グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年03月

4月1日から「第11回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」

4月1日から、熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場を舞台に行われる 「第11回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」。各ブロックの新人大会を 勝ち抜いた26校と開催県、前年度優勝ブロックの各1校、チャレンジ枠、 実行委員会推薦各2校の計32校の精鋭達が熊谷に集結。20分ハーフの 予選リーグ2日間に挑みます。 東海ブロックからは、春日丘(愛知)と朝明(三重)、そしてチャレンジ枠にて ......続きを読む»

今年は足をのばして

3月28日、天理大学白川グランドにて行われた、近畿大会最終日。 久しぶりの関西で、お久しぶりのMO陣の皆様。 @光泉対御所実。立川レフリー ...続きを読む»

ほんの少しだけ別れの季節

愛知県では本日、新聞紙上に教職員の異動が掲載されています。 知った先生方の異動を目にすると、思うようにはいかないやるせなさや、 その報を耳にされた方々の思いなど、上手く言葉にできない感情が こみ上げてきたりで、ちょっとしんみり。いろんなシーンが頭に浮かび、 ついシクシク・・・・・・。今回は特に、胸が痛くなりました。 ラグビーに関わるようになって、その分、先生方とお話する機会も増え、 ......続きを読む»

エンジョイ、ランパス

春がすぐそこまで来た、かと思えば今日は風が冷たく冬に逆戻りした ような天候でしたね。珍しく、仕事のキリがついたので、久しぶりに 西陵高校のグラウンドへ足を運びました。 私が到着した時はすでに、練習試合の2本目、後半残り15分。 短い時間でしたが、出場していた選手達の活躍は、本当に嬉しい限り。 これからが楽しみだよなー、と思いました(微笑)。 試合と対戦校のお見送りを終えた(西陵は......続きを読む»

ウエストカップ

名古屋市内の中学生ラグビーについては5月から6月にかけての市総体が プラスとなりますが、県内の公式戦は新人大会と秋の県大会の2回。 それ以外にも公式戦に準じた試合の場を設け、普及や競技力向上をはかる ことを主目的とし、県内東部の中学校を中心とするイーストリーグ、 名古屋市内の中学校を中心としたウエストカップといった大会が、 新人戦を終えたこの時期に行われています。 先日、イースト......続きを読む»

桜、開花中です

ウエストカップの予選リーグが行われた昭和高校へお邪魔しました。 こんな光景から、桜やスクラムマシーンの歴史を感じてみたり。 皆さんを温かく優しく見守る桜は今年も開花中。何だかホッとする時間でした。 ...続きを読む»

【試合結果@27日】「第61回近畿高等学校ラグビーフットボール大会」

27日(土)、天理大学白川グランドにて 「第61回近畿高等学校ラグビーフットボール大会」の最終日、決勝、 シード決定戦、選抜大会選考決定戦の3試合が行われました。 21日に始まった近畿大会は、21日、23日、25日といずれも、雨や強風と いった厳しく悪天候だった様子でしたが、27日はようやく太陽が姿を見せる快晴。 関係者の皆様もホッと胸をなでおろしたことでしょう。まあ、ポカポカ陽気とま......続きを読む»

Japan women's sevens 2010を支えたMO陣

21日、瑞穂で行われた「Japan women's sevens 2010」。 午前10時キックオフから計20試合を担当されたMO陣の皆様です。 @集合! @御領園レフリー 冷たい風が吹く中でしたが、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。 来年はぜひ、この輪に入れますように。 カメラは・・・・・・、どうしましょう(微笑) ......続きを読む»

大阪朝高と京都成章

4月1日開幕、熊谷での全国選抜出場を目指す「第61回近畿大会」が3月21日から 天理大学白川グラウンドにて行われています。近畿ブロックから全国選抜へ 出場するのは5校。準決勝に進んだ、京都成章、東海大仰星、大阪朝高、 常翔学園の4校は決定。残る1校は27日に行われる御所対光泉の勝者。 25日の準決勝、選抜選考試合のいずれも接戦で非常に白熱した試合だった 様子。1日おきの試合、高校生の底知れ......続きを読む»

3月28日よりU20日本代表第1次セレクション合宿

【リリース】 2010年5月18日から30日にロシア・モスクワで開催される 「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2010」に向け、28日(土)から 東京で実施のU20日本代表第1次セレクション合宿。その参加メンバーが発表。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ 第1次参加セレクションメンバーの中で、東海近郊に縁がある名前を発見。 昨シーズン1年生ながら筑波大の躍進を......続きを読む»

形として残る信頼のレフリージャージ

今年の東海選抜が岐阜開催ということで、岐阜県ラグビー協会をはじめ、 レフリー委員会の皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。 岐阜のレフリーといえば、ジャージのおしゃれ度は私の中で東海地区ナンバーワン。 @歴代のレフリージャージ いろいろなこだわりを持つ中でも、特にスズキスポーツさんにはお世話になった様子。 脇の部分のメッシュや胸の透かしなど、担当......続きを読む»

男子7人制日本代表、アデレードセブンズでシールド優勝!

3月19日から21日、オーストラリアのアデレードにて開催された IRB Sevens World Series2009-2010オーストラリア大会。 男子7人制日本代表は、シールドトーナメント決勝でトンガ代表を破り、 シールドトーナメント優勝。おめでとうございます! ...続きを読む»

世界への第1歩@U23女子7人制日本代表、香港へGO!

3月26日、香港にて開催の「香港ウィメンズセブンズ (Cable & Wireless Hong Kong Women's Rugby Sevens 2010)」に向け、 U23女子7人制日本代表は明日23日、成田に集合し出発。壮行試合で いいのかな、21日に瑞穂で行われた「Japan Women's Sevens 2010」の 最終ゲームでトーナメント優勝の名古屋レディース、準優勝......続きを読む»

やっとのことでヒット

21日、瑞穂にて開催された「Japan Women’s Sevens 2010」より。 小野塚先生とは、「写真、ないよなー」、なんて冗談半分な会話をした記憶が あるような、ないよな。でも、私がレフリーを追いかけ始めた時は、 担当の試合になかなかあたるず、今回やっとのことでヒット(微笑)。 @(私の心の声)イエーイ! お元気そうで何よりでした。また、グラウンドで......続きを読む»

約束

東海選抜Bブロック決勝で西陵と対戦したのは栄徳。1、2年生主体の新チームは 部員数が20人を切るというカツカツの状態。県支部予選から接戦が多く、 ケガを抱えた選手も多かったのではと思う中で掴んだ東海選抜Bブロック優勝。 本当におめでとうございます。 新チームとなり、人数は少なかったものの3年生が顔を出すなどして日々の 練習はしっかり行えたとのこと。ただ、折りしも卒業式と県大会の3位決定......続きを読む»

Japan Women's Sevens 2010は名古屋レディースが優勝

21日、瑞穂ラグビー場にて開催された「Japan Women's Sevens 2010」。 お話をお聞きしたところによれば、今年で11回目をむかえたそうで。 前日の夜半から荒れ模様の天候で、21日はどうなる?と心配しましたが、 何とか雨はあがり、グラウンドもいい状態。ただ、瑞穂特有の冷たい強風で 暖かいのか寒いのか、何だかよくわからず、こういうときに限って風邪を ひくんですよね、なん......続きを読む»

【試合結果@20日「第14回東海高等学校選抜ラグビー大会」】

20日、汗ばむぐらいのポカポカ陽気の関、グリーンフィールド中池にて 「第14回東海高等学校選抜ラグビー大会」のA・Bブロック決勝、Aブロック 3位決定戦が行われました。 もう日焼け?と思うほどの日差しを浴びるなど、ラグビー観戦日和でしたが、 選手やMO陣にとっては、少し厳しかったかなー。拮抗した展開に選手の息づかいも 荒く、体力、そして気力の勝負。60分間を走りきった選手には、ノーサイ......続きを読む»

春の笛

東海選抜の名の通り、各県を代表してチームだけではなくレフリーも集結。 特に、2012年には岐阜で国体が開催(2012年ぎふ清流国体)されることもあり、 レフリーのレベルアップは急務。そういった中での活動、本当にお疲れ様です。 14日の東海選抜はポカポカ陽気。ということもあってか、レフリージャージを 見るだけで、何だか春な気持ちに。ベテランのチカラ、中堅のチカラ、新しいチカラ などなど、......続きを読む»

20日は東海選抜最終日

明日20日は東海選抜の決勝と3位決定戦が関中池グリーンフィールドにて 行われます。 【試合予定@東海選抜最終日、グリーンフィールド中池】 11:00 Bブロック決勝 西陵(愛知)対栄徳(愛知) 12:15 Aブロック3位決定戦 千種(愛知)対朝明(三重) 13:30 Aブロック決勝 木本(三重)対春日丘(愛知) ...続きを読む»

Japan Women’s Sevens 2010@瑞穂

お知らせが間際になりましたが3月21日(日)、瑞穂ラグビー場にて 「Japan Women’s Sevens 2010」が開催されます。 女子ラグビーチームが全国から名古屋に集結。9時半に開会式が行われ、 試合は10時キックオフ。閉会式の16時10分まで、ノーマルの部から中学生、 高校生、そしてトーナメント優勝、準優勝チームは、香港Women’s Rugby Sevensへ 参加する日......続きを読む»

スタイル好印象

東海選抜にて笛を担当されたお一人、愛知県の木村陽介さん。1日目は 木本対静岡聖光、2日目は岐南工業対浜松工業を担当。若手の成長株と して期待を寄せられている木村さんをサポートするARも、この日は豪華メンバー。 @東海選抜2日目、岐南工業対浜松工業 笛はもちろん、爽やかですがこうしてMO陣の方々が揃ったスタイルも 爽やかな印象。服装に関しては、打ち合わせや準備等、大......続きを読む»

トリコロールカラーの笑顔

20日に行われる東海選抜の決勝に進んだ木本(三重)。準決勝後、主将の 德永選手が「みんなには、楽しく笑顔でやろうと声をかけました」と話してくれたよう、 試合の切れ間に笑顔、笑顔。伝わってきた楽しさに、チームの成長を 感じました。 @トリコロールなスマイル♪ 14日、木本はAブロック準決勝で千種(愛知2位)と対戦。試合後、 大徳監督は「トライを取られてもおかしくな......続きを読む»

一番星に向かって

東海選抜で目にした静岡聖光学院の円陣は、春の空気のよう、本当に清々しくて。 で、ふと思い、昔の画像をゴソゴソ。 @こちらは、2008年3月の東海選抜。何だかまだ、のんびりしている雰囲気? ...続きを読む»

春日丘、4年連続で全国選抜へ

14日に行われた東海選抜のAブロック準決勝、春日丘対朝明。朝明が前半に PGを決め先制。固いディフェンスが互いのゲインを許さず、両キッカーが 慎重にエリアを取るなど、新人戦ながら落ち着いたゲーム運びで一進一退の攻防。 後半15分あたり、8人中1年生が5人(準決勝メンバー)と躍動感あふれる 春日丘FW陣が丁寧にボールをリサイクルし、朝明ゴール前でラックを連取。 そろそろBKに展開するかと思っ......続きを読む»

そうだ、サニックスユースへ行こう

東海選抜決勝、はたまた全国選抜も終わってもいないのに、このレフリージャージを 見たらつい、 「そうだ、サニックスワールドユースへ行こう」、なんて(微笑)。 @祝東海デビュー(でいいのかな)、真崎レフリー(静岡) ゴールデンウィークにグローバルアリーナにて開催の「サニックスワールドユース」。 今年の大会要項がリリースされています。海外校8チーム、国内校8チームの......続きを読む»

【Photo@14日】「第14回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会」

14日、関市中池運動公園グリーンフィールド中池にて行われた、 「第14回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会」AブロックのPhotoを 取り急ぎ。 県新人戦から過ごした日々が確実に成長へ結びついている、そんな 思いです。 @木本、伝統の臙脂が堂々と躍動 ...続きを読む»

【試合結果@14日】「第14回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会」

14日、関市中池運動公園内のグリーンフィールド中池・陸上競技場にて 「「第14回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会」、A・Bブロックの 敗者戦と準決勝の計4試合が行われました。 昨日は風が強く寒い一日だったとお聞きしましたが、14日はポカポカ陽気。 観戦には最適でしたが、選手やMO陣のとってはちょっと暑かったかな、なんて。 会場で声をかけていただいた皆様、本当にありがとうございま......続きを読む»

1点差

13日から始まった「第14回東海選抜」。都合で1回戦はいけませんでしたが、 結果に何だか一喜一憂。勝負の厳しさに対し、うれし涙なのか、悔し涙なのか、 自分でもよくわからない感情が出て、ついホロリ・・・・・・。 Aブロックの木本対静岡聖光は、20-19で木本の勝利。現地組のお話では、 両チームともBKに展開するなどボールがよく動く好ゲームだった様子。 Bブロックの第1試合、四日市農芸......続きを読む»

大槻監督、大槻レフリー

日本協会公認A1レフリーの大槻さんは、私がレフリーを追い始めたきっかけの お一人。その当時はクールな方という印象が強かったのですが、今は(微笑)。 大槻さんは名古屋西高校に勤務しラグビー部の監督もされています。愛知県は 教員でレフリーをやられている方が多く、時にはギャップに驚かされる 先生もいらっしゃいますが、大槻さんはいたってそのまま。落ち着いた雰囲気が これまたカッコよくて(微笑)......続きを読む»

今の輝きを

13日から関中池運動公園(岐阜)にて、「第14回東海高等学校選抜ラグビー大会」が 始まります。 ☆Aブロック☆ 1回戦(13日)会場:グリーンフィールド 10:30 岐阜工業(岐阜1位)対千種(愛知2位) 11:45 木本(三重2位)対静岡聖光学院(静岡1位) 13:00 春日丘(愛知1位)対岐南工業(岐阜2位) 14:15 浜松工業(静岡2位)対朝明(三重1位) ☆Bブ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss