グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年12月

京都イヤー

今年もたくさんのレフリーの方々とお会いし、ご挨拶することができました。 声をかけていただいた皆様。本当にありがとうございます。 思ったのですが、愛知は別として今年は京都のレフリーの方とたくさん (人も回数も)お会いする機会に恵まれたような気がしないでもなく。 真継レフリーはもとより、中学、社会人では加藤レフリー。大学では内藤レフリー。 いろいろなお話も聞かせていただき、本当に感謝し......続きを読む»

【試合結果@31日】「第16回全国ジュニア・ラグビー大会」

31日、近鉄花園ラグビー場にて「第16回全国ジュニア・ラグビー大会」においての 各ブロック決勝、3位決定戦、敗者戦順位決定戦などが行われました。 いやー、寒かったですね。後頭部の痛さに我慢できず、ついニット帽を購入して しまうぐらいの寒さで、グラウンドに出たら、「雹?」が落ちていました。 で、黒い雲が流れていたなーと思ったら小雪が風に乗ってチラチラ。積もりは しませんでしたが、2試合目......続きを読む»

皆様に感謝の2010年

気がついたら12月31日。年の瀬のこんな時間でした。 たまりまくっている写真整理とブログにアップする取材記を下書き しながらの更新です^^ 2010年も皆様に大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。 「ありがとうございます」 今年の4月でこのブログをはじめて丸3年が経ち、昨日までで2600000を超える アクセスをいただき、訪れていただいた全ての皆様には本当に感謝申し......続きを読む»

【試合予定@31日】第16回全国ジュニアラグビー大会

16回目の開催となる全国ジュニアラグビー大会。 31日は決勝、3位決定戦、順位決定戦が行われます。 ☆第1グランド☆ 10:00 第1ブロック3決 長崎県選抜対東京都中学校選抜 11:00 第2ブロック決勝 東京都スクール選抜対大阪府スクール選抜 12:00 第1ブロック決勝 大阪府中学校選抜対京都府中学校選抜 ☆第2グランド☆ 10:00 第2ブロック 群馬県スクール......続きを読む»

花園だから

近鉄花園ラグビー場の第2グラウンドにいると、背中から時には厳しく、でも あったかい実況や解説が聞こえてくることが多々。それが、花園なんだよなと 来るたびに思ったりします。 特に。大阪のチームに対しては、かわいくて仕方がないような印象で、 名前やプレーの特徴など、詳細な知識は、ラグビーだけではなく、人に 対する愛情の深さをひしひしと感じるような気がします。 ジュニアの試合で、パスを......続きを読む»

第16回全国ジュニア・ラグビー大会@1日目

29日、近鉄花園ラグビー場にて「第16回全国ジュニア・ラグビーフットボール 大会」が開幕。第1、第2ブロックの1回戦と準決勝、敗者戦が行われました。 8:30過ぎから始まった開会式は、16チームが元気に行進し、神奈川県スクール 選抜主将の増田選手が元気に選手宣誓。素晴らしかったです。 ...続きを読む»

29日開幕、全国ジュニア@花園

29日、近鉄花園ラグビー場にて「第16回全国ジュニアラグビー大会」が開幕です。 【試合予定@29日】 ☆第1ブロック☆ 1回戦 9:30 大阪府中学校選抜対福岡県選抜(花園Ⅱ) 9:30 神奈川県中学校選抜対長崎県選抜(花園Ⅲ) 10:20 京都府中学校選抜対神奈川県スクール選抜(花園Ⅱ) 10:20 東京都中学校選抜対奈良県中学校選抜(花園Ⅲ) 準決勝、敗者戦も同日に行......続きを読む»

【試合結果@28日】「第90回全国高等学校ラグビー大会」1回戦

28日、近鉄花園ラグビー場にて、「第90回全国高等学校ラグビー大会」1回戦が 行われました。 雨予報に、いやーな予感、まさか(微笑)。そして、前日の寒さに続いて今日も 冷え込むか、と思いましたが、着込んだこともあって逆に暑かったかも、 なーんて思いましたが、第3グラウンド、第2グラウンドで吹きさらしの風を受け、 やっぱり寒い・・・・・・と。ただ、さすが花園。各試合、熱戦でしたね。特に、......続きを読む»

笑顔咲く舞台

今年も来ました、高校ラグビー@花園。 多くの選手たちが待ち望んだ舞台。踏んだ芝、どんな感触だったのでしょうか。 (しまった、聞くのを忘れた)。 待ち望んだ舞台だからこそ、笑顔、涙、悔しさ、やりきった感など、 いろーんな表情を見ることができます。 笑顔咲く舞台、花園。 明日は高校大会の中日ですが、全国中学生大会が行われます。 ......続きを読む»

花園開会式

27日、近鉄花園ラグビー場にて「第90回全国高等学校ラグビー大会」の 開会式が行われ、熱戦の火蓋がきって落とされました。 開会式にはいけなかったのですが、おっかけマンさまから、「開会式へ 行ってきましたよん」とメールをいただきましたので、ご紹介を。 並びを見る感じ、組み合わせ表通りかな。今年の入場行進で、賞をゲットしたのは どこかな~。 ......続きを読む»

涙の数だけ

私の活動範囲は、基本は東海圏。ちょっと足をのばして関西圏。 というわけで、今年は関西大学ラグビーリーグに少しだけお邪魔しました。 そういうこともあって、26日の大学選手権@瑞穂は非常に楽しみにしていました。 80分を戦い終え出た結果。願うものには届かなかった。バック、メインの 両スタンドの声援に顔をあげて挨拶をする選手。頬を伝う涙は、幾多の苦に 向き合い、仲間とともに乗り越え、懸命に走......続きを読む»

寒さに負けず

年末をむかえ、寒さがグッと厳しくなりましたね。先週末の土曜@瑞穂は、 暖かいと思いきや、それは自分が走ったからで、いざ試合が始まり、 腰を落ち着けてしばらくすると・・・・・・、 「さ、さむい・・・・・・」。 万全の防寒対策でLIVE観戦、どうぞお楽しみくださいませ。 写真は極寒の瑞穂を半袖で走る大槻さん。さすがですが、極寒の半袖ARといえば、 確か、2009年1月のトップリー......続きを読む»

Merry Christmas

アクセスをいただいている皆様。いつも本当にありがとうございます。 明日、グラウンドでお会いする方、あさってグラウンドでお会いする方、 花園でお会いする方、そして、今までお世話になった全ての皆様、 アクセスをいただいた全ての皆様へ。 「Merry Christmas!」 素敵なクリスマスを、そして素敵な週末をお過ごしくださいませ。 名古屋はクリスマス寒波到来?......続きを読む»

花園を前に

「第90回全国高等学校ラグビー大会」の開会式と1回戦がいよいよ 目前に迫ってきましたね。東海近郊から出場の学校も、続々と現地入りし 調整に励んでいる様子。旭野は明日、出発かな。お見送りにいけないのが 残念ですけど、きっといい笑顔で手を振って、そして胸をはって出発して くれる。だって、旭野ですから。 そんな花園を前にして。各世代、いろんな映像が動画サイトのyou tubeに アップされ......続きを読む»

クリスマスセブンズ@瑞穂

お知らせを。 12月25日(土)、瑞穂ラグビー場にて行われるトップリーグ第12節、 12時キックオフの前、11時キックオフで、女子ラグビーの7人制の試合が 行われます。 対戦カードは、もっかシーズン負けなし、愛知が誇る女子チーム、 名古屋レディース対寝屋川が中心かと思うのですが、関西チーム。 7分ハーフ(だと思う、すみません)と、時間はあっという間ですが、 このチームを見れ......続きを読む»

市内県立大会

19日、大学選手権@1回戦の行われた瑞穂にて、市内県立大会の決勝、 千種対旭丘の試合が行われました。 所用があってキックオフの12時を少し過ぎて到着したのですが、 嫌な予感。「10人制」にもしや、でビンゴ(苦笑)。試合時間が 10分ハーフで、見ることができたのは、後半の残り7分ぐらい。 関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした(平謝り)。 3年生が抜けた新チームは、1月からはじま......続きを読む»

良きライバルとして

中・高・大学時代を、特に瑞穂で見てきた選手たちが、成長してまた、瑞穂に 帰ってきてくれることは、本当に嬉しい限り。大学選手権で見た、藤井や 羽野は、まさにそうで、大きくなった彼らを見るのは何よりの楽しみ。 今年の大学選手権1回戦で、大きく報じられた一人といえば、明治の 佳久選手でしょうか。地元の瑞穂で鮮烈なデビュー。サインを出した田村選手も 褒めるべきですが、前のめりとバランスを崩しが......続きを読む»

花園に向けて

県予選を終え早一ヶ月。気がつけばもうすぐ開会式の高校ラグビー。 今年は90回の記念大会ということで愛知県からは2校出場。練習に行こう、 行きたいと思いながらもなかなかいけずじまいだったのですが19日、 練習試合が行われると耳にしたので、レッツゴー。 愛知学院大グラウンドには、旭野と同じく花園に出場、北北海道代表の 遠軽、そして三重県から稲生高校が集まり、練習試合が行われました。 ......続きを読む»

ここはどこでしょう?

さて、ここはどこでしょう?という画像をお願いして送っていただきました。 いつもありがとうございます。 @クリスマスバージョン(らしい) 先週末のトップリーグ、初開催県より(微笑)。 そうかー、今週末の25日はクリスマスですね。皆様はどんなクリスマスを?。 私は?、はい。瑞穂でクリスマスです。ライガーくんが、クリスマス仕様に バージョンアップされないかなー♪ ......続きを読む»

お帰りなさい&ありがとう

19日。瑞穂にて行われた大学選手権。高校時代をずっと追いかけていた選手たちが、 大学生になってもラグビーを続け、ジャージをまとっての嬉しい凱旋。 結果は残念だったけど、「お帰りなさい」、そして、覚えててくれてありがとう。 ラグビーを続けていてくれて、ありがとう。 嬉しい再会でした(感涙) @藤井選手(中大、2年) @羽野選手(中大、1年) ......続きを読む»

【試合結果@18日】トップリーグ第11節、ヤマハスタジアム

18日、トップリーグ第11節のヤマハ発動機ジュビロ対豊田自動織機シャトルズの 試合が、ヤマハのホーム、ヤマハスアジアムにて行われました。 この時期ならでは、というか冷たい遠州の風が吹きつけたスタジアムでしたが、 試合は白熱。先制、逆転、追いつき、また逆転。隣県同士の対戦とはいえ、 年末の忙しい週末に単独カードで「5563人」の集客は、関係者の努力と 多くのラグビーファンの情熱の賜物と思......続きを読む»

第11節はヤマハスタジアムへGO!

18日はトップリーグ第11節、ヤマハ発動機ジュビロ対豊田自動織機シャトルズ戦が ヤマハスタジアムにて行われます。キックオフは13時です。 ☆イベントのお知らせ☆ (その1、実況中継) 元RKB毎日放送の隈部崇之さんが場内放送を利用して、試合中の反則などを わかりやすく解説 (その2、握手をしようプロジェクト) 正午からジュビロプラッサ内(Bゲート前広場)にて実施。ヤマハ発動機ジ......続きを読む»

地元の誇り

先週末、久々に足を運んだトップリーグは、トヨタ対織機の地元勢対決。 その中には、地元出身の選手もいるわけで。メンバー表をチェックした ところ、「おっ。いるじゃーん」と(微笑)。豊田自動織機シャトルズの WTB岩根拓矢選手は、明和高校出身。さあ、アタック、アタック。 ...続きを読む»

打倒、関東

12月4日。関西大学Aリーグの優勝を決めた天理大学。 次々と胴上げが行われる賑やかな光景を、そっと見守る立川直道主将。 特に今年は主将の責務を背負った1年、関西大学Aリーグ優勝を 成し遂げましたが?の問いに 「いい結果を残せて優勝できたことは、嬉しいです、でも・・・・・・」 「でも?」 「目標は打倒、関東ですから」と(微笑)。 さあ、週末ですね。 ......続きを読む»

胸をはれるチーム

紹介がすっかり遅くなり申し訳ありません。 出場校が出揃い、今週末19日から1回戦が行われる「第47回全国大学選手権」。 この舞台に上がろうと、挑戦権を得たチームひとつが岡山の環太平洋大学でした。 ラグビー部は2007年に創部。大学の体育会のモットーである「夢・挑戦・達成」を 掲げ日々、練習に取り組んできました。初年度は地区対抗へ出場。この時は 1トライをあげたものの1回戦で敗退。2......続きを読む»

ふたご座流星群

「そうだっ!」と昨晩、ふたご座流星群に挑戦してみました。とは言っても ベランダの窓を開けて、5分ぐらいでしたが(滝汗)。 夜空を見上げること、最近なかったよなーと輝く星を見ながらふと思い出した ことがありました。 ジュニアの選抜チームの話をしていた時、 「こいつらがここでプレーできるのも、家族、先生、選抜のメンバーがいてこそだけど、 一番は、ここに今はいない、同じグラウンドで......続きを読む»

ラグビーのある場所で

愛知県内での有料試合(トップリーグや大学選手権等)は、高校ラグビー部が ボールボーイなどの補助役員にあたることが多く、会場にいくと、そんな高校生の 元気な姿にホッとしたり。11日、豊田スタジアムにて行われたトップリーグは 三好高校ラグビー部が補助役員を担当。数名の3年生を含め、各配置場所で 運営のお手伝いをしていました。 @募金活動中。募金にご協力いただいた皆様。ありがとうございます ......続きを読む»

2010年大学選手権の大会キャラクターに「こぐまのコディ」

日本協会のリリースより 日本ラグビーフットボール協会 「第47回全国大学ラグビー選手権大会」の2010年度キャラクターに 「こぐまのコディ」が登場。 「こぐまのコディ」は、日本生まれのキャラクターで、こぐまの女の子。 「和み系」のキャラクターとして、女性層から支持をされていることから、 女性や子どもといった新たなファン層に、コディを通して大会の魅力などを 伝えることを目......続きを読む»

【Photo@12日、大学選手権、関西第5代表決定戦】

12日、瑞穂ラグビー場にて行われた、大学選手権の1回戦出場をかけた 関西第5代表決定戦の風景を。 ノーサイドの瞬間、崩れ落ちたものの多くの選手がやりきった笑顔を見せた姿と、 言葉少なく控え室に帰っていった後ろ姿は、対照的だなと感じたりもしました。 敗れはしましたが朝日大。今年は本当に躍動を見せてくれたシーズンだったと 思います。それもこれも、「東海学生リーグあってこそ。確かにタイト......続きを読む»

デビュー

いつも見ているので、まさか、デビュー戦とは思わず、大変失礼をいたしました。 11日、豊田スタジアムにて行われたトップリーグで、この日はAR2を務められ られた木村陽介さんが、トップの試合にデビュー。おめでとうございます♪ @左は松岡さん、右が木村さん。長袖は白だけ?と思ったら全色あるようで。 最近、スカパーを見ていないのであれですが、赤の長袖ってどんな感じ なんでしょうね ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss