グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年04月

ゴールデンウィークはどこへ?

世間でいうゴールデンウィーク。長期の休みが待ち遠しく、さてどこへいきましょうか。 皆様はどちらのグラウンドへ行かれますか? 【5月1日】 @瑞穂 第47回名古屋市中学校総合体育大会 1回戦・2回戦 @朝明 「ASAKE FESTA」今年は18校が集い、グラウンド3面使用 (5月1日から3日まで) @中京大 ゴールデンウィークリーグ戦 中京大対名学院大 @朝日大 ゴールデンウィークリ......続きを読む»

グラウンドは再会の場所

今年の高1は、全国ジュニア等を見てきたこともあり、進んだ先でラグビーを 続けてくれれば、と願いつつグラウンドへ足を運ぶ楽しみが増えたり。 @こんな光景があちこちで 中学時代とジャージの色は違えど、その輝きは変わらずで、むしろもっと 増しているような、そんな気がします。彼らが過ごす高校3年間。煌めく時間、 記録に残していければと思います。 ......続きを読む»

ゴールデンウィーク、天理へ

29日、総体名北支部予選が行われた旭野高校にて、レフリーの木村陽介さんと 富岡さんの笛を見る機会に恵まれました。東海近郊へ足を運ぶことがほとんどの 私は、若手レフリーの中でも木村陽介さんや富岡さんの活躍は期待大。今年も ゴールデンウィークに天理で行われる研修に参加される様子なので、 頑張って欲しいな。 ...続きを読む»

こいのぼり

ここ数年、ゴールデンウィーク期間中に開催される「サニックスワールドユース」を 楽しみにしていますが、現地からこんな便りをいただきました。 @こいのぼり(special thank you!) 熱戦が繰り広げられているサニックスユース。今年も足を運ぶ予定です! サニックスワールドラグビーユース交流会 ...続きを読む»

第64回愛知県総体名北支部予選@29日

29日、旭野高校にて「第64回愛知県総体」の名北支部予選が行われました。 この時期は雨が降ったり、前日の雨でグラウンドがぬかるんだりするという 印象を持っていましたが、今日は快晴の日焼け日和。帰り、車に乗り込んだ際、 やけに手の甲が黒くみえたのはきっと、気のせい・・・・・・、そう思うことにしよう、 なんて(微笑)。 各校、今年は新入部員が多く入ったようですね。4試合組まれていたことや、......続きを読む»

【Photo@25日】「2010岐阜県ラグビー祭」

25日、長良川球技メドゥにて行われた「2010岐阜県ラグビー祭」の風景です。 2012年、岐阜で開催の国体に向け強化中のチーム、U18選抜、成年選抜。 この日、結果を残すことはできませんでしたが、U18選抜が招待チーム天理から トライを上げた瞬間は、非常に大きな歓声と拍手が沸き起こるなど、 20年近く続いているラグビー祭を支えるひとつ、ラグビーに対する地元の 情熱を強く感じました。......続きを読む»

岐阜ラグビー祭@レフリー陣

25日、長良川球技メドゥにて開催の「2010岐阜県ラグビー祭」。一日中 ラグビー、ということでレフリー陣の皆様もお疲れ様でした。 @集合写真 ...続きを読む»

小さい頃からの夢、掴むまで

昨年もそうでしたが今年、東海地区の高校から大学へ進んだ選手というのは 思い入れが特に深くて。春日丘の園木裕弥選手や上田将也選手は、カメラの フレームに何度となくおさまり輝きを見せてくれた選手。元気にしてるかなー。 ...続きを読む»

2010岐阜県ラグビー祭

25日(日)、晴れラガーマンが勢揃いした快晴の空の下で、 「2010岐阜県ラグビー祭」が開催。セレモニーのご挨拶でもお話があった よう、今年で20年目を迎えるとのこと。関係者のラグビーに対する熱意や 受け入れて頂く側の温かい理解など、多くの思いが重なり歴史を積み重ねて きた素晴らしいラグビー祭に、今年はレッツゴー。地元チームのプレーへの 声援、ノーサイド後に送られる拍手など、たくさんの心を......続きを読む»

25日は「2010岐阜県ラグビー祭」@長良川球技メドゥ

25日、岐阜市の長良川球技メドウにて「2010岐阜県ラグビー祭」が開催 されます。 試合は9時30分から県内各スクールによる交流戦、11時からU15招待試合と して、名古屋中学対県ジュニア選抜戦(20分ハーフ)。12時30分から U18招待試合の天理(奈良)対県高校選抜、13時30分からはセレモニーが 行われ、14時から国体強化試合、朝日大学対県成年選抜と、内容は盛りだくさん。 入場......続きを読む»

第64回愛知県高校総体名北支部予選@千種高校

24日(土)、「第64回愛知県高校総体名北支部予選」が行われた千種高校へ レッツゴー。初めての千種は、場所によってと思いますが踏み込むと スッと足元が沈みこむような柔らかな土の感触(個人的な感覚でして・・・)で、 私の大好きなグラウンド状態。こういう場所にはまた来たいな、そう思った 心が温かくなるグラウンドでした。 会場でお会いした皆様、お世話になり本当にありがとうございました!。 ......続きを読む»

「セブンズ フェスティバル2010 in TOKYO」@JAPAN SELECT

4月25日、秩父宮ラグビー場にて開催の「セブンズフェスティバル2010 in TOKYO」 へ参加するチームのメンバーが、日本ラグビーフットボール協会ホームページに アップされています。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ A、B、Cと分かれたJAPAN SELECTの中で目に留まった選手といえば、 それはもう。JAPAN SELECT A(グレージャージ)の小澤大選手(......続きを読む»

U18北信越選抜

17日、中京大グラウンドにておこなわれた、U18東海選抜対U18北信越選抜は、 昨年からのU17選抜の最終試合の位置づけとして平成22年度高校日本代表 候補選考試合でもありました。 試合は積極的に前へ出続けた北信越選抜が前半2トライ、後半は5トライの 計7トライをあげ快勝。日本航空石川の表先生に試合の感想をお聞きしました。 ...続きを読む»

2010年春のチェンジ&チャレンジ

昨日、コメントをいただきましたので、ご紹介を。 神奈川県ラグビーフットボール協会ホームページより 神奈川県ラグビー協会が、開催が正式決定している2019年ラグビーワールドカップ 日本開催での、開催成功と横浜市での決勝戦実現に向け、普及とファン拡大を目指し 「2010年春のチェンジ&チャレンジ」を開催。 試合会場はいずれもニッパツ三ッ沢球技場(有料試合)。今週末からスタートです。......続きを読む»

第36回全国消防親善ラグビ-横浜大会

春といえば、全国消防親善ラグビー!。ということで、4月22日、23日の2日間に わたり、今年は横浜を舞台に「第36回全国消防親善ラグビ-」が開催されます。 試合会場は「横浜みなとみとみらいスポーツパーク」。全国からこの日を待ち望んだ 消防ラグビー部が集います。昨年の優勝チームは東京消防庁でしたが、今年は?。 残念ながら仕事の都合で行けず、残念、無念ですが、年に一度の全国大会、日頃の 練......続きを読む»

asian 5 nations

ちょっとした調べごとをしていたところ、お恥ずかしながらようやく見つけた 「HSBC Asian Five Nations」のホームページ。 HSBC Asian Five Nations 第1週、ジャパンはお休みですが、今週末の24日に香港、カザフスタンにて開幕の 「HSBC Asian Five Nations」。日本、韓国、香港、カザフスタン、アラビアンガルフの 5チームが......続きを読む»

来年もイーストリーグで会いましょう

第8回のイーストリーグ(愛知県東部地域の中学校ラグビー部を中心に 普及や競技力向上を主目的とした公式戦に準じた大会)は最終日の18日に A・Bブロック決勝、裏決勝の計4試合が守山東中学校にて行われました。 予選リーグ上位校のAブロック決勝は、名古屋中が瀬戸南山中をくだし、 昨年に続いて連覇。Bブロックは、矢田中+津賀田中をノートライにおさえ、 守山東中が優勝。Cブロックの試合は先週行わ......続きを読む»

第8回イーストリーグは名古屋中が優勝

8回目を迎えた今年のイーストリーグ最終戦が18日、守山東中にて行われました。 予選リーグ上位チームのAブロック決勝は、名古屋中が瀬戸南山中をくだし 昨年に引き続き優勝。おめでとうございます!。取り急ぎの報告を。 写真などは夜にアップしたいと思います(すみません・・・・・・) @大会2連覇、名古屋中 反省会でお世話になった皆様、ありがとうございました! ......続きを読む»

この絆、いつまでも

追いかけると、その横顔が楽しくて、頼もしくて。という感じで、見るようになって、 それぞれの成長を目にするたび嬉しく、それが何人もいるので、グラウンドへ 行くのが楽しみで、楽しみで。 17日の中京大グラウンド。ちょっと遅い時間まで残っていたメンバー達の記念の一枚。 @逆光でゴメン>< (順不同:三好、静岡聖光、春日丘、千種、栄徳、四日市工業、明和、旭野、 抜けてないよね?......続きを読む»

U18東海選抜対U18北信越選抜

17日、中京大グラウンドにて「U18東海選抜対U18北信越選抜」の試合が 行われました。今回の試合は昨年度の東海、北信越U17選抜の最終試合。 この先が高校日本代表の中日本地区候補、そして高校日本代表候補へ、 といった流れだと、お聞きしています。 東海選抜は、昨年のセレクションから見ていたので思いもひとしお。 夏の菅平は降雨の影響で、同日開催のU18と大会会場が分かれたことも あり1......続きを読む»

【雨天の場合】朝日大学グラウンド開放について

先日、ブログにてご紹介させていただいた、岐阜県瑞穂市の朝日大学 ラグビーグラウンド開放について、明日17日(土)は記念のスタートですが、 雨天の場合は中止となる旨が、岐阜県ラグビーフットボール協会ホームページに 掲載されています。 お出かけ予定の皆様、天候をチェックしつつご注意くださいませ。 岐阜県ラグビーフットボール協会 http://www.gifu-rfu.jp/ ......続きを読む»

あせらず、じっくりと

少し前になりますが。近畿大会の会場となった天理大白川グラウンドで、 大会終了後に練習を行っていた天大ラグビー部の中に、元気な姿を見つけ、 声をかけてみました。 久々に見た笑顔は立川理道選手。11月の負傷から手術、リハビリを経て 今は順調に回復中とのこと。グラウンドに立つ光景を見たのは本当に久しぶりで ちょっと感激(微笑)。全体メニューへの合流はもう少し先になりそうかな、 という感じで......続きを読む»

朝日大学ラグビーグラウンド開放

岐阜県ラグビー協会ホームページに掲載されていて、おおっと思った、 「朝日大学ラグビーグラウンド開放についてお知らせ」。 朝日大学は東海学生リーグ所属。その一番上のAリーグで昨年度は4位の 強豪チーム。所在は岐阜県瑞穂市。JR名古屋駅から穂積駅までは快速で25分。 駅からはスクールバスで約5分(日・祝、年末年始は運休)。歩くと20分 ぐらいでしょうか。ラグビー場は大学入り口を通り越して2......続きを読む»

セブンズフェスティバル2010 in TOKYO

【リリース】 4月25日(日)、東京・秩父宮ラグビー場にて行われる、7人制ラグビー大会 「セブンズフェスティバル2010 in TOKYO」の組み合わせ、タイムスケジュール、 及びチケット販売方法がリリース。 日本ラグビーフットボール協会 男子が計12チーム、女子は4チーム参加して行われる今大会、男子は4つの予選 プールにわけ、その勝敗からカップ、プレート、ボウルの決勝トーナ......続きを読む»

父の背中

※少し加筆、修正しました(2010年4月14日) ラグビー部の保護者の方々との会話で、いいなーって思いましたのでご紹介。 ご子息がラグビーをはじめたきっかけは?という会話で、 「小さい時は、やれー、やれって勧めたけど、大きくなるにつれ、 何も言わなくなって、中学校はラグビーとは違うスポーツを始めたんだけどさ。 高校を前にして『父さん、俺ラグビーやるわ』、ってね。びっくりしたけど・・......続きを読む»

イーストリーグに感謝

薄々、耳に入っていたとは思うのですが、イーストリーグの存在を はっきり知ったのは、昨年の春。いつ、どこからともなく飛んでくるのか わからない楕円球の行方にビクビクしながら及び腰でカメラを構えたグラウンド、 目の前の子供達が持つ輝きの新鮮さや、その力に驚かされ、感動して涙が出たり。 ジュニア達と出会うきっかけのひとつ、イーストリーグには本当に感謝 しています。 今年で8回目のイーストリ......続きを読む»

身近でいて、雲の上の存在

愛知県はレフリー人口に恵まれている気がしていて、中でも大槻卓さん、 松岡辰也さんと日本協会公認レフリーが2人いるのはすごい、と個人的には 思っていたり。 中学校の試合や高校、大学、さらにトップチームと、試合の行われている グラウンドにふらふらっといけば、お会いできる確率も結構高く、身近で 日本協会公認の方々の笛を見れるのはありがたくいつも感謝。 その中で10日、イーストリーグが行......続きを読む»

高校ラグビーのスタート

11日に足を運んだ西陵高校グラウンドでは、西陵と旭野の定期戦前に、 西陵の新1年生と一宮・春日井ラグビースクールの中学生による交流戦が 組まれていました。新1年生は高校ラグビーをスタートしたばかりですが、 昨年、中学校・スクール選抜を見ていたこともあって、彼らが新しい舞台で 楕円球を追いかけるのをものすごく楽しみに待っていました(微笑)。 @久々! ......続きを読む»

第23回横地杯

11日(日)、西陵高校グラウンドにて、西陵と旭野の定期戦「横地杯」が 行われました。 【横地杯とは?】 横地杯は、西陵高校ラグビー部が創部した昭和24年当時、指導に関わっていただいた 横地孝彦先生と、旭野高校ラグビー部監督の横地清人先生(現、明和高校ラグビー部監督) が親子で、同じ県内にてラグビーをしているのも縁であり、西陵高校ラグビー部 創部40周年の記念に先生のお名前を冠とし、「......続きを読む»

横地杯、中電祭、女子ラグビー

定期戦と名のつく試合に一度足を運ぶと、なぜかしら翌年も行こうと思うのは なぜでしょうか(微笑)。春の週末、試合が重なってしまいましたが11日、 県内では今年で23回目を迎える、西陵と旭野の定期戦「横地杯」が西陵高校 グラウンドにて。また、地域貢献活動」の一環として、地元の高校を招待し 技術指導などを行う中部電力ラグビー祭が行われます。こちらは、日進総合 グラウンドかな。もしや、桜の季節?、......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5475
  • 累計のページビュー:11983480

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss