グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年06月

第9回朝日大学ラグビー祭

27日、岐阜県瑞穂市の朝日大学グラウンドにて「第9回朝日大学ラグビー祭」が 行われました。 招待試合として高校生の部は愛知対四日市農芸、常翔啓光学園対春日丘。 そしてメインは朝日大学対名城大学。特に大学の試合は秋に開幕する東海学生 リーグを占うであろう、一戦。選手達の気合が、公式戦を彷彿させる ようで、手に汗握る好ゲーム。観戦も熱が入りましたね。 長良川メドゥにて行われていた高校......続きを読む»

27日の長良川球技メドゥ

財団法人日本ラグビーフットボール協会(JRFU)が財団法人全国高等学校体育 連盟ラグビー専門部と共同で開催する本年度高校日本代表第1次高校日本代表 セレクション岐阜合宿が行われた、長良川球技メドゥにレッツゴー。 到着時点は雨・・・。蒸し暑そうだなと思いつつカッパを着用しましたが、あれあれ?。 1時間ほどで雨はあがり、代わりとでも言うのか、ジメッとした空気に 蒸し暑さ度が急上昇。参加選手......続きを読む»

朝日大学ラグビー祭

27日(日)、岐阜県瑞穂市穂積の朝日大学にて「朝日大学ラグビー祭」が行われます。 招待試合として11:00キックオフにて愛知対四日市農芸、12:20キックオフにて 常翔啓光学園対春日丘。そしてメインゲームは14:00から。朝日大対名城大の 試合が行われます。 愛知、四日市農芸、ともにボールをよく動かすチーム。春日丘はこれが春シーズン 区切りの試合かな?、大阪の強豪、常翔啓光学園に挑......続きを読む»

東海ブロックU17トレーニングキャンプ2日目

26日、先週に続きまたもや雨の週末、鈴鹿で行われている東海ブロック U17トレーニングへお邪魔しました。 お世話になった先生方&トレーナーの海野さん。いつも本当にありがとうございます。 リリースを見て、午前の練習が早そうだったので、午後のトレーニングへレッツゴー。 ガーデンかと思いましたが、予想通りのホンダアクティブランド。明日は、 午前中のみアクティブランドでセレクションマッチ等......続きを読む»

高きを仰ぐ

しばらく、持ち写真をのんびり公開(微笑)。先日の東海総体にて、Bブロックへ 出場した静岡高校。2日目に着用していたジャージがカッコよくて、思わず。 学校のホームページを見たところ、胸のエンブレムは学校の校訓、 「卬高(高きを仰ぐ)」。 ...続きを読む»

【続き】祝、復帰

「3兄弟の母」さまから、先日の東海総体の記事にいただいたコメントに ジーン。本当に申し訳ないことに、彼の1年生あたりがあまり記憶になく、 その鮮烈な走りが脳に刻まれたのは、確か2年生のゴールデンウィーク、 そして秋だったような気が・・・・・・ @Bチームだったけど、その走りは強烈なインパクト(2009年10月) @リハビリも一生懸命。黙々とこなす姿は復帰にかける思......続きを読む»

懐かしくなって

先日の東海総体にて、静岡聖光学院のトレーナーを務める海野さんと、 関わった選手達のその後が気になりますよね、という話になり、その中で、 「頑張っていますよ」と聞き、懐かしくなって写真をゴソゴソ(微笑)。 静岡聖光学院を卒業し、明治学院大に進学した小林選手。1年生ながら AチームのHOとして活躍している様子。ああ、元気かなー(微笑)。 遠征しない私は、みんなの卒業後、なかなかお会いす......続きを読む»

2010年度U16、U17ブロックトレーニングキャンプ@東海・北信越ブロック(U-17)開催

財団法人日本ラグビーフットボール協会(JRFU)が財団法人全国高等学校体育連盟 ラグビー専門部と共同で開催するU16、U17ブロックトレーニングキャンプ  (ブロック講習会)の東海及び北信越ブロックが今週末開催。 いずれも日程は6月25日(金)から6月28日(日)。東海は鈴鹿スポーツガーデンにて、 北信越は菅平のサニアパーク旅館グラウンドにて行われます。 東海地区からは4県で約80......続きを読む»

高校日本代表候補第1次セレクション岐阜合宿

財団法人日本ラグビーフットボール協会(JRFU)が財団法人全国高等学校体育 連盟ラグビー専門部と共同で開催する本年度高校日本代表第1次高校日本代表 セレクション岐阜合宿のスケジュールと参加メンバーがリリースされました。 6月25日から6月27日。長良川球技メドウ(岐阜)にて行われる今回の 岐阜合宿は、5月28日から31日、福岡@グローバルでの合宿に参加していないメンバーが 参加。東海近......続きを読む»

ルーキー

新シーズンのスタートを4月とすれば、もう3ヶ月経ち、多くのチームがそろそろ 春シーズンの最終戦を迎えるこの時期。なかなか紹介しきれなかった ルーキーの横顔などを。 ヤマハ発動機ジュビロに入団した3人のルーキー。その一人、PR長野正和選手 (流経大)。そういえば、昨年の大学選手権1回戦で瑞穂へ来ていたはず。 ゴソゴソと探してみました(微笑)。 @12月20日、対法大。長野選手も......続きを読む»

東海ブロック中学生ラグビーフットボール大会

19日、20日と遠州灘にて「東海ブロック中学生ラグビーフットボール大会兼 第31回関西中学生大会東海ブロック大会」が行われました。 高校の東海総体と重なっていたため行けずに、気をもんでいましたが、結果を 送っていただきましたのでご報告(結果を送っていただき、ありがとうございました) ☆Aブロック(中学校)☆ 【1回戦】 静岡 15-24 三重 岐阜 5-83 愛知 【決勝......続きを読む»

ヤマハ大久保グラウンド

今週から練習が再開されたヤマハ発動機ジュビロ。 この日、グラウンド練習を行ったのはフォワード陣。 今日のリーダー?かな、西選手を中心に、主将の串田選手をはじめ、 元気な声が夕暮れのグラウンドに響いていました。 ...続きを読む»

東海総体@レフリー

東海総体が行われた瑞穂ラグビー場。「東海」の名がつくよう、レフリー陣も 各県から集合。久しぶりの方、ここ毎週末のようにお会いしていた方などなど。 蒸し暑く、瑞穂特有の変わりやすい天候でしたが、それぞれの60分間、 本当にお疲れ様でした。 何だか、あっという間に2日間が過ぎたようで、近況などお聞きすることは できませんでしたが、また、どこかで。皆様の笛と再会したいです。 @19日、......続きを読む»

輝きの中で

19日、20日の2日間にわたり行われた東海総体。参加チームはもとより、 スタッフ、大会役員、補助役員、レフリー陣、そして応援のお父さん、お母さん、 本当にお疲れ様でした。 個人的に、風が無ければ雨は意外と平気ですが、カッパがサウナスーツ化 する蒸し暑さがまあ、その。でも、最後に、みんなの笑顔で癒されました。 裏から見れば、試合時間60分間のうち、45分は上回る部分を 見せてくれた......続きを読む»

東海総体、2日目

20日、雨で晴れで雷雨で一時中断してまた雨で最後は晴れてと、カッパをきたり 傘を差したりと、一言で表すとよくわからない天候の中、東海総体2日目が行われました。 選手の皆様、スタッフ、大会役員、レフリー、そして観客の皆様。お疲れ様でした& いろいろとお世話になりありがとうございました。 勝ちと負け。試合を行えば当然のごとくついて回るのですが、正直、そういうのを 抜きにして、みんなのラ......続きを読む»

【Photo@19日】「第57回東海高校総体@ラグビー」

蒸し暑かった19日。熱戦が繰り広げられた「第57回東海高校総体@ラグビー」。 グラウンド脇で、「モワッ」とした空気を感じたので、選手、レフリーの皆様は もっと「モワモワッ」としたのでは。特に、第1試合は、カンカン?に太陽が 顔を出し、イコールコンディションとはいえども、皆様、本当にお疲れ様でした。 熱中症等、体調管理には十分気をつけましょ。 さてさて、しばらく見ない間に、どのチームも、......続きを読む»

第57回東海高校総体@ラグビー

天候が心配ですね、天候が心配ですね、と書いてきましたが、何のその。 夜半から明け方にかけて雨が強く降っていた(多分、寝ていたのであれですが) 様子ですが、起きてみれば曇り。でも、このまま雨かなーと思いつつ支度をし、 出かけたところ・・・・・・。晴れ男、晴れ女の熱意が通じたのか、雨が落ちて きたのは、第4試合が終わった直後。でも、非常に蒸し暑い中での試合でしたね。 選手のみんなは、明日もう一......続きを読む»

高校東海総体、中学東海大会

きっと「晴れ男」のレフリー陣が集結し、雨雲を吹き飛ばしてくれる だろうと思っている瑞穂ですが、遠州灘はどうなのかなー。という感じで、 週末は、瑞穂にて高校東海総体、遠州灘にて中学生東海大会(兼関西中学生大会 予選会)が行われます。どうぞ、多くの方のご来場、お待ち申し上げております。 高校東海総体に挑むチームは各県総体の1位、2位。その顔ぶれをみると、 春の選抜とは多少なり違っていた......続きを読む»

元気の便り

U20日本代表として、5月にロシアで行われた「IRB ジュニアワールドラグビー トロフィー2010」に参加したメンバーの中に名を連ねていたのが、彦坂匡克選手と 彦坂圭克選手。出身が豊橋RS→春日丘ということで、短い間でしたが 高校時代を追っかけさせていただきました。卒業後は筑波大へ進学したため、 最近は全くLIVEで見ていなかったのですが、貴重な写真をU20日本代表 トレーナーとしてチーム......続きを読む»

週末は

ちょっと早いですが今週末は、東海高校総体が瑞穂にて、東海ブロック中学生 ラグビー大会兼関西中学生大会東海ブロック予選会が遠州灘にて行われます。 昨年もそうでしたが、試合が重なるんですよね、うーん残念><。 【東海総体@瑞穂】 参加:各県から2校。総体の優勝チームがAブロック、準優勝はBブロックに出場。 19日@土曜日 ☆Bブロック☆ 11:00 朝明(三重)対関商工(岐阜) ......続きを読む»

精悍な横顔との再会

熊野ラグビーフェスティバルの話を聞いてから、もしかして??と楽しみにして いたことがありまして。 昨年は愛知県をはじめ、関西中学生大会などで近県のジュニアラグビーに 大変お世話になったこともあって、そこで見た原石ともいえる選手達の今後は ものすごく楽しみにしていました。愛知からも東海大仰星に進学した選手が いると聞いていたので、13日、練習の輪で彼らの姿を見つけた時は、頬が緩むのと ......続きを読む»

定期戦@科技高豊田対豊田工業

12日、豊田市ラグビー祭のひとつとして行われたのは、科技高豊田対豊田工業の 定期戦。こうして試合ができるのは、部員が日々積み重ねた力、先生であり、 家族であったり、多くの関係者のサポートがあってこそ。三河地区の試合を なかなか見にいけない私にとっては、とてーも嬉しい試合でした。 後半から見たのでスコア等は不明ですが、「1本、絶対1本取ろう」という想いを 切らさずに見事トライに繋げた豊田......続きを読む»

夢叶う

レフリーを追い始めた原点といえば、大槻先生。そして愛知県をはじめとする 東海圏のレフリーの皆様。12日の豊田市ラグビー祭。私にとってその原点 ともいえるレフリー陣がひとつの試合を担当。念願叶って試合前、集合写真を お願いしました。 @今までにもこうした機会はあったと思いますが、写真におさめるのは初。 (左から吉田さん、富岡さん、大槻さん、松岡さん) 本当......続きを読む»

鬼ヶ城

熊野ラグビーフェスティバルの記事へ、コメントをお寄せいただきありがとうございます。 公共交通機関を考えたのですが、前日に豊田で試合があり、当日の試合が 午前キックオフだったので、車でレッツゴー。個人的に、熊谷までは今のところの 活動範囲なので、熊野は、ららーんと行ける距離、なーんて密かな自信は ありました(汗)。 目的は木本高校。観光など、あまり考えていませんでしたが早く到着したの......続きを読む»

第15回熊野市ラグビーフットボールフェスティバル

今年は、仰星、伏見工、天理の県外強豪校に、県内の朝明、四日市農芸、 そして木本の高校生が集結した「第15回熊野市ラグビーフットボールフェスティバル」が 12日と13日の2日間、熱戦が繰り広げられました。 12日の快晴から一転、雨という残念な天候でしたが13日、レッツゴー木本高校。 自宅から簡単ルート検索で約250キロ。途中、道に迷ったらどうしよう@@とか ドキドキしましたが、意外や意外......続きを読む»

誰でしょう?

おお、手にしているのは@@ @(ヒント:新しいもの好きな人です) 私は・・・・・・。我慢、我慢(微笑)。 世の中、ものすごーく便利になりました! ...続きを読む»

第16回豊田市ラグビー祭

平成6年に行われたわかしゃち国体のプレとして始まったと聞いている 豊田市ラグビー祭は今回で16回目をむかえるとのことで、12日、快晴の中、 豊田市運動公園競技場にて、県下スクール交流戦、タグラグビー教室、 トップリーグのトヨタ対ヤマハ、そして科技高豊田対豊田工業の定期戦が 行われました。 暑い一日でしたね。役員、選手、スタッフ、レフリー陣の皆様、お世話になり ありがとうございました。......続きを読む»

仲間

県総体が終わりました(もう一週間も前であれですが・・・・・・)。決勝には進めなかった のですが3位決定戦に挑んだ旭野。新チームの公式戦で両校は新人戦の 準々決勝で対戦。その時は7-15で栄徳。旭野にとって今回はリベンジ、 という気持ちを抱き試合に臨んだ選手も多かったと思います。 総体3位決定戦は19-0。栄徳の多彩な攻撃陣を意思統一のとれたディフェンスで 完封におさえ見事な勝利。試合後......続きを読む»

12日は豊田市ラグビー祭

春のオープン戦目白押しの今週末、豊田市運動公園にて「豊田市ラグビー祭」が 行われます。 @運動公園球技場にあったポスター 午前中は県下スクール交流戦、タグラグビー指導会、そして13時から トヨタ自動車ヴェルブリッツ対ヤマハ発動機ジュビロ、15時から科技高豊田対 豊田工業の試合が行われます。 入場無料で、観戦は一部席を除いて自由席となっております。 新シ......続きを読む»

12日、13日は熊野ラグビーフェスティバル

先日、紹介させていただいた今週末に開催の「第15回熊野ラグビー フットボールフェスティバル」の記事に、コメントをお寄せいただきありがとうございます。 東海大仰星、伏見工、天理、朝明、四日市農芸、そしてホスト校の木本と 計6校が勢ぞろい。ラグビーファンにとっては、本当に楽しみなフェスティバルに なりそうですね。12日は午後から、13日は午前に試合が組まれていますが、 いただいたコメントに......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:4718
  • 累計のページビュー:11558028

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss