グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2009年09月

イケメン

私が思うイケメンを他の人がイケメンと思うか?と聞かれれば、???。 というよう、その定義は人それぞれ。でも、個人的にマッチオフィシャルがイケメン だと見とれてしまうというか。もちろん、笛の音も含まれてのイケメン(微笑)。 持つ個性が響く笛は、聞きたかった音であったり、懐かしい音や新しい音などなど。 トップリーグ3節、4節とお会いしたレフェリーの皆様。お疲れ様でした &ありがとうございま......続きを読む»

トキめき新潟国体へ向けGO!

第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」のラグビーフットボール競技が 10月2日から始まります。 東海ブロックからは、成年男子、少年男子とも愛知が出場しますが、 その少年愛知が出発前、最後の練習を行うかもとお聞きし、レッツゴー 西陵高校グラウンド。 しかーし、残念ながら天候が悪く練習は中止。メディカルチェックとミーティング だけになりましたが、みんなの元気な笑顔にホッと一安心。 ......続きを読む»

Macleans College来日シリーズ

ただいま、ニュージーランド・オークランドにある「Macleans College」が 来日中。 「Macleans College」は、オークランド中心部から約40分ほどの場所にある、 14歳から18歳までの生徒がなんと2500人在籍する学校。今回は、学校内にある 7チームの中から、ファーストグレードの精鋭と団長、副校長らの計31名が 来日(でいいのかな)。9月22日にニュージーランド......続きを読む»

瀬戸市民グラウンドで初開催@中学生予選リーグ

26日におこなわれた中学生大会の予選リーグは瀬戸市民グラウンドにて。 ここで全県大会は初開催。大会に備え前日、真っ暗な中でライン引きをしたり、 写真にあるよう、瀬戸を活動拠点とする3チームへの手作りの応援幕が掲げられたり、 大会を多くの心と力が支えていることを改めて実感。だから、また足を運びたくなる のかな、なんて。 @応援幕は、畔柳先生の手作り(写真が小さく申し訳ありません) ......続きを読む»

ハッピーバースデー

26日、中学生大会の予選リーグが行われた瀬戸市民グラウンドで 小さな円陣とともに、「ハッピーバースデー」の合唱。 ...続きを読む»

2009東海学生ラグビーリーグ戦、開幕

27日(日)、「2009東海学生ラグビーリーグ戦」が開幕。 私はA1リーグの「名城大対愛学大」へレッツゴー。時間の関係で、 2試合目のA2リーグ、「愛工大対名経大」を最後まで見ることができず、 本当に申し訳ありませんでした。この埋め合わせは来週、必ずや(平謝)。 グラウンドは再会の場所、愛学大の大学院へ進んだ中村君とも久々に会うことが できてハッピー。ラグビーとは、本当に素敵なスポ......続きを読む»

週末いろいろラグビー

公式戦へ突入したこともあり、週末は各地でラグビーの試合が行われます。 それでは、低学年層からレッツゴー。 ...続きを読む»

広がれ、芝生の輪

グリーングラスみえをはじめ、多くの方々にご支援をいただいた 朝明高校グラウンドの芝生化。9月23日に行われたオープニングセレモニーの 様子などを。 ...続きを読む»

【Photo】朝明高校芝生グラウンド開き@スクール編

23日、朝明高校の芝生グラウンド開きが行われました。 午前中は、四日市ジュニアラグビースクールと東海ラグビースクールの交流戦。 ちびっこラガーマン、ラガール?が芝生の上を元気に飛び回っている光景に、 これがラグビーの原点、この笑顔が、将来を支えていくんだよな、そう思うと、 目の前の子供達がものすごーく、頼もしく見えました。 お世話になった皆様、声をかけていただいた皆様。ありがとうご......続きを読む»

記念のファーストトライ

23日、朝明高校にて、6月に植え付けをした芝生グラウンドのオープニングゲームが 行われました。 セレモニー後のファーストゲームは、午前中に交流戦を行った、四日市 ジュニアラグビースクールと東海ラグビースクールのスタッフ同士による試合。 芝生グラウンドの記念すべきファーストトライを決めたのは!? ...続きを読む»

あんな表情、こんな表情

瞬間を切り取るカメラの画像を見ると、こんな表情しているんだ、と思うこと多々。 昨日、三好高校の練習試合でB戦を見たので、そうきたらA戦も見ねば、 と愛知学院大学へレッツゴー。運よく、大学の小澤ヘッドコーチとお会いし、 今週末から始まる東海学生リーグの話を少しさせていただくこともでき、ラッキー。 やはり、グラウンドは良いところ。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

三重&静岡、高校ラグビーのお知らせなど

明日(23日)、朝明高校(三重県)にて6月に植え付けた芝生グラウンドの オープニングゲームが行われます。 朝明高等学校ラグビーフットボールクラブホームページより 10:00 四日市ジュニアラグビースクールと東海ラグビースクール交流試合 12:00 オープニングセレモニー 12:15 スタッフ交流試合 13:00 朝明B,C対稲生高校 14:00 朝明A対常翔啓光学園 多......続きを読む»

ラグビー漬けのシルバーウィーク

21日、中学生大会の予選リーグ終了後、隣のグラウンドにておこなわれて いた三好高校の練習試合へ。 すでにA戦は終了間際だったため、観戦したのはB戦。前半、押され気味に 感じましたが、ハーフタイムでカツ!が入ったのか気持ちを切り替えたのか、 後半は押せ押せ、イケイケの空気。短い時間の中で、しっかりと修正してくる あたりは、さすが。若さと成長、その伸びしろに期待大。残すシルバーウィーク、 ......続きを読む»

「第20回愛知県中学生ラグビーフットボール大会」@21日予選リーグ

21日、「第20回愛知県中学生ラグビーフットボール大会」の予選リーグ3日目、 7試合が、愛知学院大学サッカー場にて行われました。 ラグビーに対する純粋度が120%の熱戦は、本当に爽やか。点差がついてしまった 試合もありましたが、最後まで気持ちが切れなかったプレーには尊敬の念。 ひとつひとつが全力ラグビー。だから、また足を運びたくなる、そう納得した1日でした。 会場では多くの方にお世......続きを読む»

楽しい?後片付け

21日(月)、愛知学院大学のサッカー場にて行われた、県中学生大会予選リーグの 3日目へGO。会場にてお世話になった皆様。声をかけていただいた皆様。 本当にありがとうございます。命の水、ありがとうございました。 全ての試合終了後、先生方がワイワイ?と後片付け。 試合の厳しさを離れたこういう雰囲気も、中学生ラグビーを支えている 情熱のひとつかなと感じました。大会運営にエール、とりあえず3日......続きを読む»

【試合結果】@トップリーグ第3節

9月20日(日)、月寒屋外競技場にて「2009-2010ジャパンラグビートップリーグ」 第3節の東芝ブレイブルーパス対ヤマハ発動機ジュビロの一戦が行われました。 湿度が約40%(瀬川監督談@東芝)という非常にカラっとした空気が爽やかさを 感じさせる絶好のラグビー日和。多くの観客が固唾を呑んで見守った熱戦の行方は? 会場でお会いし、お世話になった皆様。本当にありがとうございました。......続きを読む»

花園予選愛知県大会@2回戦

19日(土)、愛知県内各地において、「第89回全国高等学校ラグビー フットボール大会 愛知県大会」の2回戦が行われました。 快晴に恵まれた1日を皆さんはどちらの会場で過ごされましたか?。 私は、少し足を伸ばして一宮工業高校にて行われた4試合へレッツゴー。 最終的な結果としては点差がついてしまいましたが、どの試合からも 高校生が持つ爽やかさを体感。予想以上に日焼けしてびっくりしました......続きを読む»

3年目の初ジャージ

トップリーグ第3節を、月寒@北海道にて東芝と戦うヤマハジュビロ。こちらも 48時間前の先発予定メンバーが発表されています。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト その中で、ヤマハジュビロのリザーブに名を連ねたのが、越村一隆選手。 入団3年目で掴んだ初ジャージ。その気持ちなど、お聞きしました。 「常に出場するという気持ちで練習をしていました。でも、同期がトップリーグの 舞台へ......続きを読む»

可能性を秘めたスクラム

19日、20日に開催されるトップリーグ第3節。トヨタ自動車ヴェルブリッツは ホームのトヨタスタジアムにて近鉄ライナーズと対戦。キックオフは18時です。 ホームゲームということで、今回も盛りだくさんのイベントが用意されていますので、 ぜひ、トヨタスタジアムへお出かけになってみてはいかがでしょうか。 トヨタ自動車ラグビー部オフィシャルサイト 先発予定メンバーはすでに両チームとも発表......続きを読む»

高校の秋、中学生の秋

トップリーグが第3節をむかえる、9月19日(土)と9月20日(日)。愛知県内では 高校@花園予選、中学@予選リーグが行われます。 世間ではこの連休を「シルバーウィーク」と呼んでいるんですね。知らなかった(滝汗)。 お天気も良さそうなので、県内各地で行われている熱戦へ足を運んでみてはいかが でしょうか。しかし、どの会場も見たい、そして見守りたい対戦カードばかりで悩む><。 その中で願......続きを読む»

ちょっといいシーン

ちょっといいなーと思ったシーン。 第2節のHondaHEAT対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦。エスコートキッズと 入場し整列した中での写真。Honda HEATの木村允彦選手が、エスコートキッズの 肩に手を置いているシーン。「FOR ALL」かな、ちょっといいなと感じました。 エスコートキッズに皆さんには、ずっと長く、ラグビーを好きでいて欲しいなと 思います。 @肩に置かれ......続きを読む»

僕なりのカラー

トップリーグは今週末に第3節が開催。始まるまでは待ち遠しかった リーグも、始まってしまえば早いなーと(微笑)。 地元でもある東海地区を拠点に、トップリーグで活動しているのが、 ヤマハ発動機ジュビロ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、そしてHonda HEATと 3チーム。幸せなことです。 特に、トヨタ自動車ヴェルブリッツは外国人選手を含め12人が新加入。 賑やかな雰囲気で練習が行われて......続きを読む»

東海社会人ラグビーリーグ、開幕

9月に入り、続々と各リーグの公式戦が開幕。その中で、9月6日から開幕した 21年度の東海社会人リーグ。13日(日)は、実のところ遠出をしようと思っていましたが、 前日の帰り道にタイヤがパンク@@。タイヤ交換やらでお昼過ぎになって しまったので、ふらっとデンソー西尾グラウンドへ。蒸し暑くはなかったものの、 日差しが痛いかなと感じた中での熱戦。ひとつのひとつのプレーから見えた気迫は、 どんな試......続きを読む»

ニューカラーはサックスブルー

トップリーグの始まりとともに、今シーズンのレフェリージャージが 各会場でお披露目?。新調されたカラーはヤマハ戦でまず使用されることの ない色ですが、第2節の鈴鹿、ホンダ対トヨタで見る機会に恵まれました。 ジャージを着て颯爽と登場は、トップリーグデビュー、日本協会公認A1の 河野哲彦レフェリー。カッコイイ!(トヨタのカラーはロイヤルグリーン) ...続きを読む»

【試合結果】トップリーグ第2節 ホンダ対トヨタ

12日(土)、三重県営鈴鹿スポーツガーデンサッカー・ラグビー場にておこなわれた、 「2009-2010ジャパンラグビートップリーグ」第2節のHonda HEAT対 トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦へレッツゴー。第1節のトヨタ対ヤマハに引き続く 隣県同士の対戦は、今シーズン、トップリーグへ昇格をしたHonda HEATの地元、 鈴鹿での初開催。あいにくの天候でしたが、公式発表の観客数が4816人!......続きを読む»

Road to HANAZONO@愛知県大会1回戦

「第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会」が開幕。 12日(土)は開会式の後、15人制1回戦の岡崎対時習館、星城対名南工の 2試合、10人制の東海対愛工の1試合が行われました。 いよいよ始まった花園への道。もうこんな季節なんだと、そして 本当に時間が経つのは早いとしみじみ。ひとつの試合が終われば、 どちらかのチームは戦いの舞台を去っていく、そんな寂しさを 感じながらも......続きを読む»

ベストスマイル!

12日、瑞穂ラグビー場でおこなわれた、高校ラグビー愛知県大会の開会式。 出場校が勢ぞろいする光景は圧巻。とはいえ、緊張した空気の中にも、 一瞬和やかな横顔があったりと。だから、彼らのプレーに惹かれるのかな、 なんて思った時間でした(微笑)。素敵な笑顔を皆さん、ありがとうございました。 ☆ベストスマイル☆ 瀬戸西高校の列で目にした飛びっきり?の笑顔。 (ちなみに。メインス......続きを読む»

第89回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会開会式

12日(土)、雨が降ったりやんだりの中、瑞穂ラグビー場にて 「第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会開会式」が おこなわれました。 初めて開会式を見たのですが、ヒトコト、「すごい」。名城大学附属高校の 演奏を合図に始まった入場行進は、ファーストジャージを着用、憧れの芝生の 上を胸を張り、いっせいにバックスタンド側からメインスタンドへ行進。その光景には、 本当に心の底か......続きを読む»

【第2節】ヤマハは秩父宮、トヨタ・ホンダは鈴鹿へ

トップリーグ第2節は12日(土)と13日(日)に開催。ヤマハ発動機ジュビロは、 12日にクボタスピアーズと秩父宮にて対戦。キックオフは18時。 トヨタとホンダは、「エコカーDay」。そう、トップリーグに昇格したホンダのホーム、 鈴鹿にてハイブリッド対決。こちらも12日の18時キックオフ。 試合に先立ち、それぞれ先発予定メンバーが発表されています。 ジャパンラグビートップリーグ公式サ......続きを読む»

秋、それぞれの公式戦開幕に向けて

トップリーグが始まり、今週末には愛知県で花園予選が始まるなど、秋の公式戦が いよいよスタート。個人的に、東海近郊は数多くのリーグがあり、週末はあちらこちらで 試合が開催。その中でも、トップウェストAでプレーする中部電力、東海学生Aリーグの 名城大が6日(日)に練習試合を行いました。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss