グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2009年07月

KOBELCO CUP 2009決勝リーグ

28日から菅平高原にて開催された「KOBELCO CUP 2009 」。決勝リーグが おこなわれた30日にレッツゴー菅平。山へ上がるまで、それはもうすごい霧。 この中で試合をやるの?と思いましたが、9時の第1試合開始には、晴天に。 (さすが藤レフェリー)。その後、天候が崩れるというより、霧がやってきたり、 晴れ間が広がったりと、まさしく山特有の空模様。その中で、熱戦が繰り広げられました。 ......続きを読む»

感謝

私事ですが。 @御礼が遅くなりました。今シーズンもよろしくお願い申し上げます! @皆様の温かい心に感謝。個性ある笛の音。今年も、どこまでも?追いかけます。 ありがとうございます(サイズ、ばっちりでした♪) 皆様。今シーズンもよろしくお願い申し上げます! ...続きを読む»

KOBELCO CUP 2009 第1日目&W杯招致、速報

28日(火)から菅平高原にてはじまった 「KOBELCO CUP 2009 第5回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」。 東海勢の第1日目試合結果です。 【U17】 Cグループ U17東海 5-47 U17関東 U17東海 42-0 U17中国 上記の結果、Cグループ2位。30日の決勝リーグはプレートへ進出 【U18】 Cグループ U17東海19-0 U1......続きを読む»

梅雨明け間近

東海地方は、未だ梅雨明けせず。そろそろ夏空が恋しくなってきましたね。 「昨年の開幕前、ホンダ対ヤマハの練習ゲームは大雨でしたよ」なんて 話していたのは26日、数河帰りにふらっと寄ったトヨタ対サニックス戦で 主審を務められた鈴木レフェリー。後半途中から、バケツをひっくり返したような 雨の中、本当にお疲れ様でした。 @写真は雨が降る前 何だかんだといいつつ、9月......続きを読む»

ウエストカップへGO!

今春、県内の中学生ラグビー「イーストリーグ」を紹介しましたが、なんと、 「ウエストカップ」なるものがあると。高杉中の森先生に教えていただき、 行って来ました、ウエストカップ!。 ウエェストカップ参加の中学校は計9校。くじで3つのグループにわけ、予選を おこない、各グループの1位同士、2位同士、3位同士が対戦するとのこと。 28日、愛知学院大学グラウンドにておこなわれたのは、3位グループ......続きを読む»

【Photo】愛知県勢の活躍@26日

「第30回関西中学生大会」。最終日となった26日、愛知県勢の活躍です。 7位決定戦に臨んだ愛知県スクール選抜は滋賀県中学校選抜と対戦。 試合5分前に上空の黒い雲が勢力を増し、土砂降り。その中でも先制し、 14-5とリードしスクール選抜が前半を折り返し。後半は滋賀県中学選抜が反撃。 19-19の同点で迎えた後半終了間際、愛知県スクール選抜はゴール前の ペナルティからアタックをしかけ、見事......続きを読む»

【試合結果@26日】「第30回関西中学生ラグビー大会」

24日からはじまった「第30回関西中学生ラグビー大会」。最終日となる26日には、 各グループの順位決定戦がおこなわれました。 大会期間中、グラウンドにてお世話になった大会役員の皆様、突撃アタックを 受けていただいたチームの皆様。またグラウンドでお会いした皆様。お世話になり 本当にありがとうございました。個人的に初めての土地でしたが、サポートされている 方々の温かさをとても感じ、また今回......続きを読む»

【Photo】帰る場所あり

先月、鈴鹿でおこなわれたU17東海選抜セレクションで見た選手達の様子と、 東海総体終了後、みんな元気にしているのかなー、後はどうしてもお顔が 見たかった先生がいたこともあって、いつものことですが、ふらっと、練習試合の おこなわれた旭野高校グラウンドへ行って来ました。 グラウンドで見かけた白いポロシャツ君は、昨年の卒業生。キリッとした姿は、 在校当時と変わりなく、いや頼もさを増したかな、......続きを読む»

【試合結果@24日】「第30回関西中学生フットボール大会」

24日から数河高原にて開催の「第30回関西中学生フットボール大会」。 開会式は雨模様でしたが、時間が経つにつれ、じりじりと太陽が顔をのぞかせる天候。 雨が降った後の蒸し暑さは、山間ということでそれほどまでに感じることなく。 ただ、油断したのか「真っ赤」に日焼けされた方、ちらほら(微笑)。 大会役員の皆様。グラウンドでお会いした皆様。お世話になりありがとうございました。 取り急ぎ、初......続きを読む»

意外な発見

西陵ラグビー部の練習にお邪魔した23日。午後からはミニゲームが行われた のですが、そこでおお!。ナイスな笛を聞かせていただきました。 @ピンキー(古い?) ...続きを読む»

【Photo】星達の軌跡を追う夏

各校、夏休みに入り日々、暑く厳しい練習に突入。その中で、ふらっと西陵ラグビー部の 練習にお邪魔しました。 雨が降るのか、晴れるのか、どうも不安定な天候の中、選手らは人工芝の グラウンドで元気に練習に取り組んでいました。試合で見る表情と一味違う 横顔から、意外な一面を見たり(微笑)。これからのラグビーを支える星達の 暑く、熱い夏。その軌跡を追いかけるべく、あちこちのグラウンドへ足を運ぼう......続きを読む»

24日から関西中学生大会@数河高原

今週末24日(金)から、数河高原にて「第30回関西中学生大会」、 「第11回関西中学生ジャンボリー大会」が開催。 近県からは、中学生大会のAブロックに愛知県中学選抜と愛知県スクール選抜。 Bブロックには岐阜県中学選抜が出場。ジャンボリーには、愛知県中学選抜Bと 岐阜県スクール選抜が出場します。 ...続きを読む»

勝ちにこだわりたい夏

18日、トヨタ対キヤノン戦にて、キヤノンの竹山浩史選手に久々の再会。 お元気そうで何より。もちろん、試合後にアタック。春の最終戦を終えた 感想などお聞きしました。 「春シーズンの最終戦は、新しいディフェンスシステムとして決めたことを 試した試合でした。試合を通じ、いいところ、悪いところが出たので、次に 向けた課題が見つかったと思います。 ...続きを読む»

朴誠球選手の夏

来日2年目になるヤマハ発動機ジュビロの朴誠球(パク ソング)選手。 昨シーズンは、なかなか出場機会に恵まれませんでしたが、今年の春は 韓国代表として活動。5月には花園にておこなわれた日韓戦へ韓国代表 として出場。PR、HOとポジションを替えながらのプレー、そして主将として チームを引っ張るリーダーシップを発揮するなど活躍。その姿を目にし、 正直なところ驚きを覚えました。 その朴選手に......続きを読む»

夏に向かって

18日、トヨタ対キヤノン。レフェリーは松岡さん。ARは志水さんと数藤さん。 暑い中、よく走り、よく旗を上げ、本当にお疲れ様でした。 そして夏休みに突入。レフェリーの皆様も暑い夏を過ごされると思います。 その笛の音を聞きに、せっせと山へ上がる予定です(微笑)。 ...続きを読む»

キヤノンのチャレンジ

18日、トヨタスポーツセンターにておこなわれた、トヨタ対キヤノンの 練習試合。試合後に、キヤノンの永友洋司ヘッドコーチにアタック。 この試合での目標、それに対する結果などお聞きしました。 キヤノンはこの試合が春の最終戦。新しいリーグ(イーストリーグ)に チャレンジするとあって、戦術的にも新しい試みに取り組んでいるようで、 今後が非常に楽しみなチーム。そして、個人的にはキヤノンのカメラに......続きを読む»

【Photo】朝明高校グラウンドにて

21日、朝明高校グラウンドにレッツゴー。朝明高校は、グラウンドの芝生化と いうことで6月上旬に芝の植え付け作業がおこなわれたのですが、その後は どうかなと、気になって、気になって。ちょうど、この連休に長野から飯田高校が 来校し、練習試合を組むとお聞きしましたので、いつものようにふらっと行って来ました。 芝生は。それはもう驚き@@。グラウンドの固いところ、柔らかいところでの 生え方の差は......続きを読む»

長靴は憧れ

社会人のグラウンドでは滅多に見ることがないのですが、高校のグラウンドで、 雨が降った時や雨の降った後によく目にするのが「長靴」。個人的には、憧れの 長靴。 (記憶にある中で)最初にカッコイイ、というかキリッとして素敵!と思ったのは、 確か雨が降った後の旭野高校グラウンドで見た旭野のマネージャーさん。 泥に負けることなく、長靴で颯爽とグラウンドを駆け抜けていた姿が本当に 印象的で、それ......続きを読む»

【Photo】ALL岐阜@7月19日

このジャージが出来上がった時、画像を送っていただき「おお@@」と思って いました。で、ようやく本物とご対面。ジャージ、カッコいいです!。もちろん、 ジャージ着用の選手もカッコイイ。さすが! @7月19日、対ALL富山 ...続きを読む»

岡グランド

ふらっと数河高原へ行ってきました。用事というか、下見というか(苦笑)。 用事のひとつは、女子ラグビーのsummer canpが見たかったのと、 そこにうまく岐阜成年選抜の練習試合が重なったこと。下見は・・・・・・。さて(微笑)。 山間特有の曇り時々雨といった、あいにくの天候。午後一でおこなわれた 岐阜県成年選抜対富山県成年選抜(セレクション?)の試合を見つつ、 岐阜県警察侍の今村部長、......続きを読む»

修正しました【試合結果&Photo】トヨタ対キヤノン

18日(土)、トヨタスポーツセンターにて、トヨタと今シーズン、トップイーストに 昇格したキヤノンとの練習試合がおこなわれました。 午前中は、名古屋市内の神丘中学校ラグビー部への指導、そして試合の キックオフは12時@@。雨を含んだグラウンドから立ち上る湿気に蒸し暑さが倍増 の環境でしたが、40分×2本。途中、両チームの申し合わせにより、取り入れられた ウォーターブレイクは計4回。暑さと......続きを読む»

星城高校ラグビー部の夏

先週、鳴海高校グラウンドにておこなわれた、鳴海・星城・名市工の三つ巴 練習試合。終了後、それぞれの監督にアタック。まずは星城高校ラグビー部の 森先生に、現在のチーム状況、夏に向けた目標などお聞きしました。 @アタック!(7月11日の練習試合より。赤:星城) ...続きを読む»

ミニニュース@中京テレビ系

ミニニュース。中京テレビ視聴可能な皆様へ。 明日18日(土)、17時50分すぎ~の「ニュースリアルタイム」内にて、 トヨタ自動車ヴェルブリッツの難波英樹選手のミニ特集が放映されるとのこと。 (番組内容の変更場合は何卒、ご了承くださいませ)。 @難波選手の目、キラリ ご視聴可能な皆様。どうぞ、ご覧くださいませ。 (中京テレビの長谷川様。ご連絡いただき、あり......続きを読む»

【Photo】夏、間もなく。

16日、練習試合がおこなわれた西陵高校グラウンドへ行って来ました。 暑い、暑いかと思いきや、ここ数日に比べれば意外と快適。緊張感を 持って臨んだ両チームの皆様。そしてグラウンドでお世話になった皆様。 ありがとうございました。 @後片付け中 ...続きを読む»

マネージャーの青タン

先日、とある高校ラグビー部の監督さんと話をしていた際、「以前、菅平の 夏合宿で、マネージャーの足の青タンが気になり、何だそれは?と聞いた ことがあって。そしたら、「スクイズボトルケージがあたる痕ですよ」と マネージャー。「そんな青タンできたら大変やろ」と監督が言葉を返したところ、 「いや、この青タンはマネージャーの勲章ですから」と、誇らしげな笑顔を見せて くれたそうで。 今日、西陵高......続きを読む»

ヘッドとハートのリンク

14日、グラウンドでの練習を再開したヤマハ発動機ジュビロの ケビン・シューラー監督にアタック。春を終えた感想、夏に向けた意気込みを お聞きしました。 「春から外国人選手が揃っているので、昨年と比べチームは非常にいい雰囲気。 コリジョン(collision:衝突)の意識に重点を置いてきたが、ボールキャリア、 ボールコントロールにおいて判断のレベルは徐々に上がっている。ただ、 プレーする......続きを読む»

集合写真の横と後ろ

14日、ヤマハスタジアムにて2009年度集合写真と、2009-2010シーズンポスターの 撮影がおこなわれました。撮影は、オフィシャルカメラマンの久保さん。 私はその裏側、いや後ろ姿をカメラにおさめてきました(微笑)。 @準備風景 ...続きを読む»

【Photo】ヤマハ発動機ジュビロ、練習再開

今週から全体練習を再開したヤマハ発動機ジュビロの練習グラウンド、 ヤマハ大久保グラウンドへ行って来ました。予想通り、「蚊」出現(苦笑)。 それでも選手らは、元気にフィトネスメニューをこなしていました。 トップリーグ開幕まであと、1ヶ月半?。そう思うと、月日が過ぎるのは本当に 早いなとしみじみ。夏の暑さに負けない選手達、応援していきたいです。 @山村選手 ......続きを読む»

【Photo】第14回ギフセブンズ part3

計18試合のギフセブンズを担当されたのは、5人のレフェリーの皆様。 日差し暑いのは皆さん同じ条件ですが、独走トライに対し果敢に勝負を挑んだり、 試合を重ねるごとに板についてきたり、久しぶりの笛や、少し見ない間に 逞しくなったなーと感じたり。レフェリーの皆様、お疲れ様でした。またどこかで お会いできること、楽しみにしています! @これは、14回の歴史が刻まれる優勝カップ。 ......続きを読む»

【Photo】第14回ギフセブンズ part2

ギフセブンズは、運営委員の方と各チームの協力でスムーズは試合進行。 午後の部に入ると、徐々に疲れがでてきたようでしたが、それでもグラウンド上では (一応)元気なプレーを見せていただいた選手の皆様。本当にお疲れ様でした。 「コンバートは蹴りにくいんだよ」とか、いいゲインを見せパスするも、ノックオン。 「勘弁してよー」と心の叫びが聞こえたり。後は、えっと、えっと。スクラムを組む 瞬間、ゲッ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss