、選手だけではなく、レフリーも同じでそれぞれの県を代表して 大会へ参加。皆様、遠方より足をお運びいただきありがとうございました。 次はどこで???(微笑)。またお会いできること、楽しみにしています! @木村レフリー(愛知) ...続きを読む»

【Photo@19日】東海総体Bブロック決勝

19日、遠州灘にて行われた東海総体Bブロック決勝の風景を。 前日の1回戦、天候?。緊張?、それとも相手のプレッシャー?、 持つ力を思うように発揮できなかった印象を受けた西陵。 一晩寝て?、リラックスできたのかな。決勝では、フォワードがよく走りましたね。 後半には、復帰を待ち望んでいた選手も登場し、2年生が揃うラインに、 「ああ、このメンバー、久しぶり」、なーんて思ったりしました^^ ......続きを読む»

レフリー@東海総体

「最近、レフリーの出番が少ないね・・・・・・」という、風の声が聞こえたような 気がしましたので(微笑)。 東海総体へ参加の皆様。お疲れ様でした!。 @一番はもちろん!。吉田レフリー(愛知) 【Photoレフリー@東海総体、18日】 @浅野レフリー(岐阜) @真崎レフリー(静岡) @北村レフリー(岐阜) @......続きを読む»

【Photo@19日】東海総体Bブロック3位決定戦

19日、遠州灘にて行われた東海総体の風景を。 スタートの新人戦から総体を経て次は夏合宿かな。ここで見つけた、見つかった課題、 夏でクリアし、秋へつなげましょ。みんなの力を私は、信じています^^ @スヨンも3年生。高校ラストイヤー、応援してるぞ! ...続きを読む»

シャトルラン

遠州灘海浜公園球技場にて行われた、今年の東海選抜。 1日目の終了後、玄関を出るとあれれ?。レフリーの方々が勢揃いされていました。 もしや?と思ったらやっぱり。恒例?のシャトルランがはじまりました。 (こういった大会の1日目終了後かな、やっている光景を結構見ます。 他地区はどうなのかなー) 「音が聞こえない!」とか、「神経痛が・・・・・・」、など口にしながらも、走る表情は(微笑)......続きを読む»

あと、ちょっとだけ

チームによっては総体が3年生の引退となることもあると聞きます。 3年生の多くは、この試合が、高校ラグビーの公式戦ラストゲームだったのでは。 (違っていたら訂正します)県内屈指の進学校で文武両道を貫いてきた彼らには、、 ホント、大きな拍手を送ります。 勝敗は決したような点差でしたが、グラウンドに立つ選手、 マネージャー、指導陣、リザーブメンバーは、ノーサイドまで、 泥臭く、ひたむき......続きを読む»

第58回東海高校総体

18日、19日と2日間にわたり、遠州灘海浜公園球技場にて「第58回東海高校総体」が 行われました。 各県総体の上位2校が出場し、1位グループはAブロック、2位グループはBブロックに わかれ、それぞれ目指した頂点。すでに結果は高体連のサイト等にアップされて いますが、Aブロックは四日市農芸、Bブロックは西陵が優勝しました。おめでとう ございます。 静岡県高体連の皆様をはじめ、会場で......続きを読む»

復活の狼煙

18日、遠州灘海浜公園球技場にて「第58回東海高等学校総合体育大会ラグビー 競技会」が開幕。静岡、愛知、岐阜、三重の東海4県の総体を勝ちあがった上位 2校によるトーナメント戦が行われました。 天気予報は雨。雲の流れを見てどうかなと思いましたが残念。しかーし、 その中でも不思議です。雨がピタッとやんだ試合もあって、さすが(微笑)。 石垣先生をはじめ、たくさんの方にお世話になりました。......続きを読む»

再び

18日、19日は遠州灘にて東海総体が行われます。 早いものですね。3月の東海選抜がつい、この間のような、そんな気がします。 今度はどちらが歓喜の瞬間をむかえるのか。彼らが見せてくれる全力の60分間、 見守りたいと思います。 あっ、藤田選手(四日市農芸)。高校日本代表候補選出、おめでとー。 2年生も数人、選出されていますね。姫野選手(春日丘)はも......続きを読む»

春オープン戦真っ最中

先週の日曜はゴーゴー、中部大グラウンド。ということでお昼からは、 中部大と愛工大のオープン戦が行われました。 「13時キックオフ」にしては、のんびり練習しているなーと思っていたら、 実は14時キックオフ(滝汗)。行われた40分×3本を見ることはできませんでしたが、 久々にプレーを見た選手もいたりで、やっぱりグラウンドは幸せなところ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

東海総体、東海ブロック中学生大会

「熊野はいいところだったなー(さんま鮨、美味しかった)」とか、「中部大で いろんな選手と再会できてやっぱ、グラウンドっていいよなー」とラグビーに 想いを馳せつつ、あと少しで週末(苦笑)。 組み合わせがリリースされましたので掲載を。 【第58回東海総体ラグビー】会場:遠州灘 6月18日(1日目) ☆Bブロック(各県2位)☆ 11:00 岐阜工業対静岡 12:25 朝明対西陵......続きを読む»

【試合結果@12日】「第16回熊野市ラグビーフェスティバル」

11日、12日の2日間にわたって行われた「第16回熊野市ラグビーフェスティバル」 (第2回高校ラグビー熊野市長杯)。行けなかった2日目の結果を教えていただき ましたので掲載を。 当初は1日目に15分ハーフでリーグ戦を行い、2日目は30分ハーフの順位決定戦 でしたが、降雨による体調管理等を考慮し、1日目に30分ハーフ、2日目は初日の 結果で勝ち、負けの2つのグループにわけ、リーグ戦が行わ......続きを読む»

春夏秋冬

新人戦で見たチームが新入生を加えた総体、厳しい夏合宿、そして本番ともいえる 秋の県大会で、驚くほどの変化を見せてくれたりと、まさに「チームは生き物」。 その言葉を実感できるグラウンドでは、いろんな驚きや発見があったりします。 11日、12日と御所実が春日丘合宿をしているとお聞きし、12日の午前、 中部大グラウンドにお邪魔しました。竹田先生にチームの様子をお聞きしたところ、 春の全国選抜......続きを読む»

有言実行

久々に中部大へお邪魔しました。 前半、劣勢でしたが最後まであきらめずにとったトライ。 有言実行。さすが(微笑)。40分ハーフ×3本、全部に出場したのかな?。 (最後の1本、見ずにお先に失礼して申し訳ありません><)。 4年間、また追っかけます。どうぞよろしくお願い申し上げます! (4年間で私も今日より腕を上げるからさっ・・・・・・) ......続きを読む»

【1日目@11日】熊野ラグビーフェスティバル

16回目をむかえた熊野ラグビーフェスティバル(第2回高校ラグビー大会熊野 市長杯)の1日目が11日、木本高校にて行われました。 試合開始前に一度上がった雨でしたが結局、時折強くなったり、やんだりの繰り返し。 決していいとはいえないグラウンドコンディションでしたが、選手たちは 雨にも負けず。熱く激しい戦いが繰り広げられました。 降雨の影響で試合予定が急遽、組みなおされるなどありました......続きを読む»

今週末もラグビー、ラグビー

ようやく1週間が終わりました・・・・・・。そう、楽しい週末です(微笑)。 社会人のオープン戦もボチボチと始まっていますね。今週もラグビー、ラグビー。 天候が心配なので、雨具の用意を忘れずに! 私は久々に鉄道でゴー!。試合予定はこちらです。 「第16回熊野ラグビーフェスティバル・第2回高校ラグビー大会熊野市長杯」 【第1日目】6月11日(土) 開会式 12:50~ 1......続きを読む»

第16回熊野市ラグビーフェスティバル

今週末、6月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、木本高校にて 「第16回熊野市ラグビーフェスティバル・第2回高校ラグビー大会 熊野市長杯」が開催されます。 熊野の地に根付くラグビーへの情熱とともに回を重ねてきたラグビー フェスティバルは昨年、三重県勢に関西の強豪を加え高校生たちが 熱い戦いを繰り広げましたが今年も同じく高校生が主役。関西、そして 中部の強豪校をむかえて行われま......続きを読む»

存在という伝統

今年の愛知県総体決勝は春日丘対西陵。私が高校ラグビーを見始めた数年前は ほとんどの大会の決勝といえばこのカードでした。春日丘の前には常に西陵という 存在があって、西陵が藤井、春日丘が彦坂の代は公式戦で1度も勝てず、それを 見てきた後輩、園木の代が新人戦、確か豊田の準決勝で勝った時は、勝った方も 負けた方も泣いてて、どちらからももらい泣きをした記憶があります。 多分、今の1年、2年はそう......続きを読む»

1年生普及練習会

5日、南山中で愛知県中学校選抜の練習会を見た後、「この後、1年生の普及 練習会がありますよ」とお聞きし、むむむー。さらに今年、ラグビー部が復活した 矢田中のメンバーも来ると聞けば、むむむー。というわけで(微笑)。 制服やジャージはぶかぶか。体型はそれぞれ。でも、すでにスクリューで パスしてる選手たちもいて、それはそれは楽しみ。彼らが歩む、ジュニアラグビー の道。その成長を見守ることがで......続きを読む»

1年生の時の面影

5日、愛知県中学校選抜の練習会に続いて、午後からは1年生を対象とした 普及交流会が行われました。で、よくある私のパターンですが、ふと。 今の3年生が1年生だった時、初めて普及交流会にお邪魔したことを思い出し ゴソゴソ。 今、3年生で選抜をはじめチームの柱で活躍している先輩たちも1年生の時は こんな感じでした(微笑)。 ピカピカの1年生(2009年7月7日掲載) ......続きを読む»

君たちの夏を追いかけて

名古屋市総体が終わり、愛知県中学校選抜の練習が再開。毎年(といっても この3年ですが)、彼らの成長を見守るのはホントに楽しみで、正直言えば かわいくて仕方がない(苦笑)。というわけで、練習会にお邪魔しました。 先生方、いつもお世話になりありがとうございます。 夏の関西大会(数河)を目指し、6月18日から関にて行われる東海地区予選に向け 徐々に熱が入ってきましたね。君たちの夏を追......続きを読む»

【Photo@4日】高校総体愛知県大会

4日、瑞穂で行われた高校総体愛知県大会の風景です。 帰宅後、撮った写真を見ていた時、SEAMOさんの「Continue」という曲が テレビから聞こえてきました。 「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね」 というフレーズに、「うんうん」。 どうしても点数や勝敗で評価されてしまう、それは仕方ないこと。でも、 みんなの頑張りが私には伝わってきました。ファインダーを......続きを読む»

【試合結果@4日】第65回愛知県高校総体ラグビー競技

4日、快晴の瑞穂ラグビー場で「第65回愛知県高校総体ラグビー競技」の決勝と 3位決定戦が行われました。 晴れの際の決まり文句ですけど、「絶好の日焼け日和」でしたねー。観戦の皆様、 対策はばっちりでしたか?。私は、あきらめが肝心、という言葉通り(使い方 違う?)、日焼け止めと首タオル。どこまで効果があったか?、まあその、という 感じです(微笑)。 お世話になった先生方、保護者、レフ......続きを読む»

今度は朝日大からトップリーガー誕生

☆NECグリーンロケッツから2011年度加入選手追加のお知らせ☆ 【新加入選手】 酒井亮八(さかいりょうや)朝日大→オークランドポソビブ所属 NEMANI NADOLO(ネマニ ナドロ)セントジョセフナッジーカレッジ出身 酒井選手は26歳。大4の時に地区対抗優勝、ということは麦島コーチが 主将の代の2年生でいいのかな?。私が東海地区の大学を本格的に追いかけ はじめたのが200......続きを読む»

週末ラグビー

1週間の仕事がようやく終わり、ようやくむかえる週末は、待ち遠しい週末。 明日4日(土)は、愛知県高校ラグビーの県総体決勝、3位決定戦が 瑞穂ラグビー場にて行われます。 【第65回愛知県高等学校総合体育大会】 11:00キックオフ 3位決定戦:明和対三好 12:30キックオフ 決勝:春日丘対西陵 春日丘と西陵の対戦は、支部予選や公式戦の準決勝等ではあったものの、 決勝では......続きを読む»

彦坂、羽野、彦坂

記事にあげる機会を逸していたひとつが、現在、Georgiaにて開催中の JWRT(ジュニアワールドトロフィー)。 先ほど、Pool Aの最終戦、Georgia対Japanが終了。パソコンにてLIVEで 視聴可能のようで、せっかく早く帰宅したので少しだけ夜更かし。最後の トラーイシーンで彦坂圭のトライを見てジーン。ダイジェストを確認したら、 先制が彦坂匡?、羽野もトライした?と、感動。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss