グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年05月

「第2回東海地区ラグビースクール交流競技大会」

29日、東海4県からラグビースクールが一宮光明寺に集結し、今年で2回目となる 東海地区ラグビースクール交流競技大会が行われました。 近づく台風2号の影響を受け、今年は残念ながら低学年の試合が中止となり、 小5、小6と中学生、そして高校生のエキジビションの試合が行われました。 企画、会場設営、試合運営等、朝早くから一宮ラグビースクールの皆様。 本当にお疲れ様でした&ありがとうございま......続きを読む»

県総体@豊田運動公園

28日(土)、豊田運動公園にて「第65回愛知県高等学校総合体育大会」 の10人制決勝トーナメントと15人制の準決勝2試合が行われました。 天気予報通りの雨模様でしたが、思ったほどの強い降りでもなく、 もしかしてやむ?、なんて。グラウンドレベルで風は強くなかったので、 個人的には、まあその。とはいえ、選手、スタッフ陣、レフリー、そして応援の皆様、 お世話になりありがとうございました&お疲......続きを読む»

ここから次の舞台へ

この数年、東海地区の大学から社会人でプレーする選手が何人か出てきています。 今年でいえば、NTTコムに土肥(中京大)、そしてサニックスに名富(中部大)。 その前ではヤマハの伊東(愛学院)、トヨタの長尾もそう(名城大)。もっと前で いえば、サニックスの杉浦も(愛工大)。 先日行われた愛知県ラグビー祭。大学生の試合では日本体育大と愛知県 学生選抜が対戦。コンバインドチ......続きを読む»

全員揃って

「全員揃って、右向け、右!」というわけでは無いと思いますが(微笑)。 楽しそうだから良しとしましょ そうそう、待望のマネージャーさんも入部でよかった、よかった! ...続きを読む»

土曜の晴れレフリー

先週末は土曜が晴れ、日曜が雨と、極端な天候でした。急な気温の変化に皆様、 体調など崩されていませんか?。お大事にしてくださいませ。 ラグビーは雷以外の天候は余程のことが無い限り、試合が行われますが、 できれば雨は避けたい・・・・・・、と思う心があったりします(微笑)。 21日の土曜、県総体のレフリー陣です。 わかっているのですが、つい、「晴れレフリー?」、「雨レフリー?」、 ......続きを読む»

Twins

「今日、どこで出る?」 「ハーフですよ」 「うちもハーフだから」 という会話をお聞きし、念願叶ったり。 21日、豊橋@岩田にて行われた愛知県高校総体、準々決勝の風景から。 ...続きを読む»

おかえり

先日行われた愛知県ラグビー祭にて。今年は大学生の試合で日本体育大が来名、 ありがとうございました。 その日本体育大には、愛知を巣立っていった選手が何人か在籍。 久しぶりの横顔は、高校を卒業してまだ3ヶ月強なのに、ちょっと大人?の 横顔(まあ、髪が伸びたのもあると思いますが)。この日は、ウォーターボーイ、 キックティボーイとして役割を全うしていました。お疲れ様! @加藤翔選手 ......続きを読む»

今日のMVPと敢闘賞

先週に続いてトヨタスポーツセンターへレッツゴー。 週末に秩父宮で行われるセブンズフェスティバルを控えたトヨタ自動車ヴェルブリッツが 地元の大学生を相手にトレーニングマッチを行いました。 先週は藤川(愛知学院)がMVPをゲットしましたが今週は?。 竹中和也選手(名城大、4年)でした。おめでとー、竹中。 そしーて、敢闘賞には汐山翔選手(中京大、4年)。 @竹中(名城大4年......続きを読む»

第39回愛知県ラグビー祭

22日(日)、瑞穂ラグビー場にて「第39回愛知県ラグビー祭」が行われました。 今年は愛知県クラブチーム大会決勝と、愛知学生選抜対日本体育大、 そして豊田自動織機シャトルズ対福岡サニックスブルースの3試合。 家を出た時は晴れていて、日焼け止めバッチリでしたが、 瑞穂についてだんだん曇り空になり、クラブ決勝の途中から土砂降り。 その後もハッキリしない空模様でしたね。足元の悪い中、会場へ......続きを読む»

愛知県高校総体@ベスト8

21日(土)、「第65回愛知県高等学校総合体育大会」の準々決勝4試合が 豊橋岩田運動公園の球技場にて行われました。 新人戦からはじまった今年のチームですが、早いものでもう総体。県総体から 東海総体へは上位2校しか行けず、その先にチームとして全国があるか、 と問われればそうでもないのですが(ミニ国体やU17への可能性はあるはず)、 この総体は、秋に行われる花園に向けた県予選の組み合わせに......続きを読む»

東海テレビで愛知県ラグビー祭が放送されます

高校ラグビーの記事と写真をアップしようと思いながらふと。 明日の愛知県ラグビー祭に、「東海テレビが来るからねー」というのうを 聞いていて、どこかの特集でやるのかと思い検索したところ、なんと地上波で登場!。 東海テレビ番組表 5月22日(日)26:20~27:20 「愛知県ラグビー祭:豊田自動織機対サニックス」 解説:大畑大介 実況:斉藤誠征 出演:森脇淳 東海テレビ......続きを読む»

GO GOセブンズ!

昨年、4月に秩父宮でセブンズフェスティバルが開催された際、出場したトヨタが 大会を前に、東海圏の大学生とトレーニングマッチを行いました。大学生たちが、 「すごくいい機会でした」、とか「文字さんと一緒のグラウンドでできました!」 (その時、文字選手は東海圏の選手たちの憧れだった)と本当に楽しそうに話して いて、願わくばこれからもそういった交流の場が継続してあればいいな、と思って いました。 ......続きを読む»

海を越えて

「4月になって僕がいなくてもやめたの?、と思わないでくださいね」 そんな話を今年の2月に聞いていました。が、ニュージーランドの地震、 そして東日本大震災と立て続けに大きな地震があったことで、無事に出発 したのかな?と気にもんでいました。 先日のサニックスワールドユースでお会いした方に「無事に出発?」と お聞きしたところ、「行ったよー」とのお返事で、ようやく安心。そして、日本 ラグ......続きを読む»

期待通り

今年のサニックスワールドユースラグビー交流大会に、常翔学園が出場していました。 関西中学生大会が身近にある私は、そこで見た選手たちがそれぞれに 進んだ先でラグビーを続けてくれ、いちラガーマンとして人として大きくなって欲しい。 で、いつか再会できればなと。 ちょうど2年前(今の高2)の関西中学生大会は、特に、大阪、京都、奈良の主将が、 ものすごく印象に残っている想いいれのある世代。で......続きを読む»

カメラマン

カメラ女子(私)がカメラマンを撮ってみました(微笑)。 部員が撮影する写真は選手の素が多く、見ていると温かくなるんですよね。 大学はオープン戦真っ最中。試合中は、それぞれの場所でみんな、 がんばっていますよーん。 *************** たくさんのコメントをいただき、訪れていただいた皆様に本当に感謝申し上げます。 ありがとうございます。 ......続きを読む»

イケメンの系譜

プレーの第一印象がキラッと光る選手がいれば、普段の行動がキラッと 光る選手もいて、いろーんな選手がいるからこそ、チームはおもしろいと思う私。 今日、愛知学院大と名城大の試合を見ていて、いい表情(目力が強い、 声がよく出ている、前を向いているなど)でプレーしている選手がいるなーと思い、 試合後に名城大の中村監督に聞こうと思った矢先に、 「わかった?、竹中の弟」 で、なるほどと納......続きを読む»

ようこそ、東海学生リーグへ

静岡県ラグビー祭や朝日大対愛工大の試合へも行きたかったのですが、 午前中に町内一斉清掃があったため、遠出ができず。なので、いつものように ふらふらーと出かけた先は愛知学院大。愛知学院と名城大のオープン戦に 足を運びました。 両チームとも、前日にAが試合をしたため、今日はB、もしくは1年生が登場。 で、あっ!と思う選手やマネージャーさんとお会いでき、やっぱりグラウンドは 再会の場所で、......続きを読む»

【Photo@14日】県総体

市総体を見て、間に合えばと思い向かった先は、県総体の2試合が行われていた 千種高校。すでに1試合目はノーサイド直前でしたが2試合目の千種対名城大附に 間に合いましたので写真をアップ!。 千種高校ラグビー部父母会の皆様、声をかけていただきありがとうございました。 整理が出来次第、お手元にお届けしたいです^^ ...続きを読む»

【Photo@14日】市総体

「外、出よっかなー、どうしよっかなー」と、最初はためらうのですが、時間が くれば・・・・・・、という感じで14日、市総体が行われた瑞穂にお邪魔しました。 いい天気でした。絶好の日焼け日和のはずでしたが、思いのほか風があって、 座っている分には日なたでも爽やかだった気がしました。お世話になった先生方、 いつもありがとうございます。暑くなったら私、ファブリーズ持っていこうかなー。 カビない......続きを読む»

市総体と県総体

取り急ぎの結果を。まずは市総体から。 「第48回名古屋市中学校総合体育大会ラグビーフットボール大会」 14日@準々決勝 北陵 43-17 守山東 愛知 38-5 宝神 昭和橋 22-15 志賀 御田 17-15 名古屋 【試合予定@21日、市総体(瑞穂)】 9:30 昭和橋対御田 10:30 北陵対愛知 「第65回 愛知県高等学校総合体育大会」 14日@......続きを読む»

準備運動

今週は安定しない天気が続きましたが、土・日は大丈夫そうですね。 愛知県内ではジュニア、高校、大学と各グラウンドで公式戦やオープン戦が 行われます。 日差しもキビシそうですが準備運動はしっかりと!(日焼け対策もしっかりと・・・・・・) 充実した1日を過ごしましょ。 ...続きを読む»

懐かしい1枚

例えば、本棚を整理しようとしたけど、そこにある本に夢中になり、気がつくと こんな時間、ということがよくあったりするのですが(私だけ?)、写真を整理して いる途中、ふと思い立って昔の写真を見ると、こんな時もあったのよねーと 懐かしくなったり。 明日から高校の県総体が始まるのですが、そういえば姫野選手(2年、春日丘)の 中3時代ってどんな顔してたっけ?と思いゴソゴソ・・・・・・ ......続きを読む»

予感

関西・一宮セブンズはその名のとおり、関西協会に所属しているチームが参加。 一宮で開催されることもあり、レフリーの多くは愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県が 担うのですが、きっと来ているだろうという予感がして、グラウンドへ行って ビンゴ。 冬の花園は、違うグラウンドにいたのでお会いすることがなく、通路で見かけて 以来の宮本レフリー。お元気そうで何よりでした^^ 遠く......続きを読む»

今年の愛知県ラグビー祭は5月22日

愛知県ラグビーフットボール協会ホームページに5月7日以降の主管ゲーム スケジュールが掲載されています。 愛知県ラグビーフットボール協会 その中のひとつ、愛知県ラグビー祭が今年は5月22日に行われます。 【試合予定@5月22日、愛知県ラグビー祭 有料】 10:30 愛知県クラブ大会決勝 12:00 愛知学生選抜対日本体育大学(今年も衝撃的なジャージの色らしいです^^ 14......続きを読む»

県総体

10日、高校ラグビー愛知県総体の組み合わせ抽選会が行われました。 東海総体へは各県上位2校が出場ですが、各県総体は秋の本予選(花園)予選の シード校に繋がる重要な大会と私は思っています。 愛知県は14日が1回戦。豊田運動公園・旭野・千種の各会場にて行われます。 (右と左は組み合わせ表の右側と左側の意味で、数字は上からの並び順です) ☆豊田運動公園☆ 11:00 栄徳対星城(左2)......続きを読む»

今日の1枚

関西・一宮セブンズが行われた8日の1枚。 振り向いたらそこには笑顔がありました^^ 気がつくのが遅れてすみません><。ナイススマイル、ありがとうございます! 笑顔には人を元気にさせる力があると、私は思います。 一生懸命取り組み、一生懸命な笑顔だからこそ。 今日の1枚と出会うべく、これからもグラウンドに足を運び、 その様子を伝えていきたいです。 ......続きを読む»

【Photo@8日】「第2回関西・一宮セブンズ」

8日、一宮光明寺にて行われた「第2回関西・一宮セブンズ」の風景です。 日差しが厳しいなーとは思っていましたが、まさか。この日の名古屋の 最高気温が28℃だったとか。ひえー><。それでなのか、手首から先 (特に左手)が赤を通り越して黒くて、「とうとう日焼けの季節かー」としみじみ。 絶対に日焼けしない帽子、とか絶対に日焼けしないシャツとかジーパンとか あればいいのになっ(希望はお求め安い価......続きを読む»

めぐりあわせ

チエさん。お元気でしたか?。 関西・一宮セブンズで久しぶりに京都ウィメンズの試合を見ました。 去年いたのに、今年はいないなーと思ったのですが、チエさん、ベンチから 見ていましたね。 これからも、女子ラグビー、そして女子レフリーたちがそれぞれの場所で 一生懸命に取り組んでいる姿を厳しく、かつ温かく、見守っていただけると 嬉しいです。ついでに私も(微笑)。 チエさん。次はいつ会える......続きを読む»

【試合結果@8日】「第2回関西・一宮セブンズ」

ゴールデンウィークあけの週末といえば、一宮光明寺にて開催される 「関西・一宮セブンズ」。一昨年までは「テンズ」として長く開催されていましたが、 7人制ラグビーがオリンピック種目に採用されたこともあり、昨年から7人制に リニューアル。今年は第2回大会として5月7日、8日の2日間にわたり行われました。 元気なかーと実は、心配していた方(そうですよー)、久しぶりの方など たくさんの方とご挨拶......続きを読む»

充実の笑顔

大人の連休もあっという間でした。今年のサニックスワールドユースは、 中日に足を運びました。予選リーグで、ハミルトンボーイズハイスクールと 対戦した三好。得るものが大きかったのでしょうねー。試合後、選手たちに カメラ向けたら、素敵な笑顔をくれました。ありがとう! 前にもパノラマ写真になったことがあったのですが、今回もすみません。 奥で待ってた選手、ごめん><。リベンジさせてー。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss