グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2009年04月

新入団選手の横顔@ヤマハ

チームが始動しそろそろ1クール終了だろうと思い、トヨタ自動車ヴェルブリッツに 続けと、ヤマハ発動機ジュビロの練習がおこなわれているヤマハ大久保グラウンドへ 行ってきました。快晴のもと、フォワード、バックスと分かれてそれぞれのメニューに 取り組んでいる様子は、元気そうで一安心。研修等でなかなか一緒に練習が できない新入団選手達も、昨日、今日と合流しどうやら同じメニューをこなしたようで。 ......続きを読む»

サニックス2009ワールドラグビーユース交流大会、開催中

今年で10回目となる「サニックス2009ワールドラグビーユース交流大会」。 グローバルアリーナ@福岡にて現在、予選プール戦がおこなわれています。 海外から9校、日本から11校の計20校が参加、4校づつ5つのプールにわかれ、 5月2日まで予選、その結果で5月3日から順位決定トーナメントがおこなわれます。 【試合日程】 5月2日(土):予選リーグ3日目 5月3日(日):順位決定ト-ナ......続きを読む»

イングランド州選抜来日シリーズのお知らせ

【PRESS RELEASE】 6月6日(土)より、イングランド州代表が来日し、関東代表、トップリーグ所属の ヤマハ発動機ジュビロと対戦します。イングランド州選抜は、イングランド州 対抗チャンピオンシップの活性化、指導者、チームスタッフ、レフリーなどの 育成、世界におけるラグビーの普及などを目的とし、毎年海外遠征を 行っており、今季は、日本と韓国を対象としたツアーになりました。 ■試......続きを読む»

名南・知多支部予選2回戦@愛知県総体

29日、名古屋工業高校@永和台グラウンドにておこなわれた、 「第63回愛知県総体ラグビー」の名南・知多支部予選2回戦へ行ってきました。 愛西市にある、名古屋工業の永和台グラウンド。土ですが、ポールあり、 インゴールもしっかりと取れ、非常にいい雰囲気。時折、風が強かったものの、 お気に入りのグラウンドのひとつになりました。お世話になった先生方、 ありがとうございました。とくーに、昭和高校......続きを読む»

総体支部予選、始まっています

東海4県の中で、一足お先に総体の支部予選が始まっている愛知県。 明日、29日も各地で試合が行われます。 高校スポーツ応援サイト「スポーツネット」より 【名北支部予選】 11:00~ 旭野高校グラウンド 【名南支部予選】 11:00~ 名古屋工業(永和台研修センター) 【尾張支部予選】 11:00~ 一宮@光明寺 【三河支部予選】 14:00~ トヨタFC陸上競......続きを読む»

1クール終了

そろそろかなーと思い、トヨタ自動車ヴェルブリッツの練習へ行ってきました。 ↑ 休みに入る様子から、1クール終了かなと予想して(微笑)。 グラウンドで見る選手は、厳しい練習にも関わらず元気な様子。 昨年のスタートは18人と、少数精鋭どころか野戦病院状態でしたが、 今シーズンは新入団選手が多く30名弱でのスタート(負傷、日本代表等は除いて)。 「人数が多いのは嬉しい」(石井監督)と、チー......続きを読む»

「HSBC アジア5カ国対抗2009」参加レフリー

“「HSBC アジア5カ国対抗2009」参加レフリーのお知らせ”と、 日本ラグビーフットボール協会ホームページに掲載があり、ちょっと嬉しかった なーと(微笑)。 その中のひとり、大槻レフェリー。昨大会は、ディビジョン2のレフェリーを担当。 今年はステップアップして、トップ5のレフェリーを務めることに。 嬉しいなーと(微笑)。 日本の試合を吹くことはないため、トップ5デビュー戦をL......続きを読む»

【Photo@23日】第35回消防親善ラグビー大阪大会

23日、24日の2日間。鶴見緑地@大阪にておこなわれた、 「第35回消防親善ラグビー大阪大会」。 大会期間中、多くの方のお世話になり、本当にありがとうございました。 人数が揃わず助っ人を入れたり、勤務を終え会場に駆けつけた方や都合で 帰らざるを得なかった皆様と、いろいろな形での参加でしたが、共通しているのは、 「ラグビーが好き」という心。プレーに対する真剣な眼差しはもちろんですが、 ......続きを読む»

2009年度岐阜ラグビー祭

週末は各地で多くの試合が行われました。そのひとつが26日の 「2009年岐阜ラグビー祭」。 今年は、滋賀県より中学選抜と、昨冬花園出場の光泉高校、社会人は、 2012年の「ぎふ清流国体」強化を兼ね、今年、「トキめき新潟国体」が行われる 新潟県成年チームを招待(でいいのかな)。足を運ばなかった不届き者なので、 試合結果を見る限りでは、点数上では白熱したゲームだった様子。 長良川といえば......続きを読む»

春、オープン戦の季節到来(@大学編)

ずーっと試合を見ていると、終わりと始まりの感覚があるような、ないような。 とはいえ、大学の練習グラウンドへお邪魔し、見慣れない顔の部員を発見すると、 「そうそう、春よ、春。新入部員」と、目がキラーン☆。大学へ進み、そろそろ 生活にも慣れてきたころでしょうか。各校、春のオープン戦が始まっています。 ということで、今シーズンこそは満遍なく各大学を回るべく、まずは名城大日進 グラウンドにてお......続きを読む»

【試合結果】「HSBCアジア五カ国対抗2009第1戦@花園」

25日、近鉄花園ラグビー場にて「HSBC五カ国対抗2009」が開幕。 前日は快晴の大阪でしたが、この日はあいにくの天候。降水確率も 非常に高く心配しました。が、キックオフ前に小雨となり、前半はシトシトといった 感じ。後半に入ると雨は何とかもったかなーと。日本代表は、メンバーが合流し 1週間あまり、天候、今年の初戦、いろいろな要素が重なりましたけど とにかく、白星でスタートしたことが何よ......続きを読む»

【24日試合結果】第35回消防親善ラグビー大阪大会

23日、24日の2日間にわたりおこなわれた「第35回消防親善ラグビー大阪大会」。 1日目は少々曇り空でしたが、2日目は快晴ということで両日とも、天候に恵まれ ました。 2日目の24日はトーナメントの敗者戦、準決勝、そして決勝。昨日に続いて、 東西対抗戦(という名のOB戦)もおこなわれ、白熱、笑顔とラグビーの 楽しさを思う存分に満喫。グラウンド、そして閉会式、交歓会でお世話になった ......続きを読む»

【23日試合結果】第35回消防親善ラグビー大阪大会

23日、鶴見緑地球戯場(大阪)にて「第35回消防親善ラグビー大阪大会」が おこなわれました。今年は、全国から8つの消防本部が参加。 (参加消防本部) ・盛岡地区広域行政事務組合消防本部 ・東京消防庁 ・横浜市安全管理局 ・豊橋市消防本部 ・豊田市消防本部 ・京都消防局 ・福岡市消防局 ・大阪市消防 広域というのは、近隣の消防本部がくっついてという形とのこと。ふむふむ、 な......続きを読む»

第35回全国消防親善ラグビー大阪大会

明日23日(木)、24日(金)の2日間にわたり、鶴見緑地@大阪にて、 「第35回全国消防親善ラグビー大阪大会」が開催されます。 参加消防本部は、 ・盛岡地区広域行政事務組合消防本部 ・東京消防庁 ・横浜市安全管理局 ・豊橋市消防本部 ・豊田市消防本部 ・京都消防局 ・福岡市消防局 ・大阪市消防局 おおー。地元、愛知から2つのチームが参加。大阪の皆様には2月の大会で お......続きを読む»

【試合情報追加】「2009年度新入団選手記者会見」@ヤマハ発動機ジュビロ

21日(火)、磐田市内にて「ヤマハ発動機ラグビー部2009年度新入団選手 記者会見」がおこなわれました。 @集合写真 【2009年度春季オープン戦】 6月6日(土)対NTTドコモハリケーンズ(キックオフ未定@ヤマハ大久保グラウンド) 6月12日(金)日英親善試合 対イングランド州選抜(18:00@ヤマハスタジアム) 6月14日(日)豊田市ラグビー祭 対トヨタ自動車ヴ......続きを読む»

楽しさが伝わるラグビー

目指す方向性やチームの軸、勝利の方程式等、チームの数だけ、ラグビーの 色があるのかなと。試合には、勝ちと負けがついて回りますけども、その 二つに当てはまらないこともあるような気が。「見ていて楽しいラグビー」 というのは、見る角度によって勝ち負けだけでは、量りきれない、そんな思いが 多々あり。まあ、これは個人的に思うことです(微笑)。 イーストリーグで見た8チームは、それぞれ監督の色であ......続きを読む»

MVP

先週末、朝日大グラウンドにておこなわれた大垣西・名古屋西・岐阜第一の 練習試合で、なるほどと思ったこと(微笑)。 練習試合後、大垣西と名古屋西は合同練習。時折、戸田監督の熱血指導もあり、 激しく厳しい当たりの練習は1時間ほどで終了。その後、お互いの円陣から 歓声。 @水分補給は忘れずに、肉離れ防止も含め、こまめに飲みましょ! さっきまで、暑さと痛さに少々顔を......続きを読む»

「U20世界ラグビー選手権」大会携帯サイトオープン

「開幕まであと46日!」 6月5日から21日の日程で、東京・愛知・大阪・福岡・佐賀の全国5会場にて 開催される「U20世界ラグビー選手権」。大会携帯サイトが本日20日より 開設。手軽に大会情報を入手できるよう、今後も様々な情報を提供とのこと。 ぜひ、チェックを! 「U20世界ラグビー選手権大会」携帯サイトはこちらをクリック! QRコード @トロフィーを頭上......続きを読む»

新緑の季節

ひじょーに豪華なイーストリーグのレフェリー陣(微笑)。 「サクラの季節は終わったからねー。今日は緑で」@松岡さん。 その言葉、まんまいただきました。レフェリー陣の皆様、お疲れ様でした! @松岡レフェリー ...続きを読む»

感動は近くにある@第7回イーストリーグ最終日

第7回イーストリーグ決勝がおこなわれた、北陵中グラウンドへお邪魔しました。 県内における中学ラグビーの公式戦は名古屋市内の学校を除けば、新人戦と 秋の計2回。各校、練習試合等は行っていますが、公式戦を通じ経験を積む 機会を増やそうと、当時(7年前)、瀬戸南山中でラグビー部を立ち上げた 松岡先生(現水野中)が中心となり開催のはこびとなった「イーストリーグ」。 7回目を迎えた今年、初めて足......続きを読む»

誇りをもって&試合お知らせ

岐阜の「大垣西」と愛知の「名古屋西」による、初めての練習試合後、 そのグラウンド脇にて両校の合同練習がおこなわれました。1時間弱でしょうか、 熱心に続けられた練習後、大垣西の戸田監督がこんなことを話していました。 「いろいろなスポーツがあるけど、うちの高校は野球やサッカー、バドミントンが 有名で、ラグビーは部員が少ない。でも僕は、たとえ少なくてもみんなには ラグビーの良さを伝えていきた......続きを読む»

新しい交流

「実現したらぜひ、専属カメラマンとして呼んでください!」とお願いしていた 対戦が、早くも@@。ということで18日、岐阜は穂積にあります朝日大グラウンドへ お邪魔しました。その対戦とは!?。大垣西対名古屋西の「西対決」。 今春、日本協会公認Aの戸田レフェリーが「大垣西」へ異動となり、 日本協会公認A1の大槻レフェリー率いる「名古屋西」と、念願の「西対決」が 早くも実現。岐阜第一と3校合同によ......続きを読む»

グラント・ハバード氏にアタック

6月5日から、東京・愛知・大阪・福岡(佐賀)を舞台に開催される「U20世界ラグビー選手権」。 14日に愛知会場のメディア説明会が行われた後の懇親会で、施設等の確認で 来日されていた、U20ニュージーランド代表チームマネージャー、 グラント・ハバード氏に、報道陣の皆様とご一緒にアタック。 (もちろん、通訳の方にお願いしました。ありがとうございます) ...続きを読む»

グラウンドへ戻れる喜びを胸に

すでにトヨタ自動車ヴェルブリッツの新体制が発表されていますが、 その中で、リーダーの役割を担う後藤彰友選手。馬場選手に引き続き、 アタック!(4月10日)。後藤選手、ありがとうございました。 @ランニング中ー ...続きを読む»

得意のサインプレーで貢献を

先週になりますが、トヨタ自動車ヴェルブリッツの練習グラウンド、トヨタ スポーツセンターへ行った際、今シーズンリーダーに任命されたひとり、 馬場選手にお話を聞いてきました。馬場選手、ありがとうございました。 入団当時から、個人的には非常に期待をかけていた馬場選手も、 今年が5年目のシーズン。早いもので、あっという間の印象。これまでの 公式戦出場は3年目の07-08シーズンが6試合、昨年は......続きを読む»

U20日本代表への期待

14日におこなわれた、「U20世界ラグビー選手権」の愛知会場メディア説明会では、 トーナメントアンバサダーの上田昭夫氏より、U20日本代表チーム紹介が ありました。 今大会は、U20レベルの世界大会ということで、これからのフル代表を支える であろう、才能ある選手など、将来的なスーパースターが集まる大会。 その中で昨大会15位の日本代表。攻撃力はあるものの(昨大会の参考 資料:16チー......続きを読む»

「ナゴヤ、イイバショデス」

14日に行われた、「U20世界ラグビー選手権」の愛知会場メディア説明会、 および懇親会。ちょうど、施設や試合会場の下見で来日されていた U20ニュージーランド代表チームマネージャーである、グラント・ハバード氏 から挨拶がありました。 グラント・ハバード氏は、1997年からU21の育成に力を入れ始め、2005年から U21ニュージーランド代表チームマネージャーを務め、2008年には U......続きを読む»

始動

14日に2009年度の新体制を発表したヤマハ発動機ジュビロが、本日15日より グラウンド練習を始める、ということで行ってきました、ヤマハ大久保グラウンド。 全体ミーティングを経て、午後2時より始まった練習。日本代表合宿召集選手、 負傷者、新入団(モセ・トゥイアリ選手は参加)を除く選手たちが、一同に集まった 光景を見ると、何だかキリッと引き締まる思い。1ヶ月ほど前から個人 トレーニングは......続きを読む»

U20世界ラグビー選手権に向け(愛知会場メディア説明会)

「ラスト20分で勝てるチームに」@U20日本代表薫田監督 「6月、ラグビー場にきてください!」@上田さん 14日、名古屋市内にて「U20世界ラグビー選手権」の愛知会場メディア説明会、 および懇親会が行われました。 6月5日から全国5会場で開催される「U20世界ラグビー選手権」。愛知も 会場のひとつで、瑞穂ラグビー場にて、予選プール6試合、順位決定戦4試合の 計10試合が行われ......続きを読む»

2009年度新体制@ヤマハ発動機ジュビロ

先週、本当に暖かな日が続きましたが、あいにく今日は雨。自宅近くの川沿いに ある桜並木、葉桜から頑張っていた桜がこれで一気におちてしまったような。 ボーッとしていると、あっという間に季節が変わっていくことを最近しみじみと 実感しています(微笑)。 4月14日。ジャパンラグビートップリーグ所属のヤマハ発動機ジュビロから 新体制の発表がありました。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss