グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年11月

喜びをわかちあう

28日の関西大学Aリーグの風景より。花園第2グラウンドにて行われた 近畿大学対大阪体育大学戦のノーサイド後。笑顔でベンチに戻ってきた 選手とこれは、部員かな、トレーナーさんかな(勉強不足で申し訳ありません><)。 抱き合う姿に、勝利の力というか、喜びをわかちあうって、素敵だなーと 改めて思いました。 ノーサイド後の光景は、遠くから見ても、チームの絆の強さや深さを感じ、......続きを読む»

シーズン真っ只中

春はオープン戦、夏は合宿、秋のシーズンイン、そして現在、シーズン真っ只中。 レフリー陣の皆様も、毎週末グラウンドで本当にお疲れ様です。 今シーズンは地元からほっとんど出ない私。なので、こうして県外レフリーの方々と お会いできるのが本当に嬉しくて(しかも、今年は京都と縁あり??)。 12月に入るとさらに、忙しく、また厳しい試合の連続かと思いますが、 皆様の活躍を楽しみにしているファン......続きを読む»

【Photo@28日、花園第2グラウンド】

28日、近鉄花園ラグビー場第2グラウンドの風景を。 @朝日大LO遠藤 ...続きを読む»

【試合結果@28日、大学&高校】

28日(日)、近鉄花園ラグビー場にて関西大学Aリーグ3試合と、第47回 大学選手権の中四国東海北陸代表決定戦が行われました。 久しぶりの花園遠征。近鉄東花園駅(奈良方面行き)が高架になっていたことに まずびっくり。もしかして今季初?と思い返してみたり。おまけに、駅を出たら 雨の降ったあとが。もしや?と思いながら会場に到着後、メンバー表を確認し ちょっと納得(微笑)。でも、試合前で良かっ......続きを読む»

全国を目指して

明日、28日は瑞穂&花園にて、全国大会出場を目指す試合が行われます。 【試合予定@28日、瑞穂】 @第61回全国地区対抗大学ラグビー大会、東海北陸地区代表決定戦 12:00キックオフ 愛知工業大対金沢大 (瑞穂ではこの後、14:00キックオフにて関西クラブトップリーグの 名古屋クラブ対六甲クラブの試合が行われます) 【試合予定@28日、花園Ⅱ】 @第47回全国大学選手権......続きを読む»

ここはどこでしょうか?

タイトルの通りに、さて、ここはどこでしょうか? @巨大扇風機 @熱狂的な子供たち @大人も興奮 @ゾウがいます スリランカセブンズに参加中の大槻レフリーより、「コロンボ」便りをいただきました。 大槻レフリー、いつもありがとうございます。 到着時は雨模様も、試合当日は快晴。レフリーもフル稼働とのこ......続きを読む»

【試合結果@27日、トップウェストAリーグ】

27日(土)、トップウェストAリーグ順位決定リーグの2試合が瑞穂ラグビー場 にて行われ、天候に恵まれたポカポカ陽気の中、それぞれの応援団が熱心に 声援を送り、チームの背を押していました。 お世話になった皆様、いつもありがとうございます。12月もよろしく お願い申し上げます。 @木村允彦選手(Honda HEAT)。 「允彦、真っ直ぐだ!」。恩師からのゲキが飛んでいましたねー(......続きを読む»

風を味方に

23日、鈴鹿スポーツガーデンにて行われた高校ラグビー三重県大会の風景から。 この日のガーデンは、試合開始時カメラの一脚がぐらつくぐらいの風。 ヒエーッと思っていました。試合はもちろん、キックが押し戻されるような 感覚。その中でゴールキックを蹴る山口選手をSHの加藤選手がサポート。 試合後、山口選手に「風の影響は?」と聞いたところ、「試合前、コーチと相談して 蹴り方を変えました」との......続きを読む»

20人

12月末に花園で行われる全国ジュニア。東海ブロックは予選が終了し、 中学生主体で愛知県中学校選抜、スクール主体は静岡県スクール選抜が 出場。両チームの活躍はもちろん、そして関西中学生大会にて 自分の目で見た選手たちの成長も楽しみです。 さてさて。決勝は愛知県中学校選抜に破れましたが、東海ブロック予選の 準決勝で静岡県中学校選抜に勝利し決勝進出を決めた三重県中学校選抜。 フォワード......続きを読む»

【放送予定】お知らせ

東海近郊でご視聴可能な皆様へ。 皆様、日頃からご訪問をいただき本当にありがとうございます。 先日のブログ内で、中京テレビの番組内にて千種高校ラグビー部の 特集が放送延期とお伝えしましたが、決まりました。 今週末の28日(日)、16時30分からの「スポーツスタジアム」にて放送が決定。 (グランパス優勝特番につき、番組が通常より30分拡大) 余程のことがない限りという話ですの......続きを読む»

目標は

週末、近鉄花園ラグビー場第Ⅱグラウンドで行われる、「第47回全国大学選手権 東海北陸中四国代表決定戦」。対戦カードは、東海学生リーグ優勝の朝日大学対 中四国代表の環太平洋大学。 環太平洋大学といえば、一昨年に瑞穂の全国地区対抗大学ラグビーで初めて アタック。で、当時のメモメモをゴソゴソと。 【2009年1月2日:環太平洋大学】 ・総監督は山口良治さん、監督は西口聡さん。 ・開校......続きを読む»

スリランカセブンズ2010

日本協会からリリースされた「男子7人制ラグビースリランカセブンズ2010 U24日本選抜メンバー及び日程のお知らせ」を見てビックリ。 若手育成を中心に考え、24歳以下の選手で編成したメンバー表に、ななんと、 羽野一志(中央大学1年、西陵高校)、そして佳久創(明治大学2年、愛知高校)の 名前が。びびびっくり。でも嬉しいですねー、みんながんばっているんだなって。 @この背中の中......続きを読む»

【Photo@23日、第90回全国高校ラグビー三重県大会決勝】

23日、三重県鈴鹿スポーツガーデンにて行われた、高校ラグビー三重県大会の 風景です。風が強いだろうなと、予想はしていましたがこんなに強いとは思っておらず、 「風、強いですねー」と、関係者の方に話しかけたところ、「いつものガーデンだよ」と。 まだまだ勉強不足です。 会場では多くの先生方にお世話になりました。声もかけていただき ありがとうございました。優勝した木本高校の応援に駆けつけた......続きを読む»

気持ちをひとつに

21日、草薙にて行われた高校ラグビー静岡県大会決勝。この場面を目にした時、 「あれっ、何やってるんだろう」と思いました。もしかしたら、今までの試合においても やっていたけど、私が他事に気をとられていたのかもしれません。 ゲームが切れた僅かな時間に、静岡聖光のフォワード陣が小さな円を組み 目をつぶり手拍子。しばらくして「よしっ、行くぞ」と、それぞれが顔を上げ ポジションに向かう光景。 ......続きを読む»

【試合結果@23日、第90回全国高校ラグビー三重県大会決勝】

23日(火・祝)。全国高校ラグビー三重県大会決勝が、鈴鹿スポーツガーデン にて行われました。 会場でお世話になった関係者の皆様、先生方。ありがとうございました。 取り急ぎ、結果です。 【試合結果@21日、第90回全国高校ラグビー静岡県大会決勝】 木本 7-5 四日市農芸(前半:7-5、後半:0-0) 木本は22年ぶり9回目の優勝。12月27日から近鉄花園ラグビー場にて......続きを読む»

ファーストジャージの誇り

23日(火・祝)は、全国高校ラグビー三重県大会の決勝が行われます。 キックオフは13時15分。会場は鈴鹿スポーツガーデンです。 今年の対戦カードは、木本対四日市農芸。春の全国選抜に出場の木本、 夏を越え非常に力を伸ばしてきた四日市農芸。非常に楽しみな試合です。 今年は東海の公式戦で何度も木本のファーストジャージを見る幸せな機会に 恵まれました。伝統の臙脂のジャージは、公式戦決勝、も......続きを読む»

戦いの舞台へ

「昨年は夢の舞台でしたが今年は違う。戦いの舞台として挑む花園。 彼らの躍動をぜひ、見てもらいたい」 21日、東海大翔洋をくだし、2年連続花園出場を決めた静岡聖光学院の星野監督。 春の東海選抜は、十分な練習時間が取れない中で挑んだ。夏の東海総体は、 中学校時代からなかなか勝てなかった三重、木本に勝った。決勝は春日丘の 背中が見えた。菅平、関東の強豪校に必死で立ち向かった。秋、県外の ......続きを読む»

コーチ陣から愛を込めて

21日の草薙にて。2年連続2回目の優勝に笑顔を見せる選手たちを少し離れた 位置から見守っていたのが、静岡聖光学院ラグビー部を支えたコーチ、スタッフ陣の 皆様。 「草薙から愛を込めて」、なーんてお話されていましたので、そのまんま(微笑)。 @トレーナーの卵さんたちからも愛を込めて 年末に向かい、まだまだ忙しい日々が続くと思いますが、コーチ陣......続きを読む»

【Photo@21日、第90回全国高校ラグビー静岡県大会決勝】

21日(日)、草薙球技場にて行われた、「第90回全国高校ラグビー静岡県大会決勝」の 風景を。 心に残った言葉のひとつに、優勝した静岡聖光の選手のひとりが、 「今日は(今日ぐらいはかな)、喜ぼうぜ」、と言ってたこと。今日のため、 日々を一生懸命に本気で取り組んできた。そして、喜びを仲間とわかちあい、 明日からは次の目標に向け走り始める。浮かれることなく、まい進する、その心意気は、 ......続きを読む»

【21日の試合結果】

21日、県内近郊にて行われた試合結果を。 【第16回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選、決勝】 結果はO先生のブログより ☆Aブロック 中学校主体☆ 愛知県中学校選抜 67-5 三重県中学校選抜 ☆Bブロック スクール主体☆ 静岡県スクール選抜 40-15 岐阜県スクール選抜 12月下旬に花園で開催される「第16回全国ジュニアラグビー大会」の 東海ブロック代表と......続きを読む»

【試合結果@21日、第90回全国高校ラグビー静岡県大会決勝】

21日(日)、草薙球技場にて「第90回全国高校ラグビー静岡県大会決勝」が 行われました。天候は晴れ。今日も絶好?の日焼け日和。前半は風の影響を 感じましたが、後半は試合に夢中で気がつかず。はい、申し訳ありません・・・・・・。 決勝は静岡聖光学院対東海大翔洋と3年連続の対戦カード。試合は、静岡聖光の 攻撃を翔洋が自陣で耐え、好機で一気に前へ出る、という展開でしたが、 最後の最後までお互い......続きを読む»

高校便り

高校便りです。 20日(土)、愛知学院大にて私学祭新人戦が行われました。 結果をいただきましたので掲載を。出口先生、ありがとうございます。 【試合結果@20日、第30回私学祭ラグビー大会】 2回戦@20(土) 名工 41-19 星城 科技高豊田 10-53 栄徳 春日丘 65-0 中京大中京+南山 名城大附属 7-43 名古屋 【試合予定@21(......続きを読む»

お知らせ(放送延期)

皆様、日頃からアクセスをいただき本当にありがとうございます。 さて、昨日ブログに掲載しました「中京テレビの番組内にて千種高校ラグビー部の 特集が21日(日)放送予定」とお伝えしましたが、サッカー、J1リーグの 名古屋グランパスエイトが優勝したことで、特番が組まれることとなり、 放送は延期になりました。20日の時点で、次の放送予定は未定です。 楽しみにしていましたが、残念。放送日がわ......続きを読む»

【試合結果@20日】「第16回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選」

20日(土)、瑞穂ラグビー場にて「第16回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選」の 準決勝、計4試合が行われました。 11月も半ば過ぎ、すっかり冬の装いかと思ったのですが、どうやら絶好の 「日焼け日和」だったようで(苦笑)。 会場でお世話になった先生方、コーチ陣の皆様。ご家族の皆様。 今日もありがとうございました。 中学校主体の部、スクール主体の部、それぞれの決勝は明日、......続きを読む»

お知らせ(予定変更あり)

そろそろかなーと思いまして(微笑)。 高校ラグビーの話題を。撮影の様子を会場でお見かけした方も多いのではと思いますが、 中京テレビにて千種高校ラグビー部の特集が21日に放送予定。 夕方17時からの「SPORTS STADIUM」と予想。ただし、サッカーJリーグ、 名古屋グランパスエイトの勝敗によって放送日時は変わるそうです。 (Jリーグは20日に開催、放送内容は土曜に決まると、回答をい......続きを読む»

【試合予定@20日】「第16回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選会

明日20日(土)は、瑞穂ラグビー場にて「「第16回全国ジュニアラグビー大会 東海ブロック予選会」が行われます。 1日目:11月20日(土) Aブロック(中学生主体) 11:00 岐阜対愛知 11:50 三重対静岡 Bブロック(スクール主体) 12:40 三重対岐阜 13:30 静岡対愛知 2日目:11月21日(日) 9:45 Aブロック決勝 10:45 Bブロ......続きを読む»

4年生の背中

167センチ、78キロ。数字だけでは、フォワードにしては小柄な方に入ると思う。 でも、グラウンドにおける、いやきっとグラウンド外においても、その存在は とても大きかったのでは。中京大主将、江崎正明選手(FL)。私は、この4年間、 彼のプレーを見る機会に恵まれ、本当に幸せでした。 14日。朝日大との決勝リーグ。熱戦と呼ぶに相応しい試合は、あと3点届かず、 22-25で敗戦。試合後、涙を流......続きを読む»

先輩たちの想いを

高校ラグビー風景を。花園出場を見事に決めた旭野。チームの主将、 山田恭平選手。3回戦の豊橋で見た時、初めて?と思うぐらい、髪形が 坊主にちかい印象で、どうしたのでしょうか?と、今田先生につい、聞いて しまいました。先生は「僕がやれとは、言ってませんよ」と苦笑い。でも、 どうしても気になって試合後、本人にお聞きしてみました。 「普段はこんなに短くしません。まあ、気合というか・・・・・・」......続きを読む»

【Photo@14日】東海学生ラグビーリーグ

今週も掲載が遅くなり申し訳ありません。14日、瑞穂ラグビー場にて行われた、 東海学生ラグビーリーグの風景です。 瑞穂で行われたのは、A決勝リーグの2試合、朝日大対中京大。名城大対愛学大の 2試合。 お世話になった皆様、いつもありがとうございます。 4年生にとって、残り少ない大学ラグビー。いい形で終わることができますように。 悔いのない時間を過ごして欲しいなと願っています。 ......続きを読む»

これからも

今年の3年生には本当にお世話になりました。何度も書き記して きましたが特に、オール愛知の選手たち、そしてご家族の皆様には 本当にお世話になり、ありがとうございました。 菅平で声をかけていただいたり、ミニ国でもそう。試合会場で かけていただく声は本当に嬉しく、だからこそ、選手たちとは真剣に 向き合わないといけない。何度もそう思いました。 ラグビーの輪の中にいるみん......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss