グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年05月

コーチ

30日の一宮光明寺にて。久々に見たヤマハラグビースクールの中に、 今シーズン、コーチとしてスクール運営に携わっている3人の選手がいました。 お恥ずかしいことに、今シーズンに入って初(滝汗)。遠征、お疲れ様でした! @中学生の部、梶村選手、津高選手 @6年生の部、中園選手。グラウンドに一番声が響いていたのでは?(微笑)。 熱血、中園コーチです ......続きを読む»

第1回東海地区ラグビースクール交流競技大会

30日、一宮市光明寺公園球技場にてNPO法人一宮ラグビーフットボール クラブ主管による「第1回東海地区ラグビースクール交流競技大会」が 行われました。 「東海地区ラグビースクール交流」という大会名の通り、東海4県の ラグビースクールが集結。中学生の部から一番下は幼児までと試合数も多く、 まさにラグビー、ラグビー。グラウンドのあちこちに見られた笑顔が、何よりの 証。選手にとって、大人に......続きを読む»

【JWRT】ファイナル、頑張れU20日本代表

5月18日からモスクワを舞台に始まった、ジュニアワールドラグビートロフィー2010は、 30日がファイナルデー。 1位で予選プールB組の日本は、A組1位のイタリアと対戦。キックオフは 現地時間の18時30分、日本時間だと23時30分です。 ファイナルに挑む先発予定メンバーは、発表済。 IRBホームページ 1 Shintaro Ishihara 2 Heiichiro ......続きを読む»

笑顔と涙の県総体準決勝、10人制決勝トーナメント

29日、曇りかも?という淡い期待を見事に裏切ってくれた快晴の豊田市 運動公園球技場にて、愛知県総体の15人制準決勝2試合と、支部予選を勝ち 上がった4チームによる10人制決勝トーナメントが行われました。 前回見た輝かしい光は、次に会う時、もっと磨かれて、もっと光を放つ んだろうなと思っていましたが、その想い通りに多くの選手の成長した様子には 驚くばかり。みんなの笑顔と涙に感謝。そして、......続きを読む»

君がどこにいても

5月、ゴールデンウィークに足を運んだ、グローバルアリーナにて。 補助役員を務める東福岡高校ラグビー部員の中に、愛知で育ち、自らの 可能性にチャレンジしているひとりの選手を見つけ、元気そうな姿と充実した 印象の横顔に、何だか心がホッと温かくなりました。 @メイングラウンドでボールボーイ(5月4日) ヤマハラグビースクールの1期生でもあり、昨年の全国ジュニアで、 ......続きを読む»

豊田自動織機シャトルズ

トップリーグに初昇格を果たし、今シーズンはひとつ上の舞台で戦う、 豊田自動織機シャトルズ。春のオープン戦は、23日の愛知県ラグビー祭、 対東海大学戦がシーズンのスタートとなりました。 前半、早い時間に2連続トライでリードしたものの、学生に対する意識に 甘さがあったのか、外国人選手の突破に頼るのみ。後半は、ボールを 繋げるも、ミスが重なり観客もため息。終了間際に1本返したのが、 見てい......続きを読む»

ベスト4&10人制決勝トーナメント

明日29日(土)は、豊田市運動公園にて高校ラグビーの愛知県総体、 15人制準決勝の2試合と10人制の決勝トーナメントが行なわれます。 ☆10人制決勝トーナメント☆ 10:30 名古屋西対松蔭 11:00 愛産大三河対長久手 12:00 3位決定戦 12:30 決勝 ☆15人制準決勝☆ 13:30 栄徳対三好 14:45 春日丘対旭野  ...続きを読む»

それが出来るチームだから

23日の愛知県ラグビー祭。招待試合のひとつが、今シーズントップリーグに 初昇格の豊田自動織機シャトルズ対、昨年の大学選手権で準優勝、今シーズンも 春から好調の東海大学。社会人対学生、という図式は、社会人にしてみれば、 難しいかなと思いつつも、シャトルズのシーズン初試合、東海大は地元出身の 選手がメンバーに名を連ねていたりと、滅多に遠征しない私にとって、とてーも 楽しみな対戦でした。 ......続きを読む»

今年も1年、がんばろー

瑞穂ラグビー場での有料試合は、高校ラグビー部がボールボーイなどの 補助役員を務めることが多く、春の時期、ちょっと動きがぎこちないな、 と思うと、1・2年生だったりすることが多々。そんなフレッシュな部員も 回数を重ねると、スペシャリストというか、動きを予測しながら、試合に溶け込んで きて、さすが、と思ったり。 23日の愛知県ラグビー祭、補助役員の部員くんたちは、雨の中で それぞれの役割......続きを読む»

【JWRT】第3戦、カナダに快勝

モスクワにて開催中の「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2010」。 U20日本代表は予選プールB組の第3戦でカナダと対戦。結果は周知の通り、 38-17(前半:22-10、後半:16-7)で快勝。予選B組を1位で通過し、 30日(日)、予選A組1位のイタリアとIRBジュニアワールドチャンピオン シップ昇格をかけ、決勝を戦います。 ホッと一息ついた頃、リカバリー中でしょうか。嬉し......続きを読む»

【春オープン戦】29日、ヤマハ対Honda HEAT戦、中止のご連絡

そろそろ、トップリーグやトップウエストなど、社会人チームの春のオープン戦が 始まる季節。新チームの様子を楽しみにしているファンの方も多くいらっしゃるのでは。 ヤマハ発動機ジュビロ、春のオープン戦のスタートは5月29日(土)、対Honda HEAT戦 でしたが、先方の都合により中止となり残念。もう一試合の6月12日(土)、 トヨタ戦は予定通り実施する方向とのこと。お披露目までもう少し、楽し......続きを読む»

【Photo@23日】岐阜学生選抜対愛知学生選抜

1年に一度?愛知県ラグビー祭でしか見れない?、東海学生オールスター。 今年は朝日大が中心の岐阜学生選抜対愛知学生選抜。 今シーズンの東海学生リーグで各チームの中心となる選手が勢揃いした 試合は、岐阜学生選抜がモールからトライで先制。愛知学生選抜は前半38分、 室屋選手(中京大)の突破から、大前選手(名城大)が、PRながら見事な 走力を見せトライ。SO竹中選手(名城大)のゴールキックも決......続きを読む»

「全国高等学校ラグビーフットボール大会」第90回記念大会枠出場校

【財団法人全国高等学校体育連盟、財団法人日本ラグビーフットボール協会リリース】 財団法人全国高等学校体育連盟および、財団法人日本ラグビーフットボール協会は、 平成22年度に開催される、第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会において、 第90回大会記念大会枠として、増枠する出場校数と推薦県について、5月25日の 全国高等学校体育連盟理事・評議員会・第90回全国高等学校ラグビーフットボ......続きを読む»

応援のココロ

小降りにはなったものの、雨がやむことはなかった23日の瑞穂。 愛知県ラグビー祭の岐阜学生選抜対愛知学生選抜戦にて。 バックスタンドで、仲間を応援する声をお手製の応援幕が 温かいエールを送っていました。 @愛知学院大有志作成 (ちなみに。このダンマクの言葉に、うんうん、と頷いてしまった私。 漢字、間違っていないからOK!) 幕を持っているのは、吉田選......続きを読む»

充実した日々

23日、愛知県ラグビー祭の招待チームのひとつ、東海大学。 その中に、懐かしいというか、新しい道を進み始めた選手の姿がありました。 @一回り大きく、頼もしく見えた背中 ...続きを読む»

愛知県ラグビー祭@レフリー

23日、瑞穂で行われた「愛知県ラグビー祭」。大降りには(たぶん)ならなかった ものの、レフリーの皆様、雨の中お疲れ様でした。 響く笛の音は、それぞれの個性。いつ聞いてもカッコいいよなーと、しみじみ。 春シーズンも元気にいきましょ。 @クラブ大会決勝、吉田レフリー ...続きを読む»

楕円球に込める想い

22日の愛知県高校総体準々決勝より。 @想いを込めた楕円球の行方 ゴールキック成功。愛知戦を12-8で制した栄徳。 準決勝は三好と対戦します。 ...続きを読む»

2人の2年生

日本ラグビーフットボール協会が財団法人全国高等学校体育連盟ラグビー専門部と 共同で開催する本年度高校日本代表第1次高校日本代表候補と、第1次セレクション 合宿のスケジュール概要が決定し、リリースがありました。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ 全国高等学校体育連盟ラグビー専門部 ...続きを読む»

【JWRT】第2戦、ジンバブエとは引き分け

モスクワで開催中の「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2010」。 予選プールB組のU20日本代表は、22日、ジンバブエと対戦。 お便りが届きましたのでご紹介を。 「朝は天気もよく暑さを感じましたが、会場に着くとどんよりと曇って きて、アップ時には雨もぱらつき、少々肌寒さを感じた中でのキックオフ。 試合は、ジンバブエの勢いに押され、なかなか自分達の形が作れず、 リズムに......続きを読む»

第38回愛知県ラグビー祭

23日(日)、大荒れの天候を予想したのですが、さすが瑞穂。「僕、晴れ男」と 話すレフリー陣が集結したこともあってか、雨は降りましたが意外と大降りに もならず、そのおかげで蒸し暑くもなくて(逆に寒かった・・・・・・)、 過ごしやすかったように感じた中で、「第38回愛知県ラグビー祭」が行われました。 行われたのは、「第32回愛知県クラブチーム大会」の決勝、名古屋クラブ対刈谷クラブ。 岐阜学......続きを読む»

23日は愛知県ラグビー祭

天候が心配されますが23日(日)は、瑞穂ラグビー場にて愛知県ラグビー祭が 開催されます。 【第38回愛知県ラグビー祭】 開門 9:30 10:30 第32回愛知県クラブチーム大会決勝、名古屋クラブ対刈谷クラブ 12:00 岐阜学生選抜対愛知学生選抜 13:45 東海大学対豊田自動織機 入場料 一般:1500円、中・高生、500円、 シルバー(60歳以上 証明書提示ください)1......続きを読む»

ラグパンデビュー戦

22日の豊橋にて。第4試合に登場した三好。ニューラグビーパンツのデビュー戦は 嬉しい勝利。 @ジャージの輝き、プレーの輝き。一番は本人の輝き(微笑) 新調したジャージの初戦が勝利、というのは嬉しいものですね。 ...続きを読む»

愛知県高校総体準々決勝@豊橋

22日、豊橋岩田総合球技場にて、愛知県高校総体準々決勝の8試合が 行われました。ここ最近の週末は快晴の日が多く絶好の日焼け日和が 続いていたので今日もか・・・・・・と思いましたが、予想以上の風に 多少の涼しさを感じたり、さほどの暑さではなかった気がしたのですが、 気のせいでしょうか(微笑)。 個人的には、準々決勝に残った8校のほとんどを新人戦から見てきたこともあって、 4ヶ月間での選......続きを読む»

【JWRT】22日はジンバブエ戦

18日、モスクワで開幕した「ジュニアワールドラグビートロフィー2010」。 予選プールB組のU20日本代表の第2戦は、22日のジンバブエ戦。 キックオフは現地時間で16時。時差マイナス5時間で日本時間の21時かな。 試合に先立ち、先発予定メンバーが発表されています。 IRBホームページ 1 Shintaro Ishihara 2 Yoshikatsu Hikosaka ......続きを読む»

【Photo@サニックスワールドユース】4日 その2

サニックスユース、4日の風景、その2です。対戦カードは、大阪朝高対小倉。 スコアは53-22(前半:27-10、後半:26-12)で大阪朝高の勝利。 サニックスユースは、普段見る機会の少ない高校との出会いも楽しみのひとつ。 来年はどんなチームと会えるのか、楽しみです。 @凛々しい横顔 ...続きを読む»

中学生市総体、高校総体

雨が降ったり、蒸し暑かったりと気温や湿度の急激な変化の日々が 続いていますね。金曜は、一週間の仕事が終わり(まだ続く皆様、すみません><) ホッと一息。でも、張っていた気がふっと緩み、こういう時に限って体調を崩す んだよなとわかっていても、ついゴロ寝をしがちの怠け者・・・・・・。皆さん、 体調の自己管理には注意しましょ。 さて、明日22日(土)、名古屋市中学生市総体の準決勝......続きを読む»

仲間へのエール

各校の交流が昨年以上だったのでは?と感じた今年のサニックスワールド ユース。足を運んだ2日間で、多くの花道を目にしてきました。 4日に行われた準決勝のひとつ、トルロカレッジ(イングランド)対 マレーファルジュンハイスクール戦。試合を終えた東福岡や京都成章の 選手らがグラウンドで列をなしたので、「何だろう?」と思ったところ、こんな感じで アーチができ、選手は多くのエールを受け戦いの舞台へ......続きを読む»

女子日本代表出場予定メンバー

5月22日、秩父宮ラグビー場にて行われる「女子香港代表対女子日本代表」に出場する 女子日本代表メンバーが、日本ラグビーフットボール協会ホームページにアップ されています。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ ...続きを読む»

お茶目

こちらもサニックスユース大会より。今年は、全日程参加の大槻レフリーに 大変お世話になりました。大槻さんの特訓あってか、外国人レフリーの 方々とは「こんにちは」といった、流暢な日本語での挨拶ができ たりで、本当に感謝しています。ありがとうございます。 試合中は、汗をかきかき走っていますが、ハーフタイムなど切れ間には お茶目な姿を披露していただき感謝。 これも、サニックスワールドユースな......続きを読む»

得点ボードからこんにちは

サニックスワールドユース大会の風景より。これはメイングラウンドの 得点ボード周辺。 トライなど、得点が動くたびに、手動で数字をいれかえながら、観戦者に 得点をお知らせ。大会期間中、本当にお疲れ様でした! ...続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss