グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2010年01月

明日のチカラ@愛知県中学生ラグビー新人戦

31日、「愛知県中学生ラグビー新人戦」2回戦の4試合が愛知学院大グラウンドにて 行われました。全国大会が終わり3年生が抜けた新チームのスタートとなる公式戦 ですが、この日はあいにくの曇り空。でも、そんなことはおかまいなし。 選手達は元気にグラウンドで輝いていました。 先生方をはじめ、声をかけていただいたご父兄の方々。MO陣の皆様、そして、 後輩にエールを送った3年生のみんな。お世話にな......続きを読む»

ラグビーの底辺

もしかしたらこれは、重さのあるメディシンボールかなと思いつつも、この つるつる加減、社会人、や大学では滅多に目にしませんが、中学、高校では これが当たり前のように存在している、私はそう感じています。 こうしたボールが今、ラグビーの底辺を支えている。磨り減った溝は、 多くの成長を見てきた証。これも、ラグビーの力のひとつかな、なんて。 そして、こういうボールを目にすると、......続きを読む»

【試合結果@30日】「平成21年度愛知県高等学校ラグビー新人体育大会」1回戦

30日、一宮市光明寺公園球技場にて 「平成21年度愛知県高等学校ラグビー新人体育大会」の1回戦8試合が行われました。 まず、寒い、寒いと再三ブログに記してきましたが、あのその(苦笑)。日の 落ち始めた第4試合あたりは寒さを感じましたが、風もさほどなく過ごしやすかった のでは。ポカポカしいていたので、厚着の私も一枚脱いでグラウンドへ。 思い込みだけで書いてはいけないと反省しました。がしか......続きを読む»

中3から1年たって

以前、ブログにコメントを残してくれた選手がいて、そうなるともう、この先の 成長が楽しみというか、首を長くして成長を待っている、というか。 もしや、と思い先日、中学の先生に確認。やはりビンゴ(微笑)。 @写真中央、緑のヘッドキャップ 昨年春、イーストリーグで後輩にエールを送るその選手の表情は当時、 当たり前ですがあどけない中学生で、何より先生に小突かれていた印象......続きを読む»

レフリーいてこそ

中学、高校と新人戦が始まり週末は皆さん、大忙しなのでは。試合が多いとなれば、 それだけレフリーの数も必要。時にはチームの試合とレフリーのかけもちがあったり、 その活動には本当に頭が下がります。 先週の名北支部予選を担当された中で、(たぶん)久しぶりに酒向先生を 見たような気が。そんな再会もあったりで、やっぱりグラウンドはいいなと思いました。 レフリーの皆さん、中学・高校と試合が続き......続きを読む»

凛々しさ

愛知県の高校ラグビー新人戦県大会は明日、30日から。光明寺は寒いだろうなー とか、名南や尾張、三河地区の高校の様子はどうなんだろうなーと思ったり。 @写真の整理をしていた中で目にした一枚。タッチライン際の凛々しさ。 キリッとした立ち振る舞いは、見ている方も背筋がシャキーン。そして眼差しの強さは 試合に対する想いの表れ。 外から見えたものがチームのチカラとなりますよ......続きを読む»

平成21年度愛知県高等学校ラグビー新人体育大会

各支部予選が終わり今週末30日から、「平成21年度愛知県高等学校ラグビー新人体育大会」 が始まります。 1回戦の組み合わせは下記の通りです(キックオフは組み合わせ表の上から 順ではありませんのでご注意を) 1月30日(土)@一宮光明寺、メイン・サブ利用 【一宮光明寺@メイン】 11:00 (A)西陵対名南工業 12:15 (C)一宮対名城大附 13:30 (B)時習館対桜......続きを読む»

消防ラグビーの季節

この時期がくると、ふとしたきっかけでご縁をいただいた消防ラグビーの 季節だよなーと、思っていたら、まるでそれを察知したかのよう、 大会要綱や案内が届きました。渡辺レフリー、ありがとうございます。 2月は愛知県下消防ラグビー部親善試合(8日)、3月は花園の多目的で 大阪府下消防職員親善ラグビーフットボール交流試合(7日)。そして4月、 「第36回全国消防親善ラグビ-横浜大会」が、横浜みな......続きを読む»

人気者

トップリーグの中で、広い支持層を誇るマスコットといえばこちら。 @トヨタ自動車ヴェルブリッツの「ライガーくん」 先日のプレーオフセミファイナル@花園でも、拍手喝采だったような気が。 以前花園で、「ライガーくん控え室」なる張り紙を見て、扱いが別格!と 感心したことがあったり。いつまでも変わらぬ笑顔とパフォーマンスで トヨタにエールを、そしてラグビー界を盛り上げて欲しいな......続きを読む»

【映画】INVICTUS(インビクタス)-負けざる者たち-

2月の封切りを前に話題の映画、「インビクタス-負けざる者たち-」の 試写会へ行って来ました。案内を転送していただいた関係者の皆様。 当日、対応していただいた皆様。お世話になりありがとうございました。 試写会場は満席に近かったのでは?。注目度、高いです! @パンフレット表紙写真より(掲載は許可済。こちらもお気遣いいただき、 ありがとうございました) 公式ホームページをチェ......続きを読む»

はじめの一歩

昨日、愛知県中学生ラグビー新人大会の1回戦結果を載せた際、「志賀中、デビュー?」と 記したのですが、さすが僕さま。ありがとうございます。 記憶が確かなら昨シーズンかな、神丘中が公式戦デビューで、今回は志賀中。 部を立ち上げる、という情熱が多くのサポートと理解を得て形になった、 というのは本当に嬉しく、この灯を絶やさないよう、温かく見守っていきたいなと。 関係者の方々のご尽力、本当に頭が......続きを読む»

秘密兵器

全国ジュニアも終わり3年生が引退した新チームは、新人戦へ突入。みんな 元気に楽しくラグビーしていますか?。 ジュニア大会へ行っていながら、その話題をあまり掲載せず大変申し訳ありません でした(ヘコヘコ)。 @愛知県中学校選抜 ...続きを読む»

第11回愛知県中学生ラグビー新人大会1回戦

23日、24日と瑞穂ラグビー場にて「第11回愛知県中学生ラグビー新人大会」の 1回戦が行われました。私は両日とも行けず大変申し訳ありません、ホントに 申し訳ありません。 1回戦の結果は下記の通りです(O先生のブログから結果をいただきました。 ありがとうございます) ...続きを読む»

【試合結果@24日】「プレーオフトーナメントセミファイナル(花園)」

24日、近鉄花園ラグビー場にてトップリーグ上位4チームによる 「プレーオフトーナメントセミファイナル」、三洋電機(1位)対トヨタ(4位)の 試合が行われました。花園特有の風は、グラウンドレベルで冷たいとまで感じず、 両サイドを残しほぼ埋まったとバックスタンド側はポカポカ陽気、といったところ でしょうか。うーん、昨日の寒さが嘘のようで(苦笑)。 会場でお世話になった皆様。いつもありがとう......続きを読む»

新人戦愛知県大会に向けて@各地区支部予選

23日、県内の会場にて1月末から始まる新人戦の県大会に向けた支部予選の 順位決定戦が行われました。私は名北支部予選が行われた愛知学院大へ。 予想通り、グラウンドは寒かったのですが、試合は熱かった。特に、決勝の 西陵対千種は後半、残り数分の場面でPGを決めた西陵が逆転で勝利を 手にするなど、4試合とも白熱。 参加チームの選手、スタッフ、関係者の皆様。MO陣の皆様。 いろいろとお世話にな......続きを読む»

FOR ALL!

トップリーグはリーグ戦日程が終了し今週末、24日にはプレーオフトーナメントの セミファイナルで上位4チームが激突。近鉄花園では三洋対トヨタ、秩父宮では サントリー対東芝。楽しみな対戦はまだまだ続きます。 トップリーグの試合会場では今年も、いろーんな表情がありました。 @FOR ALL!(1月16日、近鉄花園ラグビー場にて) たくさんの出会いに感謝。ありがとうござい......続きを読む»

今週末もラグビー

県内の試合に目を向ければ、新チームのスタートとなる新人戦が目白押し。 週末は各支部予選の決勝、順位決定戦。また、中学生の新人大会がいよいよ 始まります。楽しみですねー。 ☆高校支部予選(愛知)☆ 23日(土) 名北支部予選(県大会出場5校)@愛知学院大 名南支部予選(県大会出場6校)@名古屋工業(永和台) 三河支部予選(県大会出場3校)@豊田運動公園 尾張支部予選(県大会出場......続きを読む»

主将のスパイク@Number 746号

少し前、今年の花園で爽やかな姿勢を見せていただいた、大阪朝校ラグビー部 主将、呉泰誠選手の赤いスパイクが、発売中の「Number 746号」にアップ されています(雑誌掲載記事、写真と私個人は関係ありませんのであしからず)。 あっ、そうそうこのスパイク。私が見た時は、もうちょっと芝でよれっと してたよなーと(微笑)。 @好評発売中 大学の特集もありますので、滅多に関......続きを読む»

秋、行きます

支部予選は名北しか行けてなくて、その話題から愛知高校をご紹介。 気になっていたきっかけは愛知中の活躍。今年の春、夏と見た中では フォワードの強さが非常に鮮明で、中学の指導にあたる出口先生から、 今年の愛知高校は、愛知中が県大会で優勝した時のメンバーが多く 期待をかけていると聞いていたこと、そして支部予選で西陵に後半残り 数分まで勝っていた、ということもあり17日の敗者1回戦、明和との戦いを......続きを読む»

復帰に思うこと

24日、秩父宮ラグビー場にて行われる、日本選手権出場をかけたワイルドカード トーナメントを戦う4チームの先発予定メンバーが発表。NECのリザーブに 熊谷皇紀選手の名前があり、ホッとしたというか、お帰りなさい、という想いになりました。 11月の中断後、再開したリーグ戦。よく考えたら連チャンでNECを見る機会に 恵まれ試合後、岡村ヘッドコーチに話の中には、必ずといっていいほど、 「選手達が......続きを読む»

らしさで前に前に

旭野高校のグラウンドに行く楽しみは、試合もありますが、笑顔と元気に 会えるから。だから、足を運びたくなるのかなーと。その笑顔と元気のもとが 旭野ラグビー部。「楽しもう」、という声がグラウンドから聞こえるたびに、 ハッと気づくことも多々。本当に感謝しています。 公式戦が始まりましたね。ひとつ大きく息を吸って、吐いて深呼吸。 旭野らしさで前に前に。そう願っています。 @17日、対瀬戸......続きを読む»

今できることを

西陵高校は愛知県代表として今年の花園に出場したことで、1月中旬から始まった 新人戦に参加する中では、新チームのスタートが一番遅く、お正月明けから数えて、 2週間弱。支部予選の初戦、対愛知戦が僅差ゲーム(19-15)だったようで、 今年はどうかなと。 ...続きを読む»

好きな音色

「笛の音で誰が吹いているかわかる」、までの域には到底達しませんが、 また聞きたくなる音色、のお一人が吉田レフリー。私の耳に残る吉田さんの音色は、 ホッとするというか、安心するというか。 シーズンを通し、先生としてに部活動の顧問として、そして週末はレフリー。 忙しい日々はまだまだ続きますが、その活動にエールを。これからも響く音色と いろんなグラウンドで出会えますように。 @17......続きを読む»

気持ちは伝わる

愛知県の新人戦各支部予選も今週末はいよいよ決勝。県大会になれば、また イチからのスタートですが、いい形で繋げたいと思う心はどのチームも 同じかなと感じています。 名北の県大会出場枠は5。毎年、厳しい予選を繰り広げている中でも、 旭野、春日丘を逆転でくだした千種は注目かなと。低いタックルで粘りの ディフェンスを見せる姿勢は、昨年からずっと気になっていたのですが (昨年からで申し訳ありま......続きを読む»

シーズンも後少し

2009-2010トップリーグはリーグ戦日程が終了。プレーオフトーナメントが終われば 次は日本選手権。シーズンの終わりが近づいてきていますね。 毎年、レフリーの皆様にはお世話になっていますが、特に今年はリーグ戦 デビューのレフリーが多かった印象で、最初は緊張が見えた表情も リーグ戦が進むにつれ、柔らかくなってきたかな、なんて(決して、緩んで いるというわけではありませんので)。ワイルド......続きを読む»

「平成21年度高校日本代表セレクション合宿選考メンバー」

先日、日本協会からリリースされた「平成21年度高校日本代表セレクション 合宿選考メンバー」。2月5日(金)~8日(月)のセレクション合宿参加、不参加は 調整中ですが、東海地区からは西陵の羽野一志選手が選ばれていますね。 天理合宿か、近いなー(微笑)。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ ...続きを読む»

【試合結果@17日】平成21年度愛知県新人体育大会名北支部予選

17日、旭野高校グラウンドにて「平成21年度愛知県新人体育大会名北支部予選」の 準決勝、敗者戦が行われました。 高校ラグビーといえば旭野グラウンド、というぐらい私にとっては育てていただいた 場所であり、恩返しをしたいグラウンド。久しぶり、ということもあって、先生方や 選手、OB、父母会の皆様の顔を見ると何だか温かくて、懐かしくて。いろんなスタートを 見てきたグラウンドでまた、新チームの......続きを読む»

【試合結果@16日】ワイルドカードトーナメントセミファイナル

トップリーグの5位から10位が日本選手権出場の2枠をかけ争うという、今年から 新設されたカード、ワイルドカードトーナメントのセミファイナル2試合が16日、 近鉄花園ラグビー場にて行われました。対戦カードはコカ・コーラ(8位)対 ヤマハ(9位)、サニックス(7位)対NEC(10位)。結果次第で今シーズンが 終了ということで、熱心なファンがスタンドから熱い声援を送りました。 試合会場でお世......続きを読む»

この悔しさを

第46回全国大学選手権は帝京大が初優勝。岩出監督をはじめ、帝京大ラグビー部を 支えた皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした。 正月越えのチームは、地区対抗大学ラグビーを除けば4校。それは4校以外はすでに 新チームがスタートしているわけで、各大学から新体制の声も聞こえはじめていますね。 ...続きを読む»

前向きに

9日、2009-2010シーズンリーグ最終戦が行われた会場のひとつ、秩父宮では 1位三洋と2位サントリーの対決ということもあり、スタンドも賑わいを見せて いましたね。都合で後半しかLIVEは見ていないのですが、ひとつのプレーに 対する歓声や悲鳴からファンの胸中が伝わってくる、そんな空気を感じました。 ラスドで手に汗握る展開は、ベンチで見守る選手達も同じ。選手らは 身を乗り出しながら、ボ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2904
  • 累計のページビュー:11548841

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss