グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年02月

用意周到

26日、瑞穂で行われた、名古屋RSの「ラグビー教室」は、名古屋、可茂、瀬戸の ラグビースクールによる交流会。その締めはやっぱり。指導員同士の試合でした^^ 早くからアップをはじめた方も多く、経験値の豊かさはさすが。 用意周到です。その中で、こんなアップも。微笑ましいなー^^ ...続きを読む»

第15回東海高等学校選抜大会組み合わせ

昨日、岐阜の新人戦決勝が行われ東海4県の新人戦が全て終了し、各県の上位4校が 集う東海選抜の組み合わせがリリースされました。 ☆Aブロック(各県の1位、2位)☆ 1回戦@3月12日 10:30 関商工(岐阜1位)対三好(愛知2位) 11:50 朝明(三重2位)対静岡聖光学院(静岡1位) 13:10 岐阜工業(岐阜2位)対四日市農芸(三重1位) 14:30 春日丘(愛知1位)対東海大......続きを読む»

宝物の1枚

私にとって写真はみんなの活動を記録し、同じ時間を共有した証であり、大切な宝物。 中でも、静岡聖光学院の今の3年生には、彼らが1年生の頃からホントに お世話になってきました。 先日の静岡県新人大会決勝で、今年度優秀選手の表彰があると聞いていたのですが 行けずに、最後の挨拶できず残念・・・・・・と思っていたのですが、 なななんと。27日(日)、名古屋学院大グラウンドにて行われた名古屋中・高......続きを読む»

自分の足で歩むこれからの道

今春、中学を卒業し、高校へ進む5人の道はそれぞれだけど、 自分の意志で選んだ道。ならば、自分の足でしっかり歩んで欲しい。 という感じで、春がくれば、それぞれの道に進む5人の選手が、3年ぶりに 集結。同じジャージに袖を通し、弾ける笑顔を見せてくれました。 26日、名古屋RSの交流会に参加した瀬戸ラグビースクール。中学生の部は 毎年、少しだけ3年生が出場するとのこと。1年間(実質的には......続きを読む»

ラグビー教室@交流戦

26日(土)、瑞穂ラグビー場にて行われた、名古屋RSの「ラグビー教室」に お邪魔しました。この日は交流会ということで、瀬戸RSと可茂RSが参加し、 3スクールによる楽しいラグビーデーとなりました。 会場でお世話になった皆様。いろいろとご配慮をいただき本当にありがとうございます。 目に鮮やかな緑の芝と、集まった皆様から発信されている空気に近づくと、 元気になってくるのはなぜでしょー(......続きを読む»

トラーイ!

2月に高校代表候補のセレクション合宿が行われた天理に行った際、 奈良といえば・・・・・・で、もしかしてと思っていたのですが、お会いできず ざんねーん、むねーん(前日と翌日にいらしたそうですね)。 @立川レフリー。トラーイ! 今年も活躍を楽しみにしています。 ...続きを読む»

日本選手権決勝でのニュージーランド地震被災地支援募金活動実施のお知らせ

日本ラグビー協会リリースより 財団法人日本ラグビーフットボール協会は2月27日(日)に 秩父宮ラグビー場にて行われる「第48回日本ラグビーフットボール選手権 大会決勝戦」にて、2月22日にニュージーランド南東クライストチャーチ市で 発生した地震による被災地支援、および復興のための募金活動を実施いたします。 皆様からいただきました義援金は財団法人日本ラグビーフットボール協会より 被......続きを読む»

FOR ALLチャリティマッチ、イベント情報

まだまだ先、と思っていた今年のトップリーグオールスター、 「FOR ALLチャリティマッチ」は3月6日(日)に瑞穂ラグビー場にてキックオフ。 さてさて、どんなイベントがあるの?と首を長くして楽しみに待っている 方も多いと思いますが、試合に先がけ、前日の3月5日(土)、14時から 瑞穂運動場の「北陸上競技場」にて公開練習が1時間程度行われます。 公開練習には、このチャリ......続きを読む»

ええイベントにしよう!

もう少し前から告知活動をすればよかったなと反省中。関係者の皆様、 申し訳ありません・・・・・・。 さて、3月6日(日)は瑞穂ラグビー場にてトップリーグオールスター、 「FOR ALLチャリティマッチ」が開催されます。試合のキックオフは13時ですが、 試合前、ハーフタイム、そして試合後にはいろいろなイベントが予定されている とのこと。何があるのか、ちょっと楽しみです。 「FOR A......続きを読む»

3月6日はトップリーグオールスター

国内ラグビーのトップも残すは今週末の日本選手権決勝で一区切りと 思いがちですが、いやいや。3月6日(日)、瑞穂ラグビー場にて、今年の トップリーグオールスター「FOR ALLチャリティマッチ」が行われます。 東海地区開催ということもあり、織機、トヨタ、ヤマハの主将と、トップリーグの 稲垣部門長、愛知県協会の高岡理事、文川会計幹事が2月16日、 名古屋市の河村たかし市長を表敬訪問。 ......続きを読む»

ひとつの形

私立は卒業式が終わったところもあるようですね。卒業、おめでとうございます。 公立や市立は今週末or来週の頭ぐらいでしょうか。 高校3年間。その中のラグビー部で過ごした時間、みんなにとっては どんな時間だったのかなー。 昨年度、ふと見つけた3年間の形。今年度の軌跡がYou Tubeにアップされて いました。 報徳学園ラグビー部 Team 長石倉の軌跡 3年間で、つ......続きを読む»

【Photo@19日】愛知県高校ラグビー新人大会

19日の愛知県高校ラグビー新人大会の風景を。 見続けていると(と言ってもそんなに長くはないのですが)、それぞれの姿から 感じる成長が嬉しかったり、いろんな表情からも元気を貰えることが多々。 一番は選手の努力。でもその輝きには、指導の先生やコーチ、家族の皆様がいてこそ。 厳しく、そして温かく見守っていただいている全ての皆様には、本当に感謝。 そして一番は選手の皆様に感謝。1年かけた成......続きを読む»

【試合結果@19日】愛知県高校ラグビー新人大会

19日(土)、瑞穂ラグビー場にて、愛知県高校ラグビー新人大会の決勝、 3位決定戦の2試合が行われました。 久しぶりに「ポカポカ陽気」を感じ、ふと。バックスタンドの最上段にある 旗を見たのですが、無風状態。風ひとつでずいぶん変わるんだなーと思いました。 会場でお世話になった先生方、レフリー陣、父母会の皆様。 ありがとうございました。今シーズンもよろしくお願い申し上げます。 ......続きを読む»

いつまでも、これからも

毎年、卒業式が近づくと、タイトルのような記事を書いている記憶があります。 同じですみません。 そろそろ高校の卒業式が近づいてきました。とある高校のママさんから、 「もうすぐ、3年生が巣立ちます」とメールをいただきました。 彼らには本当にお世話になりました。先生の人柄、選手たちの情熱、 そして見守る父母会の温かさには、いつも心が癒されました。 先生に怒られてた。コーチに諭されて......続きを読む»

トップリーグオールスター情報

3月6日、瑞穂ラグビー場にて行われる今年のトップリーグオールスター 「FOR ALLチャリティマッチ」。その関連リリースを。 【チャリティーマッチの収益金の一部を寄付するチャリティー先が決定】 チャリティーマッチの収益金の一部を寄付するチャリティー先をキャプテン会議との 競技の結果、東海地区開催であることから、「「東山動植物園 再生プラン」(名古屋市)、 「磐田市小中学校グラウンド芝生......続きを読む»

ジャパンスマイル

36期高校日本代表のひとり、小原政佑選手。マウスガードの色合いが赤白でまさに、 「ジャパンスマイル」(微笑)。 これから進む道でも、たくさんの笑顔を見ることができますように。 ...続きを読む»

Long Slow Distance

「LSD」。長い距離をゆっくり走るというランニング用語で、トレーニングの 狙いは、全身の持久力を高めることにあるそうで。少し前、足を運んだグラウンドで 「お前、LSDやっとけ」 「LSDって、どこに行けばあるのですか?」 (ガクッ・・・・・・) という、先生と選手の会話が微笑ましかったことをふと、思い出しました。 @ちょっと天然っぽいキャラかのかなー ......続きを読む»

トップシーズン、あと少し

12日は久々のトップリーグでしたので、久々に日本協会公認レフリーの皆様と ご対面。 「この一大事に来ていないのはおかしい」、とか言われましたが、まあその。 でも、最後の最後でご挨拶が出来てよかったです。ありがとうございます。 今シーズンのトップリーグ、とくに遠征はしなかったので、レフリーの皆様とも ヤマハや瑞穂でしかお会いできませんでしたが、試合記録を見ながら、 結構ニヤニヤして......続きを読む»

第36期 高校日本代表メンバー

日本ラグビーフットボール協会からリリースされた、今年の高校日本代表メンバー。 日本ラグビーフットボール協会 発表されたメンバーを見ながら、「おっ!」と思った選手のひとりが、 FB山下一選手(3年、長崎北)。2月上旬のセレクション合宿で行われた マッチを1試合見た中で、いい走りを見せていたので気になっていました。 がんばってほしいですー。 @山下選手(ジャージ赤、写真中......続きを読む»

愛知県中学生ラグビー大会新人戦@決勝

13日(日)。瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学生ラグビー新人大会の決勝が 行われました。 今年の新人戦決勝は、一宮RS+春日井RS対豊橋RSのスクール対決。 決勝がスクール勢同士は初、そして合同チームが決勝に進んだのも初だそうで、 まさに初づくし。 ※訂正です(2月20日) あずま中が優勝した第5回大会の決勝は、合同チーム(ミドリRS+東海RS +一宮RS)と対戦していたと教えて......続きを読む»

答えを探す旅

ご無沙汰してしまいました。申し訳ありませんでした(ヘコヘコ)。 実は。3連休なのに1休、と書きはしましたが、中日の12日。仕事を抜け出し、 渋滞を突破し、向かった先は・・・・・・。ヤマハ対九電の入替戦が行われた ヤマハスタジアムへ行ってきました。 結果はすでに報じられているよう、12-10でヤマハがトップリーグ残留を決めました。 ジャパンラグビートップリーグオフィシャルサイト ......続きを読む»

3連休

カレンダーは3連休ですね。みなさま、元気にラグビー&観戦されていますか?。 私はといえば、残念ながら出勤、出勤、休みの1休です。しょぼーん・・・・・・。 11日(金)、今日は雪模様でした。雪でもあるのだろうな、と思っていた 愛知県中学生ラグビー新人大会の準決勝、2試合はまさに、雪の中で行われた 様子。O先生のブログで写真を見ましたが、ヒェー@@、大林先生、半袖。 チームの皆様、観戦の皆......続きを読む»

青タンの仲

グラウンドで、心がホッとする場所のひとつが、マネージャーさんの周辺。 もしかしたらマネージャーさんの笑顔は、一番の力の源かも。 ボトルゲージを持って全力疾走。倒れた選手を目にすると、全力疾走。 練習や試合だけではなく、その前後にも仕事は多々。本当にいつも すごいなと感心。そして、元気をありがとう。 愛知県高校ラグビーの新人大会にて。西陵のマネージャーさんは、 私が高校ラグビーへ足を運......続きを読む»

好きな選手に近づく一歩を

6日、天理@親里にて行われた高校日本代表候補セレクション合宿。 午後からは35分ハーフのマッチゲームが行われた中のひとつの風景を。 セットプレーでディフェンスに回った赤チーム(ジャージの色分けがレッドと グレーのため)のバックス選手からひときわ大きな声。 「見たー!、見たー!」 トイメンの選手を指差し確認し、声を出していたのは竹中祥選手。 35分ハーフの間、ずっと続き途切れる......続きを読む»

2年後

卒業生を見るたび、特に高校を卒業したみんなは、こうどことなく、 「髪が伸びると、ちょっとちがうねー」という印象。 でも、やっぱり。面影は残っていて(当たり前ですが)、懐かしい気分や その当時を思い出したり。3代前(今の大2)はいろいろなエピソードを聞くことが 多い中でも、一番記憶に残っているのは合言葉は「ラーメン」の、 「夕張遠征のラーメン」かなと(微笑)。 先日の豊橋にて行われ......続きを読む»

渡米

日本ラグビーフットボール協会 修ちゃんを救う会公式サイト 拡張型心筋症という重い病気になり、米国での心臓移植しか助かる道が なくなってしまった、「麻生修希くん(2歳)」。多くの方の心温かい善意の 集まりで、募金目標額を達成。そして、2月7日(月)、手術を行うため、 米国へ出発しました。 まず、無事の到着を、次に手術の成功を。そして、元気になっての帰国を願い、 麻生フ......続きを読む»

PRIDE OF OSAKA

初めて大阪府中学校選抜を見たのは一昨年の夏、数河で行われた関西中学生 大会でした。度肝を抜かれたのは、激しさとひたむきなアップ。 気持ちが伝わる、というのはこういうことなのかと、試合はもちろんですが、 このアップを見れただけでも、足を運んだ価値があった、それほどまでに 衝撃的な出会いでした。 @全国決勝、対京都府中学校選抜戦 ...続きを読む»

2010年度 高校日本代表候補セレクション合宿

6日(日)、天理@親里グラウンドにて行われている 「2010年度 高校日本代表候補セレクション合宿」。昨年度は行き逃したので 今年こそはと、名阪国道を利用しレッツゴー。 穏やかな天候の中、3月のスコットランド・ウェールズ遠征に向け行われている 候補合宿。参加選手の表情はといえば、旧知のメンバーも多いようで 厳しさが見え隠れしつつも、和やかそうで、仲の良さが伝わってくる 雰囲気。といっ......続きを読む»

【Photo@5日】愛知県高校ラグビー新人大会

5日、豊橋@岩田にて行われた、愛知県高校ラグビー新人大会の風景を。 それぞれが目指すゴールに向かうための課題が出た大会であったと 思います。出た結果と向き合い、それを乗り越える力は、みんなが持っている。 グラウンドで見たみんなは輝いていた。だから、大丈夫、できる、できるから。 次に向けた一歩を、仲間とともに踏み出して欲しいな。私はそう願っています。 @先頭を歩くといいことあ......続きを読む»

【試合結果@5日】愛知県高校ラグビー新人大会

5日、豊橋@岩田にて、愛知県高校ラグビー新人大会のベスト8、4試合が 行われました。 会場でお世話になった先生方。声をかけていただいた父母会の皆様。 今年、お世話になったますみちゃん。そしーて、久しぶりの玉井くん。 ありがとうございます。お礼は改めて別記事にて(微笑)。 太陽が高い時間帯はポカポカ陽気でしたが、やはり。日が落ち始めると 寒いですねー。気をよくして薄着気味でしたが、......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss