グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年04月

リクエスト

取り急ぎ。リクエストにお応えします(微笑)。 @市総体の風景から。 背番号を事前にお聞きした選手、揃ってますか?。 「佐々木先生、見にきてくれたから、今日は絶対に勝とう」 なーんて、泣けるセリフじゃありませんか! ...続きを読む»

主将にご注目を

紹介が遅くなりましたが今年の東海学生リーグ、主将がおもしろいです。 というのも、偶然なのか県内の中京大、名城大、愛知学院大、愛知工業大は 主将がそれぞれ県内の高校出身選手。中京大は大野選手(三好)、名城大は 馬場選手(愛知)。愛知学院大は桑田選手(三好)、そして愛知工業大は 吉兼選手(三好)。同県でしかも三好出身の3選手が揃って主将、というのは 非常に興味深いかも。そして、私が聞ききれてい......続きを読む»

マネージャーさんにエール

私にとってマネージャーさんはものすごく心強い存在。特に、県内の高校 ラグビー部で目にするマネージャーさんは、部員の様子を誰よりも早く察知し、 すごくよく気がつくし、ずっと走っている。彼女たち(中には男の子もいるけどねっ)の 元気は部員だけではなく実は、私もわけてもらっていたりします。 先日、雨のグラウンドではカッパも着ず、ボトルケースを持って泥を跳ね上げ ながら全力疾走していた。プレー......続きを読む»

ゴールデンウィークといえば?

ニュースでは今日、29日からゴールデンウィーク。カレンダーも祝日が 続きますね。お仕事の方、お休みはカレンダー通りという方もいらっしゃる と思いますが、どこへおでかけされますか? 私は今日まで仕事でしたので、県内各地で行われた高校ラグビーの支部予選には いけず。鈴鹿ではU20が合宿中。彦坂選手や羽野選手がこんなに近くに きているのに・・・・・・。そして、同じく三重で朝明には多くの学校が......続きを読む»

サニックス2011ワールドユース交流大会は28日開幕

「ゴールデンウィークのグローバル」といえば、サニックスワールド ユース。今年で12回目をむかえる大会が28日に開幕します。 海外からの招待校4校と日本から参加の12校をあわせた16チームが まず4つのグループに分かれ予選リーグを戦い、その結果で順位決定戦が 行われます。 ☆海外校(4チーム) アイヴィーブリッジコミュニティーカレッジ(イングランド) キョンサンハイスクール(......続きを読む»

続けていれば

「あの時見た選手が、今はもう、こんなに成長してカッコよくなって」 というのは、片方だけではなく、お互いが続けているからこそ感じる ことができる幸せかなと、ジュニアを見るようになってからものすごく 強く思います。 関西のジュニアたちとは、夏の数河、その先は冬の全国大会、という風に 間が空くことが多く、その分、再会できたときの喜びはひとしお。 天理高校に進学し活躍している2人の選手は......続きを読む»

元気な便りを

人生をどう進むか、というのは応援する側としては見守るばかり。 遠方から東海圏の大学に来た選手の多くは、卒業を機に地元へ帰ったりで、 再会というのはなかなか。そういった中で、グラウンドに行って、 知った顔を見ると、「元気にしてるのねー」と、嬉しくなったり。 @元気そうで何より 2012年に国体開催を控えた岐阜。成年男子の中心選手として活躍が 期待される2人です。 ......続きを読む»

面影

岐阜ラグビー祭の風景から。 岐阜県成年選抜は、京都の名門、「レッドエボリューションズ」と対戦。 確か、レッドさんには、お世話になっている選手がいるはず、そう思いながらも パンフレットには名前が載っていなくて、メンバー表や試合結果をもらわずに 帰宅してしまい、気になっていたのですが、岐阜県ラグビー協会のホームページに アップされた記録を見て、やっぱり。 @これはもしかして佐久間......続きを読む»

2011 岐阜県ラグビー祭

24日(日)、長良川球技メドウにて「2011 岐阜県ラグビー祭」が開催され、 県内のジュニア、高校、社会人ラガーマンが集結し、賑わいのある1日となり ました。 まず・・・・・・。遅刻しまして申し訳ありませんでした(平謝り)。しかも、 一番見たかったジュニアの試合に間に合わず、無念。会場でお世話になった 皆様、ありがとうございました。 岐阜は、2012年の国体開催地。ラグビーももち......続きを読む»

雨天決行

ラグビーは天候に左右されることは少なく、雷などよほどのことが無い限り、 雨が降ろうが、雪が降ろうが、グラウンドコンディションが悪かろうと試合は 行われます。 23日、県内各地は荒天で雨も強く、おまけに風も出てきて選手も レフリーも、そして応援の皆様も大変だったと思います。特に、風邪等の 体調管理にはご注意を。 久々に千種高校へお邪魔しました。お世話になった先生方、声をかけて い......続きを読む»

積み重ねの1枚

イーストリーグの決勝風景から。 先制されながらもあきらめず。名古屋が見せてくれた底力は、選手個々の 想いの強さが一番でしょうが、その背景には、指導の先生、見守る保護者、 卒業していった先輩、レフリー、そして何といっても好敵手である瀬戸南山が いたから、なのでは。 彼らがこの1年、積み重ねる想い。記録に残すお手伝いができればなっ。 ...続きを読む»

県総体支部予選、スタート

愛知県内各地にて23日(土)から「第65回愛知県総体ラグビー大会」の支部予選が はじまります。 ☆名古屋北予選☆ 4月23日(土) 【会場:瀬戸西】 11:00 愛知対瀬戸西 12:15 高蔵寺対栄徳 13:30 春日井南対春日井 14:45 長久手対名古屋(←ルーキー達の公式戦デビュー戦?) 【会場:千種】 13:00 旭丘対市工芸(7人制東海大会優勝の市工芸は15人制......続きを読む»

復活の日には必ず

ラグビー部の存続というのは、社会人もそうですが学校も同じで 特に、指導の先生が異動し次の顧問の先生が来なければ、次年度まで 外部指導者の方が部を見られ、新しく先生が赴任されるのを待つという状況が多く、 もちろん、待つだけではなく先生方をはじめとする多くの関係者の方が いろいろな手をうたれているなど、ラグビーの灯を絶やさないように、 と願う想いの強さは、本当に頭がさがります。 いろいろ......続きを読む»

同期の成長

4月になり、高校3年生になった2人にとって、この1年は高校ラグビーラストの年。 同期の成長は、お互いの成長に繋がるはず。がんばろうぜっ。 グラウンドの片隅でその様子を見守っていければなーと思います。 @写真左、竹内選手(三好)、右は祖父江選手(西陵)。 ...続きを読む»

決勝の笛

17日に行われた、愛知県ジュニアラグビーの準公式戦、「イーストリーグ」。 第9回の今年も決勝は昨年と同カードの名古屋中対瀬戸南山中。その主審を 務められたのが、松岡先生でした。 レフリーに、学校に、とてーも忙しい日々を過ごされている中での笛。 日本協会公認レフリーを近くで見ることができる、というのは幸せなこと、感謝、感謝です。 「今年は何色のジャージを着ますか?」、なーんて話してい......続きを読む»

いつか、サクラの彼らを見たいです

先日行われた、U18東海選抜対U18北信越選抜の試合にて。U18東海選抜の メンバーは、昨夏のU17時とずいぶん変わっていましたが、この半年で 成長した選手たちに、つい頬が緩みがち。表情からも自信が感じ取れたりと、 そんな彼らと同じグラウンドの空気を共有でき、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。 今年のU18東海選抜は、6番に王選手(朝明、3年)、7番に藤田選手(四日市農......続きを読む»

グラウンドでの風景の中で

私は、どちらかといえば、ジュニアや高校、大学のグラウンドへ行くことが多い のですが、そこへ行きたくなる理由はいろいろ。 こーんな光景がグラウンドにはたくさんあります。 試合だけではなく、グラウンドのあちこちで見る「ラグビーが楽しい」、 そんな空気が私はものすごく大好きです。 @制服とヘッドキャップ。心はいつも仲間と共に。しっかり治して戻っておいで! @グーげんこ......続きを読む»

第9回イーストリーグは名古屋中が優勝

風が少しあったものの、晴れに恵まれた17日、守山東中にて今年の イーストリーグ最終戦が行われました。 私はこれで3回目のイーストリーグでしたが、今年の最終日は例年になく 保護者をはじめ、応援の声や観戦者が多かったのでは?。それだけたくさんの 人に支えていただいていることには、改めて感謝です。 お世話になった先生方、声をかけていただいた皆様、おすそわけもいただき 本当にありがとうご......続きを読む»

U18東海選抜対U18北信越選抜

16日の午後、中京大学グラウンドにて、U18東海選抜対U18北信越選抜の 試合が行われました。この試合は昨年度のU17選抜事業の最終戦で、 以降は、高校日本代表候補へ、という流れになると聞いています(夏の セレクション閉校式に、今回選ばれなくても春にチャンスはあるから頑張ろう、 と先生方が話すのは、こういうことでして。みんなの努力は、しっかり見ていますよん) 今年で6回目の対戦となるこ......続きを読む»

愛知県中学校選抜練習会@4月16日

セレクションを経て、今年の前期愛知県中学校選抜チームがスタートしています。 というわけで、練習会へレッツゴー。 到着した南山中のグラウンド。それにしても人数が多いなーと思っていたのですが、 よく見れば来週末から名南支部予選を控えた南山、名市工、松蔭・惟信が合同練習を、 そして南山中も練習中と、非常に賑やかで活気があるグラウンドに、 何だか心がホカホカ、頬も緩みっぱなしでした。 お......続きを読む»

三好、サニックスワールドユース交流大会出場

ゴールデンウィークのラグビーといえば、グローバルアリーナ@宗像にて 開催の「サニックスワールドラグビーユース交流大会」。 参加校の一部に変更があり、三好が出場決定!。おめでとうございます。 毎年行われている大会は今年で12回目。海外からは、 アイヴィーブリッジコミュニティカレッジ(イングランド) キョンサンハイスクール(韓国) ハミルトンボーイズハイスクール(ニュージーランド) ......続きを読む»

充実した4年間を願う

今年の春に卒業した高3は、何度も(くどいほど)書いていますが思い入れが ものすごくある代。あえて進路を聞くことはなかったのですが(こっそりは あった、すまぬ)、進んだ先で充実した時間を過ごして欲しいなと願うばかり。 その中で、関西の大学は進学した選手の名前を多少なり聞いていたので 近隣でオープン戦があるかと、各チームのホームページを見て 日程を確認していた中、ふと。高2あたりからずっと......続きを読む»

全力の場所

学校のグラウンドを使用するため、雨天時はどうかなと思っていた9日でしたが、 イーストリーグは予定通り行われました(吉田先生、ありがとうございました)。 見る側の感覚はつい、「雨上がりか、ぬかるんで大変だなー」と思ってしまい がちですが、彼らにとって、どんなコンディションであろうと、グラウンドは 全力を尽くす場所。白のパンツが瞬く間に泥に染まる中、しぶきをあげながら 前に前にとゴールライ......続きを読む»

ラウンドボーイ

こういう光景にはつい、頬が緩みます。 @長靴は雨上がり時の必須アイテム ...続きを読む»

【訂正】第9回イーストリーグ@順位決定戦1日目

9日に行われたイーストリーグの結果を。コメントにてご指摘をいただき ましたよう、先に掲載した試合結果が間違っていました。私の勘違いから 関係者の皆様には大変ご不快の念をおかけし、誠に申し訳ありません。 今後、いっそうの確認とともに結果を掲載していきますので、今後とも よろしくお願い申し上げます。 ☆Aブロック☆ 名古屋中 ○-× 北陵中 水野中 ×-○ 瀬戸南山中 ☆Bブ......続きを読む»

【Photo@9日】第9回イーストリーグ

9日、北陵中にて行われたイーストリーグの風景です。 グラウンドは再会の場所とはまさしくそうで、西陵を卒業した加藤真生くんに お会いしました。「元気にしてますか?」と交わす挨拶が何より私の元気の源です。 加藤くん、ありがとうございました! @ゴールを目指す全力ラグビーに、多くの言葉は不要だなーと思う瞬間 ...続きを読む»

第9回イーストリーグは順位決定戦に突入

9回目をむかえるイーストリーグ。 イーストリーグとは? 新人大会終了後、公式戦のない時期を利用し、競技力向上や普及を 主目的に始まった愛知県東部地域を中心とした中学生ラグビー部による 準公式戦の位置づけとしての大会。 今年は、名古屋、北陵、水野、瀬戸南山、守山東、神丘、志賀、あずま、 大森、光陵(順不同、敬称略)の計10校が参加。2つのブロックにわけた 予選リーグを終え、今日か......続きを読む»

競技場内での職務

先週末の大会から引き続き。東海学生セブンズにて。 小原先生、笑顔ですねー。 しかーし、その後。手にヘッドキャップを持ってキックオフ再開・・・・・・ 持ち主を探すさびしげなヘッドキャップを持って(その後、選手に渡したのか ライン付近で外に出したのかは確認しなかったのですが)駆け出していく姿から、 感じたのは、先生の優しさ、そして道具への愛情でしょうか。試合......続きを読む»

ラグビー共和国と大型映像表示装置

株式会社ベースボールマガジン社のラグビーマガジンから素敵なニュース。 ウェブサイト、「RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)」がオープンしています。 アドレスはこちら http://rugby-rp.com/index.asp 日本国内だけではなく、世界のニュースを網羅したサイトは、それだけでは なく、コンテンツに「今週の注目選手」、「ラグビーに関する豆知識」、 「ラグビ......続きを読む»

日々努力、精進を改めて誓う日

2007年4月に開設した「グラウンドから愛を込めて」。早いもので今日、 4月5日で丸4年経過しました。 今もお世話になりっぱなしの方から、「ラグビーでブログを」といただいた話が きっかけ。それがスタートとなりたくさんの方と出会い、たくさんの感動を、 たくさんの笑顔や元気をいただいてきました。アクセスをいただいた皆様、 グラウンドで声をかけていただいた皆様、出会った全ての皆様、支えていた......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss