グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年01月

シンプル イズ ベスト

愛知県中学生大会の風景から。 おっ、このレフリージャージ、見たことあるような、ないような。 でも、カッコいいなー(もちろん、モデルの鈴木先生も) 中学校の先生方の笛は、こう何と言うかいつも爽やかで、楽しげで。 そこもジュニアラグビーに惹かれる理由なのかもしれませんね。 先生方、いつもお疲れ様です&ありがとうございます! @安田先生は、旗に不具合があった様......続きを読む»

早くも再会

「グラウンドは再会の場所」と、よく言われますが、先日の光明寺で早くも再会(微笑)。 新人戦は、部員数がギリギリのチームも多く、サポート役をかってでる3年生の 姿をちらほら見かけたり。「やけに部員が増えたなー」、「いい体格してるねー、ケガ人?」と 思ったのも束の間、よく見ると秋に、またグラウンドで会おう、と話していた みんなでした。元気そうで何より。よかった、よかった。 懐かしさもあ......続きを読む»

【Photo@30日】「第12回愛知県中学生ラグビー新人大会2回戦」

30日(日)、愛知学院大グラウンドにて行われた、愛知県中学生ラグビー新人大会の 風景を。 今の2年生は、各チームに魅力ある選手がいて、それぞれのチームカラーが あって、その成長がホントに楽しみ。プレーの成長もですが、みんなの表情の 移り変わりも、これまた楽しみのひとつです^^ @カメラ狙い位置、確認中 ...続きを読む»

【試合結果@30日】「第12回愛知県中学生ラグビー新人大会2回戦」

30日(日)、愛知学院大グラウンドにて、「第12回愛知県中学生ラグビー新人大会」の 2回戦、4試合が行われました。 天気予報で、降雪が心配されましたが、明け方に降ったも雪も、 時間の経過で溶けた様子。しかーし、前日の光明寺とはうってかわり、 風もあって、寒かった・・・・・・。 選手、先生、コーチ、レフリー、役員、そして観戦の皆様。インフルエンザが 流行っているようなので、体調管理......続きを読む»

【試合予定@30日】愛知県中学生大会2回戦

30日(日)、愛知学院大にて予定されている、愛知県中学生ラグビー新人大会。 天候が心配でしたが、予定通り行われる様子ですね。 (O先生のブログより)。 観戦予定の皆様、どうぞ防寒対策万全で。お気をつけてお越し下さいませ。 【試合予定@30日、愛知県中学生ラグビー新人大会】@愛知学院大 10:00 水野中対あずま中 10:50 北陵中対瀬戸南山中 11:40 志賀中対昭和橋中......続きを読む»

【Photo@29日】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦

29日(土)、一宮光明寺にて行われた愛知県高校ラグビー新人大会の風景を。 成長過程における時間や空気を、同じ場所で共有できるというのは、 見守る側にしてみれば、この上ない幸せなこと。 そんな幸せを与えてくれる選手、監督、コーチ、ご家族の皆様には、 感謝、感謝。 ゴールとなる今年の花園まで、ひとりでも多くの選手の輝きを伝えていけるよう、 さあ、来週はレッツゴー、豊橋です^^ ......続きを読む»

【試合結果@29日】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦

29日(土)、一宮光明寺にて、愛知県高校ラグビー新人大会の1回戦、 計8試合が行われました。 「光明寺は寒い」、そうブログでもお伝えしたのですが、今日は、あれっ?、 という感じ。珍しく風のない時間帯が多く、思ったほど寒くなかった気が。 さすがに第4試合になれば、メイングラウンドのカゲも濃くなりましたけど、 皆様、どうぞお風邪などひかれませんように。 会場でお世話になった先生方、レ......続きを読む»

開局10周年記念ドラマ「ひとりじゃない」

すでに放送が始まっていて、1月29日が第4話(全6話)となりますが、 BSフジにて開局10周年記念ドラマ、『ひとりじゃない』。 番組公式サイト 劇団東俳つくしんぼくらぶ映画「パートナーズ」につづき送る社会福祉 プロジェクト第2弾となる本格的ヒューマンドラマ、今回はウィルチェアー ラグビーが取り上げられています。 ウィルチェアーラグビーは、四肢麻痺者等(頸髄損傷や四肢の切断......続きを読む»

レフリー@名南

愛知県には、素敵なレフリーの方がたくさんいらっしゃって、その方々の笛が 楽しみなのも、グラウンドへ行きたくなるわけ、のひとつだったりして。 先日、お邪魔した高校ラグビーの名南・知多支部予選。行われた3試合を 担当されたのが、名南の期待を担うお三方(と、命名)。 @木村正彦レフリー @梅村レフリー @飯田レフリー 試合前は、「......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人大会

今週末29日(土)から始まる、愛知県高校ラグビー新人大会。その組み合わせ 抽選会が25日(火)に行われました。 【出場校】 ☆名古屋北支部☆ 西陵、春日丘、千種、愛知、旭野、明和、栄徳 ☆名古屋南・知多支部☆ 同朋、星城、名城大附、横須賀、名古屋工業 ☆尾張支部☆ 一宮工業、一宮 ☆三河支部☆ 三好、豊田工業 ...続きを読む»

愛知県中学校選抜チームに感謝

一昨年から足を運ぶようになったジュニアラグビー。 お世話になっている愛知県中学校選抜チーム。前年度は、高校入学と同時に 試合出場する選手もいたりで、「おお、ジュニアいけるじゃん」という印象から スタートしただけに、今年のチームは「どうかなー」、と思った時期が正直言えば ありました(すみません)。でも、全国大会を終え、そんな思いは杞憂で、 子供たちは大きな成長を見せてくれた。可能性の素晴......続きを読む»

ラグビーマガジン3月号

1月25日発売の「ラグビーマガジン3月号」。 熱闘の冬、再び、といった感じで、大学選手権や全国高校大会の特集を はじめ、各地で行われた熱戦の様子がリポートされています。 全国高校ラグビー大会は思い出深く、中でも伏見工や東海大仰星は、 こう胸にぐっとくるものがあります。木本高校、大徳先生の特集や、 旭野、春日丘のコメントを含め、 あの時、こんな顔していたんだ。 あの時、こんな......続きを読む»

「第16回 全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」の総評と優秀選手

日本ラグビーフットボール協会ホームページに 「第16回 全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」の総評と優秀選手の 選考について、のリリースが掲載されていました。 優秀選手の選考について、趣旨・目的や選考方法が明記されていることも あって、選出された名前を見ながら、「あの選手ですねー」とか、 「うーん、選ばれなかったか・・・・・・」なんて、頼りない記憶でプレーを 思い出しつつ......続きを読む»

【Photo@23日】愛知県中学生新人大会

23日の愛知県中学生新人大会。5試合ありましたが、その中でようやく、 守山東のニュージャージを見ることができました。遅くなり申し訳ありません・・・・・・。 ジュニアのいいなと思う点のひとつが先生方の輪を見ているだけでも楽しい気分に なることでしょうか。挨拶代わり?に声を出しながら肩をあてる光景があるのは、 もしや愛知県だけかもしれませんけど(特にフォワード出身?)、そんな話も お聞きし......続きを読む»

愛知県中学生新人大会@23日

23日(日)、愛知学院大グラウンドにて、 「平成23年度 第12回 愛知県中学生ラグビー新人大会」の1回戦、 5試合が行われました。 年末の全国ジュニア以来の中学生大会。でも全国ジュニアは、ほぼ3年生の 大会だったこともあって、選抜の練習会で2年生を見て以来のジュニア。 とても楽しみにしていました。 会場でお世話になった先生方。ご配慮をいただき本当にありがとう ございました。ま......続きを読む»

愛知県中学生新人大会1回戦

22日(土)から愛知県中学生新人大会が始まりました。すみません、今日は 行くことができませんでした・・・・・・。 明日、23日(日)は愛知学院大にて1回戦の5試合が行われます。 (ここ最近、愛学院グラウンド、大人気) 10:00 愛知中対守山東中 10:50 港南中対志賀中 11:40 豊正中対北陵中 12:30 駒方中+南山中対瀬戸南山中 13:20 水野中対滝ノ水中 ......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人戦@名南支部予選

新人戦@名南支部予選が永和台の名古屋工業グラウンドにて行われました。 うー、寒かった>< ...続きを読む»

名北・名南・三河

愛知県の高校ラグビー新人大会は現在、支部予選が行われていて、明日22日は 名北・名南・三河で15人制の順位決定戦が行われます。 【名北支部予選】 ☆千種高校☆ 13:30 決勝 春日丘対西陵 14:45 3決 千種対愛知 ☆旭野高校☆ 11:00 5決 旭野対明和 12:15 7決 栄徳対春日井 【名南支部予選】 ☆名古屋工業(永和台)☆ 11:00 敗者戦 名市工......続きを読む»

2010年度 高校日本代表候補(U20/7人制日本代表候補)

日本ラグビー協会リリースより 2月4日(金)から7日にかけて天理にて行われる、「2010年度 高校日本代表候補 (U20/7人制日本代表候補)セレクション合宿」への参加者名簿がリリース。 この世代はU17あたりから縁あって見る機会に恵まれたことや、今年の花園に おいても活躍しているメンバーが選出されていたりで、毎年気になりますが、 今年は特に力が入る気が。でもスコットランド・ウェー......続きを読む»

花園3賞

今年は行けなかった全国高校ラグビー大会の開会式。 入場行進かな、花園3賞は下記のチームが受賞しました。 【ベストマーチング賞】 尾道高校 【フィールドドリーム賞】 和歌山工業 【HANAZONO フィフティーン賞】 静岡聖光学院 入場行進はじーっと見ているとたまに、手と足が一緒に出ている選手の姿も あったりで、緊張しているだろうけど、胸張って元気にがんばって!、......続きを読む»

入替戦日程、会場、及びチケット発売開始のお知らせ

【ジャパンラグビートップリーグリリース】 ジャパンラグビートップリーグ2010-2011シーズン入替戦の日程、及び 試合会場が決定。あわせてチケット発売のお知らせなどを。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト ●日程 平成23年2月12日(土) ●会場 秩父宮ラグビー場(東京)、ヤマハスタジアム(静岡) ●出場チーム ヤマハ発動機ジュビロ(トップリーグ2010......続きを読む»

花園レフリー@12月28日

花園は、高校生やジュニアたちにとって憧れの舞台ですが、それはレフリーも 同じかと。3地域からレフリーが集結する花園。いろんな笛の音を聞くことができ、 それも楽しみのひとつだったりします。 12月28日の試合風景から。 @大阪桐蔭対旭野、三宅レフリー(関東協会)。縁、ありますねー(微笑)。 ...続きを読む»

花園時間@木本

「これでも高速区間が延びて随分便利になったんですよ」 高速を降り、峠を越え、右手に山、左手に海を見渡せる1本道を走り続けた先にある 高校、木本高校に足を運んだのは昨年の6月。熊野市ラグビーフェスティバル (第1回高校ラグビー大会熊野市長杯)でした。 地域的に見ると練習試合へ出かけるにも近隣で確か2時間弱(記憶違い だったら申し訳ありません><)。東海4県の中で、決して恵まれている ......続きを読む»

トップシーズンもあと少し

そういえば。瑞穂に大学選手権が2回来ましたが、その話題をほとんど載せて いないことに、ようやく気がつきました。すみません・・・・・・。 これは、2回戦。天理大対東海大のキックオフ前。レフリーの谷口さんと ARの河野さん、橋元さん(橋元さんもよく会うよなー)の3人が、小さな輪を 作り、言葉を交わしていたシーン。こういう場面を見ると、グッと気持ちも 引き締まる、そんな思いです。 ......続きを読む»

高校ラグビーの中で得たもの

今年の花園にて。 12月28日。日本航空石川対静岡聖光学院。勝負が決したノーサイド後。 涙、涙の円陣から近からず、遠からずのところで、しっかりとした口調で 報道陣の質問に答えていた一人が静岡聖光の平岡洋選手。試合中は、 FBのポジションから最後の砦となり、下級生のバックス陣に声をかけ、 積極的な攻撃参加を見せてくれるなど、3年生の中でもリーダーのひとりとして 厚き信頼の存在でした。 ......続きを読む»

冬の楽しみ

この時期はオフシーズンとか言われることもあったりしますが、東海近郊の高校はすでに、 支部予選であったり、リーグ戦がスタート。そして、冬の楽しみといえば (細かく言えば冬だけではないのですが)、そう、中学校の新人戦。愛知県では 今週末からトーナメント戦が始まります。 3年生が抜け、12人制とはいえ、中にはメンバー編成に頭を悩ましている 先生もいらしたり?。でも、新人戦ってワクワクするんで......続きを読む»

センター試験、がんばれ!

1月15日と16日は、大学入試センター試験ですね。 ラグビーな時間を過ごしてきた選手の中にも、試験を受ける方がたくさんいるかと 思います。 でも、苦しい時間をたくさん経験し、そこを乗り越えてきたみんななら、 できる(できる、できる、できる、できる・・・・・・)。 大丈夫(大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・・)。 ボール、フラッグ、笛に誇り高きファー......続きを読む»

花園時間@静岡聖光学院

東海4県から花園へ出場した学校は、木本(三重)以外の試合が12月28日に 行われました。追いかける側としてラッキーと思ったのですが、後になって、 全ての結果を受け止めるのが、うっ、重い・・・・・・。そんな28日でした。 静岡県代表は、2年連続の静岡聖光学院。昨大会は初出場で非常に話題を 呼んだチームのひとつ。限られた時間とスペースでの練習は、他校と 比較をすれば決して恵まれているとはい......続きを読む»

主将の笑顔

報道ステーションのスポーツ特集を見て、ふと。 目にされた方も多いと思いますが大学選手権@2回戦の瑞穂。 @早稲田大対関西学院大。ノーサイド後。 これからも、お互いにラグビーの素晴らしさを伝えることのできる選手として それぞれの道を進んで欲しいなと願います。 ...続きを読む»

花園時間@岐阜工業

昨年度、東海4県の中で近いわりになかなか足を運べなかった岐阜。 大変申し訳ありませんでした。 岐阜は2012年に「ぎふ清流国体」を控え、少年・成年・レフリーとも 強化が進んでいて、昨年12月にはU16東海ブロック練習会が行われる など、今年も更に力が入る1年になると思います。その継続は必ずや 県のレベルアップに繋がるはず。目をむけ足を向けその活動を見守っていきたいです。 岐阜工業......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss