グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年03月

往来の季節、セブンズの季節

3月末は学生だけでなく、社会人にとっても往来の季節。中学校、高校、 大学を追いかける私は、先生方の異動も気になるところ。 愛知を例にあげれば、教員の異動は3年だったり、7年だったり10年と それぞれ。出会いがあれば別れもある(別れは学校の異動が主ね)。 この季節はちょっとセンチメンタル(古い?)な気分です。 古豪復活を目指す先生。閉校から心機一転、新たな学校でまたラグビーの 指導......続きを読む»

時が経っても@谷口先生編

今の指導者の多くは、現役での(今も現役の方はいらっしゃると思います) 活躍を私は知らないので、プレイヤーとしての姿を見ると、異常に興奮したりして(微笑)。 先日行われた、三校対抗戦より。 指導者として、また、レフリーコーチとして活躍されている谷口先生(旭丘)。 先に記事にした木村陽介さんもそうですが、カッコいい方は時を経てもカッコいい。 改めて思いました。 ......続きを読む»

いい先生になる、絶対に

今年の地区対抗大学ラグビー大会に九州代表として出場したのが鹿屋体育 大学ラグビー部。「北進」を掲げるチームの躍進は、戦績だけではなく、心に 訴えかけるものがあって、その原動力ともいえたのが、主将の田村一就選手。 田村選手にお聞きした話は、ラグビーマガジン3月号の地区対抗大学ラグビーの ページで取り上げていただきました。人である以上、人の心を動かすのは やはり、人間性。彼の屈託ない笑顔や言動......続きを読む»

それぞれの道へ@高校編

ラグビーとの出会い、イコール、人との出会い。たくさんの人に出会い、 門出を祝福し、これから進む道を見守ってきました。今年の春もたくさんの 選手が、それぞれの道へと進みます。 願うことはといえば、出来ることならラグビーを続けて欲しい。そして、 いつの日か、彼らに向けたカメラで笑顔を撮りたいな。私は自分の意思で グラウンドにい続けます。春になるか、夏になるか、それとも1年後か。 でも絶対......続きを読む»

時が経っても

27日の三校対抗戦にて。 直近の卒業生のプレーは見ているのですが、多分、今日プレーをされた 多くの方々の現役時代を、残念ながら私はよく知りません(すみません)。 でも、伝え聞きで「すごかった」というのを耳にすることがあって、旭丘出身の 木村陽介さんはそのひとり。 今は母校で先生として、またラグビー部の指導にあたりながら、レフリーもされている、 ということで常に体は動かしていらっし......続きを読む»

第30回星野杯 旭丘・瑞陵・明和三校対抗戦

27日、瑞穂ラグビー場にて「第30回星野杯 旭丘・瑞陵・明和 三校対抗戦」 が行われました。開会式に先立ち、先の東日本大震災の犠牲者に黙祷(もくとう)が ささげられ、また会場には被災地に向けた義援金箱が設置され、多くの ラガーマンが、それぞれの思いを託していました。 会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。 @集合写真 ...続きを読む»

男子7人制日本代表、ボウル決勝でカナダに敗れる

25日から始まった2010-2011HSBC Sevens World Series@香港大会。 予選を1勝2敗、3位の成績でボウルトーナメントに進んだ男子7人制日本代表の最終日。 1回戦の対スコットランドは前半を7-14で折り返したものの後半、成田選手 のトライ、そして坂井選手がトライを決め逆転、19-14でボウル準決勝へ。 ボウル準決勝は、予選同組の初戦を5点差で敗れたアメリカ。......続きを読む»

私の理由

「清水さん、ラグビー好きですね」、と言われたりするのですが、 自分ではどうなのかなーと。好きなわりには、ルールブックを読まないし、 保護者の方からいただいたビデオは喜んでみるけど、テレビ放送の試合は あまり見ない不届きものだし。 で、ふと思うことが。私はラグビーの周りにあったりいたりする、例えば選手、 監督、コーチ、保護者、観客、そしてレフリーの皆様がラグビーをしている、 ラグビーの......続きを読む»

男子7人制日本代表、中国に逆転勝利!

25日から始まったHSBCセブンズワールドシリーズ@香港大会へ参加している 男子7人制日本代表。予選プールBの日本は、初戦のアメリカ戦を惜敗。翌2日目の 残る2試合が行われ、イングランドに14-33で敗れましたが、第3戦の対中国は 前半0-12とリードされたものの、後半に追い上げ、17-12で逆転勝利!。 予選プールBで1勝2敗勝ち点5の3位で最終日は、Bowlトーナメントへ進出。 1回戦......続きを読む»

全国選抜、ジャパンセブンズ2011高校の部、開催中止

日本ラグビーフットボール協会リリース (財)日本ラグビーフットボール協会は、平成23年4月1日(金)~7日(木) に埼玉県熊谷市・熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場で予定していた 「第12回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」、 4月9日(土)、東京都・江戸川区陸上競技場にて行われる予定の 「ジャパンセブンズ2011高校の部」を、東北地方太平洋沖地震および、 その影響による現在......続きを読む»

19-24、男子7人制日本代表、香港セブンズ初戦、アメリカに惜敗

金曜の夜、のんびりモードでの発信を。 25日、開幕した今年のHSBCセブンズワールドシリーズ@香港大会。 男子7人制日本代表の初戦が終了。7人制アメリカ代表に19-24と スコアを見る限りでは惜敗。前半、先制されるもレプハ・ラトゥイラ選手の トライ、坂井選手のコンバージョンで7-5と逆転、その後お互い1本 ずつトライを決め前半を12-12で折り返し。後半、またもアメリカに 逆転されて......続きを読む»

Tシャツで支援を

こうした形での支援もありますのでご紹介を。 ゴールドウインの子会社である株式会社カンタベリーオブ・ニュージーランドジャパンから 今年2月22日に発生したニュージーランド地震、そして3月11日に発生した東北地方太平洋沖 地震の被災地復興を支援するため、canterburyブランドのチャリティーTシャツを販売すると 発表。 ゴールドウイン より 販売は全国のカンタベリーショッ......続きを読む»

レフリーアンテナ

イケメンレフリーが揃っているのは「京都」(人柄も、もちろん笛も)、 という思いは今も変わらないのですが、先日、東海少人数制大会が行われた メドウ@岐阜で、3人の揃った姿に、おおっとアンテナが感知(微笑)。 @しっかりと確認していなかっただけで、3人が揃ったことは、これまでにも あったと思います、申し訳ありません>< 写真左から、丸山さん、北村さん、高木さん。 成長著......続きを読む»

咲かせて欲しい、サクラを

3月25日から28日、香港にて開催されるHSBCセブンズワールドシリーズ香港大会と 3月25日、香港ウィメンズラグビーセブンズに参加する男子、女子の7人制日本 代表がそれぞれ香港に向け出発しました。 【HSBCセブンズワールドシリーズ香港大会@7人制男子日本代表】 成田秀悦(サントリー)、レプハ・ラトゥイラ(近鉄)、山内貴之(トヨタ)、 シオネ・テアウパ(大東文化大4年)、ロテ・トゥキ......続きを読む»

偶然の一致

それぞれの役割において、それぞれにリズムがあると思うのですが、 すっごーい。分析心理学的に表現するとすれば、シンクロニシティ?、 偶然の一致でしょうか? @ノーサイド。時計をリセット中? @おおっ!、トップレフリーが登場。見慣れたこともあると思いますが、 安心のマッチオフィシャル陣。 皆様と次はどこでお会いできるでしょうか?。 ......続きを読む»

充実のノーサイド

東海選抜が終わり、今年の全国選抜(開催可否は25日に決定)に東海ブロック から出場するのは、春日丘(5年連続5回目)と四日市農芸(4年ぶり2回目)の 2校。決勝に進んだ三好は、実行委員会推薦枠での出場が決定しており、 昨年の春日丘、木本、朝明の3校出場に続き、今年も春日丘、三好、 四日市農芸の3校が出場、というのは追っかけにとっては嬉しい限り。 東海地区はラグビーが盛んなのです(微笑)。 ......続きを読む»

自慢の選手たち

先日、2010年度後期の愛知県中学校選抜チームの保護者会主催による お疲れ様会がありました。 普段、カメラを持ってふらふらーっとグラウンドにいって、挨拶して、ふらふらーっと 帰る怪しいお姉さん(にしておこう)は、一度、ちゃんとした形でお世話になった 皆様にお礼を申し上げたくて、厚かましくもその会にお邪魔させていただきました。 ご配慮をいただきました保護者会の皆様。本当にありがとうござい......続きを読む»

ニュージャージ、デビュー(三好編)

コメントをいただきましたよう、見逃していました。申し訳ありません。 レフリージャージのおニューを紹介しましたが、三好も同じくニュージャージ デビューでした^^ @モデルはもちろん ...続きを読む»

「第12回東海高等学校ラグビー7人制交流大会」

20日(日)、長良川球技メドウにて「第12回東海高等学校ラグビー 7人制交流大会」が行われました。 この大会は夏に菅平で予定されている合同チーム大会へ参加する 東海ブロックチームのセレクション、および普及指導講習会を兼ねており、 各県の少人数制大会、上位2チーム、計8チームが参加。試合は熱戦が 繰り広げられました。 私は試合を見て帰路についたのですが、午後からの講習会には、 関......続きを読む»

門出

門出を祝福。 @2010年度愛知県中学校選抜、選手・父母会一同 久しぶりによしっ、ストロボを!と持参したのですが、いけるだろうと 思っていたはずの電池がきれており、大変申し訳ありませんでした。 ショボーン>< ...続きを読む»

【試合結果@19日】「第15回東海選抜ラグビー大会」最終日

19日(土)、鈴鹿スポーツガーデンにて「第15回東海高等学校選抜 ラグビー大会」の最終日、決勝2試合と3位決定戦の1試合、計3試合が 行われました。 3連休の初日、というのをすっかり忘れていて、いつも通りに家を 出たのですが渋滞にはまり、大遅刻。Bブロック決勝を後半しか 取材できず、大変申し訳ありませんでした。 グラウンドにてお世話になった皆様、ありがとうございました。 えっ!......続きを読む»

【試合予定19日】東海選抜ラグビー大会最終日

19日(土)、三重県営鈴鹿スポーツガーデンにて、第15回東海選抜ラグビー大会の 最終日、3試合が行われます。 ☆メイングラウンド☆ 11:00 Bブロック決勝 静岡対西陵 12:20 Aブロック3位決定戦 朝明対四日市農芸 13:40 Aブロック決勝 三好対春日丘 注目はやはり、Aブロックの3位決定戦。今年は決勝に進んだ三好が推薦枠での 出場が決定しているため、東海ブロックの出......続きを読む»

笑顔で再会を約束しましょ

異動の季節でもある3月。長年、お世話になった方が、この地を離れるという 報せは、さみしいものです。 岐阜県をはじめ、関西レフリー界を長きにわたって支えていらした松倉功和さん。 爽やかな笑顔とお人柄でしょうか。「松倉さんなら」という、厚き信頼の声を グラウンド周辺では幾度となく耳にしました。実際、試合において、 時にしかめっつら(これは眩しかったのかもと、今に思う)をしながらも、 どこ......続きを読む»

高校日本代表、遠征初戦を勝利でスタート

3月14日、スコットランド・ウェールズ遠征に出発した2010年度高校日本代表。 予定されている4試合の初戦、グラスゴーホークスU20デベロットメント戦を 22-5(前半:15-5、後半:7-0)で勝利し、ツアーを白星スタート。 今回の試合は、ジャージに喪章をつけて戦った高校日本代表。試合前には スコットランドラグビー協会からの申し出があり黙祷が捧げられました。 スコアを見ると、前半......続きを読む»

ニュージャージ、デビュー

もしかして、他にもあって、気がついていなかったものがあったかもしれません、 申し訳ありません。 というわけで、先日、鈴鹿にて行われた東海選抜ラグビー大会にてニュージャージを 発見。で、ご紹介。 @三重県のレフリージャージ(三重は、この日にデビューというのを実は 聞いていた。情報、ありがとうございます)。モデルは端レフリー @関西協会のレフリージャージ。シンプルでカッ......続きを読む»

【Photo@12日】「第15回東海高等学校選抜ラグビー大会」

12日、13日と鈴鹿スポーツガーデンにて開催されたラグビーの東海選抜。 12日のメイングラウンドの風景です。 @気持ちの強さ、関商工 ...続きを読む»

復帰

長かったね。 「いつ帰ってくるのかな・・・・・・」 「まだかな・・・・・・・」 試合のたび、姿を見るたび、ずっと思っていました。ケガの具合は詳しく 聞かずじまいでしたが、待っている側として、「長い」と感じたぐらいだから、 本人としては?。冬の花園、名北支部予選、県大会もベンチからチームを 見守っていたね。 「お帰りなさい」。でも、試合はほんの少しだけしか見......続きを読む»

緊張

ラグビーを追いかけるようになって、最初は社会人のトップリーグからでしたが、 徐々に大学、高校と年齢が下がり、最近は中学生を追いかけること多々。 今年の高1、特に愛知県の選手は、選抜をはじめ、お世話になった初めての年で、 それだけに思いいれが強かったり。ブログによく登場する、あの選手やあの選手は まさにそうで、今年はU17東海選抜を非常に楽しみにしています。 (セレクションがオールスター......続きを読む»

1番星を目指す彼らを追いかける1年のスタート

3月12日、13日の東海選抜より。 選手が変われば、多少のチームカラーは変われど、この姿は受け継がれて いるんだなーと、毎年、いや、毎試合ごとの楽しみでもあります。 彼らが目指す1番星、今年も追いかけていきたいです。 @よろしくお願い申し上げます(微笑) ...続きを読む»

春日丘、三好、全国選抜へ!

13日(日)、鈴鹿スポーツガーデンにて「第15回東海高等学校選抜ラグビー 大会」の2日目、計8試合が行われました。 12日(土)は、勘違いから遅刻気味でしたがこの日はバッチリ。 地震で前日移動等に影響がなかったのか、数校の監督に話をお聞きしましたが、 直前に学校を出発していたりで、大きな影響はなかったとそうで(木本も 地域や学校に大きな被害はなかったという話)、ホッと一安心。 こ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss