グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年07月

第31回関西中学生ラグビーフットボール大会@2日目

取り急ぎ。 【試合結果@第31回関西中学生ラグビーフットボール大会@2日目】 Aグループ ☆準決勝☆ 大阪府中学校選抜 15-0 愛知県中学校選抜 京都府中学校選抜 14-26 奈良県中学校選抜 ☆敗者戦☆ 愛媛県選抜 7-41 兵庫県スクール選抜 大阪府スクール選抜 40-26 静岡県スクール選抜 Bグループ ☆準決勝☆ 兵庫県中学校選抜 43-0 奈良県スクール......続きを読む»

夏の数河へ

30日に開幕した今年の関西中学生大会。昨年、数河へ初めていきましたが、 いわゆるゲリラ豪雨だったり、お助け水やトマトやきゅうり、カブトムシと 何がなんだかわけわからないまま夢中で追いかけ(追いかけたのは選手であり、 レフリーだけど)大会が終了した、そんな気がしています。 今大会の初日、Aブロック結果は勝敗しかわかりませんが、下記のよ様子。 大阪府中学校選抜 ○-× 愛媛県スクール選......続きを読む»

U17東海ブロックの夏

U17東海ブロック@菅平。初日の試合は見ていませんが、敗れたU17九州ブロック戦も 内容的には惜しかったようで。29日のプレート決勝リーグ第1戦のU17中国ブロック 代表戦も前半は0-7。ディフェンスでよく我慢していました。菅平での最終戦、 U17北信越ブロック戦は0-5。後一歩、及ばなかった悔しさを一番感じているのは 最前線で戦った選手たちであり、スタッフの皆様だと思います。とくに、 ス......続きを読む»

U17、U18東海ブロック@菅平

27日から長野県・菅平高原にて開催された 「KOBELCO CUP 2010 第6回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」は 29日に決勝リーグが行われました。 暑い名古屋を離れ一路菅平へ。山を上がる直前の気温は21℃。ヒェー涼しい(苦笑)。 あいにくの天候で、雨が時折降ったりやんだり、風も強かったりと体感温度はかなり 低かったのでは。そう、まさに避暑地。ビバ、菅平でした。と......続きを読む»

from 菅平

お便りをいただきましたので早速(微笑)。先生、本当にありがとうございます。 27日から菅平を舞台に始まった 「KOBELCO CUP 2010 第6回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」。 U17東海は、予選AグループでU17九州に負けたものの、U17北海道に勝ち、 予選グループ2位となり、最終日はプレート戦へ。U18東海は残念ながら連敗で 最終日はボウル戦となりました......続きを読む»

両手いっぱいの

「ウエストカップは決勝リーグ突入」の記事にいただいたコメントの 給水ボトルを運ぶ姿に感動とあり、そうそうと私も(微笑)。 両手いっぱいに抱えられたボトルは、みんなのラグビーが好きだという思いや、 これからの夢が、今からのどを潤す水と同じよう両手いっぱい、抱えきれず 溢れんばかりにあるんだろうな。グラウンドで見る光景には、ホントに元気を貰います。 みんな、ありがとう! @25日の同......続きを読む»

経験を積み重ねて

先日のトヨタスポーツセンターで久々にお会いしたのが、レフリーの戸田さん、 久保さんと真継さん。久保さんと真継さんとはサニックスユース以来(多分)。 ご無沙汰していました(はい、お渡しが遅くなり申し訳ありません、ヘコヘコ)。 (多分)初めて見たのは2年前の2008年夏。毅然とした態度と笛がものすごく印象的で、 スッと心に入ってきた真継さん。日々、切磋琢磨される中、今年の春も 精力的に笛を......続きを読む»

緊張のデビュー戦

先日、トヨタスポーツセンターにて行われたトヨタ対サニックスの練習試合にて、 トヨタの一員としてグラウンドデビューしたのが、松下馨選手。前半に登場しFBでプレー。 最後尾から積極的に攻撃参加するなど、松下選手らしい動きが随所に見れてホッと安心。 試合後にお話をお聞きしました。 「日本代表遠征から帰国、チームに合流し2週間ほど。初めての試合は緊張しました。 トヨタはフォワードの勢い、バ......続きを読む»

一息入れて

暑くてアイスノンが手放せない日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?。 ちょっと一息。先日、トヨタスポーツセンターにて行われた、トヨタ対サニックス戦の 風景など。サニックス、トヨタ、ともにキックを多用しない展開は、暑さの中に ありながら、見ごたえ十分。トヨタは日本代表選手や新人選手がグラウンドを 躍動。その活躍は、朽木泰博監督の嬉しい悩みだったようで(微笑)。 @後半......続きを読む»

ウエストカップは決勝リーグ突入

今年で4回目となる、名古屋近郊西部地区の中学生によるウエストカップは、 ブレイクを経て決勝リーグが始まっています。25日は、同朋高校 河川敷グラウンドを試合会場とし、4試合が行われました。 グラウンドでは、同朋の伊吹先生をはじめ、選手の皆様、ウエストカップでは 港南中の伊藤先生をはじめ、本当に多くの方のお世話になり感謝。ありがとうございました。 ...続きを読む»

グラウンドから愛を込めて@大槻レフリー便り

ポルトにて開催された「第4回 7人制ラグビー学生世界選手権」。 プレートトーナメントに進んだ男子7人制学生日本代表は、決勝で 男子7人制カナダ代表を破り、見事優勝し大会を5位でフィニッシュ。 選手、スタッフ、サポート、応援の皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした。 日本からマッチオフィシャルとして参加されていた大槻レフリーも無事、 大会日程を終えた様子。忙しい時間をぬっていただ......続きを読む»

笑顔を追いかけて

同朋高校グラウンドにて行われた、名古屋近郊西部地区の中学生による ウエストカップへお邪魔しました。 河川敷の同朋高校グラウンド、風は通りぬけるものの、やはり暑し。 でも、選手たちの元気な笑顔に、追いかけているときは、つい暑さを忘れてしまう ほど、輝かしくて、魅力的(微笑)。 @いい顔してラグビーしているんだよなー 彼らの表情を見れば見るほど、ラグビーって楽しいぞ......続きを読む»

一生懸命な場所

先日、デフラグビーのトヨタ合宿にお越しになっていた愛知工業の種田先生から いただいたメールを見て、「そうだ、愛知工業へ行こう!」と、合同練習&試合が 行われた愛知工業グラウンドへお邪魔しました。 この日、参加した学校は、中村、刈谷北、春日井南、瑞陵、向陽、愛工の計6校。 グングン上昇する気温の中、選手たちは元気にラグビー。暑さと熱さが 刺激しあい、倒れないかと心配しましたが、その精神力......続きを読む»

スタンド席から愛をこめて@大槻レフリー便り

ポルト@ポルトガルにて開催中の「第4回 7人制ラグビー学生世界選手権」も、 残す日程は僅か。もう少しすると、プレート決勝に進んだ男子7人制学生代表が カナダと対戦ですね。大会のマッチオフィシャルとして参加されている大槻さんも最終日、 元気に走っているころだと思います。 昨晩届いた便りは、スタンド席からの風景。 @今日はスタンド席からみた風景を。雲ひとつない青空には、会場が海沿い......続きを読む»

キュウリと虫かご

再放送の「となりのトトロ(スタジオジブリ制作@1988年」を見ていたのですが、 川の水で冷たくしたキュウリを丸かじりするシーンに、数河を思い浮かべ た私。待ち遠しいなー。 今年の関西中学生大会は、7月30日から3日間。舞台は数河高原。関西協会管轄 地域のジュニア世代が勢ぞろいします。昨年、初めていきましたが、思い返せば、 トトロが出てもおかしくない?(カブトムシは出るらしい)、そんな茂......続きを読む»

ポルト市街地から愛をこめて@大槻レフリー便り

大会2日目を終えた大槻レフリー。この日は朝9時から夜の8時過ぎまで、 レフリー、アシスタント、インゴールジャッジなど、大車輪の活動をされた様子。 元気に走っている報をお聞きすると、暑い日本でも頑張ろう、そう思います。 大槻さん、忙しい時間の中、お便りをいただきありがとうございます!。 初日の試合終了後、ポルト市街でオープニングセレモニーが行われたそうです。 まず、選手やスタッフを乗せた......続きを読む»

笑顔のもとに集まりましょ!

7月17日から19日、中京大にて女子ラグビーの合宿が行われました。 写真は3日目の午前練習。大勢が参加する中で、とびっきりの笑顔を見つけました。 @きついこともあるけど、ラグビーは楽しい(はず) メラメラと気温が上昇する炎天下で見た笑顔。暑いけど、がんばろう、 そう思ったヒトコマでした。 女子ラグビーの大会や合宿を今年に入って何度も目にする機会があり、 ......続きを読む»

試合会場から愛を込めて@ポルト便り

ポルトにて開催中の「第4回7人制ラグビー学生世界選手権」。元気に初日を 終えた大槻レフリーより「試合会場から愛を込めて」とお便りをいただきました。 折りしも、オフィシャルサイトのLIVE STREMINGで、大槻さんのレフリー姿を 見ることができ、ラッキー。変わらずな様子にホッと一安心。いただいたメールには、 大会のオープニングゲームを担当したそうで。残る日程も元気に走って欲しいです。 ......続きを読む»

From Porto

ヨーロッパはポルトガルの北部、港湾都市のポルトにて開催中の、 「第4回7人制ラグビー学生世界選手権」 (4th World University Rugby Sevens Championship 2010)。 14チームが参加の今大会は、21日、22日、23日の3日間で予選プールを戦い、 最終日の24日に、カップ、プレート、ボウルにわかれ順位を決定。その予選プール 初戦が行われ、男子......続きを読む»

フランクフルトとゴールポスト裏から愛を込めて

フランクフルト経由でポルトへ旅立った大槻先生より、トランジットで6時間ほど 滞在したフランクフルトの様子を送っていただきました。 大槻先生、いつも本当にありがとうございます。こうして送っていただく写真で、 何だか私も現地にいるような気が・・・・・・。まさか、暑さで夢を見ているのでしょうか(微笑)。 @駅の風景 駅のホームに自転車があるのは、列車に自転車持ち込み可能車両......続きを読む»

女子ラグビー@中京大と高校生@名商大

確か集合は7時半だったよなーと思いつつ、寝坊しましたが、昨日に引き続き、 女子の合宿が行われている中京大へレッツゴー。 関係者の皆様には、本日もお世話になりありがとうございました。 いやー、暑い中、皆さん、本当にお疲れ様でした。3日間の日程で、 たくさんの仲間と過ごした一緒の時間が、皆様の経験や絆となりますように。 また、合宿や大会の際(練習も?)、お会いできること楽しみにしています。......続きを読む»

中学生選抜、デフ、女子

3連休ということもあって、近隣でラグビー三昧。車で1時間ほど 走った後の20分圏内をウロウロ(微笑)。 中学生選抜の練習会では、先生方をはじめ、父母会の皆様には本当に お世話になり、ありがとうございました。皆様の心はこの夏、大切に使わせて いただきます。残る2回の練習会へは行けないので、次は数河の2日目で会いましょう! 午後のデフラグビーは、柴谷さんや倉津選手をはじめ、多くの方のお......続きを読む»

第1回三河セブンズ宮地杯

前回の記事に、私だ様からコメントをいただき、よし、行ってみようとアタックしたのは、 17日の豊川高校にて行われた、三河地区の高校生による「第1回三河セブンズ宮地杯」。 予選と決勝リーグの2日間にわたって行われる大会の、17日@予選に行ってきました。 初めてお邪魔した豊川高校の人工芝グラウンド。いやー、非常に素晴らし かったです。 お世話になった先生方、声をかけていただいた父母会の皆......続きを読む»

RUGBY SEVENS 2010

オフィシャルサイトがカッコいいとお聞きし、さっそくアクセスしてみました。 「第4回7人制ラグビー学生世界選手権」 (4th World University Rugby Sevens Championship 2010) RUGBY SEVENS 2010 大会日程は7月21日~24日。開催場所はポルト@ポルトガル。参加メンバーは すでに、日本ラグビーフットボール協会ホームペー......続きを読む»

嬉しい便り

今春、大学を卒業し関東方面に就職したトレーナーさんから、嬉しい便りをいただきました。 新人研修を終え、配属先も決まったとのこと。彼女が在学中は、グラウンドで ホントにお世話になりました。「こんにちは」とかけてくれる声や笑顔。 部員の前では絶対に泣かなかった強い意志。時折、聞かせてくれる ロッカールームのこぼれ話など、彼女の周りに人が集まるのは、それだけの 人柄だったから。私にとって東海......続きを読む»

先生たちの夏

中学校ラグビーやスクール運営をグラウンド近くで見ていると、選手にとっての 長い一日は、先生方も同じ。一緒に過ごす時間、注ぐ情熱には本当に頭の 下がる思いです。 皆さん、眩しさもあってサングラスをされていますが、その奥にある眼差しで 厳しく優しく、溢れる深い愛情で子供たちを見守っている(はず)。だから、 ここで見る選手たちの表情は、明るくて、輝きを放っていて、何より笑顔が 素敵なの......続きを読む»

先輩

C級レフリーの講習を受講した後、「仲間としてお互い頑張りましょう」とメールを 何人かの方からいただき、仲間という響きにジーン(微笑)。天と地ほどの差ですが、 これから(も)よろしくお願いします。 さて、講習会の講師としたきていたひとり、吉田レフリーは前日に、名商大で オールの笛を担当。2連ちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 @名商大にて、オール愛知対オール滋賀 ......続きを読む»

夏の表情

試合中の真剣な眼差しもカッコいいのですが、試合を離れ、仲間を見守る 横顔も、こうしてみると大人な雰囲気。 @オールならではの光景も、足を運ぶ楽しみのひとつ 高校ラグビー、最後の夏。日々、一生懸命なみんなにエール。 いろいろなところで書かれていますが、 充実した時間を、そしてこの仲間と最高の想い出を作って欲しいです。 そしーて、その一瞬、一瞬を記録に残したいな......続きを読む»

レフリー活動、スタート?

素敵なレポートをいただきました! ****************** 本日は藤田保健衛生大学で愛知県C級レフリー認定講習会が行われ、25名 (だったと思います)の受講生が参加しました。私も同じ場所で講習を受け、 レフリー活動を始めたこともあり、思い入れのあるグラウンドです。 @special thank you! ...続きを読む»

少年男子、オール愛知対オール滋賀

10日、名商大グラウンドにて、少年男子のオール愛知対オール滋賀の練習試合が 行われました。オール滋賀の選手、スタッフ、応援の皆様、遠路からお越しいただき、 ありがとうございました。 8月のミニ国に向け準備中のオール愛知にとって、集まったメンバーのセレクション とした位置づけでもあった今回の練習試合。各自のレベルアップが今後の躍進のカギ。 チームに戻っても元気に夏を過ごしてくださいね。次......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss