グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年10月

【Photo@31日】高校ラグビー愛知県大会(豊橋)

取り急ぎ、31日の高校ラグビー愛知県大会3回戦(豊橋会場)の風景を。 ********************* 毎年(といってもここ3年ですが・・・・・・)、この時期は切なく、いつかは来る とわかっていても、「このチームで最後の試合」を目の当たりにすると、 言葉にならない想いがこみ上げ、何を言えばいいのかと。 試合を行えば、勝ちと負け、引き分けと何かしらの結果が出る。それについて......続きを読む»

高校ラグビー愛知県大会@3回戦

31日(日)、県内3会場にて高校ラグビー愛知県大会の3回戦が行われました。 2回戦から1ヶ月の中断を経て再開。この日から4隅のシード校が登場と いうこともあり、この目で是非と思い豊橋(岩田)へ。 会場にてお世話になった皆様。ありがとうございました。 お土産、ありがとう!。このお礼は必ずどこかで。楽しみにしててくださーい(微笑)。 ...続きを読む»

コタキナバル便り

「コタキナバル」をずっと、「コナキタバル」だと思っていました。「コナキジジイ」 みたいでお恥ずかや(滝汗)。 「IRBアジアラグビーセブンズシリーズ」のひとつ、「ボルネオセブンズ」に 参加している男子7人制日本代表。30日(現地日時)、1日目を終え結果が リリースされました。 ボルネオセブンズ1日目(予選プール) ※日本はプールC(日本、スリランカ、フィリピン) 7人制......続きを読む»

シード校登場、花園予選愛知県大会、再開

国体や学校行事等で中断していた愛知県高校ラグビー大会は31日(日)、 組み合わせ表の4隅、シード校が登場し再開されます。 【高校ラグビー愛知県大会、3回戦@31日】 ☆豊橋岩田☆ 11:00 旭野対中京大中京・南山  12:15 同朋対千種 13:30 旭丘対科技高豊田 14:45 西陵対昭和 ☆光明寺サブ☆ 13:30 明和対愛知 14:45 三好対一宮工 ☆名古......続きを読む»

愛知県中学生ラグビー大会@決勝トーナメント準決勝

30日(土)、台風接近により天候、及び試合開催が心配されましたが、 案ずるより産むが易し?、それとも皆様の願いが通じたのか(微笑)。 グラウンド状態は雨の影響があったのかもしれませんが、雨が 降ることもなく2試合、無事に行われました。40分の全力ラグビーを 終え、スタンドに挨拶する選手たち。惜しみなく送られた拍手の嵐は、 彼らが歩んできた道への温かいエールであり、ここまで連れてきてくれて ......続きを読む»

10月29日の1枚

10月29日の1枚は朝日大学ラグビー部、SHの後藤達哉選手(4年)。 東海学生A1、1次リーグ最終戦の名城大戦においても活躍されていましたね。 主将の平山選手ととも、切磋琢磨しあった大学4年間。最後のシーズン、 笑顔で終えることができますように。最後まで見守っていければと思います。 朝日大学ラグビー部の平山主将には、決勝リーグに向けた意気込みを 聞かせていただ......続きを読む»

宝ヶ池@レフリー

ここ最近、遅れ遅れのアップで申し訳ありません><。 久しぶりの遠征で足を運んだ18日の宝ヶ池@関西大学Aリーグ。久しぶりに お会いしたのがレフリーの皆様。ブログを見ていますよと、声もかけていただき 感謝。本当にありがとうございました。 @元気そうで何より。今週末も張り切っていきましょー ...続きを読む»

今週のJBL

8チームが参加のJBL(日本バスケットボールリーグ)は、9月中旬の開幕から 第21週の3月末まで、6回戦総当りリーグ戦は5ヶ月にわたる長丁場。試合時間は 10分×4ピリオド(2ピリオドと3ピリオド間は15分のハーフタイム)、また、 攻めているチームはボールを取った時点から24秒以内にシュートを打たなくては ならないという24秒ルールなど、コート上を選手とボールがめまぐるしく行き交う 様子は......続きを読む»

明日の天気は?

明日30日(土)は、瑞穂ラグビー場にて愛知県中学生ラグビー大会 準決勝2試合が行われる予定です。が、天候が心配ですね。 O先生のブログに試合についての案内が掲載されていましたので こちらにも記載させていただきました。 10月30日(土)、瑞穂ラグビー場にて予定されている愛知県中学生 ラグビー大会、決勝トーナメントは台風が接近していますので、 午前6:00の時点で「愛知県全域」「尾張東......続きを読む»

10月28日の1枚

今週末もラグビーの公式戦目白押しですけど、天候が心配ですね。 土曜は愛知県中学生大会の準決勝。どうかな・・・・・・。 @次は選抜で。視線の先にある白いゴールラインを目指すみんなにエール! 【試合予定@30日、愛知県中学生ラグビー大会(瑞穂ラグビー場)】 ☆準決勝☆ 9:30 名古屋中対あずま中 10:30 豊橋RS対御田中 ...続きを読む»

10月26日の4枚

笛を吹いている姿でなくすみません。 試合になれば厳しい表情を見せるレフリーの方々も、試合前のちょっとした時間は こんな笑顔を見せたりします(微笑)。たまにはアップ(顔ね)で。 @10月16日、トップウエスト(瑞穂)にて ...続きを読む»

修ちゃんを救う会

10月25日、福岡県庁記者クラブ内にてひとつの会見が行われました。 重い心臓病を患っている福岡市在住、麻生修希(あそうしゅうき)くん (1歳11ヶ月)のアメリカで移植手術を受けるため、募金活動を呼びかける 記者会見でした。 記者会見の様子は「URAKATA日記」に詳しくアップされています。 公式サイトも立ちあがっています。 修ちゃんを救う会 修希くんのお父さんは......続きを読む»

10月25日の1枚

この時期までラグビーを続けている高校3年生。勉強も部活も頑張る姿は、 見ている側からすると、本当に尊敬の念。 それは選手だけでなくマネージャーさんも同じ。もしかしたら、部員以上に チームのことを思う、そんな日々が今、続いているのかもしれませんね。 一日でも長く、チームを見守る彼女たちの姿を見ていたい。そう思うこのごろです。 @いつもありがとう。心の中でみんな、そう思っている......続きを読む»

内定

公式サイトにも、ラグビーマガジン内の記事にもアップされていましたのでご報告。 NTTコミュニケーションズラグビー部 http://www.ntt.com/rugby/index.html NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの2011年度新入団選手(内定) が発表。中京大の土肥健人選手が来季、NTTコムの一員としてプレーすること となりました。 福島の磐城高校出......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ@24日

24日(日)、東海学生ラグビーリーグの行われた名城大日進グラウンドへ 行ってきました。 この日はA1、A2の1次リーグの最終日。行われた試合はA1の名城大対朝日大 (ここは1次リーグ全勝対決)と、A2の淑徳大対名大。朝日大はシーズンが 始まって1度も見ていなかったので、決勝リーグを前にチェックしたかった のと名大。名大といえば。はい(微笑)。 グラウンドでお世話になった皆様、レフ......続きを読む»

第21回愛知県中学生ラグビー大会決勝トーナメント準々決勝

23日(土)、瑞穂ラグビー場にて「第21回愛知県中学生ラグビー大会」 の決勝トーナメント、準々決勝4試合が行われました。 会場にてお世話になった先生方、ありがとうございました。そして、40分 の中で全力ラグビーを見せてくれたチーム、監督、スタッフ、選手、 それを支える環境を作ってこられたご家族をはじめ関係者の皆様。 本当にありがとうございました。 準決勝へ進んだチームは、これまで......続きを読む»

10月21日の2枚

今週末は、愛知県中学生ラグビー大会@瑞穂へ行く予定です。 久しぶりですが、みんな元気にラグビーしていますか? @夏の風景より @トライの嗅覚 少し見ない間に、表情とかグッと変わったのかなー、なんてみんなの成長、 楽しみにしています(微笑)。 23日(土)、瑞穂にて愛知県中学生大会決勝トーナメントベスト8の 4試合が行われます。......続きを読む»

どこも同じのはず

週末、金曜はJBL@刈谷に行く予定です。 予習、予習と思いながら写真を見ていたのですが、ここでもレフリーを 追いかけていました(微笑)。 バスケットは3人のレフリーが試合を担当。こうして組む円陣を見ていると、 試合に関わるレフリーは、どこも同じだよなーとしみじみ。素敵な光景だなと 思いました。 @肩組んで 随分前に、車椅子ラグビーのTO(テーブルオフィ......続きを読む»

10月20日の1枚

月末の花園予選再開に向け。撮り溜めた中から、こっそりと紹介を。 こちらは三好。開会式直後の集合写真。邪魔にならないようにと横から失礼(微笑) 焼肉パワーで元気にいきましょ♪ ...続きを読む»

幸せな環境に感謝

17日、宝ヶ池にて行われた関西大学Aリーグの立命館大対天理大戦後、 天理大主将の立川直道選手にアタック。 この日は、先制から3連続トライでゲームの主導権を握るかと 思ったものの、立命館のフォワードの勢いに押されたのか、 前半は自陣で戦う時間も長く17-26(スコア表記は立命館-天大)。 後半開始早々、細かく繋いでトニシオ・バイフ選手がゴールラインを越えると、 その後はトライを積み重ね......続きを読む»

トップリーグキャプテン会議主催のクリニック、瑞穂で開催

リリースされました。10月31日(日)、トップリーグキャプテン会議 メンバーが瑞穂に集結し、愛知県のラグビースクール中学生を対象に 「ラグビークリニック」が開催されます。 このクリニックの目的は、来年3月6日(日)に開催される、今シーズンの トップリーグオールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」の開催地に 決定している瑞穂ラグビー場に、キャプテン会議のメンバーが集結し、 地元の......続きを読む»

3回戦に向けて

ふと思い立って、元気にしているかなと。 県内高校生にとって今年、憧れの瑞穂の芝を踏めるのは4校。 組み合わせ表4隅のシード校は今月末、31日の3回戦が初戦。 @開会式より 最近、グッと寒くなってきましたので、体調には気をつけて。いい状態で 初戦に臨めますように。 ...続きを読む»

リクエストあり

瑞穂といえば、特に愛知県出身の選手にとってた(多分)憧れのグラウンド。 高校生にしてみれば、ここで試合ができるのは新人戦、総体、そして秋の 花園予選といずれも決勝のみ。それだけに、思い入れがあったり。 Honda HEATのWTB、木村允彦選手は、千種出身。この日は、お兄さんの 木村陽介レフリーが、第1試合でARを務めたこともあって、試合には、 お父さん、お母さんも駆けつけ、試合後は一......続きを読む»

集合写真

「狙ってるでしょ」と言われたら、確かにそうなんですけど(微笑)。 @集合、その1 @その2 いずれも16日のトップウエスト@瑞穂にて。お疲れ様でした! ...続きを読む»

念願の関西大学ラグビーAリーグへ

毎年、行こう、行こうと思いながらもシーズン終盤にやっと、という 感じで足を運んでいた関西大学ラグビーリーグですが今年こそはと、 17日、宝ヶ池にて行われた立命館大対天理大、京都産業大対関西学院大の 2試合へ行ってきました。東海地区の皆様、行かずにすみません、すみません>< 過去のブログをさかのぼれば、私が個人的に応援しているチームは一目瞭然 ですが、関西の大学には東海地区出身の選手もい......続きを読む»

【試合結果@16日、トップウエストAリーグ第3節】

16日、瑞穂ラグビー場にてトップウエストAリーグ第3節の2試合が 行われました。対戦カードは中部電力対レッドエボリューションズ、 Honda HEAT対NTTドコモレッドハリケーンズ。 お隣の陸上競技場で全日本ジュニアが行われていたこともあり周辺は 賑わいを見せていましたが、ラグビー場においてもファンの声援が それぞれのチームを後押しするなど試合は白熱。特に、HEAT対ドコモは 最後......続きを読む»

平成22年度、愛知県中学生ラグビーフットボール大会

あれよ、あれよという間に予選リーグが終わっていました・・・・・・。 昨年は新型インフルエンザの影響が色濃く、メンバー編成に苦労した チームも多々ありましたが、今年は何とか持ちこたえたのでしょうか? (行けずにすみません、すみません) 私がショボーンとしていても大会は待ってくれなくて、いよいよ明日16日 から決勝トーナメントが始まります。 【16日、平成22年度愛知県中学生ラグビー......続きを読む»

2003年5月11日

「辛抱の種は成長を遂げ、今まさに開花」 10日に行われたトップリーグ第5節、トヨタ自動織機シャトルズ対福岡サニックス ブルース戦後の記者会見で、現在の順位について質問を受けたサニックス主将の 菅藤選手。 「まだトップ4とは対戦していないので。そういう意味でも来週からの2連戦がチームの 進化(真価とも言える気がする)を見せることができると思う」 藤井監督は 「うちはチャレ......続きを読む»

全力疾走

全力ラグビーの姿は、とてーもカッコよくて。 どんな時も全力疾走の姿も、とてーもカッコいいです^^ 成し遂げるを経て、次は突き抜ける、その瞬間を心待ちにしたいです ...続きを読む»

トップリーグデビュー

10日、トップリーグ第5節の豊田自動織機シャトルズ対福岡サニックスブルース戦にて、 今シーズン、日本協会公認A1に昇格された工藤隆太レフリーが、嬉しい トップリーグデビュー。おめでとうございます♪ @マッチオフィシャル陣、揃って(暗くてすみません・・・・・・ (写真左から、藤塚さん、大槻さん、工藤さん、久保さん) 織機2、サニックス6と計8トライ。ボールがよく動いた展......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss