グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年09月

織機のラグビーを

週末にはトップリーグが再開しますね。3節を終え、地元のトヨタは3連勝と 好調をキープ。ヤマハは、今シーズンの登録選手がリーグで一番少ないながらも チーム一丸となってのチャレンジで2勝1敗。そして、初昇格のシャトルズは、 1勝2敗。日がずいぶん経ってしまいましたが、3節の東芝戦後、シャトルズの 斉藤祐也選手にアタック。試合を終えた感想、ここまでの戦い、これからをお聞きしました。 ......続きを読む»

主将にアタック!、竹中和也選手(名城大)

最近、(勝手に命名)「アタックコーナー」をやっていなかったよなーと 思っていたので、今年の東海学生ラグビーリーグ開幕を機にアタックを復活?。 昨シーズン、A1の1次リーグは1位だったものの、決勝リーグ3位でシーズンを 終えた名城大。とはいえ、先発で出場していた選手の多くは下級生。今年も 引き続き、ディフェンスと組織プレーに重点を置き、春、夏と練習試合を重ねて きたチームは開幕直前、天理......続きを読む»

中村くんと我武者羅應援団

今朝、出勤前に歯磨きしながらテレビを見ていたらなんと!、お世話になった 方がテレビに出ていてびっくり@@。皆さん、ご覧になりましたか?。 名古屋テレビ(メーテレ)の「どですか!」の「たった一人の応援団」という コーナーに、中村優くん(照れるなー)が登場していました。 名古屋テレビ(メーテレ) 中村くんを初めて見たのは、愛知学院大のラグビー部の試合かな。ラグビー部員 として入部......続きを読む»

愛知県立東山工業高等学校ラグビー部

25日、光明寺公園球技場のサブグラウンドにて、高校ラグビー愛知県大会の 2回戦4試合が行われました。その中のひとつ、第4試合は、シード校の西陵が 登場。対戦相手は、来春3月で閉校となる東山工業。3年生17人とマネージャー 2人で挑む花園への道。東山工業として最後のチャレンジでした。 @2010年東山工業高校ラグビー部一同 ...続きを読む»

2010東海学生ラグビーリーグ、開幕しました

10東海学生ラグビーリーグ戦が26日、開幕。私はA1の愛学院対名城大、 A2の中部大対南山大が行われた愛学院へレッツゴー。 今年の夏はほとんど、大学ラグビーへ行けなかったので、久しぶりで もう始まるの?という感じでしたが、今年もチームや選手達の輝きを 追いかけ伝えていければなーと思っています。 グラウンドでお世話になった皆様、レフリー陣の皆様。声をかけていただいた 皆様、いつも本......続きを読む»

【Photo@25日、高校ラグビー、一宮光明寺】

25日、一宮光明寺サブグラウンドにて行われた、高校ラグビー愛知県大会 2回戦の風景を。 @この一瞬に今持つ全てを ...続きを読む»

【結果】高校ラグビー愛知県大会@2回戦(25日)

25日(土)、県内各地にて「第90回全国高等学校ラグビー大会」愛知県大会の 2回戦が行われました。 私は一宮光明寺サブグラウンドにて行われた4試合へ足を運びました。 会場にてお世話になった先生方、チーム、レフリー陣、父母会の皆様。 お世話になりました。いつも荷物を置かせていただき感謝。ママ様からも 差し入れをいただき、美味しくいただきました。ありがとうございます。 結果は高体......続きを読む»

秋晴れでラグビー

更新が遅くなり申し訳ありません。25日、26日の週末は高校、大学だけ ではなく、中学生もラグビー。県大会の予選リーグが行われます。 取り急ぎ25日の予定を。 【25日、愛知県中学生ラグビー大会@予選リーグ】 ☆瀬戸市民☆ 10:00 守山東中対北中 10:50 宝神中対神丘中 11:40 瀬戸RS・光陵中・蟹江RS対大森中 12:30 瀬戸南山中対瀬戸水野中 13:20 御......続きを読む»

KYOTO GIRL’S RUGBY CLINIC

関西ラグビー協会に案内が掲載されていましたのでご紹介。 9月26日(日)、全世代の女性を対象とし、京都府における女子ラグビーの 活性化、ひいては、女子ラグビー支援の「ラグビーファミリー」拡大を目指す、 などを主目的とする「KYOTO GIRL’S RUGBY CLINIC」が、京都府ラグビー協会 主催、京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ協力により、京都市宝ヶ池 球技場にて行われま......続きを読む»

明日はシード校、登場

第90回全国高校ラグビー愛知県大会2回戦が明日25日とあさって26日に 行われ、春の総体ベスト8に進んだ4校(ベスト4は10月末が初戦)が登場します。 @例年より一足早く25日、光明寺サブで東山工と対戦の西陵。今年は練習試合に ほとんど行けずじまいで、ゴメンなさい>< 2回戦の組み合わせと会場校をご紹介 【25日(土)】 ☆光明寺サブ☆ 11:00 明和対長久手 ......続きを読む»

第55回定期戦、天理対洛北

12日、天理親里競技場ラグビー場にて行われた「第9回天理ラグビー クラブカーニバル」。到着したのは昼頃で、開会式から全ての試合を見ることは できませんでしたが、天理対洛北の定期戦、天理大対名城大の招待試合をはじめ、 また多くのレフリーの方にもお会いでき、楽しい一日でした。 事務局の今里さまをはじめ会場にてお世話になった皆様。ありがとうございました。 愛知から天理は、東名阪、名阪国道......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグは今週末開幕!

各地で秋の公式戦が始まっていますが、東海学生も今週末、2010年度の シーズンインをむかえます。 @今年の表紙は赤です!(指、写っちゃいました・・・・・・) 表紙を飾る選手達の名前がポツポツとわかるのも、エヘヘっという感じ。 まだまだひよっこな私ですが今年も、選手達の輝きを追いかけていきたい なーと思います。 ...続きを読む»

よく学び、よく遊び

18日の瑞穂にて。背中に視線を感じると思い、振り向いた先には。 これからのラグビー界を支えるであろう、若き選手達が(多分)熱心に 目の前で繰り広げられる熱戦に声援を送っていました。 @まだ明るい時間帯に。中学生大会、期待しています! @暗くなってからだったので、ゴメン><。地下鉄も一緒でした♪ 試合を見ながら、「タックルー」とか、スクラム練習やっ......続きを読む»

第4回セブンズアカデミー(女子)

日本ラグビー協会から、ジュニア・ユース世代を対象とした「発掘、育成 プログラム」の一貫として実施している「セブンズアカデミー」の第4回開催の リリース。 第4回は、女子ということで、9月24日(金)から26日(日)、流経大にて開催。 参加予定メンバーを見て、おお@@。 日本ラグビーフットボール協会 16名の参加者の中には、見慣れた名前が。 今年に入って何度か代表合宿......続きを読む»

今年もお茶目です

今年もお茶目度は健在のようで。 18日、瑞穂にて。中継スタッフにしのびよって、ポケットに何やら・・・・・・(微笑) 試合会場で見かけたら、ぜひライガーくんにも声、かけてあげてくださいね! 個人的には今年こそ、ライガーくんと意思疎通、会話を目指したいです♪ ...続きを読む»

ジュニアの秋@愛知県中学生ラグビー大会

21回をむかえた「愛知県中学生ラグビーフットボール大会」の予選リーグが、 18日から始まりました。関西ジュニア以来の公式戦。夏を越え逞しくなった 選手や成長したチームの様子を楽しみに19日、織機大府グラウンドへレッツゴー。 お世話になった先生方、声をかけていただいた皆様。ありがとうございました。 選手たちは、少し見ない間にずいぶん大きくなってるし、生き生きとした表情からは、 ラグビ......続きを読む»

続く道

いろいろあるカテゴリーの中でも特に、自分の涙腺に刺激を受ける高校ラグビー。 帰り道に、何でだろうと考えたりしますが、理屈じゃないんだよなーという 結論を出すことが多々。彼らの瞬間、その輝きにエールを。そして、続く道を どこまでも、仲間とともに走り続けて欲しいなと願っています。 ...続きを読む»

兄弟

試合へお邪魔して早1週間経過。紹介が遅くなりこちらも申し訳ありません。 12日、天理親里ラグビー場にて開催された「第9回TRCラグビーカーニバル」にて。 試合後の一枚。記念の一枚(送りますのでお待ちを!) @立川兄弟(左から直道選手、誠道レフリー、理道選手。緑のリストバンドも 光っていますね!) 公式戦を前に最後の記念ショット。こういう瞬間にめぐり合え本当に感......続きを読む»

今シーズンも

紹介がやや(ややを通りすぎていますが)遅れ気味ですが、写真はトップリーグ 第2節でお世話になったマッチオフィシャル陣の皆様。第3ARの谷村さん、 間に合わずに申し訳ありません>< @第2節、ヤマハ対近鉄(久保さん、大槻さん、吉田さん) ↑ 落ち着くー(微笑)。 ...続きを読む»

自然体で

18日、瑞穂で行われたトップリーグ第3節、織機対東芝。試合後の会見で 「これで記者会見を終わりとさせていただきます」と言う司会の声と重なるかのよう、 東芝の廣瀬俊朗主将が、「少しいいでしょうか?」と、集まった報道陣に向け、 話し始めました。 「皆さん、すでにご周知かと思いますが、今年のトップリーグオールスターは 瑞穂で開催されます。多くのファンに足を運んでいただけるよう、ご協力 よろ......続きを読む»

いい時間を

高校ラグビー写真日記を。 集合写真撮影の東山工を横からこっそり(微笑)。次戦に向け、いい時間、 過ごしてくださいね。 @みんな揃って ...続きを読む»

終わりの秋、次への秋

「第90回全国高等学校ラグビー大会」の愛知県大会予選、1回戦が18日、 県内各グラウンドにて行われました。 18日の結果を。 【第1地区】 (勝利チームを左記載としました) 名古屋工 22-12 名市工(前半:17-0、後半:5-12) 同朋 52-10 名城大附(前半:26-0、後半:26-10) 桜台 35-21 一宮(前半:21-14、後半:14-7) 瀬戸西 22-2......続きを読む»

感謝

18日の瑞穂ラグビー場にて。行われたトップリーグの試合後、多くのファンの 声に応える大畑大介選手の姿がそこにはありました。 両チームの記者会見終了後に目にした光景は、暗闇の中でほんのりと明るく、 温かい空気に包まれていた気が。 シーズン開幕前、今季限りで現役引退を表明。「先に引退を表明するのは、 今季がお礼回りみたいな意味もあるから。“最後に大畑大介を見に来て ください”と。引退......続きを読む»

第21回 愛知県中学生ラグビー大会、18日から予選リーグ開幕

昨年の守山東優勝から早1年。愛知県のジュニアにとって本番、 ともいえる、「第21回 愛知県中学生ラグビー大会」が18日から開幕。 合同を含む28チームがAからHのブロックにわかれ、予選リーグが始まります。 各ブロックが総当り戦で上位2チームが10月以降に行われるトーナメント戦に 進出。そのブロック分けは・・・・・・ ...続きを読む»

第90回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会1回戦@18日

18日(土)、「第90回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会」の1回戦が 各グラウンドにて行われます。 【一宮工業】 11:00 名古屋対一宮西 12:15 一宮工対津島 13:30 津島北対中京大中京・南山 【瀬戸西】 11:00 明和対名南工 12:15 中村対瀬戸西 13:30 市工芸対日進西 14:45 星城対春日井南 【一宮】 13:30 桜台対一宮 1......続きを読む»

開幕2連勝のヤマハ、第3節は三洋に挑む

第1節のNEC戦、序盤、NECに傾きかけた流れをチームの原点でもあるディフェンスで 引き寄せると、五郎丸選手の確実なPGで得点を重ね、矢富選手のトライを加え 29-14で勝利したヤマハ発動機ジュビロは第2節、近鉄ライナーズと対戦。試合前、 攻撃の近鉄、守備のヤマハ。どちらが自分達の戦いを貫き通せるかといった大方の 予想通り、前半の早い時間帯は、近鉄が怒涛の攻撃。自陣で戦う時間の長かった ヤ......続きを読む»

残暑もそろそろ

ここ数日の雨で、グッと空気が爽やかになった印象ですが、皆様のお住まいの 地域はいかがですか?。先週末、瑞穂でフラッとした時は、私もこれまでか、 なーんて思いましたが今週末、少しは過ごしやすくなりますかね。 @暑さ、早くおさまるといいですね・・・・・・ 今週末の18日は、瑞穂でトップリーグが2試合開催。キックオフは17時ですが、 この日はお隣の陸上競技場は14時キックオ......続きを読む»

トップウェスト開幕しました

先週末になりますが、今年のトップウェストAリーグが開幕しました。 今年は、Honda HEAT、NTTドコモレッドハリケーンズ、中部電力、大阪府警、 レットエボリューションズが参加し、昨年の2回総当りから方式をチェンジ。 1回りでリーグ戦の上位4チームがさらに総当りをし、最終順位を決定。 第1節は11日、キンチョウスタジアムで大阪府警対NTTドコモレッドハリケーンズ、 鈴鹿スポーツ......続きを読む»

愛知県大会10人制の部

花園予選に出場するのは15人制ですが、部員数がそれより少ないチームは 同地区の学校と合同で15人制に出場する、もしくは単独チームとして10人制の部へ。 今年の10人制は、日進、名古屋西、愛知工業、守山、惟信、合同(愛知朝鮮+半田商業)、 刈谷北、黄柳野、豊明の計9チーム。総当りのリーグ戦が行われ、リーグの1位と2位が 11月13日、瑞穂にてプレーオフを行います。 11日の開会式......続きを読む»

レフリーの夢

素敵なニュースを教えていただきましたのでご紹介を。 メールをいただき感謝。ありがとうございます! 8月30日から9月7日、イングランド遠征を行った女子日本代表のニュースが、 Womens RWCのサイトに取り上げられています。 Womens RWC World Cup exposure for Japanese Women もしや、サイトに掲載されているPhotoの選......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss