グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年08月

単独チームとして

今年の市民スポーツ祭10人制の部で準優勝したのが鳴海高校。 顧問の若松先生を始めとする熱心な勧誘もあって、1年生が数多く人部したことで、 単独チームとして秋を迎えるとのこと。いろーんな積み重ねが、少しずつ 目に見える成果として出ているのは、応援している側からも嬉しい限り。 @市民スポーツ祭、10人制準優勝の笑顔 (瑞穂の電光掲示板は、こうした優しい心遣いがあったりします)......続きを読む»

今シーズンのトップリーグオールスターは瑞穂

今週末のトップリーグ開幕を控え、30日(月)、都内にてプレスカンファレンスが 行われました。それと同時にリリースされたニュースの中にありました、ありました。 「トップリーグオールスター『FOR ALLチャリティーマッチ』」、3月6日(日)瑞穂にて 開催のリリース。 ジャパントップリーグ公式サイト 本大会は、ラグビーを通じて社会貢献活動を選手主導で行うことを目的に、 キャプテン......続きを読む»

ワンシーン

追いかける中、いろいろなシーンでラグビーの良さ、スポーツの感動に 出会うこと多々。 インゴールに飛び込んだ仲間の背中をポーンと叩く光景は、それだけで 絆を感じたりして。 @重いスクイーズボトルを全力で運ぶのも素敵な光景 @揃えたボールには、たっぷりの愛情 いろーんな心があるからこそ、惹きつけられるのかもしれませんね。 ......続きを読む»

私学祭、市民スポーツ祭

昨日に引き続き、瑞穂へレッツゴー。高校私学祭の準決勝2試合と、 市民スポーツ祭、高校の部15人制の3位決定戦と決勝が行われました。 午前10時から始まった試合は、夏を越えたチームの春以降の伸びや今の 状態がそのままグラウンドで発揮されたかのよう、どれも熱のある好ゲーム。 瞬間にかける眼差しの鋭さに驚かされました。臨んだ結果が出なかった チームもあると思います。悔しさで涙がこぼれた選手も......続きを読む»

締め切り間近。中学生大会、記念Tシャツ

はっ!、と思い出し再掲。 少し前に、今年の中学生大会、記念Tシャツの案内をアップしましたが、 初回販売の限定色(プラム、ブロンズグリーン)の申し込み締め切りは8月末と なっていますので、ご注意を。 「県大会記念Tシャツ」 「追記、県大会記念Tシャツ」 (プラムとブロンズグリーンの生地を画像でアップしました) バックプリントは高岡先生直筆。こういう感じの仕上がりは、今年の......続きを読む»

第52回市民スポーツ祭@ラグビー

名古屋市、名古屋市教育委員会、財団法人名古屋市教育スポーツ協会、 名古屋市小中学校体育連盟主催による「第52回市民スポーツ祭」が開催中。 ラグビーの高校の部は、10人制(8分ハーフ、リーグ戦方式)、15人制 (20分ハーフ、トーナメント方式)。対象は高校1年、2年生が基本。28日は、 10人制の決勝トーナメントと、15人制の5位決定戦2試合と、準決勝2試合が 行われました。 一ヶ......続きを読む»

夏を越えた笑顔

名古屋市の市民スポーツ祭で瑞穂へレッツゴー。多くの学校の夏を越えた成長を 見ることができました。中でも・・・・・・。 @現在、14人の愛知工業(ですよね?)。単独チームまであと少し! 一回りも二回りも逞しくなったプレー、それぞれの輝く笑顔からは、 充実した夏を過ごしてきたんだなーと。素敵な団結を持つ笑顔は、 私の弱点(微笑)。 ナイス、スマイル!。週明けからの練......続きを読む»

たまに振り返る成長の軌跡

先日のミニ国で見た3年生の多くは、東海U17セレで見ていたはず。 どんな風に変わった?と、ふと思い立って、昨年の写真が収めてあるハードをごそごそ。 毎日見ていると気がつかない部分があるかもしれませんけど、残した記録と 今を見比べると、みんなの過ごしてきた時間の充実が、横顔を見ただけで、 すぐにわかったりして。「ラグビーは少年を大人に、大人を少年にしてくれる」、 まさにその通り。ラグビー......続きを読む»

どんなステージでも

日本協会から「平成22年度日本協会公認レフリー(A級、A1級)」のリリース。 26日の理事会で承認されたようで、ホッと一安心。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ ☆平成22年度日本協会公認A級レフリー(8名) 相田真治(Shinji AIDA) 麻生彰久(Akihisa ASO)※今年度昇格 桜岡将博(Masahiro SAKURAOKA) 下井真介 (Shins......続きを読む»

デフラグビー情報

月の3連休に、トヨタスポーツセンターで行われた、デフラグビーへ お邪魔した際に対応していただいた柴谷さんが今週末の8月28日、 テレビ東京系の番組、『生きるを伝える』に出演されます。 番組ホームページ 『生きるを伝える』(夜8時54分~、5分間ドキュメンタリー) 次回予告にちらっと内容が出ているよう、難聴となった経緯、デフラグビーとの出会い、 来年の大会への想い。ご視聴可能な皆様、......続きを読む»

話し合うことで成長

ミニ国@東海、少年の部優勝は愛知県。菅平の2泊3日合宿、「シーン」と 静まり返った練習前のストレッチがスタートだっただけに、よくここまで まとまりを見せた、と感慨もひとしお。 初日は、イコールコンディションですが、暑さもあってボールがなかなか手に つかなかった様子。岐阜県に26-7で勝ったものの、「まだ、まとまっていない」と 厳しい表情の選手達が印象的でした。 翌日、決勝の対三重......続きを読む»

大学の夏

菅平は高校生のあとに大学生があがり、練習試合を組むことが多々。 去年は何とか行きましたが、今年は・・・・・・。 東海近郊、関西の大学も今週半ばには山を折りそうですね。各大学の ホームページを見ては、「はぁ・・・」とため息(苦笑)。でも、行けはしない ものの、見てきた選手達はそれぞれ、元気に頑張っている様子。関西は ともかく、一度ぐらいは関東に行きたいと、空を見上げながら思いを馳せて ......続きを読む»

追いかけたくなる魅力

ジュニア、高校、大学、社会人。グラウンドは、いろーんなカテゴリーの選手たちを 見ることができる幸せな場所。その中でも1試合、その選手のプレーだけを 追いかけたくなる、そんな出会いも数多くあったりします。 @ダイナミックで献身的なプレー。向けたカメラの先にいつもいる端整な横顔 @少年愛知。この並びは、プレーも横顔も惚れ惚れ @豊富な運動量とトライへ......続きを読む»

成年の部、オール三重、千葉国体まであとひとつ

22日、中池にて行われたミニ国@東海ブロックの2日目。三重県対岐阜県で戦われた 成年の部決勝は、87-7(前半:61-0、後半:26-7)で三重県の勝利。成年の部は今週末、 29日かな。数河で北信越ブロック優勝チームと、本国体(今年は千葉)出場を争います。 今年の三重県は、OB、スタッフを含むオールホンダ。1日目の対愛知県、前半は勢いある 愛知県に少々押され気味で同点で折り返しましたが、......続きを読む»

トヨタ対クボタ@定期戦

21日、夕刻17時キックオフ、トヨタスポーツセンターにてトヨタ対クボタの 定期戦が行われました。ここ数年かな、トップリーグ開幕前に組まれている こともあって、多くのファンが足を運び熱心に見守りました。 ...続きを読む»

ミニ国2日目@東海ブロック

ミニ国@東海ブロックの2日目でした。今日も暑かったですね。皆様、帰宅後の 体調等、大丈夫でしょうか。比較的早い時間帯のキックオフでしたが、 これまでの余熱というか地熱というか、グラウンドに出た選手、レフリー陣は体感の他に 足元からも熱を感じたのではないでしょうか。ゆっくり休んで、とはなかなか 難しいでしょうけど、リカバリーしてまた明日から頑張りましょ(遠い目・・・・・・)。 グラウンド......続きを読む»

ミニ国1回戦@東海ブロック

ミニ国1回戦@東海ブロックでした。試合も熱かったのですが、本当に 暑かった。選手、スタッフ、レフリー陣、そして観戦の皆様、どうぞ体調には十分 お気をつけくださいませ。体あってのスポーツ、体あっての観戦ですから。 取り急ぎ結果を。 ☆少年の部、1回戦☆ 愛知県 26-7 岐阜県(前半:14-7、後半:12-0) 三重県 17-7 静岡県(前半:7-0、後半:10-7) ☆成年......続きを読む»

練習試合@ヤマハ豊田自動織機

定時でゴー、間に合えばと向かった先はヤマハ大久保グラウンド。 トップリーグ開幕を2週間後に控え、今シーズンをトップリーグで戦う 豊田自動織機シャトルズとヤマハ発動機ジュビロの練習試合が行われました。 グラウンドに到着したのは後半半ば過ぎ・・・・・・。報道陣の方々にお聞きした ところ、前半開始に幸先よく先制し、ポンポーンとトライを重ねたあと、少し 膠着状態が続いたとのこと。後半は、ヤマハ......続きを読む»

菅平日記@8月14日、その3

オール愛知プラス1泊ということで3泊して帰ってきた今年の菅平。 小出しで書き綴ってきた日記もこれが最後。14日の午後は、東海大仰星の グラウンドにお邪魔しました。 東海大仰星には、愛知や三重から進んだ選手もいたりで少しばかり親近感が あったり。グラウンドでは、先生方、A戦を担当された富岡レフリーをはじめ、 ご配慮いただき感謝。ありがとうございました。久しぶりに、ご家族ともお話ができ、 ......続きを読む»

菅平日記@8月14日、その2

ゼイゼイ・・・・・・日付を随分過ぎた日記が続いており、大変申し訳ありません。 今年、初めて行われた「全国中学生大会」。3位決定戦、決勝が行われた2日目、 中学校の部は秋田北中が優勝。スクールの部は、最後のワンプレーで 勝ち越しのトライをあげたつくしヤングラガーズが優勝。スクールの部は、 胸が熱くなる試合でした。 関西寄りの私は伊丹を応援していて、逆転の瞬間、「よしっ」と。 でも、......続きを読む»

菅平 de レフリー

試合があればレフリーがいらっしゃるわけで。チーム帯同の方もいれば、 各校の指導者が笛を吹かれることもあったりと、まあそれぞれ。 13日、14日と菅平でおこなわれた全国中学生大会。2日目の14日、空いた時間に 足を運び、グラウンドに出てあれっ??。もしや・・・・・・ @松岡さん。シューズは車に積んであったそうで、さすが。 @中学校決勝のマッチオフィシャル陣(主審は下......続きを読む»

菅平日記@8月14日、その1

オール愛知を追いかけた菅平。2泊3日の合宿を終えスタッフ、メンバーは (たぶん)下山したと思いますが、もう一日残って名残惜しい菅平を満喫。 14日の午前は朝明の練習試合にお邪魔しました。今年の夏は、韓国から 来日した白新高校と交流したり、山梨遠征を行うなど、数多くの経験で チームも選手も大きく成長した様子。3年生にとっては高校最後の菅平、 満喫できましたか?。連戦の疲れもあったと思いま......続きを読む»

菅平日記@8月13日、その3

6月の東海総体を終えれば各チーム、定めた花園という目標に向かい まっしぐら。昨年、「成し遂げる」を掲げ花園初出場を果たした静岡聖光学院。 そんな静岡聖光のみんなと菅平で久しぶりに再会しました。 真っ黒に日焼けし、体格や腿回りが、一回り、二回りと大きくなった姿に、 ついニヤニヤ(微笑)。ずっと気になっていたB、Cチームの様子も見ることができ、 楽しみな選手もたくさんいて、またつい、ニヤニ......続きを読む»

菅平日記@8月13日、その2

中学校及びラグビースクールそれぞれ単独チームによる中学生ラグビーの 新規全国大会ということで今年から実施された「第1回全国中学生ラグビー フットボール大会」が8月13日、14日と菅平にて行われました。 大会の正式決定から開催まで、準備期間が短かったこともあってか今回は、 関東、関西、九州のラグビー協会推薦によるチームが参加。中学校4校、 スクール4校がそれぞれの頂点を目指し、2日間にわ......続きを読む»

菅平日記@8月13日、その1

2泊3日のオール愛知合宿も8月13日が最後。自チームの合宿から引き続き 残っていたメンバーやマネージャーさんも、ようやく下山(微笑)。午前の 練習で今回の合宿は終了。次の集合はミニ国前の練習会。それまでちょっと だけブレイクかな。しっかり充電して元気な姿でもう一回、気合を入れなおしましょ。 菅平合宿中でお世話になった皆様、特に父母会の皆様からかけていただいた声、 本当に嬉しく感謝してい......続きを読む»

菅平日記@8月12日、その3

遅れ、遅れの更新で申し訳ありません。休み中には何とか追いつけ。追い越せという 感じで(滝汗)。 ジュニアをはじめ、高校生もそう。夏を境にグッと逞しくなる印象があって。 長い合宿期間中、共同生活であったり、午前、午後のラグビー漬けな時間であったり。 いろーんなことが吸収できる、そんなみんなにエール。暑い夏、もう少し 続くけど、がんばろうね。 ...続きを読む»

菅平日記@8月12日、その2

ブログのタイトルは「菅平日記@8月12日、その2」。でも今日は8月15日。 楽しい時間はあっという間に過ぎるようで・・・・・・。いろいろな方のお話を お聞きしたところ、今年の菅平は夕方から明け方にかけて結構な量の雨が降った様子。 カラッとした晴れ間が少なかったかな、というのは私が足を運んだ時も 思いましたが、まあそれも菅平。爽やかな空気が早くも、恋しいです(微笑)。 グラウンドでお会い......続きを読む»

【追記】県大会記念Tシャツ

先日、「第21回愛知県中学生ラグビーフットボール大会記念Tシャツ」 販売についての記事をアップしましたがその際、「プラム?」、「ブロンズグリーン?」 ってどんな色?という声もあった様子。というわけで、画像をいただきましたので、 こんな感じです。 @プラム(パープル) @ブロンズグリーン(深緑) 上記2色は、押さえた感じの色目で落ち着いた色が好きな方にはお勧......続きを読む»

第1回全国中学生ラグビーフットボール大会1日目

「いつまでいるの?」 「はい、もう少し・・・・・・」 という感じでまだ涼しさを求め菅平に上がったり下ったりしていますが13日、 第1回全国中学生ラグビーフットボール大会の1回戦がサニアパークにて行われました。 昨晩降った雨の影響で開会式が2時間遅れましたが、まずまずの グラウンドコンディションの中、1回戦の4試合が行われました。 都合で2試合しか見れず、写真も撮りましたがパソコン......続きを読む»

菅平日記@8月12日、その1

台風4号の北上で荒天が心配された12日の菅平。朝方、激しい雨が降った様子で、 8時半前後もワーッと雨と風。「こりゃ、本当にやるの?、グラウンド、 クローズ?」かと心配しましたが、サンホテル16番は通常通り。 大阪ガスさんの練習後、オール愛知の試合が三つ巴で行われました。 このまま、雨が強くなるのかと思いましたが、何とか一日持った印象。 ただ、芝がゆるくなっている影響もあって、早めに試合......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss